(新着順 2ページ目)広告代理・制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

広告代理・制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

125件中 51~100 件目 RSSRSS

ペニーオークションに措置命令 景品表示法

激安オークションと称するサービスに対し、 消費者庁は、措置命令を下しました。 内容を判断するに妥当なものと受けます。 最大99%割引 最大9割引 等の最大値の表現を使用することは、以前より指摘されていることであり、 ●統計学的にみて「平均値」の表示をすること ということを消費者庁への取材を通して、回答を受けています。 以下、読売新聞 記事 抜粋 ========================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/01 07:58

広告制作と商品開発を連動させる方法

【背景として】*おさらい ============================ ご存じの通り、薬事法・景品表示法を中心とした、 規制強化の流れに加え、消費者庁は、「健康増進法」に関する 規制も強めると研究会等で伝えています。 このように、広告に関する規制強化の流れがある以上、 商品開発の段階から、広告の最終形をイメージしながら、 商品を開発していく時代へと入ってきました。 このようなこと...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 12:51

東日本大震災後、クリエイティブ業に出来ることは?

東日本大震災後、普段と変わらずと、また夢であったらと思う今日この頃です、 3月も下旬となりました、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 東日本大震災後、2011年3月11日を境に、   日本と世界の状況が一変しました、 人々と国のありようも一変しました、 クリエイティブな環境も一変しました、   ということで、 イロイロな人、モノ、ことが一変しています、 この世界は...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 07:00

消費者庁 景品表示法の規制傾向

公正取引委員会から消費者庁に移管されて以来、 「景品表示法」の規制傾向を理解しておきましょう。 規制傾向は大きく2つ ●食品の原産地表示 ●アパレル関連の原産国表示 これまでの事例から この2つを厳しく指導しています。 特に、食品の原産地表示については、 行政処分を受けた企業の約6割が半年以内に倒産・廃業を しているというニュース記事もあります。 食品を扱いかつ、原産地表示が必...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/23 14:48

広告制作と商品開発を連動させる時代へ

薬事法・景品表示法を中心とした、 規制強化の流れに加え、消費者庁は、「健康増進法」に関する 規制も強めると研究会等で伝えています。 このように、広告に関する規制強化の流れがある以上、 商品開発の段階から、広告の最終形をイメージしながら、 商品を開発していく時代へと入ってきました。 このようなことは、通販市場ではこれまで一般的でありますが、 店舗販売市場でもこのような変化への対応が迫られて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/23 14:46

東北関東大地震が発生、こちらは大丈夫です。

こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   東北関東大地震、 大きな地震が来て、被害が広がっておりますが、 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。   みなさん、これからも長い戦いになりますが、 気をつけてくださいね、   さて、 私たちのエスオープランニングは、東京、月島で活動しています。 今のところ、大きな被害もなく、通常稼動しております。 今週...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 09:06

スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係 #2

  先日、埼玉県は熊谷市に行ってきました。 私がご奉仕している「くまがや うちわ祭り」の会に参加してきました。 「鎌倉区、八千代会」の40周年記念会です。   地元の経済は、少し元気がありませんでしたが、お祭りの若者は元気に頑張っています。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係、第二弾です。   ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 08:00

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #6

新型インフルエンザが大流行しています。 昨年は、空港での検閲やら、隔離治療やらで大騒ぎしましたが、 今年は、静かに大流行です。 なにごとも、事実を冷静に判断する力が問われる時代と言えるでしょう。     エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   コミュニケーションギャップの埋め方について、   郷に入っては郷に従え。 海外でのビジネスの基本、それはまずは相手の国を好き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/15 07:00

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #5

2月3日は節分です、季節を分ける節分は新たな運気が上昇するパワースポットデーと言えるでしょう。 わが家のワンちゃん「スカビーくん」と、初の豆まきの日となります。   こんにちは、山藤(サンドウ)です。   グローバル化の進展により、また新た場テクノロジーの進化によって世界はどんどん狭くなってきています。 しかしながら、文化やビジネスを考えるとき、やはり世界は多種多様で、千差万別な広い世...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/03 07:00

テレビ通販の売れる構造を利用して 訴求ポイントを検証する

ジャパネットたかた」代表の高田明氏は、雑誌の取材の 中で、店頭での販売技術、ラジオ通販での販売技術・訴求が、 現在のテレビ通販に活かされていると語っています。 媒体に左右されず、 「普遍的な売れる訴求構造」 このことを知ることが最も大切であると感じています。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【テレビ通販の売れる構造から他媒体の広告を検証する】 テレビ通販において...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/19 14:51

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

グループポンのおせち問題等を含め最新の事例検証も解説していきます。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/13 13:11

グルーポン 「おせち」問題から検証する 景品表示法

まずは、現状の概要を新聞記事の抜粋から 確認ください。 以下、産経新聞WEB 記事の抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●ネット注文の「スカスカ」おせち、横浜市が調査開始 産経新聞 1月6日(木)1時34分配信 インターネットの共同購入サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」 (東京)がサイトで販売したお節料理が「見本と違う」として苦情 が相次いだ問題で、商品を提供...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 12:44

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く CS・BS放送枠が増加している影響から まだまだ堅調な「テレビ通販」 AMを中心とした、シニア層のリスナーが数多く存在し、 市場自体は微減ながら、堅実な「ラジオ通販」 昨今のインターネット(PC)・モバイルの通販市場の拡大 にばかり目がいきがちですが、 まだまだ、伸びている「テレビ通販」の訴求構造。 堅実で実績の多い「ラジオ通販」の訴求構造。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 11:20

新年のご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。 エーエムジェー株式会社 代表の赤坂卓哉です。 消費者保護のもと、 薬事法、景品表示法の規制強化はもとより、 今年は、健康増進法に至まで、法規制の強化の動きがあります。 我々事業者にとってできることは、 第一に「法律」を理解すること。 そして、変化に対応した「実務に役立つ知識」を持つことです。 実務に役立つ 内容をお届けできればと存じます。 エ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/05 12:30

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1 新年、明けましておめでとうございます。   人間は、考える葦であるといったのは、フランスの哲学者パスカルです。 人間は、夢や希望を実現する為には、少しだけお金が必要になります。   こんにちは、 山藤(サンドウ)です。   今年は、グローバル元年、日本国内だけに眼を向けていては人生もビジネスも沈んでしまいます。 この小さな島国から、世界に向けてグローバルな視点が大切です。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/04 10:00

消費者庁 誇大広告の健康食品、業者名公表へ

12月1日、規制強化が増すニュースが各メディアより流れました。 健康増進法の強化の示唆は既に、消費者庁の報道資料より 出されており、そのため、2011年度版 薬事法・景品表示法のセミナー では、健康増進法を既に、新たに入れることを決めておりました。 ニュース内容は以下の通り、 (早速、消費者庁へ取材をし、その内容も文末に掲載しております) ================= 健康増進法の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/02 18:20

2011年度版、薬事法・景品表示法 最新セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版、薬事法・景品表示法 最新セミナー決定    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法セミナー ~消費者に響くコトバを作る~」 を最新版の内容にアップグレードして開催致します。   2011年度版 最新「薬事法・景品表示法・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/29 15:12

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ これまで、広告マンガをはじめとするプロモーションや ブランディングなど、マンガの活用に取り組んできまし たが、その可能性はまだ他にもあると考えています。   そのニーズを引き出すこと、それがコミックデザイナー としての大きな役割でもあるのです。   伝えること、理解すること、記憶すること、そして何より人の心を魅了する独特 の表現力が最大の魅力。ビジュアルと話し言葉の両面からインパク...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感 はじめはマンガというと、敬遠される方もいらっしゃい ます。おそらく娯楽の読み物という先入観があるから かもしれません。   だからこそ私は、はじめからマンガを活用しましょう という話はしません。   お客様がこれまで活動されてきたブランディングやプロモーション展開の中で、 一般ユーザーにメッセージを届けるひとつの手段として、マンガによる表現を ご提案するようにしています。   ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割

コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割 マンガを知る上で、何を学べばいいのか…   まずは様々な分野の漫画を読むことからはじめました。 時には漫画技法や漫画論的な書籍等も含め、気がつけば 私の周りはマンガに関する本が山積み状態。   しかし本の数を増やしたところで、マンガに関しては素人だった私がどこまで理解 出来るのか…そんな葛藤と向き合いながら今日まで来ました。   自らが描いてみることで、はじめて分かることも沢山あ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン 私は本来、グラフィックデザイナーです。   格好良い言い方をすると、ビジュアルで世界観を 創り出し、人から人へメッセージを届けることが 我々の使命であると考えています。   そのデザイナーが、本当にマンガに取り組めるのでしょうか?   そもそもマンガとグラフィックデザインは、その表現手法は異なりますが、 人にメッセージを届けるという点では、互いに融合できるメディアである と感じ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ ここからは「私がなぜコミックに注目するのか」 「どうすればコミックを上手く活用できるのか」 についてお話したいと思います。   私にとって、マンガに新たな魅力を感じたのは 1986年、石ノ森章太郎先生のベストセラー作品『マンガ日本経済入門』と 出会ったことにはじまります。   その頃といえば、ちょうどバブル景気の最中、多くの人々は株取引や海外の 金融商品を購入する上で、経済情報に...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話 コミックデザイナーとは何をする職業なのか? 漫画家やデザイナーとは何が違うのか?   そのような質問が多く寄せられます。   世間でこの肩書きをつけて活動しているのは、おそらく私が初めてであり、 私だけだと思います。だから不思議な職業に感じるのかも知れませんね。   そもそもコミックデザイナーとは、ひとことで言えば「グラフィックデザイン の切り口でオリジナルマンガの制作をする職業...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6   今年も早いもので、11月の中旬です、 我が家のスカビーくんは、すでに暴れん坊将軍と化しています?   誰か彼のいたずらを止めさせてくれ~?     こんにちは、山藤(サンドウ)です。   テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?というテーマで、ニュース映像でのデザインを考えています。   これからのTVセットの行方としては、  情報通信の変化、放送と通信の融合、そ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/17 10:00

通販の媒体選定 方法

通販で商品を展開する場合、 どのように媒体を選定していますか? テレビCM、インフォマーシャル、折り込みチラシ、新聞広告、雑誌純広告、雑誌タイアップ、カタログ同梱、ラジオ、インターネット(PC:リスティング、バナー)、モバイル 等々 かなり多岐にわたります。 単純に広告代理店に丸投げをしてませんか? メーカー側でもっとも重要なことは、その想定顧客が毎日、どのような生活をして日々、どのような媒...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/12 11:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5  我が家のペット、「スカビー」が来てから、室内の雰囲気が少し変わってきました。 お友達は見に来るわ、犬のおもちゃが増えるわで、ワンちゃんワールドが増殖中です。 誰か、この状況をどうにかしてくれ~~!   と言うことで、お仕事モードのコラムです。     テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? として、コラムを書いています。 ブーメランテーブルは、片側にみなさんがお座りになる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/09 08:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4 我が家のワンちゃんは「スカビー」と言います、 やっと夜鳴きが静かになってきたかな?と思ったら今度は、 シモのお世話に追われている今日この頃です。 どうしてくれるのか~? テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?第四弾です。 2010年から先、未来の報道系デザインは?   1 抽象化するセットデザイン 2 バーチャルセット化 3 チャンネルのトータルデザイン化   などが...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/08 09:11

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3 我が家にワンちゃんがやってきます。 名前は「スカビー!」由来は音楽のリズムで「スカ・ビート」から来ています。 アメリカンコッカスパニエルとトイプードルのミックスです。 どうなることやら~~!   エスオープランニング、山藤(サンドウ)です   「テレビ研究、ブーメランテーブルはどうなるか?」第三弾です。    テレビ朝日の「ニュースステーション」について書きました。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 19:10

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #2

今年もあと、3ヶ月をきりました、 毎年、時間のたつのは早いね~と思う今日この頃です、 そろそろ「年末の今年の流行語大賞」なんかが気になるのは、職業柄でしょうか?   こんにちは、山藤(サンドウ)です。   NHK放送文化研究所が主催する放送×文化を再構築するというシンポジウムの記事です、 テレビの未来系、「多メディア共存時代」というテーマでした。   その一つであるワークショップ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 19:10

全ての商品/サービスに関わるのが景品表示法

BtoCで商品やサービスを消費者へ展開する企業は、すべて「景品表示法」の規制対象となります。特に、注意すべきポイントは「優良誤認」にならないか。 商品の性能や機能、効果を必要以上に「良い」と見せる表現は指導を受ける可能生のある表現となります。 最近、問い合わせを多く受ける「コンテンツ商材(情報商材)」なども景品表示法の対象となりますので、十分に注意をして誇大な表現は避ける、最大値は使わない。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/04 11:12

企業内研修型ワークショップ 薬事法・景品表示法・通販全般

弊社では、 ●景品表示法 ●薬事法 ●通販広告の作成法 ●テレビ通販で売るために に関する「社内研修型ワークショップ」を提供しています。 1講座:250,000円(税抜) 参加人数:限定なし 時間:4~5時間 地方の場合は、宿泊費及び交通費を別途。 それぞれの企業に合わせて、 事前に頂いた資料をベースに講義とワークを組み合わせた内容 をご提供しています。 それぞれの企業が抱える問題を 具体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/29 11:00

テレビ通販で売るための方法 その1

まだまだ好調な「TV通販」 大手テレビ通販の平均売上も前年比、2009年度で10%以上の伸び率を記録しています。その流れに共に、我が社もテレビ通販で展開してみたい。 という要望を多く受けております。 24時間生放送 テレビ通販 ●ジュピターショップチャンネル(東京都 茅場町) 売上:1090億円 ●QVCジャパン(千葉県 海浜幕張) 売上:非公開 その他、インフォマーシャルの大手 ジャパネ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/28 10:26

薬事法に抵触する表現理解 重要

薬事法を簡単に理解すると・・・ 身体(カラダ)の生理的機能・内的機能に影響を及ぼす商品 はすべて、薬事法の対象であります。 飲むもの 塗るもの でなくとも、雑貨であっても、その対象となりえます。 以下、例外もありますが、薬事法を理解する上で、 指標となりえる解釈の仕方です。 ●雑貨の場合 ・体内に影響を与える商品や表現は、医療機器とされます ・体外の物理的効果の表現に止める ●化粧...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/21 16:51

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #1

猛暑、猛暑とあんなに言っていた夏が、まるでうそだったかのように、 すっかり秋の気配が漂ってきました。 知らないうちに四季の風は移ろいで行くのですね、   こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   NHK放送文化研究所、2010年春の研究発表とシンポジウムに参加してきました。   テーマは、「多メディア共存時代」というテーマでした。   その一つであるワー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/12 22:36

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6  あんなに暑かった夏もすっかり終わり、急に涼しくなってきた今日この頃です、 やはり、季節はどんどん変わって行きます、体調管理はしっかりしたいですね、 風を感じるシティーダイバー、山藤(サンドウ)です。 脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る?の第六弾です。 今回は、脳と時間のお話です、ビジネスのタイムフローの参考にもってこいの内容です。 90秒ルール  90秒ルールは脳生理の経...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/05 06:00

FAX営業もタイミングがあれば成功する!

エスクリエイトの石川です 今朝は、台風も過ぎ去り急に涼しくなりましたね・・・ 販売促進や制作を常に研究している私たちにとって、「日々チャレンジ」は会社の中での合言葉です!   WEBやブログ、twitter等によるソーシャルメディアを活用する営業展開に力を入れていますが、今週の月曜日に久しぶりにFAXによる案内をしてみました。   当社の翻訳業務は、まだまだ認知度が低く、特に地元静岡の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/09 10:28

車のライトで反射するスコッチライト!

車のライトで反射するスコッチライト! エスクリエイトの石川です。 9月も2週目に入りましたが、まだまだ暑いですね~ 体調に注意してくださいね! さて、先日の土曜日、運送会社さまのトラックの背面に「法廷速度遵守」のステッカーを施工させていただきました。 サイズが、w.800×h.400ミリの大きさで、イラストとやさいいキャッチで「法廷速度を守っています」というステッカーです。 今回のステッカー・・・ とにかく目立つようにしたい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/07 08:53

電子ブックを制作し、社会貢献??

エスクリエイトの石川です。 すがすがしい月曜日の朝を迎えました。でも、まだまだ暑いですね~ さて、当社では推進する電子ブック制作と、以前より普及活動を行なってきたAEDとのコラボレーションキャンペーンを始めました。   AED普及についてはこちら → http://www.s-cre.com/86aed/     電子ブックは、印刷物を電子ブックにすることで、環境を配慮し(森林伐採、C...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/06 11:35

水産加工会社のキャラクター化プロジェクト開始!

エスクリエイトの石川です いよいよ、新プロジェクトの始動です! 当社のお客様である、株式会社共栄メディア様から相談を受けたのは、3ヶ月ほど前のことだったと思います。 若手イケメン営業マンのミスターXさんより、親戚である下田の水産加工会社の商品を全国に販売していきたいと・・・   それも通販で・・・   私は、頭を抱えました。金目鯛やイカ、鯖などの水産加工物を通販で販売していくの至難の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/02 08:51

運動会があると美容室が儲かる?

運動会があると美容室が儲かる? 「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いた事はありますか? 江戸時代からあることわざのようなものですが、 ざっと説明するとこんな感じです。 1. 風が吹きほこりが立つ 2. ほこりが目に入って、失明する人が増える 3. 失明した人は三味線を買う(目が見えなくても出来る仕事) 4. 三味線の皮に使う猫が乱獲される 5. 猫が減り、ネズミが増える 6. ネズミは桶をかじり、使い物にならなくなる 7...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/30 10:00

素で勝負しなければならない時代

素で勝負しなければならない時代 日本人は文字で表現する事が好きな様です。 日本語で書かれている記事は一番多く、英語を抜き、 全世界の3分の1に達しているとも言われています。 インターネット上ではモノや、サービス、 お店の評判はイヤという程あふれています。 これだけ情報が多いと、多すぎて何か買うにしても 何を選べば良いか解らなくなってしまいますね。 そうなると、実際に買った(使った)人の言う事に耳を傾け、 実際の購入の場面でも非...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/23 10:00

創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?

毎日、大変な暑さが続いています。 東京地方は熱中症で、この夏すでに100名以上の人が他界しているそうです、 猛暑を通り越して、死の夏といっても過言ではありません。   今回は、クリエイティブワークの肝として、 「創造的破壊とは何か?日本産業の再生するカギは?」のコラムです。 日本経済が「失われた20年」の停滞を打破する為には、 新しいものを創造し、古いものを破壊して、自ら生まれ変わってい...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/18 15:00

「筋肉を鍛える電動機具(雑貨)」の訴求を検証

5月後半から8月まで売れ続ける「ダイエット関連」商材。 もちろん、一番売れる季節は6月から7月前半です。 TVのインフォマーシャルや通販番組で良く目にするのが、「筋肉」を鍛える電動機具。 昔ほど爆発力はありませんが、まだまだ売れ筋の商品です。 ここでは、薬事法・景品表示法の観点から広告表現を検証していきましょう。 =================== 【腹部の周りで使用する電動機具】...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/02 11:00

ライバルに負けないための秘策

ライバルに負けないための秘策 「美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 これはAppleのCEO、スティーブ・ジョブズの言葉です。 この比喩の通り、美しい彼女(ターゲット)の求めるものを調べもしないで、 ライバルに勝つ事だけを考えて行動していた...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/02 09:00

売れ筋の「オルニチン」の表現を考える

MJ(日経流通新聞)の上半期ランキングで久しぶりに上がってきた健康食品の成分名。 「オルニチン」 アミノ酸の一つ シジミに多く含まれる成分として知られ 成分としては・・・ 肝臓の機能や働きを助ける と言われています。 では・・・ 「オルニチン」=肝臓・肝機能 という臓器や部位を指定することは可能でしょうか? 健康食品である以上、カラダの部位指定は薬事法違反、医薬品の効果となるため、指導...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/30 11:00

売れに売れている「加齢臭」防止シャツ

ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。 ヒートテック・・・ そして、汗染みを表に見せない女性用下着 中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。 では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。 最近このような広告を目にします。 「加齢臭」 「汗臭」 速攻○○秒 ●薬事法の観点より・・・ 雑貨であり、体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/29 11:00

αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える

「ダイエットで人気、「αリポ酸」で低血糖症に」が4月中旬にニュースとなっていました。 このニュースが今後、薬事法に対する影響を考えます。 事実として・・・ ============ ダイエットや老化防止に効果があるとして広く使われているサプリメント「α(アルファ)リポ酸」で、震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くケースが相次いでいる。 厚生労働省研究班(主任研究者・内潟安子東京女子医...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/28 19:14

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ? いよいよ告知の段階に入ります。 チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、 まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。 せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を 考えてきたのですから、 それらを念頭に置いて内容を整理していきます。 ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、 「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と 欲張ってしまう事です。 チ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/26 09:00

アジアの広告戦略に標準を合わせろ!

関東地方は、梅雨が明けたとたんに猛暑が来襲しています。 ゲリラ豪雨や、猛暑など日本は縦に長い国だと改めて思い起こされます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回のテーマは、「アジアの広告戦略に標準を合わせろ!」です。 アジア各国でのマーケティング戦略を考えるとき、 その国での広告メディア環境を知ることはとても重要です。   多くのアジアの国で、最も強力なメディアはテレビであり、新...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/21 08:00

何を売るか?

何を売るか? 「最大の目的以外は捨てる」 もしあなたの美容室が、 「35歳の子持ち、平日はパートに出ている忙しい主婦を対象として、 得意分野である"スピード"を活かした新サービス『スピード・カット』 を告知したい」とします。 ここで押さえておきたいのは、「最大の目的以外は捨てる」という事です。 大前提として、お客様を不快にさせるような事は避けなければならないので、 他の要素もある程度のレベルは必要ですが、 ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/19 09:00

125件中 51~100 件目