広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
広告代理・制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
125件中 51~100 件目 RSS
ペニーオークションに措置命令 景品表示法
広告制作と商品開発を連動させる方法
東日本大震災後、クリエイティブ業に出来ることは?
東日本大震災後、普段と変わらずと、また夢であったらと思う今日この頃です、 3月も下旬となりました、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 東日本大震災後、2011年3月11日を境に、 日本と世界の状況が一変しました、 人々と国のありようも一変しました、 クリエイティブな環境も一変しました、 ということで、 イロイロな人、モノ、ことが一変しています、 この世界は...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係 #2
先日、埼玉県は熊谷市に行ってきました。 私がご奉仕している「くまがや うちわ祭り」の会に参加してきました。 「鎌倉区、八千代会」の40周年記念会です。 地元の経済は、少し元気がありませんでしたが、お祭りの若者は元気に頑張っています。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係、第二弾です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ
これまで、広告マンガをはじめとするプロモーションや ブランディングなど、マンガの活用に取り組んできまし たが、その可能性はまだ他にもあると考えています。 そのニーズを引き出すこと、それがコミックデザイナー としての大きな役割でもあるのです。 伝えること、理解すること、記憶すること、そして何より人の心を魅了する独特 の表現力が最大の魅力。ビジュアルと話し言葉の両面からインパク...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感
はじめはマンガというと、敬遠される方もいらっしゃい ます。おそらく娯楽の読み物という先入観があるから かもしれません。 だからこそ私は、はじめからマンガを活用しましょう という話はしません。 お客様がこれまで活動されてきたブランディングやプロモーション展開の中で、 一般ユーザーにメッセージを届けるひとつの手段として、マンガによる表現を ご提案するようにしています。 ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割
マンガを知る上で、何を学べばいいのか… まずは様々な分野の漫画を読むことからはじめました。 時には漫画技法や漫画論的な書籍等も含め、気がつけば 私の周りはマンガに関する本が山積み状態。 しかし本の数を増やしたところで、マンガに関しては素人だった私がどこまで理解 出来るのか…そんな葛藤と向き合いながら今日まで来ました。 自らが描いてみることで、はじめて分かることも沢山あ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン
私は本来、グラフィックデザイナーです。 格好良い言い方をすると、ビジュアルで世界観を 創り出し、人から人へメッセージを届けることが 我々の使命であると考えています。 そのデザイナーが、本当にマンガに取り組めるのでしょうか? そもそもマンガとグラフィックデザインは、その表現手法は異なりますが、 人にメッセージを届けるという点では、互いに融合できるメディアである と感じ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ
ここからは「私がなぜコミックに注目するのか」 「どうすればコミックを上手く活用できるのか」 についてお話したいと思います。 私にとって、マンガに新たな魅力を感じたのは 1986年、石ノ森章太郎先生のベストセラー作品『マンガ日本経済入門』と 出会ったことにはじまります。 その頃といえば、ちょうどバブル景気の最中、多くの人々は株取引や海外の 金融商品を購入する上で、経済情報に...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話
コミックデザイナーとは何をする職業なのか? 漫画家やデザイナーとは何が違うのか? そのような質問が多く寄せられます。 世間でこの肩書きをつけて活動しているのは、おそらく私が初めてであり、 私だけだと思います。だから不思議な職業に感じるのかも知れませんね。 そもそもコミックデザイナーとは、ひとことで言えば「グラフィックデザイン の切り口でオリジナルマンガの制作をする職業...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6
今年も早いもので、11月の中旬です、 我が家のスカビーくんは、すでに暴れん坊将軍と化しています? 誰か彼のいたずらを止めさせてくれ~? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?というテーマで、ニュース映像でのデザインを考えています。 これからのTVセットの行方としては、 情報通信の変化、放送と通信の融合、そ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
通販の媒体選定 方法
テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5
我が家のペット、「スカビー」が来てから、室内の雰囲気が少し変わってきました。 お友達は見に来るわ、犬のおもちゃが増えるわで、ワンちゃんワールドが増殖中です。 誰か、この状況をどうにかしてくれ~~! と言うことで、お仕事モードのコラムです。 テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? として、コラムを書いています。 ブーメランテーブルは、片側にみなさんがお座りになる...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4
我が家のワンちゃんは「スカビー」と言います、 やっと夜鳴きが静かになってきたかな?と思ったら今度は、 シモのお世話に追われている今日この頃です。 どうしてくれるのか~? テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?第四弾です。 2010年から先、未来の報道系デザインは? 1 抽象化するセットデザイン 2 バーチャルセット化 3 チャンネルのトータルデザイン化 などが...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3
我が家にワンちゃんがやってきます。 名前は「スカビー!」由来は音楽のリズムで「スカ・ビート」から来ています。 アメリカンコッカスパニエルとトイプードルのミックスです。 どうなることやら~~! エスオープランニング、山藤(サンドウ)です 「テレビ研究、ブーメランテーブルはどうなるか?」第三弾です。 テレビ朝日の「ニュースステーション」について書きました。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
全ての商品/サービスに関わるのが景品表示法
脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6
あんなに暑かった夏もすっかり終わり、急に涼しくなってきた今日この頃です、 やはり、季節はどんどん変わって行きます、体調管理はしっかりしたいですね、 風を感じるシティーダイバー、山藤(サンドウ)です。 脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る?の第六弾です。 今回は、脳と時間のお話です、ビジネスのタイムフローの参考にもってこいの内容です。 90秒ルール 90秒ルールは脳生理の経...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
運動会があると美容室が儲かる?
「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いた事はありますか? 江戸時代からあることわざのようなものですが、 ざっと説明するとこんな感じです。 1. 風が吹きほこりが立つ 2. ほこりが目に入って、失明する人が増える 3. 失明した人は三味線を買う(目が見えなくても出来る仕事) 4. 三味線の皮に使う猫が乱獲される 5. 猫が減り、ネズミが増える 6. ネズミは桶をかじり、使い物にならなくなる 7...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
素で勝負しなければならない時代
日本人は文字で表現する事が好きな様です。 日本語で書かれている記事は一番多く、英語を抜き、 全世界の3分の1に達しているとも言われています。 インターネット上ではモノや、サービス、 お店の評判はイヤという程あふれています。 これだけ情報が多いと、多すぎて何か買うにしても 何を選べば良いか解らなくなってしまいますね。 そうなると、実際に買った(使った)人の言う事に耳を傾け、 実際の購入の場面でも非...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
ライバルに負けないための秘策
「美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 これはAppleのCEO、スティーブ・ジョブズの言葉です。 この比喩の通り、美しい彼女(ターゲット)の求めるものを調べもしないで、 ライバルに勝つ事だけを考えて行動していた...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える
一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?
いよいよ告知の段階に入ります。 チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、 まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。 せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を 考えてきたのですから、 それらを念頭に置いて内容を整理していきます。 ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、 「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と 欲張ってしまう事です。 チ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
125件中 51~100 件目