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商品企画・開発 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

商品企画・開発 に関する コラム 一覧

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ペルソナ(顧客モデル)とペルソナデザインのご紹介

最近、商品開発やサービス開発において「ペルソナ」「ペルソナデザイン」が注目されています。 今回は、リサーチャーとしても見逃せないテーマ:「ペルソナ」についてご紹介しましょう。   「ペルソナ」とは、 “企業が提供する製品やサービスにとって最も重要で象徴的な顧客モデル” と定義されています。   例えば、新商品Aに最もふさわしくあるいは最も望ましい顧客とは…と問われたとき、 “◎◎の...(続きを読む

原田 健二
原田 健二
(リサーチャー)
公開日時:2010/10/25 12:00

マーケティングは「おもしろい」

(1) 専門分野はマーケティング・・ 先日ある会合で、某企業の社長から「石川さんの専門は何ですか?」と聞かれたので、 「マーケティングです」とこたえたところ、 「マーケティングですか、いや~中小企業で今一番必要なものですね~」と社長が言われ、 私は、自分の仕事が求められていると言っていただけ気分のいい思いをさせてもらいました。 実際、中小企業を対象にした調査では、マーケティング力を強化し...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/11 11:03

商品開発には仮説がポイント!(その2)

商品開発には仮説がポイント!(その1)の続きです。 それから私は 「外からゴキブリが入ってこないようにするには、どうしたらよいか?」と 考え始めました。 外からの入口は、窓が4箇所と、玄関1箇所です。   ・・・いろいろ考えました。 「ゴキブリホイホイをベランダに置いておいて、 うちのベランダに来たゴキブリをそこで捕獲するか?」と考えましたが、 来てほしくもないゴキブリを不用意に誘い込...(続きを読む

鈴木 規子
鈴木 規子
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/02 12:24

商品開発には仮説がポイント!(その1)

●いつもは新聞記事を例にひいてのマーケティングの話ですが、 今日は、ホームセンターで発見した「こんな商品が欲しかった!」の話にしました。 商品開発をするときのマーケティング調査は何をするか?と申しますと、 アンケート調査だけでなく、定性調査と呼ばれる質的な調査も ほとんどの場合、同時に実施します。 定性調査とは、たとえば生活者に話を聞くグループインタビュー調査や ヒアリング調査、生活者の生...(続きを読む

鈴木 規子
鈴木 規子
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/02 11:58

チャレンジ!開発マーケティング(2回目)

チャレンジ!開発マーケティング(2回目) 前回は、ヒット商品を生み出すためには、開発の初期段階よりマーケティング活動を組み込み、 市場とのつながりを強くして商品を創出していく取り組みが重要で、この活動が「開発マーケティング」であるとお話しました。 今回は、どうすれば開発マーケティングを実践できるのか、考えてみたいと思います。 図2は開発マーケティングを進める際の企業と市場の関係を示しています。 少し説明を加えましょう。 企業が、...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 20:17

チャレンジ!開発マーケティング (1回目)

はじめまして、アイマーケの石川です。 今月から All about デビューです。 よろしくお願いします。 私の専門は、開発マーケティングの領域で、B2B,B2C 両方の分野の商品プロデュース、プロモーションに携わっています。 最近は企業さんのみならず、自治体さんとともに、地域ブランド商品の開発なども手がけています。 さて、今回から、開発マーケティングについて連載でお伝えしたいと思います。...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 16:13

第3部4回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック4

第3部[第4回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「トリガー発想法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   ネタを生み出す発想法の最後に紹介するのは「トリガー発想法」というものです。 トリガーとは拳銃の引き金のことですが、言葉の中には発想の引き金になるような“刺激語”と呼ばれるものがいくつもあります。 それは...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 09:00

第3部2回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック2

第3部[第2回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「時代の変化発想法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/     発想法編2回は「時代の変化発想法」です。 これはテレビや新聞、ネットなどの情報ツールで時代の変化を探り、それに自社を当てはめてネタを作り出す方法です。 メディアは時代の流れに乗ったもの、或いは逆...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 09:00

第3部1回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック1

第3部[第1回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   私が企業のPR担当者からよく相談を受けるのは「PRのネタがない。何をPRすればいいのか?」ということです。 確かに新商品を次々に発売する企業ならいざ知らず、そんな恵まれた企業はほんの一握りです。 でも私から見ると、相談し...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 09:00

2月23日は設立記念日です

会社を設立したのは、2004年2月23日。 今年で丸8年になりました。明日からは9年目です。 いつもありがとうございます。 節目の日なので、今、できていること、できてないことを 整理してみます。 仕事にはあまり関係ないし、長文ですので、ご注意ください。 <達成できていること> (1)やりたいこと=できること=お金になること ●この図式ができています。(今のところですが) ●自分がやりたい...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/23 11:16

No.136 GABANに学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略

テーマ:GABAN(ギャバン)に学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.07.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:10

USP事例 - 八天堂

広島にあるパン屋、 八天堂の事例です。  昭和8年に初代社長森光香氏が和菓子屋として興し、二代目の義文社長がそれに洋をとりいれ、さらに三代目の社長孝雄氏は、初代の和と二代目の洋をとりいれ、ドイツのパン屋でも修行をふまえ、できたてのパンを売るの種類をふやし、100種類までのパンを広島県下10店のお店で売っていたが、「良いパンから、次に売れるパン」を売るようになり、「八天堂が八天堂である理由をうしな...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/10/19 16:36

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