イベント・地域活性 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (46ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(6件) -
コラム
(2,645件) -
写真
(26件)
[ イベント・地域活性 ] をさらに絞込む
イベント・地域活性 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
2,645件中 2251~2300 件目 RSS
京町家で遊ぶ“歴女”の法則
こんにちは。山田祐子です。 暦のうえでは立春を過ぎましたが、如月(きさらぎ)を着更着と書くように、 零下の旅先では、断熱スパッツが手放せません。 先日、京都に出かけて来ました。 この時期の京都は寒いこともあり、人気も少なく、料金もお安めになるのが特徴です。 そこで、一見さんとは差をつけたい、百戦錬磨の歴女たちにオススメの 滞在方法をご紹介しましょう。 片泊まりでしょ 「片泊まり」とは、一泊朝...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
手足化する日本人の人材価値
現代のCS(顧客満足)とは?CS(顧客満足)という言葉が少し意味が変わりかけているように感じます。この言葉が流行したのは、今から10年以上前。そろそろ当時の意味合いとしては役割を終えたか、という気がしています。 もちろん、CS№1と輝かしいメダルマークを表示し宣伝する企業もまだまだあります。ただ、それは、通信会社であったり、ビジネスホテルであったり・・・。その「CS」は、人的サービスによるCSで...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
旅館に仲居は必要か!?
「仲居は不要」が過半数 先日、ある旅館業界団体で3,600人の一般消費者に「旅館の価値」についてWebアンケートを行いました。その結果、「安くなるなら仲居さんの接待は不要」という回答が過半数あったのです。消費者サイドとしたら納得できるものかもしれませんが、旅館業側は「え~」という感じで、ショックを隠しきれませんでした。 逆に「仲居さんのサービスが対価として認知されている証拠」という意見もあると...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
2012年6月開業「星のや 竹富島」開業
先日、「星のや 竹富島」プレス説明会に参加してきました。 人口を増やす! 星野社長が何度も口にしていた言葉です。開業スタッフは本土からのスタッフが約60名。中長期的には、竹富や近隣の島の住民を、3分の一くらいは採用したい、といいます。社内的には、子だくさんのスタッフを現地に派遣して、学年数を増やすなど…。ただ、住居を確保しづらい、という問題を抱えているようです。 時間無制限8回勝負! 竹富...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
アートツーリズムの聖地“直島”の法則
~はじめに~ こんにちは。山田祐子です。 東日本大震災から一年。 観光が果たす役割は、ますます期待されています。 私の仕事は「元気なヒト・宿・地域」を応援してニッポンの観光をイノベートしていくこと。 このコラムでは、それ面白そう、それ食べてみたいな、その景色見てみたいな、その人に会いに行きたいな、というような楽しい気持ちになって「新しい世界に出かけてみる」キッカケになってもらえれば嬉しいで...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
観光は日本のインフラ産業
観光客は要らない!?観光による地域活性化を仕事としていると、必ず地域で出あう問題が「観光客は要らない」という住民の声。たしかに、かつて(今でも?)観光客は「渋滞とゴミ」しか持ってこなかった時代がありました。週末には救急車も走れず、地域に不満と不安を残しました。 観光を業とする者はそうした「観光」のデメリットを理解し、週末一極集中型観光を改めなくてはなりません。それをせずして地域に観光を語るのは弱...(続きを読む)
- 井門 隆夫
- (マーケティングプランナー)
2,645件中 2251~2300 件目