販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
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生活に余白を持とう! それが、あなたのビジネスを発展させます。
今年のスタートはいかがですか? オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 一年の計は元旦にあり! ということで、年初に計画や目標を立てた方も多いかと思います。 私もよくやってしまうことなのですが、 計画や目標を多く立て過ぎてしまう。 そして、継続できなかったり、周りを見る余裕がなくなったり、 それが、今の環境を作っている。 そして悩む。 仕事が出来る人は特に陥...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
課題解決型(ソリューション型)営業とは?
前号で、今の時代は「御用聞き型」や「商品説明型」の営業は通用しなくなった と言及しました。 背景には顧客が以前よりも多くの情報を収集し、より良い商品やサービスを選別する 力を持ったことが考えられます。 それでは、これから営業担当者はどんなスタンスで、あるいはどのようなスキルを持ち 商談に臨めばいいんでしょうか? 今号では、今の時代に求められる課題解決型、いわゆるソリューション型の営業ス...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
SUN流社会人のコラム「自社商品価値をお客様に認めてもらうには?」その②
プロモーション活動と言えば、どのように知ってもらうかという事です。HPの活用であったり、チラシを使った宣伝であったりするのですが、あんまり意識されていないのがお客様のリスクを軽くする事です。自分がお客様の立場になってみるとわかることなのですが、中小企業ではなかなか戦略的には取り組めていないのが現状です。 購買意思が決定されるまでには、(一般的には)注意→関心→欲求→記憶→行動という心理が働いてい...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その4
こちらで自由に出来ない事があります。それは市場です。例えばDMをうつとします。どの案で行くか!最終候補2つにしぼります。そしてどちらかに決めてDMを行います。さて、この判断は正しかったのでしょうか?どのDMが良いかを決めるのは市場でしか無いという事はご理解いただけると思います。決して、こちらでは決められないのです。DMを行う場合は、少なくとも数パターン用意し、地域も分けます。そうする事でDM反応...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その3
企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その3
企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その2
顧客との、半永久的なコミュニケーションを目指し関係構築する事はとても大事な事です。もし小売り業(限定的な事ではなく幅広い業種で対応します)の方がいらしたら、この点に注目するだけでも、再販のチャンスが確実に増えると言う事をご理解下さい。 商品販売後(1週間ぐらい)の感謝を伝える事はとても重要です。その際に商品の価値をもう一度伝えて下さい。「お客様の購入が間違いでは無かった」と再認識させてあげて...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
顧客獲得ライティング術×セルフブランディングセミナー開催!
みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 来る9月14日(金)に恵比寿のオールアバウト本社にて、「顧客獲得ライティング×セルフブランディングセミナー」を開催します。★「顧客獲得ライティング術講座 入門編」+「All Aboutプロファイルブランディング セミナー」※有料【東京】 ■講演テーマ =================================...(続きを読む)
- 金澤 彰子
- (ブランドコンサルタント)
モノではなく、物語を売る
ポケットマネーで参加できる!オススメ専門家セミナー
みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 専門家の皆様のブランディング支援の一貫として、毎月、仕事帰りに、気軽にポケットマネーで参加できる勉強会を開催しています。直近のテーマは以下のとおり。今月も開催予定ですので、お楽しみに!(詳細情報が知りたい方は、ぜひ一度、お問い合わせください) ―――――――――――――――――――――――――――――――― ■人が...(続きを読む)
- 金澤 彰子
- (ブランドコンサルタント)
追求すること、闘い方を変えること
ロンドンオリンピック。女子サッカー「なでしこ」がフランスを破り、メダル確定になりました。うれしいことですね。暗くなりがちな日本に元気を与えるだけでなく、彼女達が国際の場で堂々と戦える強さに私たちは何かを学ばなければなりません。「彼女たちの闘い方」欧米の選手を見ると、体が日本人男性よりもガッチリしており、テレビで観戦していると日本女子「なでしこ」がかなり小さく見えてしまいます。小学生と大人の闘いに見...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ここまで、特化した事業展開!
さて、ビジネスもここまで特化すると、すごいなあという話をさせていただきます。私の知り合いであるKさん。1年前までは、知り合いと「女性のための・・・」というコンセプトをもとにカルチャースクールのような「美」を追求した習いごとの講座をしていましたが、1年もたたず・・・休業に追い込まれました。かねてから、少々無理がある、ターゲットにばらつきがあるなど・・・。私も、本人を前にして言えませんでしたが、「休業...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
WEB時代だからこそリアルでしょ!
音楽ダウンロードの普及によって CDが売れなくなった。 その他にも趣味の多様化によっていわゆるミリオンヒットがなくなった ことも要因の一つではあると思われるが。 しかし、ここ足元 CDの売上が復活しつつあるという。 それはAKBという人気アイドルグループに因るところも大きいと思われるが 彼らの手法、つまりCDショップで実販売&握手会等を実施しているという点である。 ...(続きを読む)
- 萩原 貞幸
- (経営コンサルタント/起業家)
士業の方の販促や営業もたいへんです!!
最近、私のセミナーでは、士業の先生が来られていることが多くなりました。特に開業されたばかりの先生が多いですね。販促活動に役立てば、と思って来られているようです。私の著書の巻頭カラーページに、司法書士の方の事務所が載っていることも理由の1つでしょう。彼女は、(女性の先生です。)積極的に事務所の色のこともお店同様に工夫され、そして、今ではルートの営業をされる方や補助スタッフを数名雇い、順風満帆です。士...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」も息の長〜い努力は必要です!!
最近、お客さまのメールでのご感想をいただきました。その中に「努力が足りなかったことが・・・」とありました。それから、知り合いのメルマガの文章に、AKBのことが書かれており、プロデューサーである秋本康さんのことが書かれていました。「成功するには運が必要」「努力は最低条件」「運を引き寄せるには、努力をしなければならない」研究生の中には、「CMの仕事がきたら、売れるのに・・・」と言うそうです。でも、その...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか?
ここ、数日、コラムをかくことができませんでした。いや、それはそうそう。私もそれなりに仕事をしていますので・・・。ところで、私のセミナーで、私が作っているチラシを見てみますか?セミナーは一部のエリアを営業さんが回ってくれております。まだ、全国ではないですが、いずれそうなればいいですね。それで、営業の方は、私がかつて実施したところのチラシなどを次の主催者に「ご参考にどうぞ。こちらの先生は、チラシ1本で...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「いらっしゃいませ」でわかる繁盛店!
バーゲンで飛び交う威勢のいい「いらっしゃいませ。」がアパレルの店舗から聞こえます。ふだん、何気なく耳にしたり、軽々と言っている店員さんの「いらっしゃいませ。」ところで、「いらっしゃいませ。」って何か基準とか、どのようにすれば、ビジネス「集客」にもっと効果があるのでしょうか?考えてみました。 ◎「いらっしゃいませ。」が基本。店員さんが「いらっしゃいませ。」を言わないようでは、やはり問題があります。当...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
伝えるのは、ニュアンスや雰囲気「どこへ行く日本の製造業」
以前にも、製造業、鉄工所の販売促進、販促活動の依頼を受けた話をしました。その時は、話の中心を「新規顧客の開拓」という話を書きました。今回は少しその話を角度を変えて書きましょう。先日、当社のホームページを見て「ひらめき」がありましたというご感想のメールをいただきました。海外で、製造業の販売をしている会社でした。海外で日本企業の商品が売りづらくなっているとのこと、たまたま偶然当社のホームページにたどり...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
100円!マクドナルドから学ぶ「集客」
マクドナルドの100円のプレミアムコーヒーは本当、助かりますね。でも、大の大人が100円のコーヒーを買うだけで入っていくのもなんで、とついついアップパイ、そしてハンバーガー、ポテトと、もういいか、晩ご飯を兼ねて・・・とアレコレ買って食べてしまいます。ある経済誌に原田社長は、このプレミアムコーヒーを呼び水と言っています。そうでしょう。コーヒーで利益じゃないですもんね。「うちの利益を生むのは、ビッグマ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して
先日は、京都セミナーご参加くださりありがとうございました。定員30名でしたが、当日のご参加の方もあり立ち見の方がいらっしゃいました。*これからは人数にも配慮せねばと思いつつ、多数のご出席本当にありがとうございました。おそらく、全く初めて聞くような話だったことでしょう。たかだか、「色」の話なのに!?あまり、重要視していなかった・・・というのが大きいでしょう。いや、デザインやコーディネ−トの美的なもの...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
億単位、稼ぐ人の頭とは?
私の著書の宣伝をしているのではないですが、著書を読んだ方々からいろんなご感想がありました。「あ、色の本、おもしろかったです。」と「これは名著です。うちに来てセミナーしてくれませんか?」前者の感想がほとんどで、「たいした内容じゃないよ。あの本。」って言われることもありました。が、後者のご感想もいましてね。この方々がすごい、年商何百億円を稼ぐ企業さまばかり・・・。しかも、共通しているのは、私の著書を読...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:SMAP、中居さんから学ぶもの
SMAPといえば、SMAPですよ。国民的アイドルグループ。でも、もう「アイドル」ではないのかな?中居さんは、そのSMAPのメンバーでリーダー。彼は、今、ドラマの「ATARU」で、サバン症候群、脳の発達障害で事件を解く、主人公として出演。視聴率ともに好調で本当に当たっています。そんな彼はおもしろい特徴があります。「音痴」マーケティングのSWOT分析の「弱み」にも挙げられそうなくらい、わかりやすいほど...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
あなたの会社、お店が「地元発信」の基地となる
先日の「トヨタ86」のコラムで、あなたの会社に「遊び」とか「余裕」がありますか?で、終了しました。たまたま、ネットのある記事を読んでいたら、「遊びのある人生」はストレスに強い!その訳とはあなたの人生に「遊び」はありますか?という個人レベルの私たちに問いかけた記事を目にしました。これ、会社とかお店でもそうじゃないかな?、同じことを指しているでしょう。「遊び」といっても、芸者遊びや豪遊することをいうの...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:トヨタ86から学ぶもの
「トヨタばっかり。」ジャンレノ扮するドラエもんがスネ夫のうちで車を見たときにいう一言。CMですね。思わず、プッと笑ってしまいますが、私もこれまで乗った車は、トヨタばかり。転居が多かったせいか、壊れない車を無意識に追い求め、気づけば人生の大半をトヨタ車とともに生きていたと実感しています。さて、今日はあえて「クルマ」のことを題材にしましたが、実は「カラーマーケティング」を勉強していた時、講師の先生から...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:大河ドラマ「平清盛」から学ぶもの
大河ドラマ「平清盛」。悪口を言うつもりはないですよ。私はどちらかというと、大河ドラマのファン。痛々しい視聴率という現状に立たされているのは周知のことでしょう。撮影現場も重苦しい空気が漂っているような記事も読みました。会社で言えば、新商品や新事業を発売、展開し今ひとつパッとしない、思うように伸びないという状況、社内も意気消沈というところでしょうか。大河ドラマのファンなので、頑張ってみようとするのです...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」その1歩が踏み出せない。
びっくりするかもしれませんが、依頼をしてきて、計画を立て、いざ実行という段階で、ものすごく震える経営者がいます。例えば、広告やチラシのポスティングなど・・・。はっと気づいて横を見ると、ガタガタと震えたり、心ここにあらず、という顔をされている方が多かったですね。実際は、経営者という重責を背負って気が重くなっている・・・。企業にお勤めのサラリーマンの方は、そんなことで・・・と思われるかもしれませんが。...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ビジネスの思わぬ「拍子抜け」
最近、ある地域の地元紙発行の経済誌のコラムを書いていました。そして、ようやく連載が終了しました。けっこう念入りに、構成を考え社会情勢をあわせながら、「集客」と「色の効果」について書いてました。連載中に何かアクションとか、よく売れた・・・とか全くなく・・・。終了した日、経済誌を取り扱っている地元の書店さんから、ごあいさつがありました。「へ〜終わってから・・・」連載が終了してから、私の著書とともに経済...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:スギちゃんがブレイクしたことから学ぶもの
ある記事に目が止まりました。最近、メディアによく出ている芸人の「スギちゃん」「Hi-Hi」。共通しているのが、1973年生まれ。1994年デビューで芸歴は実に17年。・話の「引き出し」をたくさん持っているよう。常に勉強をされている。・失敗したネタを改良を重ねて積み上げている。他に安定した「笑い」は他の芸人仲間からも認められているようです。若い芸人の一発ギャグ、ウケにはない、ガツガツさがなく踏まれて...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
もうレディースプランは要らない?!
こんにちは。山田祐子です。 春の嵐が吹き荒れています。 この嵐に耐えた逞しい桜たちは、今週末に晴れ姿を見せてくれるでしょうか。 私の恒例お花見スポットは神田川。しかも、早稲田通りと小滝橋通りが交差する小滝橋の交差点あたり。 「その川に、いつか小舟を浮かべてみたい!」というのが、幼い頃からの私の願望。 川まで届きそうな桜を愛でながらお酒クイッと。天にも昇る気持ちなれることでしょうね。 ユパさ...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
女性客が見ている、あなたとお店の「清潔感」
男性経営者と女性客との価値観の隔たりを感じるのは、「清潔感」でしょう。「うちは、言われなくても毎日、掃除しているし・・・」おそらく、その掃除は女性客にとって、当たり前の基準といっていいでしょう。男性経営者のあなたが一生懸命、商品やサービスに全力投球されているとは思いますが、女性客はどこを見ているかというと、説明にやってくるあなたの服装だったり、髪だったり、靴が磨けているかな・・・あなたの外見が仕事...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
繁盛店は女子トイレで差別化!
男性経営者のあなたが女性客を増やそうと努力するなら、この箇所ははずせないでしょう。「女子トイレ」です。たしかに、経営者の間ではまことしやかに「トイレ掃除をすれば、経営がうまくいく・・・」というジンクスのようなものがありますよね。これは、少し科学的ではないので、なんともいえませんが。ずばり、男性と女性とではトイレに対する価値観が異なってきます。女性にとってのトイレは「トイレの神様」というヒット曲の歌...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
繁盛店は駐車場が広い!女性客は駐車場を見る!!
店舗の仕事をしていて、男性客と女性客の明らかに異なる価値観があることがわかりました。なんだと思いますか?駐車場。なんだ〜駐車場なんか、たいしたことないじゃないか・・・。そう思ったでしょ?大事ですよ。私もそんなに気にも止めていなかったのです。当初は・・・。実際に自分の仕事でわかりました。男性の経営者のお客さまの場合、「駐車場ありますか?」などと問われたことがありません。なければないで、どこかに止めれ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
お店の見た目でターゲットも決まると思ったエピソード
私がセミナーの冒頭で、「今日、みなさんは私を見ていろいろと思ったに違いありません。視覚からいろんな情報が入ってきました。」と言っています。人も外見で決まると言われるように、お店も同じことがいえます。え〜そんなこと聞いても、売上げには関係ないしな〜。男性のあなたが真剣にこれから、良質の女性のお客さま、セレブの方々を増やそうと思っているなら、ぜひ聞いてください。こんな珍現象だって起こるのです。あるスー...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「賃貸経営 お役立ちセミナー」開催!
3月、4月上旬は、賃貸アパートやマンションの稼働率が一番あがる時期ではないでしょうか?こちらのセミナーを受けてください。きっとお役に立ちますよ。◎「賃貸経営 お役立ちセミナー」新たな発想「色彩集客」を取り入れた入居率UP経営とき:2012年3月14日水曜日講師:うえた さより場所:メルパルクOKAYAMA対象:中国電力株式会社 顧客企業 *ご招待のありました企業さまに限ります。主催:中国電力株式会...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
『ホームページ診断』 ご活用例
「診断といっても、どのように活用できるのか、いまひとつ、イメージが湧かない」という方へ、ご活用いただいた例をご紹介いたします。 1.ホームページ(モール内ショップ)での売上を伸ばしたいが、何から手をつけていいかわからない。 ビジネスである以上、利益、売上を伸ばして行くことは至上命題ですね。 しかしながら、ホームページ、あるいは出店しているモール内のショップでの売上がなかなか伸びないというお悩...(続きを読む)
- 市竹 裕
- (Webプロデューサー)
繁盛店から学ぼう!「集客」の極意とは。
先日、ある会社へ打ち合わせに行きました。先方の担当者さまが「向かいの新しくリニューアルしたコーヒー屋さんで打ち合わせしませんか?」そう、やって来ている途中で気になりましたね。このお店。なので、内心「ラッキー!」と思いました。外観は、木製の外壁を使用していて石畳の小ぎれいなアプローチがお店の玄関まで続きます。入り口付近はガラス張りですが、店内は木製の仕切りがあり、外からお客さまを見ることはできなくな...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「色彩集客」って何?「色」と「集客」を導き出すまでに。
「バカじゃない?風水でもないのに、色でお客さんを集めるっていう考えは?」いや〜。今日はお恥ずかしい話をしましょう。みなさんには、「ニーズのある仕事を・・・」と言っているわりに私自身は、日本人の持っている価値観そのものをひっくり返そうみたいなことをずっと追求してきました。今もです。今でこそ、地元の経済誌の記者さんが「そういう視点も大事だ」と記事などを掲載してくれますし、経済誌のコラムも書いてますよね...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
病院のユニフォームの色で集客が変わる!!
先日、ある病院のユニフォームの色を決めるということで、セミナー研修(色の心理的効果やコンセプトワーク)に行っておりました。でも、驚きませんか?ええ!?ユニフォームの色を決めるだけなのに外部の先生呼ぶなんて・・・。お店もそうですけど、病院も一般の人、生活者にとって、「この病院の治療がどこまでいいのか」はあまりよくわからないことが多いでしょう。良い病院と言われると・病院全体の雰囲気・職員一人一人のマナ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。
いや〜。不況を感じさせない、すごいお店もあるんですね。私のお客さまのお店で、飲食店なんですけど。お店の見学も兼ねて、ランチを食べに行きました。混んでいるとじっくり見られないから、午後1時くらいに行きました。この時間帯になると、もうお客さまのピークがをすぎているのですが・・・。20分待ち・・・。で、ようやく座席につき、ビュッフェスタイルなので、自分で選んで料理をお皿に盛りつけていただくことができまし...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
地方都市、人口減少のエリアにも強い「色彩集客」セミナー
先日、ある企業でセミナーをいたしました。こちらの社長さんが、本屋さんで見つけた本、それが私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」だったそうです。社長さんは完全にはまったそうです。実際に私のセミナーを受けてみたい。それが先日、実現いたしました。この企業さまがセミナーをしたいと特に切望したのは、私の著書を参考にして作ったチラシが大当たりしたことです。これは、前回、書いたコラム「価格ではな...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
価格ではない闘い方も、大切だ
先日、ある企業の担当者とセミナーの最終打ち合わせをしていた時、「すごいです。先生のご著書のとおりしてみると、成功しました。しかも、お客さまの行動にいつもと違うところがあったのです。」と語ってこられました。え!?お客さまの行動に変わったところ!?こちらの企業さまは、スーパーや飲食店を経営されている会社。年に何件かは出店されています。私とお会いした担当者はこの出店計画の際、私の著書を熟読し、チラシに活...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
お客さまの決め手になっているのは・・・?
あ〜。今年もどうぞよろしくお願いします。どうしたのでしょうか?私は、「やる気」が出なくなった・・・。そんな感じに受け止められていたファンもいるでしょう。実は、今年に入って、急にアレやコレやと昨年の滞っていたものが動き出し、仕事としては快調なペースです。打ち合わせなどで本当に忙しかった・・・というのが事実です。それから、最近はフェイスブックもしてますから、私は自社のホームページを含め、メルマガもしな...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「決まった業者があります」という返答に対して
「うちには決まった業者がありますから・・・。」 何かの交流会で名刺交換をすると、時々言われることがある。 「広告作成業」と書いてあるので、仕事を欲しがっていると思われるのか、 別に営業しているわけではないので、「大丈夫ですよ。お気遣いなく」と話す。 せっかくのご縁なのでと、 当たり障りのないようにお気遣いいただけることには感謝しなければならない。 しかしながら、...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
年末、年始のお客さまは、チャンスと心得よう!
すっかり、ご無沙汰・・・。一時期は連日、この人書いているなあと思った方も多いでしょう。いえ、そういう時があるんですね。降臨、何か言葉が次々とあふれてでてくる・・・。これがないと書けないものなのです。で、最近の私は何をしていたか、というと来年の打ち合わせや確認をしておりました。資料づくりなども・・・。それから、朗報。ようやくやっと来年、東京でもセミナーを開催する予定です。(待っていた方、多いんじゃな...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「なんとなく、自分にあう」これからのお店選び
最近のコラムでは、「無意識」「意識」という言葉が並んでいますが、読者の方はわかりますよね?説明すると、あなた様はクルマの運転をしている時、意識されて運転していないでしょう。「次はブレーキ踏まなきゃ。」とか意識されながら運転していないはず。ちょっと、道路に障害物があったとしたら、瞬時にブレーキを踏んでいるでしょう。そして、さっとハンドルもきっているはずです。これは、「無意識」で運転しています。と同様...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」の失敗は、ちゃんと反省しよう
「あの時のイベントの集まりは、雨が降ったから、お客さんが来なかった。」「あの時は、役員があんまり手伝わなかったから集まらなかった・・・。」・・・と、これは私の知り合いのいつもの言い訳なんですが。知り合いは、熱心なので会合のイベントなどの実行委員をよく引き受けています。たまに、私も引っ張られることがあり、私はこの時に驚くような成果をあげ、周囲の方々に「集客」の大切さを実践でもって教えてあげたようなこ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
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