販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
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なぜお客様が、あなたのお店に来るのか
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、なぜお客様が、あなたのお店に来るのか 大手スーパーのバイヤーだった方から聞いた話です。 なぜ、そのスーパーに来店するのか。 「品質がいい」 「値段が、安い」...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
世界中どこにいても見れるテレビ???
株式会社エスクリエイトの石川です 今日ご紹介するのは、世界中どこにいても日本のテレビ(東京エリア)が見れる、ワンセグチューナーです。 日本国内であれば、テレビ東京系が見れないエリア(私の地元、静岡では見れません・・・)であれば、インターネットを通じて視聴が可能です。 海外に出張が多い方は、リアルタイムにニュース等を見れたり、スポーツやドラマも日本にいるような感覚...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
プロフィールで損していませんか。
マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法です。 おはようございます。 今日は地味な方法だけと、効果的なブランディングの方法をお伝えします。 今日と明日の3回に渡ってお伝えします。 プロフィール・PR あなた会った人は、まずなにをするでしょうか。 名刺の方法で、共通の話題を見つけようをしま...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
インバウンド動画情報 NHK総合「おはよう日本」
NHK総合「おはよう日本」2008年10月2日にて放映された内容、 観光庁発足特集・日本語でおもてなしの取組み 弊社ホームページ、実践!インバウンドにて閲覧できるようになりました。(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート31
先日、ランチの時間帯に行ったラーメン屋さんでの出来事です。 そのお店、ちょうどオープンして間もないらしく、非常に安い価格で ラーメンやチャーハン、餃子などを提供していました。メニュー構成 で言うと、ラーメン日高に似たメニュー構成でしょうか。 オープンしたてと価格が安いことがあり、中に入りました。 メニューを見ながら、何を食べるべきか悩んでいるとき、水を1杯。 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
「集客」に色という科学的アプローチを取り入れて。
私のこのプロファイルのページに「色彩の心理的効果で集客をあげる」とコピーが掲げられています。語れば長いですが、理解されるまで遠い日々、長い時間がかかったものです。風水やっている・・・と思われているし、「色を塗って人が集まるんでしょ?何色塗るん?」みたいなことが多かった・・・日本人の感覚や土壌にあっていないから、やめようと思ったことは多々あります。「色なんぞ、ビジネスになるか。馬鹿げたことだ。」と家...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
N700って素敵やん。
移動時間をフルに活かせるサービス 今週末久しぶりに広島にもどりしました。昨年は細かく出張があって、良く新幹線を使っていました。今年は殆ど関東の仕事しかしていないので、本当に久しぶりに新幹線に乗りました。N700系という型のものです。なんと東京から新大阪まで無線ランが使えるではないですか!自由席にもコンセントがあるじゃないですか!これで移動時間も有効に使えるわけです。飛行機ですと空港までの移動...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
三上隼_MV(ミュージックビデオ)の制作
シンガーソングライター「三上隼(みかみ しゅん)」のMV制作をさせていただきました。 曲調やファンのみなさまという背景を踏まえた上で、歌詞に合わせたメッセージ性のある作り込みを心がけました。また、複数回見てもらえる工夫、そしてアーティスト自身の人となりを理解していただけるような構成として仕上げました。 私の仕事は、広報相談という入り口から、コンテンツ制作まで一気通貫して行う事が主流です...(続きを読む)
- 佐藤 秀光
- (広報・映像ディレクター)
国内初となるシェアリングサービス情報のポータルサイトを開設
【タイトル】 共有が私たちの生活を変える。国内初となるシェアリングサービス・ポータルサイト「シェアリングナビ.com」が 11月10日オープン 【要約】 日本でも広がりを見せるシェアリングサービスを分かりやすく紹介した「シェアリングナビ.com」では、読むだけでも楽しいマンガコンテンツを取り入れ、子育て中のママさんが毎日の生活に取り入れたくなる色んなシェアを紹介。日常生活の困り事...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場!
今までのチラシや広告、ホームページなどに物足りなさを感じていませんか?チラシの反響が少な過ぎる・・・、ホームページの直帰率が高い・・・、FAXDMからの問い合せがない・・・、などの悩みにそろそろテコ切れを考えましょう!最近のトレンドは、動画や写真、そして漫画(イラスト)です。販促コンサルを手掛けるシンカナビだからできる『反響をアップさせるマンガ広告制作サービス』とは・・・ マーケティング視点で見出...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
シンカナビホームページをリニューアルしました。
事業ミッション『新しい価値を創造し進化に導く』を全体イメージに反映したホームページへリニューアル!植村哲也コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original155.html山本琢二コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original154.html笹原隆生コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「芯が折れないシャープペン<デルガード>」 <ユーザーの悩みを解消してくれる...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」 <テレビドラマと人気フィギュア...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03>
情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。 クリップ01「サイズが大きくなったiPhone6の指が短い人用ケース」 <手の小さな女性...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26>
情報クリップとは 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介します。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。 クリップ01 「コスプレにやさしい街 八柱」 <ポスターを作っただけで全国に情報発信?!> 八柱駅前中央商店会(千葉県松戸市)がポスターを作成。 「週末の私は、変身する-」とキャ...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
nanapiに私の記事が掲載されました
有馬プランニングの有馬です。この度、生活の知恵があつまる情報サイトnanapi(ナナピ)に私の記事が掲載されました。 タイトルは『「BOX MARKET」に学ぶ! ビジネスの市場を拡大するときのヒント』 私が「専門家プロファイル」で書いた最初のコラム 「【BOX MARKET】手間をなくして 新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>」を元に、nanapiさんのご協力によりWEB記事に 編集し直してい...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
効くフレーズは「限定」にあり!
「売場」に書かれた訴求フレーズが直接の購入に結びつく代表選手といえば、 やはり「食料品」です。 株式会社 協同宣伝 が実施した調査「普段よく見聞きする、食料品の訴求フレーズにおける効果」 によると、どうやら「売り手」と「買い手」では訴求フレーズについての思い違いがあるようです。 「買ってもらおう」と考えて用意したPOPなどの販促物のフレーズが、逆に消費者を遠ざけている 場合もあるとは・・何とも...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
「お茶漬×ウォーターサーバ」タイアップ<永谷園・クリクラ>
これは私にとってアハ!体験でした。 ポスティングされていたDMを手にすると見慣れた商品(写真)でも違和感。 これって何の案内なんだろう・・・お茶づけ海苔とウォーターサーバー・・・無料お試しセット・・・ 「どんなセットやねん」と九州人でありながら大阪風ツッコミをしたところで・・ピン!とイメージがきました、お茶づけ海苔とウォーターサーバーをセットにする理由が。 「そうか、冷水か…」D...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>
物を預けるのが倉庫と思っていたら「箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品できてしまう倉庫があったのですね。 寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。 ■BOX MARKET(ボックスマーケット)とは BOX MARKETはオンライン上のフリーマーケットで寺田倉庫株式会社が提供するサービスで、出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになります...(続きを読む)
- 有馬 典寿
- (販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その3
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その2
【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その1
ショールーミング化は加速するのであろうか??
最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。 大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが 店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、 スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。 実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
購買動機の本質とは(3)
<流通業界向けセミナー 講演要旨> ◆SNSがビジネスでも有効な理由 ・ソーシャルな繋がり =双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc) ・繋がることで一体化できる =発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める ・好循環の仕掛け =クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
購買動機の本質とは(2)
<流通業界向けセミナー 講演要旨> ◆値引きよりもコミュニケーションの時代に ①値段を下げても、買い上げ点数が増えない 常態化した特売に、お客様は反応しなくなった。 ②店舗やWeb上でのメッセージ発信がますます重要に 例:産地、旬味、品質、家族団らん、イベント告知 など ③商品のもっているポテンシャリティを分かりやすく伝える技術を持ち合わせてい...(続きを読む)
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「戦略」はシンプルに理解しよう
「戦略、戦略って言いますが、結局はそれって何なんですか??」 マーケティング戦略、経営戦略、ランチェスター戦略、成長戦略、生存戦略、差別化戦略、事業戦略、販売戦略、IT戦略、クロスメディア戦略・・・・ ビジネスの世界と戦争の世界では「戦略」という言葉はあふれています。でも、どれもこれもイマイチ意味がよく解らない・・・と言うお話しを昨日致しました。では、わかりやすい表現を致し...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう
「私たちは、この街の30~40代のビジネスマンの方々に、最高の料理とサービスと食空間を提供することにより、仕事の疲れを癒し、明日への活力を湧かせることを目指します。」 あるイタリアンバールのオーナーは、このようにお店のミッションを決めました。この街には、多くのOLがいます。若い奥様達もたくさんいます。しかし、居酒屋さんは数件あるものの、カジュアルなイタリアンはありませんでした。駅に近...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由
「お客様に満足していただき、何度も何度も来て頂くようにする。これが客商売の王道です!」 確かにその通りです。私もそう思います。しかし、なかにはこの考えを間違って拡大解釈し「新規客の獲得の必要は無い」と思っている商店主、飲食店経営者などが多くいるのです。これは危ない! 「新規客を獲得することに要するコストは、既存客の来店頻度を向上させるためのコストの5倍掛かると言われています。だ...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません
店の目の前にいる人・・・100%あなたの店を知っていると思いますか? 店の前の前にいる人に「〇〇と言うお店に行きたいのですが、ご存じないですか?」と聞かれたことはありますか? まあ、そんなバカなことをする人はいないですよね。 でも、私はそんなバカなことをしています(笑) 新宿のある高級中華料理店。この地で40年以上営業を続ける老舗の店がありました。(今年春に移転したので今はこの場...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
自分の店の認知度調査をしてみよう
「すみませ~ん、この近くにマクドナルドはありますか?」 さて、昨日の続きです。 自店舗のすぐ近くで自分お店の場所を尋ねられた私は、翌日から店舗周辺の認知度調査を行いました。この調査は、その後、私がフランチャイズオーナーへの経営指導の際に実践し、とんかつ新宿さぼてんに転職してからも、たくさんの事例を作り、現在私のコンサルティングコンテンツのひとつになっています。 少し時間は掛かり...(続きを読む)
- 松下 雅憲
- (店長育成・販売促進ナビゲーター)
旅館の広報、はじめの一歩
こんにちは。山田祐子です。 夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。 そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。 画像が送れない宿が多い 様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。 なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの… ◆雑誌なのに...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
届く、パーソナル・マーケティング例
【事例紹介】「もう店はいらない。」 明るい閉店志向
久しぶりのコラムになります。 当サイトでもご紹介させていただき、おかげさまでいろんな業種の方にもご活用をいただいております「ホームページ診断」。 この1回の診断にて、いろんな可能性や方向性、ヒントもろもろまで含めて洗い出してお納めするのですが、これは1つの起点。 自社で、そこからいろいろ展開ができるマンパワーがある先様は、そのままブルルン!とエンジンをかけて拡充に進まれて行きます。 一方で...(続きを読む)
- 市竹 裕
- (Webプロデューサー)
インターネット動画の一日の視聴率が41%!
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年2月20日(水) 昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。 曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。 さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。 今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。 男女800人のインターネット調査で、 一日...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月29日(火) 快晴の朝を迎えました。 こんな日は、心も弾みますね~。 人生の危機に直面した時、どう対処しますか? 経済的、肉体的、精神的 いろいろな局面があると思いますが、 どんなやり方で乗り切っていますか? そんな時にお勧めなのが 「もしも・・・ゲーム」です。 無理にポジテ...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
傷つきやすい人は自己評価が低い。
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月27日(日) どんな、いいことが起こるか、ワクワク! 皆様にも、ワクワクがありますように! 今日は「傷つきやすい人は自己評価が低い」と題して、 なぜ自分は傷つきやすいのか、 そして、傷つきやすいと、なぜ自己評価が低いのか、 最後に、その処方箋をお話したいと思います。 私は、以前は傷つき...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月22日(火) ちょっと小雨が降っていますね。 今回は、大雪にならず一安心。 今日は、 「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」 と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための 2つの方法をお伝えいたします! では早速、 ひとつめ まず、あなたに質問です。 「何にフォーカス...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
忍耐力を身につける「4つのステップ」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月21日(月)です。 1週間がスタートしましたね! 1週間のスタートということで、 今週1週間を実りある週にするために 「忍耐力を身につける4つのステップ」と題して お伝えしたいと思います。 夢や願望を実現するために、 いろいろと努力をされていると思います。 年初には、 今年こそは、や...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
男性より、女性の可処分所得の方が多い事実!
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。 何がどうなるのか、目が離せません。 大きな経済の流れも大切なのですが、 今日は、マクロ経済ではなく、 ミクロ経済を見てみたいと思います。 総務省の「消費実態調査」で 「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると --------------------...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
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