販促・プロモーション戦略 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(926件) -
写真
(4件)
[ 販促・プロモーション ] をさらに絞込む
- 販促・プロモーション全般
- 販促・プロモーション戦略 []
- 顧客満足・CS改善
- 顧客分析・FSP
- 新規顧客開拓
- 宣伝活動
- キャンペーン企画
- ダイレクトマーケティング
- ダイレクトメール・チラシ
- 通信販売支援
- 売り場支援・POP
- 各種の販促・プロモーション
販促・プロモーション戦略 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
926件中 451~500 件目 RSS
安易に参入できる通販だからこそ その落とし穴
★9/27まで「楳図かずお×現代浮世絵版画展」開催中
ギョエーー!! 8月20日、下北沢に新規オープンじた ギャラリースペース「GAoh!(ガオ)」れ、 オープニングイベント 「楳図かずお×現代浮世絵版画展」が 開催されているのらーー! ★ 浮世絵版画とコミック、それぞれの素晴らしい表現を融合させたらどんな新しいものができるだろう…。 マンガ界の鬼才楳図かずお先生を絵師...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
やることリストの作り方 ケーススタディ 企画書作成
以前朝一番にやることリストtodoリストをつくったほうがいいですよ。とコラムで書きましたが、今回はそれの詳細について記載をいたします。todoってやることだけを書くイメージです。しかし、実際問題としては「やること」ってそんなに単純ではないですよね? やることを細分化しましょう。 例えば企画書を書くというタスクがあったとします。みなさんは何の資料も無く書き始めることができるでしょうか?やる...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ほうれんそう 報告 連絡 相談 報告の仕方
報告しろ!報告したか?色々言われますが報告ってなんでしょうか?今回は報告についてまとめます。 報告とは 自分の実行業務の途中経過や結果等を上司に対して述べること 理想的な報告 主観を絶つ!自分がどう思うかではなく、客観的に伝える 5W1Hを明確にして報告する 主観は報告の最後に「私はこれについてはこう思いました。」と主観の部分を明確にして伝える 短...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ネット通販 Eコマース 目標達成とは?
数年前から各ECモールなどで教えることがなくなったのか?この目標設定やその達成への道のりについて○○大学やスクールなどで教えるようになっています。基本的なことなので、絶対に知っておいたほうがいいことではありますが・・・。お金をとってまで教えることなのかどうなのか?不明です。 1.目標の種類 目標の上位概念 ヴィジョンなど 事業の姿勢を社内外のステークホルダーに対して報じま...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★9/3 「丸の内ブリックスクエア」グランドオープン
あの進化が進む丸の内に、またひとつ、話題のオシャレなビルができました。 「丸の内ブリックスクエア」 今日(9/3)、グランドオープンです! ★ 「Marunouchi BRICK SQUARE」のコンセプトは、『丸の内コンフォート』。 高感度でこだわりのあるファッションや雑貨、素材にこだわる日本各地の食の名店や日本初進出の海外のレストランなど、「賑...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
住設建材百貨店モールがリフォーム産業新聞に掲載!
2009年9月1日のリフォーム産業新聞に弊社グループの株式会社リブウェルが運営する住設建材百貨店ショッピングモールについて、弊社代表の稲葉の取材記事が掲載されました。 施主支給容認の動きが広がっていること、 定額制リフォームのネット販売について、などのほか、アクセス数は購買に比例しないという実測データに基づく話も掲載されていますので、是非ご覧ください。 【関連リンク】...(続きを読む)
- 田中 啓之
- (ITコンサルタント)
ほうれんそう 報告・連絡・相談が無駄な組織
報告・連絡・相談が活用できるのは、トップダウンの組織でのみしか活用はできない。権限が委譲されるような組織においては、失敗しようが成功しようが全て権限が委譲されている人間の裁量だと考えられるからです。トップダウンのような権限が委譲されない組織においては、責任は(基本的に)上長がとるものです。 なので、上長は報告・連絡・相談を受けないと部下のケアレスミスも全て背負ってしまうことになります。管...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ネット通販・Eコマース 価格戦略
以前も一度価格戦略について記載をしていますが、再度基本から。価格戦略ってネット通販においては2つの側面があります。競争戦略の上での価格戦略と経営戦略として会社運営としての価格戦略です。 競争戦略としての価格戦略 ネットの便利なところであり、ネット通販事業者にとって不便なのが「検索機能」。検索して価格比較して商品を購入するのがネットで商品を購入する方の基本的な消費者行動になっています...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★9/7まで 「追悼 赤塚不二夫展」開催中
日本にギャグ文化を創り広めた、赤塚不二夫さんの新たな秘密が展示されています。 ★ 昨年8月、72歳で逝去した、日本を代表するギャグの漫画家 赤塚不二夫氏ワールドをめいっぱい楽しむ展覧会「追悼 赤塚不二夫展 〜ギャグで駆け抜けた 72年〜」が、東京・松屋銀座8階大催場で開催されています。 漫画家 赤塚不二夫氏は、日本漫画史の歴史に燦然と輝く数々の 作品を残してくれま...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
名刺で効果的に自分をブランディングしよう
PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、名刺で効果的に自分をブランディングしよう 名刺。好きです。 大学生の時から、名刺を持っていました。 社会人になって、会社から名刺をもらって、嬉しかったです。 交流会、懇親会などで、多くの方とお会いします。 私の目的は、名刺集め、 そして相手の方が、どのようにプレゼンし...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
育て、後継者!経営系大学院という考え方 #1
9月になりました、衆議院議員選挙も終わり、民主党が大勝しました、 新しい日本丸の未来とこれからのビジネスの展望をしっかりと考えたいですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 企業の持続的経営として必要不可欠なのは、次世代のリーダーを育てることです。 中小企業〜大企業まで、後継者問題は、避けては通れない、企業の重大事項です。 今回からは、後継者を育てろ!経...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ネット通販 コンセプトと商品の関係性について
今一度基本に立ち返り、ネット通販の基本から再度確認していきましょう。今回から順を追って一つ一つ説明をしていくことにします。まずはお店のコンセプトについて書き始めます。 何のための通販サイト? もちろん売上を上げるための通販サイトなわけですが、通販サイトを通じて何を社会に提供していくのか?という非常にコンセプチュアルな部分を作る必要性があります。これはリアルでもネットでも関係なく、「...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★8/31 日本工学院「開国博Y150」視察研修
昨日(8/31)、関東に台風直撃の中(´□`。)、私が講師をさせていただいている日本工学院「イベント企画コース」の課外授業=横浜「開国博Y150」視察研修を行いました! ★ 博覧会を体験したことのない、現代っ子の生徒たちに、近く横浜で開催されている希少な博覧会を体験してもらおうと、JEPC(一般社団 日本イベントプロデュース協会)事務局の皆さんが粘り強く交渉して、博覧会のトップ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
朝一番の仕事はなんですか?
みなさんの朝一番の仕事はなんでしょうか?メールチェックでしょうか?それともインターネットのニュースサイトのチェックでしょうか?自らの効率性を高める意味でも今一度朝一番の仕事を見直ししませんか? 出来る人は別にいいけど・・・。 朝会社に行ったらその日にやらなければいけないことが空で全て言えて尚且つその優先順位もしっかりわかっている友人がいます。 当たり前ジャンって読まれ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
EC・ネット通販はあくまでも販路の一つです
オールアバウトプロファイルで掲載しているコラムもやっと100回を超えることが出来ました。ありがとうございました。さて、今回は初回で書いたことの再度確認のコラムになります。 ネット通販だけが唯一の販路ではない 事業者の中にはネット通販の数字が伸びてくると近視眼的になってしまいネット通販だけが唯一無二の販路に思ってしまう方もいらっしゃいます。しかし、「物を売る」という行為はネットだけの...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
ボトムアップとトップダウン
世の中の組織はそれぞれ多種多彩な組織文化をもっています。私もいままで色々な組織に属しながら仕事をしてきました。強烈なトップダウンからなんとなくトップダウン、ボトムアップ風の組織いろいろでした。どんな組織が一番いいかなんて、その組織の構成員によって左右されるものなのでそこにはベストは存在しないと思っています。今回は一般的に言われるボトムアップ、トップダウンとは?そのメリットデメリットについて論じます...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
主張するネット通販・EC・Eコマース
ネット通販は日に日に進化しており、売れるページも日々変化していっています。無論商品属性によってネット通販のページ構成は変わるべきです。 カタログ型の商品販売が可能な商品群 型番商品などのカタログのような商品販売で売りやすいものもあります。これは例えば、 CD・DVD ゲーム、家電 ブランド商品 チケット・商品券 などがこれにあたりま...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
運動することの重要性
季節の変わり目になって、首が肩が腰がと言っている人が多くなってきたんではないでしょうか?ストレス性だから仕方がないと諦めていませんか?何はともあれ運動をしましょう。ランニングとか有酸素運動しなくても運動はできます。 日常生活での運動 日常生活でも十分軽い運動はできます。例えば。 一つ前に駅でおりる。 階段を使うように心がける。 自転車で通勤する。 1日15分の...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★9/1-27 「黄金町バザール」開催
そろそろ芸術の秋…。 アートが街を変える「黄金町バザール」 今年も、明日(9/1)から開催です! ★ 昨年・平成20年の『黄金町バザール』は、街の再生を視野に入れたアートイベントとして全国から大きな注目を集めました。 この成果をふまえて、平成21年度は『アートによるまちづくり』をテーマに、新たなNPO組織を立ち上げ、今後はイベント事業に加えて、新し...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
★8月下旬頃まで 「第17回田んぼアート」が見ごろ
晩夏を迎えて、稲の生育も進んでいると思いますが、 青森県の村の、ユニークなアートプロジェクト「田んぼアート」が、 今年も見ごろを迎えています。 今年2009年のテーマは、戦国武将とナポレオン! ★ 青森県田舎館村の「田んぼアート」が見ごろを迎えている。 17回目となる今回は、5種類の稲を組み合わせ、田んぼをキャンパスに見立てて「戦国武将とナポレオン」...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
今世の中が欲しているものとは?
1000円を切るジーンズが次々と発売されて話題を呼んでいたり、訳あり商材が紙面を賑やかしたり、不景気を象徴するような商品が世の中にあふれかえっています。これは世の中が欲しているのでしょうか?ある面マスコミにより相当影響を受けているとは思います。では、何を欲しているのでしょうか? 消費はなくならない! どんなに不景気になったとしても人間は消費をなくならない。ただし娯楽の形は景況感に応...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
テーマパークの歴史その2
前回はテーマパークの前進となる遊びの集積地「歓楽街」について歴史的な考察を加えましたが、今回はテーマパークの原型となった公園について書きます。この話は師である堀貞一朗先生からお話を伺ったものです。 チボリ公園 2008年12月31日に惜しまれながら閉鎖された倉敷チボリ公園をご存知でしょうか?岡山県倉敷市寿町(JR倉敷駅北口前)にあった公園です。デンマークのチボリ公園と契約を交...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★8/29・30「第53回東京高円寺阿波おどり」開催
夏の終わりの、阿波おどり・・・ 東京・三大夏祭り「第53回東京高円寺阿波おどり」 今日(8/29)から2日間、盛大に開催です! ★ 東京高円寺阿波おどりは、基本的に毎年8月最終土、日の2日間開催されます。 JR高円寺駅南北商店街、および高南通りに設置された9カ所の演舞場で、約188団体(連)、約12,000人の踊り手が、軽快なお囃子を奏で、踊ります...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
★8/29 「第29回浅草サンバカーニバル」開催
燃え盛る夏の終わりを象徴する人気イベント 「浅草サンバカーニバル」 いよいよ、明日(8/29)開催です! ★ 浅草といえば「江戸下町情緒」というイメージがありますが、実は大の新しもの好きなのが浅草ッ子の気質。 明治時代には日本最初の映画館や、日本で初めてエレベーターを取り付けた12階建ての赤レンガビル「凌雲閣」、水族館、サーカスなど、浅草には他の...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
ネット通販Eコマース メルマガ失敗例から学ぶ
バナー広告をひと通り目を通した後に溜まっていたメルマガを確認してみました。これまたガッカリ。メルマガちゃんとやりましょうよ。みなさん。もちろん素晴らしいメルマガを書かれている店舗さまもいらっしゃいます。もう足掛け6年程度お付き合いのある某店舗のカリスマクリエイティブディレクター(こうお呼びすればいいでしょうか?T様)は身を削る思い出メルマガを書いて、推敲を何度も繰り返し血のにじむ思いでメールを配信...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★8/29・30 「スーパーよさこい2009」開催
いよいよ、夏もカウントダウン。 「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2009」 今週末(8/29・30)、元氣に開催です! ★ 今年で9回目を迎える、「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」は、 よさこいの本場高知の伝統と、流行の最先端である原宿・表参道とが 融合した首都圏最大級のお祭です。 参加チームは全国各地から92チーム、 踊子総数約6,000名が...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
実習中って、逃げないで
PRクリエーター 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、実習中って、逃げないで よく胸元のバッジで、実習中で、見かけます。 実習中、ってバッジ、大嫌いです。 実習中だから、気にくわなくても、許してね。 と、いうこと。ビジネスでは、決して、許されないこと。 それで、 実習中、だから、ディスカウント。 満額...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
テーマパークの歴史1
テーマパークってすぐにイメージできるのが、ディズニーランドですよね。しかしディズニーランドは突然出来たものではなくて、その作り方やコンセプトはそもそも世の中にあったものをディズニー風にまとめてプロデュースしたものなんです。プロデュースされた後沢山の人がディズニーの手法に魅了され、ディズニーのビジョンに共感してより強固にされつづけているものだと私は感じています。何が今日のテーマパークを作り上げていっ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
訴えてやる!は間違えている
裁判員制度の導入、ロースクールからの弁護士への道、様々な事柄が法曹界ではおきています。それにあわせるようにマスコミでも訴える訴えないの番組作成が行われています。このあと日本の法曹界はどのように進んでいくのか?一抹の不安を抱えています。今日本の法曹界で起こっているのは、裁判のコンビニ化、裁判のファーストフード化が進んでいるのではないかと思っています。 裁く人が足りない?一般人にやらせろ ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
いいから金くれ!助成金・補助金活用について
経営戦略?営業戦略?マーケティング?偉そうな話をしても金がないと何にもなら何もできないよ。ですよね。ということでどうやってお金を調達するかについて書きます。調べれば意外と調達窓口はあるもんです。今回は主に助成金・補助金についてお伝えします。この手の情報って知っている人はどんどん申請して助成金・補助金を得ていきますけど、知らない企業は1回も申請もしないような気がします。今回を機会に申請してみてはいか...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★岡星 デジハリ大学院「シネマ学」特別講義開始
秋葉原駅前のダイビルで、デジタルハリウッド大学院「シネマ学」(担当:映画プロデューサー久里耕介教授)の特別講義として、私・岡星の授業がスタートしました。 テーマは、クロスメディア時代のCinema Promotion。 新しいコミュニケーション・新しいメディア活用のシナリオを描き、映画のユニークなPRを考えていきます。 生徒の皆さん、新しいプロモーションアイデアを開発...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
カウンター席で、よろしいですか
PRクリエーター 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、カウンター席で、よろしいですか 最近、一人で飲む機会が多くて、気になっていたのが、 カウンター席で、よろしいですか。 カウンター席が、ネガティブな場所とされている。 一人で飲むなら、二人、二人より、もっと。 確かに、大勢で食事した方が、楽しいかもしれないです。 ...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
ブランド戦略 ネットショップが行えるブランド戦略
ブランディングやブランド化ってここ数年言われ続けています。でも全ての会社がこれにあてはまるのでしょうか?私は決してこれはすべての業種業態規模にあてはまらないものだと思っています。 ブランディングが出来る規模 認知度を向上して、高感度を向上して、いくブランド戦略が実施可能もしくは実施して効果が得られるのは、メーカー、小売業であればチャネルを問わず売上が100億以上でしょう。それ以外の...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
営業の最低限マナー その2 相手の懐で勝負する
相手の懐に入る 営業のマナーか?とお思いでしょうが、相手のフィールドで話をするということは相手を気持ちよくさせてあげることですから最低限のマナーだと思います。これも私が名刺交換もろくに出来ないときに当時の上司から教えていただいたことです。 物理的に懐に入る 相手がどんなにこちらのオフィスに来たいと言っても、絶対にこちらのオフィスにはこさせずに相手のオフィスにお邪魔する。相手は...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
営業の最低限マナー その1 名刺交換
ビジネスマンは誰でも名刺交換をしますよね。お持ちでない方でも名刺をいただくことはありますよね?私はこの基本的なマナーが社会人になってもまだ出来ていませんでした。正直蹴られました。当時の私と今あったら私も蹴ると思います。笑 さて、その名刺の交換ですがみなさん正しくできていますか? 相手よりも先に名刺を差し出している お辞儀をして会社名と名前を名乗りながら差し出している ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
MBA経営戦略の本質 スイート16
MBAで学んだ経営の本質の1つはカードゲームからの引用でした。みなさんはブラックジャックというカードゲームをご存知でしょうか?21を目指して、プレイヤーとディーラーが勝負するカードゲームです。 ルールをwikipediaから引用しますと、ブラックジャックは、トランプを利用したゲームの一つである。世界のほとんどのカジノで人気が高い。カードの合計点数が21点を超えることなく、プレイヤーがディ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★8/24-9/6「銀座ペコちゃんミュージアム」オープン
あのキャラクター「ペコちゃん」は、なんと、来年おん年60歳! 「ペコちゃん」の歴代人形を集めた「銀座ペコちゃんミュージアム」が、昨日(8/24)、不二家銀座ビルにオープンしました。 ★ ◆一般公開“初”「歴代のペコちゃん人形」がズラリ! 1950年(昭和25年)に、不二家の店頭人形としてデビューした「ペコちゃん」は、1998年には立体商標第1号として特許庁よ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
通販市場が過去10年間で2兆円増の勢い
リスク対応は、投資。経費ではない
PRクリエーター 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、リスク対応は、投資。経費ではない。 リスク、クライシスが報道されたら、 3点、注意してください。 1.自社に当てはめて、どのような対応ができるかの検討、実行。 2.報道された企業は、どのような対応をしたか。 3.そして、マスコミが、どのように報道されたか。 なかで...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
お前はなんでそんなに書いてんの?
なんでこんなに経営について書けるのか?コピーペーストしてるのか?という疑問をお持ちの方もいると思うので、自分の今までの職務経歴をあらためてかきますね。 1.MBAいってました。 堀貞一朗先生に青田くん、テーマパークを学問にしてくれないか?と言われて大学院に進学してました。でも、テーマパークって経営学の観点から学問にしずらいと思い「ベンチャー企業の成長戦略」について研究しました。 ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
低予算でできるSEO対策 続編
タイムマネジメントのすすめ
人間に与えられている1日の時間は政治家も経営者も幼稚園児も平等なんです。これはゆるぎない事実です。しかし、この時間をどう使うか?は一人ひとり異なります。皆さんはどんな時間の使い方をしていますか? 1.移動時間の活用方法 公共交通機関 自転車 徒歩 自動車 移動の時間に何をしていますか?私は最近移動を自転車でしています。道路交通法の改正で自転車で走行しているときはイヤ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
926件中 451~500 件目