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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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帰ってきた~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ 質問力を高める

こんにちは^^ 竹内です。 ついに、昔のNo1人気セミナーが 復活します!!! なんと、3年ぶりの復活です。 理由は、 お客様から 「もっと質問を学びたい」 というお声を沢山頂いたからです。 9月27日に、質問力を高めるためのセミナー ~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ トップセールス直伝 超質問力 を開催します♪ 私自身が営業をやっていく中、部下を...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 22:00

個人事業でも飛び込みしていいか?という質問

個人事業でも飛び込みしていいか?という質問 こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。 個人事業で飛び込みをしていいか?という話ですが、したらいいと思いますが… なぜこういった質問が出るのか、分かりませんね。 したら、いかに商品を売り込んだり、認知のない商品を理解してもらったり、共感して頂く事が難しいか、わかると思います。 がしかし、その体験が、後に、大きな飛躍を遂げるカギになるかと思います。 お客様が教えてくれる事やその体験を一気に増...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/28 21:00

【優秀な医者とは?優秀な弁護士とは?そして…】

【優秀な医者とは?優秀な弁護士とは?そして…】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、優秀な医師、弁護士、セールスの 共通点についてご紹介したいと思います。 いずれも、プレイヤー業務としては 非常に高い給与を得ている人々ですが… 優秀な医者とはどんな人でしょうか? 肩書きではなく腕と人間性がものを言いますね。 優秀な弁護士とは記憶力や頭の良さではなく、豊富な知識を知恵に変える能力と人間性を持っているも...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/28 08:00

新規開拓営業に対する考え方

新規開拓営業に対する考え方 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 新規開拓営業の方法、ポイントはありますが、要するに「新しいお客様と会い、その方が契約してくれる状態」を作りだすことです。 また、自分の営業範囲を考える中で、飛び込み営業が効率的か、テレアポが効率的か、それとも、セミナー営業などの反響営業が効率的か、コンサルのような診断営業がいいか?などを検討していきます。 どのような経緯で、お客様は契約して頂けるの...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/27 21:00

私がこれまでに営業職をやってきて良かったこと

私がこれまでに営業職をやってきて良かったこと こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 私が営業をやってきてよかったことを少しご紹介します。 1つ目は、色んな経営者に会えたことで、視野が大幅に広まったことがありました。 会社の中の視点だけでなく、外の視点が得られ、また、いいご縁が出来、起業する前にはご相談に乗って頂いたりできたことは大きかったです。 2つ目は、自分の現状を数字で把握できるので、目に見える結果と原因がわかるので、キ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/27 07:00

8月19日〜8月25日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう おはようございます。今日からいよいよ盆も開けた方が多いのではないでしょうか?こういったときは徐々に馴らす、というか、逆にロケットスタートして、いつもよりいいテンポが作れる機会になります。... http://t.co/JGMhFVyN128/19 8:22 今週金曜日「紹介営業」に特化したセミナーを行っています。営業の最強の武器でもあり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/26 12:20

【ただ褒めればいいわけではない】

【ただ褒めればいいわけではない】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今回は、褒める対象をお客様として ご紹介します。 お客様の褒め方についてです。 よく、部下の営業同行に行ったときに思う事があります。 それは、「ほめ方を間違っている」という事です。 特にアイスブレイクを意識しすぎて、全くブレイク(打ち解け)せず、 凍りつくという状況を何度も見てきました(笑) 妙な褒め方をして...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/26 08:00

知人の田渕さんがアメブロ本を出版されました!

私の知人で、アメブロの先生、ともいえる田渕さんが、 8月21日に新刊「儲かるアメブロ 改訂版~新ネットで稼ぐ方程式~」 のアマゾンキャンペーンをされています!! 21日から28日の1週間のキャンペーンです。 キャンペーンページと本の詳細は、 https://www.facebook.com/events/598317770211986/ です。 本の内容は、「アメブロの教科書」...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/25 14:00

ジレンマの中、モチベーションをどう保つか?

ジレンマの中、モチベーションをどう保つか? 営業コンサルタントの竹内です。 モチベーションを保つ方法、というのは非常に小手先な事になります。 モチベーションとは、そもそも「日々揺れ動く」ものです。その揺れを小さくすることを、本質的に考えることが次のステップになります。 さまざまなジレンマがあると思いますが、ジレンマを解消するには、「相手や周囲」を変えようとせず、自分の考え方、行動パターンを変える、必要があります。 そのためには、例えば、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/25 12:00

法人営業でDM発送する時

法人営業でDM発送する時 こんにちは。 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今回は、営業でのDM発送に関しての簡単なチェックを してみたいと思います。 まず、あなたはDMリストを送ったあとはどうされていますか? またそのリストは、どうやって作成していますか? リストは、業種に絞る、地域など必ず絞り込みをかけるか、 求人掲載案件に絞るなど予算ある企業にするのがセオリーです。 また、そこまで伸びて...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/25 07:45

売れる営業ってしたたかなんですか?

売れる営業ってしたたかなんですか? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は、売れる営業ってしたたかな人間?という ご質問に回答致します。 時々営業を、斜めに見る方にこういった質問を 頂いたりします。 私はこれまで何名ものトップセールスマンを見てきましたが、 上記のようなしたたかな人にお会いしたことはありません。 (数名はいましたが、そういう人は落ちて行きました…) 他の人よりアフターフォローに...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/23 07:45

人間力が高い人でも売れる人売れない人に分かれるのはなぜ?

人間力が高い人でも売れる人売れない人に分かれるのはなぜ? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は、人間力が高い人でも売れる人売れない人に分かれるのはなぜ? についてご紹介します。 対人折衝というのは幅が広いのですが、 人づきあいがいいかどうかは成績にはあまり直結しません。 人づきあいがいい=単なる御用聞き営業、という事にもなります。 今はむしろ訪問回数だけでなく訪問の質が問われます。 今、法人向けでも個人向けでもコン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/22 07:45

【お客様の言葉から何を読み取るか?】

【お客様の言葉から何を読み取るか?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「お客様の言葉から何を読み取るか?」です。 営業をしていく中で、色んなお客様に会う事になりますが、 その際、1つ着目して欲しいポイントがあります。 それは、お客様との会話の中で、 「このお客様の言葉の裏は何が隠れているか?」 を見ていくことです。 なぜ、凡庸なあいづちしかかえってこないのか? ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/21 07:00

人材が定着しない3つの要因

こんにちは^^竹内です。 今日は、人材が定着しない3つの要因について ご紹介したいと思います。 中小企業では、なかなか人の定着が難しい、と言われます。 これは、大企業と比べた場合、「ヒト・モノ・カネ・情報」のいずれも 劣ってしまいますね。 まず、人材が定着しない3つの要因の1つ目ですが、 ・頑張っても社員になれない(から辞める) が多いです。 逆にいえば、頑張って社員になれる制度があれば...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/20 17:00

【「どうしたら売れるようになるのか?」を考える】

【「どうしたら売れるようになるのか?」を考える】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、私が、コンサル先の営業マンの方から聞いた事に関する回答を一部お見せ致します。 売れずに悩んでいる方(仮にAさんとします) 以下のようにお答えしました^^ ↓↓↓ 売れない、売れないと悩んでしまい、余計に行動がとれなくなっている方もいらっしゃいます。 でも、その時点で見て、「売れない」事は別に悪い事でもなんでも...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/20 08:00

人材の定着と、優秀な人材確保は企業の課題

こんにちは^^竹内です。 盆も開けましたが、いかがお過ごしでしょうか? 盆も過ぎた、という事で、新しく思いを持って 仕事ができる、というメリットがありますね。 私は、この休み期間中に、国内4か所を回ってまいりました。 香川、高知、福岡、長崎の4か所です。 少し、現地の方と、バーなどで会話をさせて頂いたのですが、 仕事の話になった際に、聞いたお話はこのようなものでした。 「アルバイト位し...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/19 17:00

【お客様のヒューマンニーズがある場所とは?】

【お客様のヒューマンニーズがある場所とは?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 ギネスブックに掲載された新車販売数世界一のセールスマン ジョー・ジラードの著書にはこのような言葉があります。 「客をよく見、よく聞いて、自分を語らせるようにすることだ。」 これが何を意味しているかといえば、 お客様の、表情や態度をしっかり見て、話を良く聞き、 お客様自身の話を聞かせて頂くように 会...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/19 08:00

【特性に応じたお客様分析法】

【特性に応じたお客様分析法】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、お客様の特性に応じてどう対応するのか? について少しご紹介をしてまいります。 営業は「自分と合う人とだけ付き合う」のでは成果が途中で伸びなくなります。 特にトップセールスを狙う場合は、9割のお客様に気に入っていただく必要があります。 それを体系化しました^^  8パターンのお客様の傾向があり、何を言うべきかという...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/18 08:00

【お客さまから、ノーと言われたときあなたはどうしますか??】

【お客さまから、ノーと言われたときあなたはどうしますか??】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、お客様から拒絶されたとき、お断りされたときに、 どうするのか?についてお話します^^ お客さまから、ノーと言われたときあなたはどうしますか?? ちょっと考えてみて下さいね♪ ほとんどの場合、何とか説得を試みるか、あきらめるかのどちらかです。 ノーと言われたら、実はチャンスなんです。 なぜノーなのか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/15 08:00

【単純接触効果のウソとホントをご紹介】

【単純接触効果のウソとホントをご紹介】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今回も営業のエッセンスをご紹介していきますね。 今日は、巷でよく言われる「単純接触効果(ザイアンス効果)」 についてお話をしたいと思います。 これは、基本的に営業活動でのお客様接点が多い方が良い、 もしくは、広告物にお客様が何度も触れた方が、効果が上がる。 と解釈されています♪ それはある意味では正しいのですが、 ま...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/14 17:00

【値引きをする理由はありますか?】

【値引きをする理由はありますか?】 こんにちは^^ 考動型営業育成家の竹内です。 今日はビジネスのツボの1つであり、 陥りがちな罠の1つでもある「値引き」についてご紹介します。 賛否両論色々あるご意見の1つではありますが^^ 始めに、私は値引きがダメだとは思っておりません♪ やった方がいい事もあるでしょうし、関係性などの面でも 使うべき時は使った方がいいと考えています^^ ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/13 08:00

紹介されやすい営業になるテクニックを磨く

こんばんわ^^ 竹内です。 今日は、紹介されやすい営業になるテクニックを磨く という事でご紹介しますね。 紹介される人物の特徴とは 一言で「応援される人」です。 「あの人一生懸命仕事してるなぁ。なんか応援したくなったぞ」 「いっつも丁寧に仕事をしてくれて本当に助かる。」 「うちが本当に危ないときに助けてもらった。感謝を返したいな」 「いつもいろんな情報を早くくれるから、あの人な...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 18:00

先日ご紹介した助成金の活用セミナーについての詳細

こんばんわ^^ 竹内です。 先週に少し書かせて頂いておりました、 助成金を活用したセミナーの情報になります。 今回、少し詳細を書きますので、 もしご興味があれば、 是非。 (同業者、企画会社、士業、コンサルタントの方は入場不可) 『非正規社員の育成で業績アップ!キャリア形成促進助成金活用セミナー』 ◆セミナー内容 ◆非正規社員の育成で業績アップを実現しませんか? 「仕事の覚えが悪い」、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 09:30

営業ノウハウ【問題提起型質問】の簡単な方法

営業ノウハウ【問題提起型質問】の簡単な方法 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「問題提起」についてご紹介します。 営業のキモの部分の1つになりますので 是非1つでもご活用下さいね~♪ ところで、 問題提起ってどうやればいいの? と思われる方も多いと思います。 その少し違った方法をこちらではご紹介したいと思います。 このようなやり方で問題提起をしてみるといいです。 「(時事問題・ニュース...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 07:00

【隠れているニーズは思いのほか沢山ある】

【隠れているニーズは思いのほか沢山ある】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、隠れているニーズ、について ご紹介してまいります。 一般的には、「潜在ニーズ」と言われるものですが、 これは皆が実はこっそり持っていて、 気づいていないニーズ、と考えて下さい。 ここまでいろいろご紹介させて頂いた「質問」に関してですが、 <参考記事> 【自分との対話力を高め、質問を投げかけると…】 【質問を細切れに行うと?...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/11 08:00

助成金を人材育成に有効に活用する方法

こんばんわ^^ 竹内です。 私どもは研修会社と言う事で毎日、汗と闘いながら色々な企業様の研修を考案している毎日を過ごしています。 そんな中、最近、人材育成は必要だが資金が無い。育成費用を何とか出来ないだろうか?というお問合せを頂く機会が増えて参りました。 さらに無償で、有効な人材育成が出来るカリキュラムや人材育成だけでなく実施助成で実質プラスになる、というような企画は無いだろうか? そんな都...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/09 12:45

セミナー情報.comさんの「ハイクラス特集」で「セミナー予約ランキング1位」になりました

こんばんわ^^ 竹内です♪ 今日、何気なく、いつも弊社のセミナー情報を 掲載させて頂いている「セミナー情報.com」さんの ハイクラス特集、というものがありまして、 そちらで「予約ランキング1位」を獲得しました。 掲載しているセミナーは下記なのですが、 11月のセミナーですのに、とてもうれしいです!! やはり、営業基礎力をつける事は11月商戦前は大事ですね。 営業をゼロから...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/08 21:30

紹介に頼るがゆえの営業上のデメリットとその相殺方法

こんばんわ^^ 竹内です。 先日、営業で紹介を頂く際に得られるメリット でご紹介させて頂いたように、 今日は「紹介に頼るがゆえの営業上のデメリットとその相殺方法」 を簡単にご紹介しますね^^ 通常の紹介依存によるデメリットは以下の通りです。 1、数字の予測ができず、紹介者都合になる2、紹介にも限界がある3、紹介者つながりのため、サービスを要求されやすい このように書くと 身も蓋もない...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/08 18:00

【こんな時代だからこそ必要な技術とは?】

【こんな時代だからこそ必要な技術とは?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「こんな時代だからこそ必要な技術」について ご紹介してまいります。 1昨年前の震災、外国企業の活躍、内需の低迷、株価etc 色んな事が言われています。 これを、個人レベルにまで落とし込むと一体どうなっているのかと いいますと、「生産性」がカギではないかと思う事が よくあります。 今どういう事が起こっているか? ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 07:55

紹介される営業になれ

こんばんわ^^ 竹内です。 もうお盆も近づいてまいりましたね。 今回は、前半にお休みの会社と、後半にお休みの会社 9連休の会社、など色々ありますね。 弊社は14日からの休暇、となります。 休みも充実したら、 次は、仕事、となるわけですが、 弊社の研修でよくお話させて頂いている内容を ご紹介したいと思います。 営業であるなら、紹介される営業になれ 何をいまさら…とお思いかも知れませ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/06 18:00

【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】

【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】 こんにちは。 考動型営業育成家の竹内です。 久々に、テレアポについてご紹介していきますが、そのテレアポの中でも 今日は、癖になるほど使われているが、言ってはいけない言葉をご紹介します。 テレアポで、安易に使われる「ご挨拶に伺いたいのですが」ですが、ありふれてますね。 よくよく考えてみればわかる事ですが、 これを、担当者は一日何回聞いているでしょうか? 聞けば聞く程、営業慣れさ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/06 08:00

【感情を出す事はなぜ必要か??】

【感情を出す事はなぜ必要か??】 こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は「感情」についてご紹介したいと思います。 信頼関係の構築された状態というのは、相手が望む会話を出来ている状態を 指すと思います。 聞きたい事が聞け、笑いも少し出ていて、そして真剣なまなざし。という状態でしょうか? じゃあその状況が出来ているのはなぜか??? 相手が話を自分からスムーズに出来るには 営業側への信...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/05 08:00

【自分を客観視。お客様はなぜ自分を受け入れてくれているのか?】

【自分を客観視。お客様はなぜ自分を受け入れてくれているのか?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、自分を客観視する方法を1つご紹介させて頂きます。 これは、営業マンは絶対やってほしい事の1つです。 というのも、売れている理由が分からない営業マンは非常に多いんです♪ 私も昔そうでした。 じゃあどうやってするのか? それは何かと言えば、 お客様に、自分を選んで頂いている理由を聞いてみる。 そうすると、現在の自分がな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/03 17:00

コミュニケーションの応答速度

コミュニケーションの応答速度 こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、対応のスピードについて ご紹介しますね^^ コミュニケーションの応答が早いか遅いかで比較すると 心理学的には、「早いほうがいい」んです。 遅かったらどんな状況になるでしょうか??? 待っている状態ですと、応答が遅かったらイライラしたり、 相手に対して...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/31 17:45

商談で人間味を出すポイント

商談で人間味を出すポイント こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、 商談で人間味を出すポイントをご紹介します。 今日は、冗談を言えているか?という事です。 一点のよどみのない営業トークを仮に出来たとしても、 お客様はどう思うでしょうか? 「説明上手だから売りつけられそう」 となってしまうのです。 つまり、人間味を感じていただいてい...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/30 17:45

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竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/27 16:55

営業ができる人とできない人の違い 7つのポイント

営業ができる人とできない人の違い 7つのポイント こんにちは。 竹内です!! 最近久しぶりに昔のノートを発見し 読み返していましたら、 5年くらい前に自分でワードか何かに 打ち込んだ書類を発見。 そこには… 営業ができる人とできない人の違い 7つのポイント と書いてありました。 今読み返しても、そうやなと思える内容でしたので ここでご紹介させて頂きますね^^ 1. 営業ができる人は質問する、できない人はひたすら話す 共感を作る努力...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/27 11:45

営業3.0化が進行中、ですね

営業3.0化が進行中、ですね こんにちは。 竹内です!! 最近、「コンサルティング営業」「ソリューション営業」という言葉が 古臭く感じるようになりました。 今の最もオーソドックスな手法ではないか?と 思いますし、実際普及している手法でしょう。 しかしながら、お客様の頭の中には こういった事が脳裏をかすめます。 「たしかにやらないといけない事はわかってる(ニーズが潜在化)が、  何から手をつければいいかわからないた...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/26 11:45

研修制度を作りたい、というお声

こんにちは。 竹内です!! 最近、もう1つ時々お話をさせて頂くのが 自社内の研修制度の構築、についてです。 こちらに関しても、 ある一定規模になると、 価値観、スキルの共有化のため、 必要になるケースが多いですね。 弊社では、この点も、サポートさせて頂く機会が増えてきました!! (去年は、単に研修を実施するだけでした) 人事戦略のご検討、に関しても お手伝いさせて頂きますよ~...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/25 09:45

【小手先戦術は通用しない時代】

【小手先戦術は通用しない時代】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「小手先戦術は通用しない時代」 について書きますね。 クロージングばかり意識すると、売れませんし、信頼を取れません。 昔の販売スタイルといえば、クロージングをいかに沢山覚えるかといった 所に注力していたそうだが、今ではそんなことはありえません。 (一部でクロージング絶対説のようなものはありますが) たし...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/23 17:45

電子出版いたしました

電子出版いたしました こんにちは^^ 竹内です。 実は今回、電子出版させて頂きました。 仕事の本質 (ごきげんビジネス出版) こちらは、実はビジネス小説なので できるだけ、ビジネス書に触れたことがない方に ストーリーを体験して頂きながら ビジネスノウハウを習得していただく、という目的で 書かせて頂きました。 もうすでに数名の方には、「めっちゃ面白い」とご好評を 頂きました。 ■中には何が書いてあ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/22 21:00

先読み力、ありますか?

先読み力、ありますか? こんにちは^^考動型営業育成トレーナー竹内です。 今日は、先読み力はあるか?です。 先読みとは言葉は簡単ですが、実行は 難しいかも知れません。 しかしトレーニング可能です。 例えば商談中の会話や何気ない相手の一言、又は相手の仕草などから、 相手が何を思っているのか? 相手の発言の意図は何処に有るのか?  本音は? 等や相手の性格を見極める注意...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/21 17:45

営業のコミュニケーション戦略

営業のコミュニケーション戦略 こんにちは^^竹内です。 今日は、営業のコミュニケーション戦略について ご紹介しますね^^ 営業では、人間の心理として、「売り込まれたく無い」という心理が働くので そこをどう攻めるか戦略が必要となります。 戦略というより、これは人間の心理を常に考えていく事の方が いいと私は考えています。 ですから、部下にもいまだに言うのが、お客様の断りの深さは、 営業のしつこさ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/19 17:45

これから営業を始める方へ

これから営業を始める方へ こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は営業を始めるにあたって不安を 持たれている方にアドバイスを させて頂きました。 営業をなぜ続けられるか、辛くないか、という事ですが、あなたが持たれた第一印象や、うまくいっていない方のお話では、確かにそうかもしれません。 私も始めて2年間はうまくいかなかったですし、ストレスもたまりましたが、今では本当にやって良かったと思ってますよ^^ 逆...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/18 17:00

【セールスでの時間配分の黄金律】

【セールスでの時間配分の黄金律】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 我々現代人は、時間がないといっている方が ずいぶん多いと思います。 本当にそうかも知れないのですが、 今回は少し時間管理について考えて見たいと思います。 営業現場において業種は様々あるので一概には言えませんが、 新規顧客を獲得してから、既存顧客が増えてからとは少し配分が変わります。 まずセールスで卓越した成果を出す人は、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/17 11:40

営業として花を開かせるには…

営業として花を開かせるには… こんにちは^^ 竹内です。 今日は、営業として花を咲かせるにはどうすればいいか? について書かせて頂きます。 これは、拙著「非エリートの思考法 (アスカビジネス)」にも 書かせて頂いた内容なので、 それ以外の部分で書かせて頂くと… まず1つは「経営者マインド」を持つことです。 自分という会社を経営している、という感覚を 細かな数字面から持つことが必要、というわけです。 次には、「情...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/16 22:00

本日は某通信企業様にてSV管理職研修を実施

本日は某通信企業様にてSV管理職研修を実施 こんばんわ^^ 竹内です。 今日は、某通信会社様にて SV管理職研修を実施させて頂きました。 1日では話しきれない内容も残りながらですが、 皆さん前向きに話を聞いて頂けたと思います。 これからも、全力で応援していきたい 会社さんです。 全員とにかく若い。 弊社も若いが、それよりもさらに若いです。 元気を逆に頂きました。 ありがとうございます。 感謝^^ <会社HP>▼ウィル・...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/16 20:45

若手社員のマネジメント

若手社員のマネジメント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。若手社員のマネジメントについて今日はご紹介します。 部下のやる気の引き出し方ですが、言われた通り動くようにしすぎだと思います。 自主性をはぐくみたいなら、考える軸を教える必要がありますが、小手先の細かい事ばかり教えていないかどうか考えて下さい。 あとは、なぜ営業の仕事をはじめたのか?営業をしてどうなりたいのか?を考えさせることですね。 その目的が明...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/12 12:00

営業マニュアルの作り方

営業マニュアルの作り方 こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。 今日は営業のマニュアルの作り方、について少しご紹介ます。 営業業務マニュアルの作成についてですが、ソフトやサイトで作る、という事ではなく、仕事を一旦俯瞰してみることが大切です。 例えば、全体の流れを書くことと、そのあとに各プロセスの具体的な内容を書くことである程度のマニュアルはできるでしょう。 また、そのマニュアルは何のために作成するのかも大切です。...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/10 12:00

飛び込み営業で法人で話をして名刺をもらったところにはお礼状を送るべき?

飛び込み営業で法人で話をして名刺をもらったところにはお礼状を送るべき? こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。 お礼状を出したほうがいいかどうか?ですが、これはあなた自身がもらって嬉しいかどうか?をまず考えてみるといいでしょう。 私は基本的に、お礼状(売り込みはなし)であれば相手に対して好感を覚えますし、「しっかりしている」と印象を受けます。 ですので、私は積極的に行うようにはしています。 ただし「今後何かあったときには是非うちによろしくお願いします」は別の表...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/09 12:00

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