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営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

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あなたが理解されないわけ

あなたが理解されないわけ 「いいことをしていれば、やがていいことがある。」と考えている人が多い一方で、いいことをしているのに報われないと感じている人も多い。 毎度話すことだが、自分視点でモノを見ている限り、自分の評価が他人の評価と一致することはない。 そう。人間とは不条理な生き物だからだ。 美しいバラにはトゲがあることを教えてくれる人よりも、トゲに刺さって痛がっている時...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/04 18:12

夢はお金に負ける

夢はお金に負ける 現実的な話をすると、夢はお金に負けると思う。 独立をためらうのも、転職をためらうのも、嫌な仕事を続けるのも、お金の不安がつきまとうからだ。 でも、お金に勝ったとき、夢は実現に動き始める。 お金に勝つとは、お金がなくても暮らすことができるか、 どんな状態からでもお金を生み出すことができるスキルを持つということだ。 応援をしてくれる人を求めるほど夢は実現しない。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/05 12:54

フォーカス

フォーカス 何だかもっともらしいことを話していると、ずいぶんと物事がうまく行っているように思われがちだが、僕も失敗していることがよくある。 知りたいことがあると呼ばれて2時間ほど色んなことをお教えして、「よくわかりました!」と言ってくれた人が何日たっても実行に移さないので仕事にならないことがある。 ネーミングの方法をお教えすると、「方法」を知った人は自分で考えようとする。結果、お客...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/07 11:51

夢を語るイベント

夢を語るイベント 昨日の歯科業界の未来を考える「未来創造」は、メイン講師はネクタイをしているのに、司会者はアロハ(歯科の先生です)という不思議な空間ではあったが、いいイベントだったと思う。 帰り際に、司会の三宅先生(アロハ)に、「やっぱり世間から見ればこんなイベントで夢を語るというのは変わっているのかな?」と言われたので、「あなたは存在そのものが変わっている!」と返しておいた。 まぁ、僕...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/09 12:30

夢を求めて迷子になる大人たち

夢を求めて迷子になる大人たち 夢とお金の関連性について、言葉が足りない部分があったようなので、補足をさせていただく。 夢というと大げさに聞こえるから、僕としては「人生の目的」と言うほうがしっくりくる。 人生の目的は他人と競うものではない。自分と家族がそれなりに幸せに暮らすこと、人に迷惑をかけないことというのも立派な目的だ。もちろん、世界を笑顔であふれさせたいというのも素晴らしい。 次に、目的を実...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/10 12:12

語れない夢

人をインスパイアすることができることばを生むことが目的なので、毎日グダグダを書いている訳だが、ことばが強いと、「ズキン」なんてことがあるようで、ゆるいメッセージを織り交ぜることにする。 というのは、夢(僕は目的という)を語れば共感者が生まれるという話はその通りなのだが、語れない目的の場合はどうすれば?と思った人もいたようだ。 よくわかる!何を隠そう、僕が夢を語らないのは、語れない目的を...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 16:50

生番組出演

リアルコンサルティングの現場を公開します。 (続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 18:55

あかんもんは、あかん!

あかんもんは、あかん! 僕は世の中で最も偉いのは、リストラしない経営者だと思っている。 特に中小企業はスタッフの顔が見えるので、ファミリー的な付き合いを希望する社長が多いが、残念なことに親の心子知らずというのも多い。 経営者の最大の仕事は、会社を存続させることなので、その中でリストラ(ここでは人員整理)は仕方がないとも思う。 では、誰を・・・という話になった時、ほとんどの場合、人選は間違...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/12 12:54

起業家とサラリーマンはどっちがえらい?

サラリーマンと起業家のどっちが偉いのかという議論に意味はないと思う。 ただ、起業家というのは孤独だとは思う。なにせ、すべてにおいて自己責任なので、誰にも文句を言えない。 要は、マインドの問題だ。 檻の中で飼われている羊は言う。 「うちの会社では・・・」 「うちの業界では・・・」 「過去の経験では・・・」 「それはやってみたんですが・・・」 自分が言っていることが「最適」...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/13 13:49

ルールを変えよ!

ルールを変えよ! 大企業にあって中小企業にないものは・・・ いっぱいある。 最も足りないのは、知識に裏付けられた知恵だ。 仮に、あなたが仕事に行き詰った時、今のやり方をもっと一生懸命にやろうとするのは賢い解決策とは言えない。これまでサボっていたならともかく、成果は期待できない。 サボっている部下の尻を蹴飛ばして仕事をさせようとするのもおすすめの方法ではない。 サボっ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/14 12:11

あなたはあなたであり、あなたではない。

あなたはあなたであり、あなたではない。 一生懸命に仕事をしているのに、どん詰まりにはまることがある。 特に、手に職のある人は落ちる可能性が高い。 自分の仕事がわかりすきるからだ。 「会社員」という職業の人は、誰かの指示を遂行するのが仕事なので、「自分の仕事は何か」という定義がないので、ここに悩む(悩まない人もいる) 僕のようなコピーライターや設計士、デザイナー、職人...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/16 15:39

市場で絶対的、唯一の存在になる方法

市場で絶対的、唯一の存在になる方法 思いつく限り、 市場で絶対的、唯一の存在になる方法はひとつしかない。 それは、どんな時でも、自分のお客さんの幸せを支援することだ。 どんな時でも、お客さんにとって最良の選択をしなければならない。 競合会社よりも安い見積もりを出して仕事をしようとするのは、自分には他に提案がないからではないか。 セラミックの歯をすすめる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/17 13:23

知るよりも重要なこと

知るよりも重要なこと 世の中にはいい本があって、それを読めばすべてがわかる。 僕の仕事であるマーケティングでは、ジェイ・エイブラハムの本なんかは、膝が折れるくらいすべてが網羅されている。 実際、日本で有名なマーケティングのコンサルタントは、ジェイの本を読んで成功している。しかし、読んだ人がすべて成功しているかと言えば、そうではないし、本を読めばわかるのに、コンサルタントにお...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/20 11:15

じっくりと早急にと忙しい。

じっくりと早急にと忙しい。 僕は、「じっくり」と「早急に」という言葉を聞くと少しがっかりする。 両者は相反するように聞こえるが、共通点はすぐに行動しない人の言葉だからだ。 今も、サラリーマン時代も、あれこれ指示を出すほうではなかったので、まずは「これこうなっているけどどうする?」と牽制球を投げる。 ここで部下はふたつのタイプに分かれる。 考えない奴とどうしてい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/23 12:31

不安はどこからやってくる?

不安はどこからやってくる? 不安な社会だからこそ、会社に依存できない時代という発想は変えたほうがいいと思う。 「社内自由人」になろうと人をインスパイアする本を書いて、メルマガなんてもう5年以上書いているのに、手のひらを返したと思われそうだが、それは違う。 不景気になると不安が増大するが、その不安は外部からやってくるものではなく、その人の内面から生まれていることが多い。平たく言えば、自分への不...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:12

目的と目標はどちらが大切か?

目的と目標はどちらが大切か? ものすごく性格がよくて人のことを応援していて、がんばっているのに、人生の先行きに不安を持っている人がいる。 細かい原因はそれぞれだが、まとめると目的はあるけど目標がない(もしくは小さい)ことになると思う。 以前にも話したが、目的とは何のためにであり、そのためにいつまでに何を達成するかが目標になる。 例えば、目的が「笑顔溢れる社...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/25 13:05

マイナス思考バンザイ!

マイナス思考バンザイ! 人間自分のことはわからないと言われる。 特に自分に間違ったメンタルイメージを持っている場合が多い。 例えば、「プラス思考」。 「プラス思考にならねば!」と思った段階でマイナスにいることを肯定してしまう。これはマイナス思考だ。 一方で、「俺ってネガティブなんだよね。でも人生うまくいっている」と思った段階でプラス思考だ。 次に...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/26 11:08

出版企画を通す方法

出版企画を通す方法 広告や企画の仕事をしてきたので、アイデアを出すのは割と得意な方だと思う。 で、もっと得意なのは、人のアイデアのプロセスを盗むということだったりする。 アイデアをそのままパクるのはどうかと思うが、どのような変遷でその人がアイデアを出しているのかを知ることで、自分の引き出しが増える。 ただし、結果好ましくない事態も起こる。というのは、たいていのこ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/30 11:50

モチベーションが持続しない理由

モチベーションが持続しない理由 「やる気が出る本を読んだり、講演会に行ってもモチベーションが継続しない理由は?」と聞かれることがある。僕としてはこの状態に陥る原因は明確で、「それ」が目的になっているからだと思う。 この悩みを持つ人は、依存型か、真摯に自己探求を続ける人であったりする。いずれにしても、「いい人」なのであるが、本気で悩みを解消したいなら方法はひとつだ。 モチベー...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/31 11:10

古い会社、新しい会社

古い会社、新しい会社 どうしても達成したい目標を設定すれば、人は大きな力を発揮する。 さらに、目標の先に大切な人を幸せにするという目的が加わるとその力は本人の想像を超えることがある。 一方で、力があっても他人から強制的に目標を与えられてしまえば、持っている力すら出せない。 オリンピックを見て思うのは、前者は水泳、バドミントン、卓球、フェンシング、男女サッカーであり、後者は柔道にな...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/06 11:14

広がる人と広がらない人

広がる人と広がらない人 世の中には、広がる人と広がらない人がいる。 広がる人とは新しい人間関係を構築していく人で、広がらない人とは同じ人間関係の中で生活をしている人となる。性格が明るいとか暗いではない。影響があるとしたら、好奇心である。 家族、親戚、学生時代の友達、会社の同僚、その友達というように、既存の関係性の中で生活をしていると安心は得られるが、予想外のことは起こりにくい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/07 14:25

断捨離とU理論

断捨離とU理論 世の真理がどのように悟られるものか、俗人の僕にはわからないが、どうやらアプローチは二つあり、自己や世界を探求した結果として手にするか、神様からのギフトのように直感として降ってくるのかということのようだ。 いずれにしても、ご本人たちは、真理を探し続けていることに変わりはないが、悟りの境地に近い人に人は集まる傾向があることは間違いない。 僕は、自分の...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/09 15:04

絶対的成功法則を発見

絶対的成功法則を発見 「リーダーとは、一人で生きることを学んだ人」というのは、アメリカNo1の起業コーチの言葉。 起業したい人や経営者、カリスマと呼ばれるコンサルタントや先生と呼ばれる方々とお付き合いをする中で、成功する人となかなかうまくいかない人との違いは何かと考える中、この言葉を聞いて腑に落ちた。 成功している人は、今でこそ多くの人に囲まれてリーダーとなっているが...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/10 12:05

アントレプレンーシップ

アントレプレンーシップ サラリーマンよりも起業家が偉いとは思わないが、資質には違いがあると思う。 例えば、会社の売上が下がったとき、これまでと同じ仕事をするのか、売上を上げるために何かをするのか。仕事をする上で、アントレナーシップがあるかどうかは重要になる。 頭がいい人は物事の評論しがちだが、実は結果を評論することにあまり意味はない。会社の業績が下がった理由を論理的に説...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 18:23

ありそうなところになくて、なさそうなところにあるもの

ありそうなところになくて、なさそうなところにあるもの 満面の笑顔で「私のことが大好きです!」と言われると少々引いてしまうが、自分の才能に気づいている人は立派だと思う。ただ、僕は、それほど自分好きではないから、自分の強みは今だによくわからないし、自分アピールはどうも苦手だ。 僕に才能があるとすれば、人の才能を見抜くことだと思っている。特に、「自分には何の才能もない」と言っている人の才能を見抜くのは得意だったりする...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/22 11:21

自分の好きな仕事をしたければ、自分を見ない。

自分の好きな仕事をしたければ、自分を見ない。 「好きなことを仕事にするためにはどうすればいいですか?」という質問には、割とドライに「どうもできません。」と答えるようにしている。というのは、この質問は、「嫌いなことから逃げるにはどうすればいいですか?」の裏返しになっていることが多いからだ。 まずは、「・・・を仕事にしたいのですが、どうすればいいですか?」が基本の質問になる。 ただし、その人が、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/23 12:47

あなたの夢は、他人には見えない。

あなたの夢は、他人には見えない。 「あれあれ!あそこだよ!見えないの?あそこのあれだよ!マジ?見えないの?」 って、狂ったのかと思われたかもしれないが、夢がある人とない人の会話はそんなものである。 自分に見えていることが人に見えないことはよくある。 自分に見えているものを人が見えないからと言って、そこに問題はない。 起業家の夢は、与えられた内容で、人から評価さ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/24 12:47

プラス思考でなくても、人生を明るくする方法は?

プラス思考でなくても、人生を明るくする方法は? 世の中暗いニュースが多いなとお感じの方もいるだろうが、それは仕方がない。ニュースというのは、いつの時代も暗いものを選んで報道されている。暗いニュースが選ばれるのは、それを見たい人が多いからであり、人間というのは、根本的に自分に関係のない「事件」に興味があるものだ。 冷静に1日を振り返れば、ほとんどの出来事は明るくもなく、暗くもない普通のことが多い。中には明るいことも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/30 17:14

仲良く本気でケンカする会社

仲良く本気でケンカする会社 会社の成熟度というのは3段階あると思っている。 1.スタッフの多くが、思うように仕事ができないと思っている(不満がある状態) 2.すべてのスタッフが「働きやすい職場です」と言って、一切の不満がない。 3.もっとこうした方がいいと社内議論が活発になり、仲よく喧嘩する状態 世の中のほとんどの会社は、1のステージにいる。もちろん、中小企業に限ったこと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/01 10:05

勇気のあるメッセージ

勇気のあるメッセージ 知識というのは、評論を行うためには多く持っている方がいいが、実践するとなると、ひとつのメソッドを達人級に使うことができる方が効果が高いことがある。 僕は、浅く広く知りすぎているところもあって、解説は優れているが、あなたの特技は?と聞かれると少々困る。 そんな中で唯一、何かを考える際に使っているのが、弁証法的アプローチになる。田坂広志さんの「使...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/04 11:31

忙しい人は算数ができない

忙しい人は算数ができない 「1.5+0.8=2.3」という計算は誰でもできると思うが、仕事となると全く計算ができない人がいる。特に自分で忙しいと感じている人は要注意だ。 人の1.5倍働いている人がいるとする。パンクしそうなので、手が空いていそうな人に仕事をお願いする。すると、多くの場合、仕事を振られた人も忙しくなり、結局のところ、忙しくしているのに、仕事が進んでいないことがよくある。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/05 11:03

準備をはじめる最適なタイミングは?

準備をはじめる最適なタイミングは? 準備というのはいつから始めればいのだろうか? この問いには、すべての人が「早めに」と答えるだろう。しかし、僕らの日常は、時間に追われて準備時間が十分でないことが多い。 しかし、世の中には入念な準備をしている人もいる。 オリンピック選手はいつから準備を始めているのだろうか? プロ野球選手は、いつからプロになる準備をしたのだろうか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/07 13:28

編集する力

編集する力 知らなかったことを知ることは、目の前の世界を変えてくれる。逆に言えば、世界をどんどんと変えていく方法は、知らなかったことを知っていくことになる。 他人を基準にするのではなく、基準は自分。 知らないことを知ることで、理解できなかった人を理解できるようになる。これは、受け入れるということであり、我慢とは次元の違う感情だ。 知らないこと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/18 12:35

目を開いて見えないものを見る

目を開いて見えないものを見る 目に見えない大いなるものの力を信じている人は多い。神秘的な話だし、僕も関心があるが、行き過ぎると「強く願えば現実が変わる」というようは考えに行きつく危険性も感じる。 古今東西、「行動しないで現実を変える方法」を提唱している人はいないわけで、目標を紙に書いたり、口ぐせを変えるのは、行動を変えるトリガーにするためだ。 もちろん、現実を変えなくても気持ちの...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/21 11:32

起業家がサラリーマンになるとき

起業家がサラリーマンになるとき いったん事業をたたんでサラリーマンになる友人と食事をした。 サラリーマンしか経験のない人は、失敗したと感じるかもしれない。起業家としての経験しかない人も同じように感じるかもしれない。 特に業績が悪かったわけでもなく、サラリーマンの経験のない彼が、色んな要素があった中、よく決断をしたなと僕はうれしかった。 起業家とかサラリーマンとか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/26 11:16

新人セラピストは使命感に迷う

新人セラピストは使命感に迷う セラピーとかカウンセリングを学んで、自分も人のためにその仕事をしたいと考えたとき「人のためによいこと」という考え方が足かせになることがある。 真摯に仕事に取り組む人ほど顕著な傾向だ。 気づきには、段階があって、セラピストが気づいている段階に相手が達していないことがある。というか、ほとんどがそうだ。 ので、「本当にあなたに気づいてほ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/27 12:49

リーダーの言葉

リーダーの言葉 リーダーの言葉はスタッフに伝染する。 これはけっこう恐ろしいことで、よく怒る上司についた部下は同じように怒りっぽいか(その下の部下を突っ込むポイントが似る)、その反動で穏やかになる。しかし、その穏やかさは怒ることへの反動なので、やはり似ていると言える。 口ぐせはもっと影響が大きい。 よい影響がチーム内に広がっているのは、日ハムで、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/05 12:46

新しい働き方という古い発想

新しい働き方という古い発想 マーケティングで有効な手法は、「新商品」「新しいノウハウ」を世に送り出すということになる。 週刊誌の記事も同じで「これからの働き方」という特集は常に引きが強い。 ところで、これからの働き方とは、戦後なら財閥が解体されて「誰でもチャンスがあるというモーレツ社員」、その後に「効率的な働き方」、最近では「個の力を活かす」ということになろうか。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/10 16:21

うまい話とは、どういうことか?

「話がうまいとはどういうことか?」と考えることがある。 セミナーとかで話をさせてもらうこともあるが、基本、講演家ではないので、「話し方」のトレーニングを受けたことはない。やった方がいいと思うのだが、「うまい話し方」と「いい話」と「相手に届く話」は同じではないし、アナウンサーの話は心に響くかと言えばそんな感じもしないので、とりあえず地のままで通している。 しかし、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/10/11 12:12

電子書籍と政治とクリスマス

電子書籍と政治とクリスマス From 府中カフェ:別所諒 1年前から、書籍を電子化してipadに入れて読むようにしている。今のところ700冊。 (合法ですよ。著作権をクリアした業者に頼んでいるので) さらにはブックオフにも相当数売っても、自宅の書棚には本が溢れているのを見るとそれなりの本は読んできたなと思う。 しかし、まだまだ知らないことばかりだし、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/25 12:00

名簿8

名簿8 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング 名...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:45

名簿19

名簿19 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:53

名簿25

名簿25 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:57

■築年数名簿リスト2 経費対効果

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。(資料2の内容の一部です) 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/26 00:00

■築年数名簿リスト2 真の目的

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。(資料2の内容の一部です) 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/21 07:00

【飲食店コンサルティング.21】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/24 06:00

名簿9

名簿9 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング 名...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:45

名簿12

名簿12 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:47

名簿15

名簿15 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:49

名簿18

名簿18 以下は弊社でクライアントのために用意したことのある名簿です。 カッコの数は件数です。大体、全国です。 またクライアントのビジネスに合った名簿を探してくることもやっています。 名簿を探すだけでなく、名簿を収集して名簿を作成することもやっています。 もちろん名簿データには「電話番号クリーニング」を致します。 電話番号クリーニング ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 15:52

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