(新着順 2ページ目)営業戦略・販売計画の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

営業戦略・販売計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

営業戦略・販売計画 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

398件中 51~100 件目 RSSRSS

起業家がサラリーマンになるとき

起業家がサラリーマンになるとき いったん事業をたたんでサラリーマンになる友人と食事をした。 サラリーマンしか経験のない人は、失敗したと感じるかもしれない。起業家としての経験しかない人も同じように感じるかもしれない。 特に業績が悪かったわけでもなく、サラリーマンの経験のない彼が、色んな要素があった中、よく決断をしたなと僕はうれしかった。 起業家とかサラリーマンとか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/26 11:16

便乗商法

便乗商法 空腹が健康にいいという本が売れているが、なんと、「そんなことをしていたら早死にする」という具合に真っ向から反論する本も売れているようだ。 あざとい便乗商法もここまでやると立派だ。本の出版が逆ならこんなに売れたりしていないだろう。 おすすめはしないが、マーケティングの手法としては「あり」であろう。 どんな人が本を買っているのだろうか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/25 10:29

よいサービスにお客さんが集まらないわけは?

よいサービスにお客さんが集まらないわけは? 「やる気があれば何でもできる!」というのは、間違いではないが、ビジネスの場合は利益を上げる技術というものが必要になる。メンタルコーチはここを教えない人が多いので、セッションの技術だけを教えてもらってお客がいないコンサルタントが生まれてしまう。 コーチのいないオリンピック選手もいないが、メンタル面のコーチだけを頼りに記録を伸ばす選手もいない。 とい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/24 13:15

「切る」ということ。

「切る」ということ。 「切るとは、美しい面をふたつ作ること」という、法隆寺の宮大工だった西岡常一さんの言葉が読売新聞の編集手帳に紹介されていた。 寸分の狂いもない仕事をしてきた達人だから語れる言葉に、わが身を振り返って、何と浅はかに様々なものを放り出してきたのかと若干の後悔とこれからの生き方を考える。 僕の人生において、「切る」とは、片方を美しくするために片方を犠牲にする...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/23 08:45

目を開いて見えないものを見る

目を開いて見えないものを見る 目に見えない大いなるものの力を信じている人は多い。神秘的な話だし、僕も関心があるが、行き過ぎると「強く願えば現実が変わる」というようは考えに行きつく危険性も感じる。 古今東西、「行動しないで現実を変える方法」を提唱している人はいないわけで、目標を紙に書いたり、口ぐせを変えるのは、行動を変えるトリガーにするためだ。 もちろん、現実を変えなくても気持ちの...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/21 11:32

目の前を通った天使

目の前を通った天使 昼間のすいている電車で僕は座って考え事をしていた。すると、知的障がいがあると思われる女性がやってきてニコニコしながら目の前を何度も行ったり来たりする。 手にははち切れそうなガゼット袋を5つほど持っていて、その袋はゴミでパンパン。タイヤのスプレー缶やペットボトル、スナック菓子の袋に何かの紙。各駅停車といえども、電車は揺れる。 これからお客さんに会うので...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/20 12:13

編集する力

編集する力 知らなかったことを知ることは、目の前の世界を変えてくれる。逆に言えば、世界をどんどんと変えていく方法は、知らなかったことを知っていくことになる。 他人を基準にするのではなく、基準は自分。 知らないことを知ることで、理解できなかった人を理解できるようになる。これは、受け入れるということであり、我慢とは次元の違う感情だ。 知らないこと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/18 12:35

あなたのレベルは?

あなたのレベルは? 少し話がうまければ、「いい話」というのはできる。文章が書ければメッセージを出すこともできる。 ここで錯覚が起こるのは、話がうまくて文章が書ける人は、自分も講演家になったり、出版ができると考える。もちろん、全く可能性がないわけではない。しかし、実現するかどうかは、「レベル感」を正しく認識する必要がある。 誰かの講演を聞いたり、本を読んで、「あのくら...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/11 17:05

月曜日の誇り

月曜日の誇り 日曜日の夜というのは、明日からがんばれというエールを送っているのか仕事への誇りを思い出させてくれる番組が多い。フジテレビの「矛盾」では、会社の技術の結集を競い合い、テレビ朝日の「ビフォー・アフター」は建築家の知恵が家族の問題を解決し幸せを届ける。 他にも、工場の製造工程を取材したりと、土日は働く人を取り上げる番組が多い。 経済的な話をすれば、企業...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/10 18:17

冒険にいざなう声が聞こえますか?

冒険にいざなう声が聞こえますか? シンクロニシティとかセレンディピテイなんていうのは、要はこじ付けだと思っているが、こじ付けのうまい人間は幸せを感じるのもうまい。 つまりは、単純だということになるのだが、僕は自分の単純さだけは嫌いではない。 最近、文字は読む方ではなく書く方が多く、移動中は瞑想しているので(睡眠ともいう)、久しぶりに本棚から1冊抜いて来た。小阪裕司さんの「冒険の作...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/08 12:28

準備をはじめる最適なタイミングは?

準備をはじめる最適なタイミングは? 準備というのはいつから始めればいのだろうか? この問いには、すべての人が「早めに」と答えるだろう。しかし、僕らの日常は、時間に追われて準備時間が十分でないことが多い。 しかし、世の中には入念な準備をしている人もいる。 オリンピック選手はいつから準備を始めているのだろうか? プロ野球選手は、いつからプロになる準備をしたのだろうか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/07 13:28

満員電車は苦手・・・

満員電車は苦手・・・ 僕はA型おとめ座ゆえか、規律を守る方なので、サラリーマン時代は会社を休んだことはほとんどないし(有給もほぼ使ったことがない)、遅刻もない(当たり前かもしれないけど) 毎日、満員電車に揺られていたが、突然にそんな生活が気持ち悪くなって会社を辞めた。 が、今朝は仕事があったので、久しぶりに満員電車に乗った。まぁ、ポジション取りの悪い人がいる。ドア際で...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/06 12:44

忙しい人は算数ができない

忙しい人は算数ができない 「1.5+0.8=2.3」という計算は誰でもできると思うが、仕事となると全く計算ができない人がいる。特に自分で忙しいと感じている人は要注意だ。 人の1.5倍働いている人がいるとする。パンクしそうなので、手が空いていそうな人に仕事をお願いする。すると、多くの場合、仕事を振られた人も忙しくなり、結局のところ、忙しくしているのに、仕事が進んでいないことがよくある。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/05 11:03

勇気のあるメッセージ

勇気のあるメッセージ 知識というのは、評論を行うためには多く持っている方がいいが、実践するとなると、ひとつのメソッドを達人級に使うことができる方が効果が高いことがある。 僕は、浅く広く知りすぎているところもあって、解説は優れているが、あなたの特技は?と聞かれると少々困る。 そんな中で唯一、何かを考える際に使っているのが、弁証法的アプローチになる。田坂広志さんの「使...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/04 11:31

仲良く本気でケンカする会社

仲良く本気でケンカする会社 会社の成熟度というのは3段階あると思っている。 1.スタッフの多くが、思うように仕事ができないと思っている(不満がある状態) 2.すべてのスタッフが「働きやすい職場です」と言って、一切の不満がない。 3.もっとこうした方がいいと社内議論が活発になり、仲よく喧嘩する状態 世の中のほとんどの会社は、1のステージにいる。もちろん、中小企業に限ったこと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/01 10:05

プラス思考でなくても、人生を明るくする方法は?

プラス思考でなくても、人生を明るくする方法は? 世の中暗いニュースが多いなとお感じの方もいるだろうが、それは仕方がない。ニュースというのは、いつの時代も暗いものを選んで報道されている。暗いニュースが選ばれるのは、それを見たい人が多いからであり、人間というのは、根本的に自分に関係のない「事件」に興味があるものだ。 冷静に1日を振り返れば、ほとんどの出来事は明るくもなく、暗くもない普通のことが多い。中には明るいことも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/30 17:14

仕事の品質について

仕事の品質について 都心のビルの谷間の昼時は、弁当売りのワゴンが並ぶ。 その中で、コーヒーをサービスで出している女性がいて、弁当を並べている最中、コップに立てかけたかきまぜ棒?が風にあおられて地面に落ちた。 地面といってもアスファルト。 見た目は何の問題もない。しかし、棒は地面に落ちた。 さて、あなたなら、どうするだろうか? 1.何もなかったこと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/29 13:16

素敵な人は、人を素敵にする力を持っている

素敵な人は、人を素敵にする力を持っている 「へぇ~、すごいね」「ほんとに?」「やったね」「がんばったね」「かっこいいね」というのは、昨日茅ケ崎のカフェで仕事をしている際に、後ろの席に座っていたカップルの女性の言葉。 君、どれだけ人をほめるのがうまいの? 彼のことが好きなんだね。 君の言葉をそのまま君に返してあげたいと思うよ(僕は赤の他人だが)。 人をほめるのは案外と簡単ではない。...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/28 12:13

あなたの夢は、他人には見えない。

あなたの夢は、他人には見えない。 「あれあれ!あそこだよ!見えないの?あそこのあれだよ!マジ?見えないの?」 って、狂ったのかと思われたかもしれないが、夢がある人とない人の会話はそんなものである。 自分に見えていることが人に見えないことはよくある。 自分に見えているものを人が見えないからと言って、そこに問題はない。 起業家の夢は、与えられた内容で、人から評価さ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/24 12:47

自分の好きな仕事をしたければ、自分を見ない。

自分の好きな仕事をしたければ、自分を見ない。 「好きなことを仕事にするためにはどうすればいいですか?」という質問には、割とドライに「どうもできません。」と答えるようにしている。というのは、この質問は、「嫌いなことから逃げるにはどうすればいいですか?」の裏返しになっていることが多いからだ。 まずは、「・・・を仕事にしたいのですが、どうすればいいですか?」が基本の質問になる。 ただし、その人が、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/23 12:47

ありそうなところになくて、なさそうなところにあるもの

ありそうなところになくて、なさそうなところにあるもの 満面の笑顔で「私のことが大好きです!」と言われると少々引いてしまうが、自分の才能に気づいている人は立派だと思う。ただ、僕は、それほど自分好きではないから、自分の強みは今だによくわからないし、自分アピールはどうも苦手だ。 僕に才能があるとすれば、人の才能を見抜くことだと思っている。特に、「自分には何の才能もない」と言っている人の才能を見抜くのは得意だったりする...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/22 11:21

アントレプレンーシップ

アントレプレンーシップ サラリーマンよりも起業家が偉いとは思わないが、資質には違いがあると思う。 例えば、会社の売上が下がったとき、これまでと同じ仕事をするのか、売上を上げるために何かをするのか。仕事をする上で、アントレナーシップがあるかどうかは重要になる。 頭がいい人は物事の評論しがちだが、実は結果を評論することにあまり意味はない。会社の業績が下がった理由を論理的に説...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/21 18:23

あなたは大人ですか?

あなたは大人ですか? 普段お会いするのは社長が多いので、「大人の会話」をする。大人の会話は非常に現実的なものだ。ただ、現実的な会話をしていて会社を成長させるこという目的が生まれると、スタッフの方々とお話をすることになる。 まぁ、やる気になってもらうために話をしている自分を客観視すると、何とも「大人の話」をしていることに気付く。そして、「俺って大人か?」と思ったりする。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/20 11:45

あなたの背中の翼

あなたの背中の翼 「見ているだけなら、バカでもアホでもできる」というのは、湘南の某駅で路上詩人(色紙に筆文字とか書いてる人)にあった言葉。センターに配置して立てていることを考えればお気に入りの言葉だと推測できる。 が、見ていられず余計なお世話やいらんことを連発して「バカ、アホ」と言われ続けた身としては共感できず。しかも、物事の分析癖があるので、「自分で頭がいいと思っているんでしょ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/18 16:35

神様にフェイント

神様にフェイント あんまりよく知らない知人から結婚式の2次会の招待状が届いて、会費は1万円とある。しかも給料日前。となると、知っている人は少ないし、料理は1万円の価値がないことが予想されるし、バクバク食べるわけにもいかないので、もとは取れないなと考えたりする。 さて、どうする? 適当な理由をつけて断るか? 基本的にそれでいいと思うのだが、相手の側に...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/17 12:01

効率的に非効率な時間を作る

効率的に非効率な時間を作る 効率的に仕事をすれば効果の出る場合と、非効率が効果を生むことがある。 前者は実行を伴う場合、後者は「何をするか」を考える場合。 というのは、アイデアというのは非線形思考から生まれるので、極めて非効率だ。 例えば、広告クリエイターがコピーを書くのはパソコンの前になるが、コンセプトが生まれるのは街をブラブラ歩いている時や、本屋や遊園地やその他トレンドスポ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/16 10:41

手放すということ

精神性が高い人ほど、自分の煩悩に気づき、手放そうとする。 ただ、仕事終わりにビール飲んで「かー、この一杯のために生きている!」という人生も案外と幸せではないかと思うので、別に物事を深く考えることが必要かどうかはわからない。 というか、色々と考えたい人は勝手に考えればいい(笑)と思っているのだが、僕の投稿は、深く考えているように見えるようなので、洞察力のあるコメントや難しい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/14 14:05

絶対的成功法則を発見

絶対的成功法則を発見 「リーダーとは、一人で生きることを学んだ人」というのは、アメリカNo1の起業コーチの言葉。 起業したい人や経営者、カリスマと呼ばれるコンサルタントや先生と呼ばれる方々とお付き合いをする中で、成功する人となかなかうまくいかない人との違いは何かと考える中、この言葉を聞いて腑に落ちた。 成功している人は、今でこそ多くの人に囲まれてリーダーとなっているが...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/10 12:05

断捨離とU理論

断捨離とU理論 世の真理がどのように悟られるものか、俗人の僕にはわからないが、どうやらアプローチは二つあり、自己や世界を探求した結果として手にするか、神様からのギフトのように直感として降ってくるのかということのようだ。 いずれにしても、ご本人たちは、真理を探し続けていることに変わりはないが、悟りの境地に近い人に人は集まる傾向があることは間違いない。 僕は、自分の...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/09 15:04

広がる人と広がらない人

広がる人と広がらない人 世の中には、広がる人と広がらない人がいる。 広がる人とは新しい人間関係を構築していく人で、広がらない人とは同じ人間関係の中で生活をしている人となる。性格が明るいとか暗いではない。影響があるとしたら、好奇心である。 家族、親戚、学生時代の友達、会社の同僚、その友達というように、既存の関係性の中で生活をしていると安心は得られるが、予想外のことは起こりにくい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/07 14:25

古い会社、新しい会社

古い会社、新しい会社 どうしても達成したい目標を設定すれば、人は大きな力を発揮する。 さらに、目標の先に大切な人を幸せにするという目的が加わるとその力は本人の想像を超えることがある。 一方で、力があっても他人から強制的に目標を与えられてしまえば、持っている力すら出せない。 オリンピックを見て思うのは、前者は水泳、バドミントン、卓球、フェンシング、男女サッカーであり、後者は柔道にな...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/06 11:14

人を幸せにしすぎる会社

人を幸せにしすぎる会社 「お金はただの紙切れだ、お金にはなんの感情もない」と言ったのは、ダン・ケネディだったと思うが、確かにお金には感情がない。お金に影響される人間の感情があるだけだ。 「人にいいことをすれば返ってくる。」というのは多くの人が信じていることであるが、ならば「ありがとう」と言われることで十分なお返しを受けていることになりはしないか。 いいことをすれば返ってくる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/02 11:04

モチベーションが持続しない理由

モチベーションが持続しない理由 「やる気が出る本を読んだり、講演会に行ってもモチベーションが継続しない理由は?」と聞かれることがある。僕としてはこの状態に陥る原因は明確で、「それ」が目的になっているからだと思う。 この悩みを持つ人は、依存型か、真摯に自己探求を続ける人であったりする。いずれにしても、「いい人」なのであるが、本気で悩みを解消したいなら方法はひとつだ。 モチベー...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/31 11:10

出版企画を通す方法

出版企画を通す方法 広告や企画の仕事をしてきたので、アイデアを出すのは割と得意な方だと思う。 で、もっと得意なのは、人のアイデアのプロセスを盗むということだったりする。 アイデアをそのままパクるのはどうかと思うが、どのような変遷でその人がアイデアを出しているのかを知ることで、自分の引き出しが増える。 ただし、結果好ましくない事態も起こる。というのは、たいていのこ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/30 11:50

マイナス思考バンザイ!

マイナス思考バンザイ! 人間自分のことはわからないと言われる。 特に自分に間違ったメンタルイメージを持っている場合が多い。 例えば、「プラス思考」。 「プラス思考にならねば!」と思った段階でマイナスにいることを肯定してしまう。これはマイナス思考だ。 一方で、「俺ってネガティブなんだよね。でも人生うまくいっている」と思った段階でプラス思考だ。 次に...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/26 11:08

目的と目標はどちらが大切か?

目的と目標はどちらが大切か? ものすごく性格がよくて人のことを応援していて、がんばっているのに、人生の先行きに不安を持っている人がいる。 細かい原因はそれぞれだが、まとめると目的はあるけど目標がない(もしくは小さい)ことになると思う。 以前にも話したが、目的とは何のためにであり、そのためにいつまでに何を達成するかが目標になる。 例えば、目的が「笑顔溢れる社...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/25 13:05

不安はどこからやってくる?

不安はどこからやってくる? 不安な社会だからこそ、会社に依存できない時代という発想は変えたほうがいいと思う。 「社内自由人」になろうと人をインスパイアする本を書いて、メルマガなんてもう5年以上書いているのに、手のひらを返したと思われそうだが、それは違う。 不景気になると不安が増大するが、その不安は外部からやってくるものではなく、その人の内面から生まれていることが多い。平たく言えば、自分への不...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/24 11:12

じっくりと早急にと忙しい。

じっくりと早急にと忙しい。 僕は、「じっくり」と「早急に」という言葉を聞くと少しがっかりする。 両者は相反するように聞こえるが、共通点はすぐに行動しない人の言葉だからだ。 今も、サラリーマン時代も、あれこれ指示を出すほうではなかったので、まずは「これこうなっているけどどうする?」と牽制球を投げる。 ここで部下はふたつのタイプに分かれる。 考えない奴とどうしてい...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/23 12:31

人生は出口で決まる

人生は出口で決まる 「人生は出口で決まる」ということに気づいてから、僕は自分中心で生きている。 今のところ、夫であり、父親でもあるので、色んな事情もあるにはあるが、守るべきものがあるからといって、何かをあきらめることはなくなった。 別に夢なんてものは持たずに子供時代を過ごして、学校の先生になろうと思っていた。それも何となくだったので、偏差値の高い学校に行けば選択肢が広がると思っ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/22 18:38

知るよりも重要なこと

知るよりも重要なこと 世の中にはいい本があって、それを読めばすべてがわかる。 僕の仕事であるマーケティングでは、ジェイ・エイブラハムの本なんかは、膝が折れるくらいすべてが網羅されている。 実際、日本で有名なマーケティングのコンサルタントは、ジェイの本を読んで成功している。しかし、読んだ人がすべて成功しているかと言えば、そうではないし、本を読めばわかるのに、コンサルタントにお...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/20 11:15

人は誰かに認められることで生まれる

人は誰かに認められることで生まれる 「存在とは、他者の認識によって生まれるものである。従って、誰にも認識されないものは存在しない。」 なんて話を夜中の2時まですることになった(相手は例の歯医者さん) 基本、難しい話をするつもりはない。 要は、僕が無人島にいて誰にも認識されていないとすると、「僕」は別所でもなく、S系のコンサルでもなく、コピーライターでもない。肉体は存在しているか...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/18 11:24

市場で絶対的、唯一の存在になる方法

市場で絶対的、唯一の存在になる方法 思いつく限り、 市場で絶対的、唯一の存在になる方法はひとつしかない。 それは、どんな時でも、自分のお客さんの幸せを支援することだ。 どんな時でも、お客さんにとって最良の選択をしなければならない。 競合会社よりも安い見積もりを出して仕事をしようとするのは、自分には他に提案がないからではないか。 セラミックの歯をすすめる...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/17 13:23

あなたはあなたであり、あなたではない。

あなたはあなたであり、あなたではない。 一生懸命に仕事をしているのに、どん詰まりにはまることがある。 特に、手に職のある人は落ちる可能性が高い。 自分の仕事がわかりすきるからだ。 「会社員」という職業の人は、誰かの指示を遂行するのが仕事なので、「自分の仕事は何か」という定義がないので、ここに悩む(悩まない人もいる) 僕のようなコピーライターや設計士、デザイナー、職人...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/16 15:39

ルールを変えよ!

ルールを変えよ! 大企業にあって中小企業にないものは・・・ いっぱいある。 最も足りないのは、知識に裏付けられた知恵だ。 仮に、あなたが仕事に行き詰った時、今のやり方をもっと一生懸命にやろうとするのは賢い解決策とは言えない。これまでサボっていたならともかく、成果は期待できない。 サボっている部下の尻を蹴飛ばして仕事をさせようとするのもおすすめの方法ではない。 サボっ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/14 12:11

起業家とサラリーマンはどっちがえらい?

サラリーマンと起業家のどっちが偉いのかという議論に意味はないと思う。 ただ、起業家というのは孤独だとは思う。なにせ、すべてにおいて自己責任なので、誰にも文句を言えない。 要は、マインドの問題だ。 檻の中で飼われている羊は言う。 「うちの会社では・・・」 「うちの業界では・・・」 「過去の経験では・・・」 「それはやってみたんですが・・・」 自分が言っていることが「最適」...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/13 13:49

あかんもんは、あかん!

あかんもんは、あかん! 僕は世の中で最も偉いのは、リストラしない経営者だと思っている。 特に中小企業はスタッフの顔が見えるので、ファミリー的な付き合いを希望する社長が多いが、残念なことに親の心子知らずというのも多い。 経営者の最大の仕事は、会社を存続させることなので、その中でリストラ(ここでは人員整理)は仕方がないとも思う。 では、誰を・・・という話になった時、ほとんどの場合、人選は間違...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/12 12:54

生番組出演

リアルコンサルティングの現場を公開します。 (続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 18:55

語れない夢

人をインスパイアすることができることばを生むことが目的なので、毎日グダグダを書いている訳だが、ことばが強いと、「ズキン」なんてことがあるようで、ゆるいメッセージを織り交ぜることにする。 というのは、夢(僕は目的という)を語れば共感者が生まれるという話はその通りなのだが、語れない目的の場合はどうすれば?と思った人もいたようだ。 よくわかる!何を隠そう、僕が夢を語らないのは、語れない目的を...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/11 16:50

夢を求めて迷子になる大人たち

夢を求めて迷子になる大人たち 夢とお金の関連性について、言葉が足りない部分があったようなので、補足をさせていただく。 夢というと大げさに聞こえるから、僕としては「人生の目的」と言うほうがしっくりくる。 人生の目的は他人と競うものではない。自分と家族がそれなりに幸せに暮らすこと、人に迷惑をかけないことというのも立派な目的だ。もちろん、世界を笑顔であふれさせたいというのも素晴らしい。 次に、目的を実...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/10 12:12

夢を語るイベント

夢を語るイベント 昨日の歯科業界の未来を考える「未来創造」は、メイン講師はネクタイをしているのに、司会者はアロハ(歯科の先生です)という不思議な空間ではあったが、いいイベントだったと思う。 帰り際に、司会の三宅先生(アロハ)に、「やっぱり世間から見ればこんなイベントで夢を語るというのは変わっているのかな?」と言われたので、「あなたは存在そのものが変わっている!」と返しておいた。 まぁ、僕...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/07/09 12:30

398件中 51~100 件目