(閲覧数の多い順 8ページ目)顧客満足・コンプライアンス研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

488件中 351~400 件目 RSSRSS

接遇診断コラム/お客様の心を掴む習慣とは

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   先日、新幹線での移動の際、駅の外にあるパン屋さんで朝ご飯を買いました。 早朝から爽やかな気持ちにさせてくれる笑顔の素敵な女性スタッフが対応してくれました。 サンドイッチを選んだ際に、「ご一緒に飲み物はいかがですか」とお気遣い...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/08/05 08:47

コンプライアンス対策と教育-コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」

コンプライアンス練習問題/ コンプライアンス対策 コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。 以下資料削除  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/07/16 14:04

話し合い耳を傾け承認し・・・これも大事ですよ

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」 「山本五十六の言葉には、続きがあるのよ。最初の一文があまりにも有名なので、この後の言葉が忘れられがちだけど、この2文目もかなり深い言葉ね。」 マネジャーは店長に、山本五十六の言葉の続きを伝えました。 「この、話し合い、と言うのが面談やミーティングのことを指すのよ。特に、個人面談で相手の話をしっかり聴いて、まずそれを承認す...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/10 06:03

やってみせ言って聞かせてさせてみせ・・・これが部下を育てる基本です

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。」 「ねえ店長!店長はこの言葉、知ってる?」マネジャーは店長に尋ねました。 「なんだか聞いたことはありますが・・・誰が言ったんでしたっけ?」 「これはね、昭和初期の軍人で山本五十六という司令官が言った言葉よ。人材育成の現場やマネジメントの現場でよく引用される言葉なのよ。」 「どういう意味なんですか?」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/09 09:33

接遇診断コラム/リピーターを生む言葉の使い方とは

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   今日はリピーターを生む応対のポイント。特に言葉の使い方に注目しました。 敬語などの言葉づかいではありません。表現方法ということです。     先日いつも行っている美容室の予約がとれなかったのですが、空き時間がその日しか...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/07/08 09:50

店長は教える側と教えられる側とのギャップに注意しよう

「何かわからなくなったり、迷ったり、不安になったら、すぐに私に言ってね。」 店長は、新人Kさんにこのように伝えました。これは、新人が初日を迎え、一番最初に行うオリエンテーションで、店長が新人に伝えるべき最も大切なひと言です。 新人が入社、入店すると、先輩やトレーナーがついて研修、指導を行います。しかし、毎回毎回、同じトレーナーがついてくれるとは限りません。ペアー制度が確立してい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/08 06:27

店長は初日の新人アルバイトにも目標設定をしよう

「今日、お仕事が終わってタイムカードを押すときに、あなたは何を手に入れていたいですか?」 今日アルバイト初日を迎えた、新人のKさんは、いきなりの店長からの質問に目を白黒させました。 「ごめんごめん。いきなりの質問にしては、ちょっとなじみの少ない質問だったわね。じゃあ、この質問の意味を説明するね。Kさんは、今日初日を迎えました。今どんな気持ち?」店長は、小さな質問から始めました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/07 06:16

店長とベテランスタッフは新人アルバイトを心から大歓迎しよう!

「いらっしゃいませ!ようこそ!〇〇店へ!私たちは〇〇さんを大歓迎します!」 その日は、先日採用された新人アルバイトは勤務初日を迎え、初出勤したのでした! そこで彼女が見た物は・・・・よく結婚式の会場入口などに飾っている「ウエルカムボード」だったのです。 そこに書かれていたのは「自分を大歓迎してくれている先輩達の言葉」でした。 以前のブログでもお話ししましたが、初出勤の時の新人の気...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/06 06:00

「相手軸な物語人」⑮拙著の読書感想を頂きました(その30)

「視点を変え、物事を前向きに捉える「意識」を持つことが必要ではなく「大切」なのだと気づかされました。」 今回の「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」読書感想を送って下さったのは、物語コーポレーションのお好み焼き事業部のマネジャーです。昨日の自分を振り返って反省しながら、また一歩前進しようという強い意志を感じます。素晴らしいですね! (以下本文) 物語人の皆さま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/05 06:02

「相手軸な物語人」⑭拙著の読書感想を頂きました(その29)

「(話すが)10割の時は、大体、興奮している。大体、自分の身を守ろうとしている。いつの間にか。自分勝手にな発想というより空想に近い自分だな。思い込みですね。このような自分だからこそ、上長は自分に対して、諭してくれたんだな。」 今回の「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」読書感想は、物語コーポレーション丸源ラーメン事業部のマネジャーからです。彼が、この本の中で一番印象に...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/04 06:02

「相手軸な物語人」⑬拙著の読書感想を頂きました(その28)

「僕が思うに「相手軸に立ちきる」それは即ち「自分軸を捨てる」事とは違います。結論的に「相手軸に立つ」という事は「共通軸を持つ」事だと・・・」 今回、「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の読書感想を送って下さったのは、丸源ラーメン事業部のマネジャー。自分の店長時代と「競合店に負けない店長」を比較し、反省し、今のマネジャーの仕事に活かすぞ!と言う決意が、熱いです!! ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/03 06:17

「相手軸な物語人」⑫拙著の読書感想を頂きました(その27)

「そして、この発信で終わりではなく、実際に行動した結果、どう変わったのかという事が大切だと思いますので、そのご報告を必ず数カ月後にすることを約束(自分へのプレッシャー)して、今回の締めとさせて頂きます。」 いつも、感動的な読書感想を送って下さる物語ファミリーの皆さま。今日は丸源ラーメンの店長からのメッセージです。彼に限らずですが、この会社(物語コーポレーション)は、有言実行というか「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/02 06:17

店長が行うアルバイト採用面接、最後の質問でこれを聴こう!

「私たちの店は、あなたが感じたとおりのこんな雰囲気の店です。そして、お客様にもこのように楽しんでいただける様な店作りをしています。あなたは、このチームの一員として一緒にがんばれますか?」 店長は、アルバイトの応募者に最後の質問をしました。この質問こそが、応募者の覚悟と共感を確かめている最も大切な質問です。この質問に、笑顔で熱意を込めた「はい!」と言う答えが返ってこなかったら、この応...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/01 06:02

アルバイトの面接ではその人のエピソードを語ってもらおう

「そのような考えを持ったキッカケはなんですか?何かエピソードを聴かせて下さい。」 この店の店長と担当マネジャーの面接質問へのこだわりは、この「エピソードを話させる」と言うことでした。 アルバイトの応募者の採用基準は、①に共感、②にスケジュールです。今築き上げているお客様に真剣になる店作りを進めて行くために、これから一緒に働いて行くスタッフとは、そのビジョンに共感を持って頂き、お互いに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/30 06:31

「相手軸な物語人」⑪拙著の読書感想を頂きました(その26)

「これをきっかけに店舗のチームワークをより強いものにしていこうと考えております。私自身の成長なくして店舗の成長なし、というのを忘れず圧倒的なQSCAを体現していけるよう邁進してまいります。」 今日も強くて熱い決意をご紹介します。毎日読ませていただき、ほぼ100%の確率で泣かせてもらっています。物語コーポレーションの熱血店長の皆さま、ありがとうございます。 (以下本文) 物語...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/29 06:18

「相手軸な物語人」⑩拙著の読書感想を頂きました(その25)

「時間帯責任者の方にも読んでもらい ・店長できてないよ。 ・店長これはこうでしょ。 と言われない様に日々実践、部下と真剣勝負してみようと思います。」 こんな決意を全店発信して下さったのは、物語コーポレーションが運営する丸源ラーメンの店長。「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に反応し、反省し、そして決意をされています。今日はそんな、熱い決意をご紹介します。 (以下...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/28 06:48

「相手軸な物語人」⑨拙著の読書感想を頂きました(その24)

「結論、私自身もっと庖舗のパートナーさんへ日頃の感謝の気持ちが伝わるように、挨拶すること。そして、もっと耳を傾けるようと。」 毎回読ませていただいて思うのは・・・「物語コーポレーション」恐るべし!今日も、焼肉業態の幹部の方からのメッセージをご紹介します。 (以下本文) おはようございます! 私も少し発信させていただきます。 昨年2012年9月より、現在の焼肉第一営業部が新...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/27 05:49

(株)インデックスの循環取引/粉飾決算疑惑(金融商品取引法違反、有価証券報告書の虚偽記載容疑)問題

株式会社インデックスの循環取引/粉飾決算疑惑の問題が報道されています。(2013年6月13日 日本経済新聞朝刊、社会面) 同紙によるとインデックスの本社など関係先が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で強制調査されたそうです。 この疑惑が本当だったとしたら、なぜこんなことが起こったのか? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプラ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/06/13 10:24

温かいお礼状の出し方 【1】

温かいお礼状の出し方 【1】 その日のうちに出すのが基本 私たち接客業の世界では、お客様に毎日たくさんのお礼状をお出ししています。 もちろん、手書きのお葉書のことです。 久しぶりにお越しくださったお客様、遠方からわざわざお越しくださった方、美味しいお菓子をお土産にくださった方、そして初めて名刺交換をさせていただいた方など・・・ ありがたいご縁に感謝することばかり。 その気持ちはすぐにお礼としてお届けするのは、仕事の基本...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2013/05/24 13:57

規則やマニュアルを守らせる方法-コンプライアンス研修資料(法令/研修/資料)

コンプライアンスの研修やコンサルティングをやっているとよく聞かれることがあります。 「社員に規則を守らせたい。どうしたらいいですか?」と。 話しを聞いてみると、皆さんいろいろ対策はとっているようです。 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/04/30 11:36

倫理とコンプライアンス研修・・・「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス」

本ご案内ページの前に まず、 「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス とは」 (http://profile.ne.jp/w/c-165675/) をお読み下さい。 ★ご案内★  「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス」(講義・講演) 【概要】 倫理の解答は「自分の外側には無い」・・「何が正しくて、何が正しくないのか?」という疑問に対し、誰かの意見を聞き、「じゃあこれでいいんですね...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/02/20 17:13

『おもてなし』って何だろう?

観光系のセミナーでよく「おもてなし」や「ホスピタリティー」をテーマに話をする機会がありますが 私は「おもてなし」と言われれば、「相手が望んでいるであろう対応を察知すること」と考えています。 必ずしも、すべての人が高級旅館での上げ膳据え膳のような対応を望んでいる訳ではありません。 朝食はビュッフェがいいと思う人もいれば、ブランチにしたいという人も、また素泊まりでOKという人もいるでしょう。 ...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/09/05 23:45

接遇診断コラム/美味しいだけでは名店になれない

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。     私がよく行くスウィーツやパンを販売しているお店。 店内にカフェも併設されています。 このお店は有名レストランの物販部門です。 とっても美味しくて気に入っているのですが、あと一歩応対が高まれば文句なしなのになと感じるこ...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/06/03 08:00

金融の問題を あえて十把一絡げ、

ひとつひとつの問題については そこそこ大きく取り扱われていますが 全体に関して付言している人はいません。 そこで、あえて私が十把一絡げで述べてみようと思う。    今 金融業界は世界的に結構大きな問題があります。  ・国際的基準金利LIBORの不正操作   ・アメリカ金融最大手JPモルガンがデリバティブ取引で当初予想の2倍 約3500億円ほどの損失を計上   ・野村証券をはじ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/15 06:12

コンプライアンス部長の仕事とは何か:コンプライアンス業務解説

-コンプライアンス、部長、仕事、コンプライアンス業務の解説- 皆さん、コンプライアンス部長の仕事って何でしょう? 部長として何をすべきなのでしょうか? ・「社内ルールを周知させること」ではありません。 ・「法規通りに業務をやらせること」でもありません。 ・「不正が無いか監視すること」でもありません。 では何か? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間とし...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/06/06 15:34

ビューティーサロンのビジネス研修@銀座

昨日は銀座のビューティーサロンのビジネス研修でした。 銀座の一等地のサロンです。 総勢21名の受講を頂き、夜8時からの研修です。 一日中立ち通しのお疲れ様の状態での研修。 こちらも心して掛かります。 数回見学して問題点を見いだし 依頼者様からの聞き出し調査の上で 2ランクアップをめざす研修です。 2時間の研修は、ウトウトする人もなく 質問もたくさん出て活き活きとしたものでした 研修中は手を挙げて思...(続きを読む

橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
公開日時:2012/05/21 12:41

「顔」としての自覚

打ち合わせで、とある場所へ。   利用される方からの直接オーダーなので、 いつも持ち込みの司会者という立場なんですが、 今回は、ちょっと惜しいなと思わせる会場でした。   オーダー主(わたしを持ち込んでくれる方ですね)が、 会場の対応にかなり失望しており、 ここは、知人にもオススメしたくない。 と言い切ってしまっていたので、懸念はしていましたが。   ですから、提携の司会者で...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/05/12 12:41

コンプライアンス対策の種類 -キーワードは外発と内発-

コンプライアンス対策には2つの種類があります。 「外発的な対策」と「内発的な対策」です。 1つ目の“外発的な対策”とは・・・・・。 例えば、 一方、“内発的な対策”はこれとは反対のアプローチであり・・・・・。 例えば、 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/07 15:50

AIJ投資顧問事件(AIJ問題)原因考察:残った人と去った人

-AIJ事件、年金問題、年金消失とAIJ、事件の原因と本質- 大きな社会問題と化した年金消失問題ですが、なぜここまで悪化する前に防げなかったのか? どこに問題があったのでしょうか? (引用1) 「取り戻せる自信があった」。国会でこう繰り返したAIJの浅川和彦社長。・・(中略)・・虚偽運用をひとりで主導したとも説明していたが、周囲は察していたフシがある。 (引用2) 2004年ごろ、子会社のアイ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/03 13:56

コンプライアンス人材像の効果と作り方教えます:メール回答無料

コピペやパクり等、心ない利用のため以下を削除しました。 (中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html ) ★コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)★   http://www.pensee.co.jp/archive/index.html コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/23 13:04

コンプライアンス人材戦略の効果と方法教えます:メール回答無料

コピペやパクり等、心ない利用のために以下を削除しました。(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html ) ★コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)★   http://www.pensee.co.jp/archive/index.html コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/23 11:15

コンプライアンス研修の高め方教えます(メールでお答え、無料)

コピペやパクり等、心ない利用のため以下を削除しました。 (中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html ) ★コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)★   http://www.pensee.co.jp/archive/index.html コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/22 23:21

所得隠しのコンプライアンス論(豚肉輸入で脱税←差額関税制度)

-差額関税制度、脱税、所得隠し、豚肉輸入、関税逃れ、法令違反- 東京にある食品輸入会社の社長が豚肉の輸入価格を実際より高く申告し、関税を脱税した疑いが持たれています。(2012年4月20日報道) 所得を隠し、脱税することは咎められるべきです。 税関が監視を強化することも必要でしょう。 しかし、いくら監視を強化しても、或いはいくら罰則を強化しても、それは徒労に終わります。 なぜなら、 全文は...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/20 11:18

コンプライアンス研修のご案内

‐ コンプライアンス研修、教育、内容、資料 ‐ コンプライアンス対策の最終ゴールは「社員に違反行為をさせないこと」です。 では、そのために「コンプライアンス部としてすべきこと」とは何でしょうか?  ・・・マニュアルの作成ですか?  ・・・規則の厳罰化ですか?  ・・・誓約書の提出ですか? いいえ、違います。 これらで違反を防ぐことは出来ません。 全文はこちら→ クリック (中沢努 http...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/16 23:51

コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント

-コンプライアンス研修、企画、内容、種類、方法など- コンプライアンス研修にはいくつかの種類があります。 (A) ・・・・・ (B) ・・・・・ (C) ・・・・・ 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリック...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/09 14:05

AIJ投資顧問の業務停止命令(問題)年金加入者が持つべき視点

-AIJ投資顧問、業務停止命令、金融商品取引法違反(疑い)、AIJ投資顧問事件、AIJ投資顧問問題、原因/本質、被害者は何を考えるべきか、年金加入者が持つべき視点とは?- AIJ投資顧問が起こした虚偽の資産運用等、金融商品取引法違反(疑い)が大きな問題となっています。 この事件/問題の原因追求に当たり、被害者たりうる年金の加入者は何を考えねばならないでしょうか? それは、 全文はこちら→ ク...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/02/27 17:09

証券金融会社 「十把一絡げ」の扱いになる、、、

 日経新聞でも、連日トップ記事になっている   AIJ投資顧問の2000億円消失事件。   なぜ、これだけのことが見過ごされてきたのか   すべてが不明。     また、小さい記事でしかないものの   大阪産業大学がデリバティブ取引で損失を負わされたと   野村証券に12億8千万円の損害賠償を   求めた裁判で、大阪地裁は2億5千万円の   支払い命令。   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/02/26 16:10

AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質

-AIJ投資顧問へ業務停止命令。違反の原因、違反の本質はどこに?- 金融庁は24日、AIJ投資顧問に対し業務停止命令を出しました。 資産の運用を開始して以来、顧客に最大で240%の利回りを確保していると虚偽の説明をし、あげくに年金資金の多くを消失させたからです。(2012年2月24日報道による) この違反の原因とその本質は何か? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/02/24 11:11

【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事

-経営陣(旧経営陣)が逮捕されたオリンパス。再生を目指しているオリンパスとオリンパス社員に必要な事とは- オリンパスが自社の再生に苦戦しています。 司令塔が不在で再建チームが社内に乱立。 「異なるワーキングチームが連携をとるどころか互いにけん制し合っている状態」だそうです。 (2012年2月15日付 日本経済新聞記事「オリンパス再生なるか」上) この状況を打開するためにオリンパスの社員がすべき...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/02/17 14:53

DVD教材や社内講師だけでコンプライアンス研修を行っている企業のための相談会(無料、商品宣伝なし)

研修をDVD教材や社内講師だけで実施している企業を対象に「研修でやったことを職場で反映させるために必要ことを具体的に知る」無料相談会を行います。(無料、商品宣伝なし)  【対象】 ■ 社内講師やDVD教材だけでコンプライアンス研修を行い、それを職場で反映させられていない企業 ■ (同上)で、学ばせたことを職場で反映させたいと考える企業 【内容】 ■ 診断・・・貴社の「コンプライアンス防止実...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/01/23 17:37

電車がマンションに激突:JR西尼崎脱線事故裁判で学ぶ本質思考

2005年4月に起こった福知山線脱線事故に対する裁判でJR西日本の前社長に無罪が言い渡されました。(2012年1月11日報道) この事故は、制限速度70キロの線路を46キロオーバーの時速116キロで急カーブに突入し曲がりきれずに脱線、マンションに激突。 乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負うという大惨事なったという事件です。 この裁判の争点は「事故現場の急カーブ化変更工事の完成時...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/01/19 17:39

インサイダー取引事件で逮捕→経産省の対応と経産省がすべきこと

・経産省、逮捕、インサイダー取引/金融商品取引法違反、経産省は事件の再発を防止できるか?- 経済産業省の幹部が金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕されました。 事件を受け、経産省は全職員に内部規則を守るという誓約書を提出させる方針だそうです。(2012年1月13日報道) 誓約書を提出させることで事件の再発は防止できるか? 答えは・・「出来ない」です。 全文はこちら→ クリック ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/01/13 16:12

12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点

12か月で学ぶ哲学用語(番外編)-東電社内事故調査委員会中間報告から見える東京電力のメンタリティーとデカルト的思考の接点- 今月初め、東京電力の事故調査委員会(正式には社内に独自に設置した「福島原子力事故調査委員会」)は原発事故に対する中間報告を行いました。(2011年12月3日報道) 東電及び同委員会は事故原因を「想定を超す津波の影響」とし、事前の事故対策も「原子力の安全について常に必要な対策...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/19 16:41

大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと

【大王製紙事件、大王製紙問題、対策、原因、本質、解説】 大王製紙がコンプライアンス事件で揺れています。 今、大王製紙がしなくてはならないことは何か? それは「会社を変える」です。 そのために必要なことは何か? ◆ 「上が変わる」と ◆ 「変われない上は会社から去る」です。 なぜなら・・ ******************************************** 会社を変える...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/18 22:00

大王製紙「不祥事再発防止策」の盲点/大王製紙事件 問題の本質

-大王製紙事件、大王製紙問題、原因と本質、不祥事対策と再発防止策の盲点- 大王製紙が大王製紙事件の再発防止策を発表しました。(2011年12月15日報道) 「創業家の強い影響力の緩和」が防止策の柱のようです。 創業家の影響力が事件の背景にあることは確かでしょうが、違和感を感じます。 対応策として本質を外しているからです。 なぜか? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/15 15:13

オリンパス問題→監査法人を解任したオリンパス前社長の心理仮説

・オリンパス問題、オリンパス問題の解説、オリンパス問題の真相-オリンパスの前社長はどういう心理で監査法人を解任したのか?その心理に迫る- オリンパスの前社長は意見が対立した監査法人を自ら解任しました。(2011年12月13日報道) 「いくら先生(=公認会計士/監査法人)と呼ばれようともクライアントはこっち。最後は俺が差配する」ということなのでしょう。 (中略) ***************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/14 17:34

【大王製紙問題解説】 大王製紙の今後と社員がすべきでないこと

-大王製紙問題解説、大王製紙の今後・・大王製紙の社員がすべきこと/すべきでないこと- 大王製紙が今回の問題を克服し再生するために必要なことは何か? 選択肢は2つあります。 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/05 14:10

放射能汚染「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム」の原因

放射能汚染、粉ミルク、原因-「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム、40万缶無償交換」という報道とその原因について-(放射能汚染牛乳、放射能汚染食品)- 「ステップ」という明治の粉ミルクからセシウムが検出されたそうです。 報道によると「ミルクを乾燥させる際の熱風に問題があった」そうです。(2011年12月6日) 一体、なぜこんなことが起こったのか? その原因は?  「故意なのか否か」は分か...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/06 16:49

【放射能汚染牛乳】 放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法

・「放射能汚染牛乳をなくす方法」と「牛乳メーカーや牛乳業界に放射線データを開示させる方法」について 牛乳への放射能汚染の疑いが晴れません。 牛乳業界が風評被害を気にして数値を公表しないからだそうです。 牛乳メーカーや牛乳業界に放射線データを開示させる方法は何か? それは「牛乳を買わない」です。 なぜか? ◆ 牛乳業界が放射線データを開示しないのは「開示しなくても済んでいるから」です。 ◆なぜ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/02 11:33

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 3.背景・要因】 前回の資料で指摘したように、コンプライアンス違反は違反を起こす人の環境が大きく作用します。 (→「その人の置かれている環境がその人を追いこみ、違反者へと追い立てる」) この「環境」を詳しく見ていくと、次のようなことが分かります。  (中略) このように見ていくと「個人に対する働きかけ」をいくら行っても、それだけではコ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 10:32

488件中 351~400 件目