(新着順 22ページ目)ビジネススキル研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ビジネススキル研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (22ページ目)

ビジネススキル研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,103件中 1051~1100 件目 RSSRSS

ビジネス英語を使うときに:"人の話を聞かない"人になれ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「英語コーチ!のビジネス英会話ワンポイント・レッスン」                                                    英語コーチ!Bayside English ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ~只今、新春のビジネス英会話 短期集中猛特訓レッス...(続きを読む

中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
公開日時:2012/01/20 13:34

講師養成講座(in大阪)★1/24から開始

講師養成講座(in大阪)★1/24から開始 前回大好評で、皆様から「次回はいつですか?」「次はぜひ受講したい」というご要望にお応えし、開催予定を2ケ月前倒しての開講が決定いたしました。 『私には講師として人前で話すなんてとても無理!』と最初からあきらめている人、 『講師をしたいけど、どう始めていいかわからない!』と立ち止まっている人、 『講師をしてみたけど、うまく話ができなかった』とトラウマになっている人、 『取引先への説明会や社内...(続きを読む

下村 啓介
下村 啓介
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2012/01/13 13:58

短大授業からビジネスマナー5「コミュニケーション」

今日は今年最後の授業 今日の授業はビジネスマナー 5 「コミュニケーション」 コミュニケーション力は就活でも企業が一番要求することです そのスキルを学ぶ授業です 内容は割愛致しますが 「あいさつ」について少し書きます コミュニケーションの第1歩は「あいさつ」です 私の授業では「あいさつ」の実技を毎回入れます あいさつ=言葉+お辞儀 が変われば まず...(続きを読む

橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
公開日時:2011/12/23 02:02

「専門家集団」を作るために  組織力【3】

  前回述べさせていただきましたが、企業の中に各セクションのプロ ( 専門家 ) が育たないのは、あまりにも安易な 「 一元化教育 」 や 「 労務の一元化体制 」 にも大きな問題があります。   「営業」 「企画戦略」 「接客」 「システム管理」 「制作」 など、各部門の業務というものは、人員シフトも、労務時間も、休日数も、行動範囲も、必要経費や人づきあいの仕方も、いわば 「 ビジネススタ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/12/22 16:51

この差が売り上げを左右する!?

最近、私が取り組んでいるのが、「教育プログラム」の内容です。人に教えることは難しいですからね。特に、私が考えているのが、こんなニュアンスの内容。(具体的にはまだ・・・)企業の研修や担当者とお会いすると、いろいろと教えていただくことがあります。売上げが出ているお店とそうでないお店を比較すると、できているお店は、微妙なお客さまの変化を読みとって、それにうまく対応しているお店。こういうところは、売上げが...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/05 17:56

それでも、「色彩心理」が必要だと思った瞬間。

少し、早めに連載している経済誌のコラムを書き、編集局へメールで送りました。年末ですからね。何かと忙しいから少し早め早めに行動しています。・・・と思ったら、校正の折り返しのメールが送られてきて・・・こちらも早いですね。今年は、自分の著書をはじめ、自分の仕事を売り込む・・・まさに、種まきにちかい年だったと思います。その努力もあって、上記の経済誌のコラムを書いたといういきさつもあります。思えば、これから...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/28 19:29

色弱が世界を変えるーCUDO設立前夜

CUDOって何か? NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構のこと。 中学校時代の親友が色盲だった。そのことをいうときには悲しそうで、ときどき、「あーー、俺違いがわかんないから」といった。洋服の好みや、ちょっとしたアクセサリーが合うとか合わないとかの話しだった。 いろいろな障害が世の中にあり、それを隠したり、気にしないようにして生きている。弱いことや、できないこを口にすると軽蔑されそうな雰...(続きを読む

黒澤 文子
黒澤 文子
(英語講師)
公開日時:2011/11/21 11:42

顧客心理、色彩心理、女性目線、これからのキーワード

昨日は、来年のセミナーの打ち合わせにある企業へ行っていました。すごいですね。年商何百億のグループ企業ですが、常に勉強をする、という姿勢は・・・。私のことを知ってくださったのは、グループトップの社長さまが新聞記事に私の著書のことが記されていて、書店で著書を買われ、読んでくださったとのこと。「部下の方々に読みなさい。」とは決して言わなかったそうなのですが、何かあるたびに、「あの本には、こう書いていた・...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/20 17:14

セミナーでの学び方

私のセミナーを受けたいという方々も増え、お問い合わせをいただくようになりました。「ありがとうございます。」そして、セミナーの会場へ行くと、私の著書を読んでさらに2度目のセミナーを受講される方もいます。熱心ですね。私のセミナーの前半は、「色彩心理」。この時は、女性が目を輝かせて聞いてくれるのですが、後半はマーケティング、モデルを構築したりしていきますので、女性はバタバタと寝ていきます。最後は事例を説...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/11 19:22

11月9日 ビジネススキル研修を更新しました

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー:GBM&Aの公式サイト の中の 「ビジネススキル研修」 のページを更新しました。 更新内容は以下の通りです。 ◆最新の研修・セミナーは、 「研修・セミナー開催予定」 のページに掲載しています。 ◆講演・研修・セミナー実績として、2007年から最近までの講演・研修・セミナー実績を以下のページに掲載しています。 ◆研修実績一覧(2007年度) ◆研修...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/09 12:51

11月及び12月開催のセミナーのご案内

11月及び12月開催のセミナーのご案内 皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、11月及び12月に私が講師として開催しますセミナーについてお知らせいたします。関心のあるテーマである場合、是非ご出席をお願いいたします。 現在下記の二つのセミナーを予定しています。 1.セミナー名:ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー 11月23日(水)...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/30 12:31

研修・セミナー講師としての活動に関するご報告

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、中小企業から新規事業立上のための事業計画作成支援のご依頼を多く受けるようになりました。また、海外市場を最初から取り込んだ形での事業展開を計画するケースも多くなっています。 中小企業の場合、市場のニーズにマッチした形で新規事業を起こさないと失敗する可能性が非常に高くなります。 そこで、事業計画作...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/09/27 09:20

ビジネスメイク

ビジネスメイク 以前よりも『ビジネスメイク』という言葉もよく知られるようになりました。 古くは“人間は見た目ではなく中身だ!!”なんて言われていた日本でも・・・ 最近では見た目の好印象!第一印象!そんな企業研修がとても増えてきています。 むしろ日本人は外見を重要視している・・・なんていわれることもあるようです。 私も数年前まではメイクアップの研修といえば・・・サービス業、接客業がほとんどでしたが 最近は...(続きを読む

菅沼 恵
菅沼 恵
(イメージコンサルタント)
公開日時:2011/09/20 18:18

技術者も表情・外見づくりで好印象を目指します

技術者も表情・外見づくりで好印象を目指します 以前といっても2~3年前までは表情づくり、メイクアップ、好印象の外見などのセミナーを依頼されるのは接客業が9割くらいでした。でも今はメーカーの技術者や金融の男性などさまざまな業種に広がっています。 プレゼンテーション等の能力に必要な伝える力!スライドに棒読みの解説では伝わりません。表情を持ち外見から出されるその姿勢が伝わる力に関係しています。 金融関係の男性も今では必要な情報を伝える場面やまた...(続きを読む

菅沼 恵
菅沼 恵
(イメージコンサルタント)
公開日時:2011/08/23 07:39

接待のマナー【4】

【当日にやるべき事】 1 当日の朝には、リコンファームを 人数や時間、おもてなしの流れに変更がないか、店に確認を入れておくことです。 店側のスタッフも、安心して 万全の体制でゲストのおもてなしができます。   2 少なくとも15分前には到着を! お席の確認、お料理内容、お酒の確認、お帰りの時間の目安、お土産の用意、お支払い方法の確認などは、事前にしっかりと済ませておきましょう。 もち...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/08/19 15:52

電話応対!これは、おかしい

電話応対!これは、おかしい ここ数か月、ずっと気になっていることがあります。 タイトル通りの電話応対です。 最近、どこに電話をしても、「今、席を外しておりまして・・・」と言われ、 じゃあ、「また適当なお時間にお電話をさせていただきます・・・」と言う。そうすると、 「よろしくお願いします・・・」と返ってくる。 今までこんなことはなかった・・・のに、と思いながら。もちろん、仕事がらみのコト ばかりなので、一見の電話で...(続きを読む

田中 郁夫
田中 郁夫
(研修講師)
公開日時:2011/08/03 21:48

接待のマナー【3】

【料理を決める】 1 予算に応じた「コース料理」を用意するのがベスト 接待の場合は、基本的に事前にお料理内容を決めておいて、店のスタッフとスムーズにおもてなしを進めるの事が大切です。あらかじめ、お1人当たりの総予算を伝えておくと全てが順調に進みます。ご希望があれば、可能な範囲でアレンジに応じてもらえるはずです。 当日になって、ゲストに気を使わせないように、事前に店のお勧めコース(料理)を知っ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/07/31 22:00

話し方講座「基本のき」第1期生誕生♪

話し方講座「基本のき」第1期生誕生♪ この7月、オリジナル講座『初めて人前で話す人のための話し方講座「基本のき」』 第1期生が誕生しました。 自分の中に育まれた"安心感"と"自信"はパワフルです。 あっという間に"らしさ"にスポットが当たるのです! 緊張のベールがはずれる瞬間にご一緒できたことに心より感謝申し上げます。 笑いあり、それぞれのチャレンジあり。 "楽しく修行"の4日間をありがとうございました。 以下参加いただいた方のお声を...(続きを読む

鈴木 安子
鈴木 安子
(研修講師)
公開日時:2011/07/19 12:55

あなたの力がそんなもんじゃないことを僕は知っています。

あなたにはもっと力がある。 でも、あなたは、きっと、それに気づいていない。 もっと力のあるあなたに気づいてもらうセミナーやります。 やればできるじゃん! > 自分 って思ってますか? あなたはもっとできる人であることを知ってますか?   そんなビジネススキルセミナーをやります。 本日は、その宣伝をさせてください。 2011年7月2日(土)19:00~ です。 こんにちは...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/06/24 17:19

商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!!

  こんな失敗をしたことはありませんか? 大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・) せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。 大迷惑ですよね。 相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。   当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/06/18 22:00

プレゼンテーションは聞き手とのコミュニケーションである

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 私は仕事柄、プレゼンテーションをすることも、プレゼンテーションを聞くことも多いものです。 そこでいつも感じることは、「プレゼンテーションは聞き手とのコミュニケーションである」ということです。 このことがプレゼンテーション、特にビジネス現場におけるプレゼンテーションの大前提だと思います。 聞き手...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/11 08:20

ヒアリングの流れ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はヒアリングについてのお話です。 ビジネス現場の情報収集手段として用いられるヒアリング。 ヒアリングという形式ばったものでなくても、雑談や会話形式での情報収集というものもありますね。 事前準備として仮説ベースでヒアリング項目を整理しておくことが、まずは基本となるのですが、さらに意識したいのがヒアリングの流れです。 一つ一つのヒアリング項目を一...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/24 10:24

心の栄養剤となる言葉は何ですか?

わたしは、常に全力投球、手抜きなし! なので、自己満足は高い方だと思います。 それでも、信頼できる人から、その頑張りを「よく頑張るねぇ」とか、「よく頑張ったね」と言葉をかけられると、 自分で感じていた満足感が、張りぼてのものであったことに気づかされ、ホッと気の抜ける、肩に力の入っていない状態で、「終わった!」という感覚を受け入れることができるようになります。 自分自身で感じる「満足感」や「...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2011/03/15 10:00

プレゼンテーションは質疑応答が重要

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプランコンテストの審査員の仕事などで、集中的にプレゼンテーションを聞くことがあります。 事前にプレゼンテーションの練習をされる方が多いようで、表面的なプレゼンテーションは滞りなく終わる方がほとんどです。 やはり問題は中身です。 詰め込みすぎ、あるいはストーリーがつながらないので何が言い...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/26 09:23

双方向のコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 中小企業における課題解決。 経営資源の制約を踏まえた課題解決。 地道な取り組み、泥臭い取り組みが求められることが多いでしょう。 経営者としての厳しい判断に迫られることもあるでしょう。 しかし、経営者としての思いが共有し、浸透し、理解されていれば、前向きな取り組みがなされるはず。 一方的な情...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/24 09:24

結果を出したい人のリーダー力を磨く! <LSTP AA版>

結果を出したい人のリーダー力を磨く! <LSTP AA版> 「人はこんなにも変わるのか!」と、経営者、上司、育成担当者たちをうならせたリーダーシップスキル・トレーニング・プログラム。略してLSTPは、社会産業教育研究所の故岡野嘉宏氏によって開発された、伝説の研修プログラムです。 多くの企業が管理職研修として採用し、多くの育成担当者、受講者から愛されたLSTPは岡野先生が他界され、社会産業教育研究所による開催は残念なことに終了いたしました。 「リーダー人...(続きを読む

悠木 そのま
悠木 そのま
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/01/02 15:11

ビジネスプレゼンテーションのまとめ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 今まで不定期にお話してきましたビジネスプレゼンテーションのまとめです。 ビジネスプレゼンテーションとは ・何らかの目的を達成するために、聞き手を説得することが求められるプレゼンテーション ビジネスプレゼンテーション成功のポイント ・自分の考えを分かりやすく聞き手に伝える ・聞き手の疑問に対して分...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/22 09:33

ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点です。 実施時の主な注意点です。 ・配布資料の確認 ・プレゼンテーション実施に関するご挨拶、お礼 ・プレゼンテーション目的の確認 ・時間の確認 細かい注意点をあげれば、上記以外にもたくさんあるのですが、プレゼンテーション本番では柔軟な対応をしましょうとい...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/20 08:31

プレゼンテーション本番に向けた準備段階での注意点

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 久しぶりにビジネスプレゼンテーションがテーマです。 久しぶりすぎて、いつ以来だか思い出せません。 プレゼンテーション本番に向けた注意点です。 準備段階の主な注意点です。 ・時間の確認 ・場所の確認 ・参加人数の確認 ・キーマンの確認 ・プレゼンテーション方法の確認 細かい注意点をあげれば、上記以外...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/17 10:18

セミナー;ネットで入手できるデータ有効活用による市場調査 終了

セミナー;ネットで入手できるデータ有効活用による市場調査 終了 皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。 昨日(11月27日)、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを開催しました。 このセミナーは、 「社員教育・人材育成の支援・研修会社である株式会社ビジネスITアカデミー」が主催し、私はセミナー講師を担当しました...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/28 09:24

質疑応答の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスプレゼンテーションについてのお話です。 最近、ビジネス現場におけるプレゼンテーションを聞くことが多い。 共通して感じることは、質疑応答の重要性です。 逆に言うと、質疑応答を軽視している方が多い。 質疑応答に対する準備不足の傾向を感じますが、そもそも質問内容に対して的確な回答していないケースが非常に多い。 結果として、プレゼ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/15 09:00

ビジネスコンテストにおけるプレゼンテーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスコンテストについてのお話です。 最近は様々なところでビジネスコンテストが開かれています。 創業者向け、学生向け、中小企業の新規事業向けなど、対象も様々です。 私も仕事柄、書類審査、事業計画書レビュー、プレゼンテーションレビュー・審査など、ビジネスコンテストをサポートする案件に数多く携わっております。 特に、最終プレゼンテーシ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 05:47

ビジネスファシリテーションでは意見の具体化が重要

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はファシリテーションについてのお話です。 一昨日ビジネスファシリテーションについてのお話をしましたが、今日は関連するお話です。 ビジネスファシリテーションにおいては、個々の意見の具体化を図ることは非常に重要です。 例えば、「~管理が不足している」「~力が不足している」といった意見が出ると、参加者の方々は、「なるほどね」といった反応で何と...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/28 09:24

ビジネスファシリテーションのポイント

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はファシリテーションについてのお話です。 ビジネスファシリテーション、つまりビジネス現場におけるファシリテーションにおいては、中立性を意識したプロセスの遂行とともに、アウトプットの品質にも気を配る必要があります。 その際にポイントになるのが、円滑なコミュニケーションであり、アウトプットの品質にも大きな影響を及ぼします。 ファシリテーター...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/26 09:39

【女性戦力化プロジェクト】 第1回.女性戦力化の背景と目的

第1回.女性戦力化の背景と目的   今、活力ある女性の力は、あらゆる業界において「経済活性化の牽引役」として、 あるいは「パワフルな労働力」として注目されています。 政府の重点施策の一つでもある女性活用。2005年に閣議決定された“男女共同参画基本計画”では、 20年までに女性管理職の比率を30%まで拡大する方針や仕事や家庭・地域生活の両立支援などが決定されました。   さて、住宅業...(続きを読む

田原 祐子
田原 祐子
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/25 13:24

書籍「うなずき力」を出版致しました!

書籍「うなずき力」を出版致しました!   「うなずき力」とは人の気持ちに共感できるという能力のことです。 相手の気持ちがわかり、思いを酌むという感覚は、長きを生きてきた年長者だけが、 人生経験を通じて身につけられる能力といえます。 「この歳になるまで、そりゃあ楽しいこともあったし、つらかったこともあったさ、 何度か修羅場も経験したしね・・・・・」。こんなことをさらっと言える、 それがオヤジなのです。     今の世の...(続きを読む

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
公開日時:2010/10/24 07:44

配慮が必要な電話応対

例えば、電話の場合、相手の言葉を復唱して、間違いを少なくする。 これは、正しい応対だと思いますが、相手の状況に配慮がなければ、丁寧な復唱は迷惑に感じるだけです。 昨日、車を運転中に、事務所からの転送電話を受けました。 「○○会社でございます。竹内さんのお宅でしょうか?」 「はい、そうですが、この電話は、転送になって携帯で受けています。しかも、最悪なことは、自動車を運転中であることです」 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2010/09/14 23:20

ビジネスプレゼンテーションの最終準備段階での注意点

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作り、プレゼンテーションの見せ方の工夫を実施したら、最後にプレゼンテーション本番に向けた準備を実施します。 プレゼンテーション本番前の最終準備段階で、確認しておきたい注意点を挙げておきます。 まず日時、時間、参加人数、キーマンなどは、再度確認し...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/20 10:16

A&M通信 ~第8回 コミュニケーション課題解決について~

 当社とコラボレーションを組んでいるビジネスプラスサポート社と共同で経営後継者・経営幹部養成塾を開催した。第二回目の講座でコミュニケーション、リーダーシップについてビジネスプラスサポート社代表の藤井先生にお願いした。最近、色々なコンサルティング場面で企業のコミュニケーションの課題を聞く。上司と部下、部門間等コミュニケーションが取れない悩みが増えている。藤井先生に伺ってもコミュニケーションのテーマで...(続きを読む

中山 幹男
中山 幹男
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/17 13:33

ビジネスプレゼンテーションでの部外者によるチェック

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 久しぶりにビジネスプレゼンテーションネタです。 ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作り、プレゼンテーションの見せ方の工夫を実施したら、最後にプレゼンテーション本番に向けた準備を実施します。 プレゼンテーション本番に向けた準備として、部外者によるチェックは実施したいところです。 ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 09:55

チームを引っ張るリーダーシップ&リーダーノウハウ研修 開催の件

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月5日(木)に『プロジェクトチームのリーダーシップ発揮』研修を行いました、との記事を8月6日に書きました。 その後から、本セミナーについて幾つかの問い合わせを受けました。 その中に、再度行うかどうかとの、問い合わせがありました。 あきない総研が設定しています、中小企業診断士の理論政策更新研修コースとしては、...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/10 19:00

減点主義と加点主義

減点主義と加点主義という言葉があります。 上司である自分の指示で部下が「動いて当たり前」、「一生懸命働いて当たり前」、 「気がついて当たり前」、「手伝ってくれて当たり前」・・・、 部下に対しての「期待」がたくさんある上司ほど細かい指示を出し、その伝え方も義務的なものになりがちです。    人は誰かに何かを「期待」してしまうと、その「期待」どおりに事が進まないと苛立ちを感じるものです。 ...(続きを読む

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
公開日時:2010/08/06 17:11

『中小企業診断士の理論政策更新研修』の講師を担当します

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、あきない総研が主催しています『中小企業診断士の理論政策更新研修』について説明させて頂きます。 あきない総研は、2009年4月から『理論政策更新研修』を行っています。 あきない総研のWebサイトを見ますと、『2009年度は、約330名の方にご利用いただきました。 受講後アンケートでは、93%の...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/12 08:09

マーケティング戦略のツボ

マーケティング戦略のツボ “マーケティング戦略”のツボ 弊社『マーケティングプランナー養成講座』の「成果発表会」を、 先月開催しました。 選抜された受講生の企画書プレゼンを、 一般の参加者も含めて採点し、 「最優秀プレゼン賞」が決定。 “企画書の内容と精度”で選定する「最優秀企画賞」、 講座を受講した“成果”で評価する「最優秀成果賞」と共に、 先程の「最優秀プレゼン賞」を含めて“トリプル受賞”されたのは、 印刷会社...(続きを読む

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/05 18:11

中小企業におけるコミュニケーションの重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 多くの中小企業にとって、経営資源の制約が大きいことは避けられない経営課題です。 逆にいえば経営資源の制約の大きさをメリットととらえ、小回りがきく存在であるという言い方もできるわけです。 事実そのようなポジジョンを目指している中小企業も多いように感じます。 そこでポイントとなってくるのが、ヒトとい...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/22 08:57

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2

ネットで入手できるデータを活用した市場調査セミナーについて-2 皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 5月31日にコラムに書きました、『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」「データの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる』セミナーについて、開催日時、場所、まだ席が空いているどうか等について、何人かの方々から質問を頂きました...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/11 15:29

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」という言葉があります。   「YOUメッセージ」とは、「あなた(YOU)」が主語になって発せられるメッセージを指します。 「あなたは○○だね」と相手を主語にして観察したことや感じたことを伝えるメッセージです。   例えば、        「(あなたは)仕事が早いね。」       「今日は(あなたは)よく頑張ったね。」    というような...(続きを読む

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
公開日時:2010/06/08 13:00

ビジネスプレゼンテーションでの質疑応答

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作り、プレゼンテーションの見せ方の工夫を実施したら、最後にプレゼンテーション本番に向けた準備を実施します。 プレゼンテーション本番に向けた準備として、リハーサルは実施したいところです。 リハーサル時には質疑応答にも気を付けてみましょう。 ・質問...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/08 06:37

人は誰でも「肯定」されることを欲している

今、私たちは平成バブルを経験後、国内市場の成熟化に伴い低経済成長時代を迎えています。 次世代の成長戦略が見えないまま色々な閉塞感に捉われている状況にありますが、 一方では、巷にモノが溢れる世界屈指の豊かな国でもあります。   そんな時代に対応したマネジメント手法として広くコーチングが取り入れられてきました。  研修を通じて様々な企業様と出会う中で感じるのは、いまだ良くみられる権力型リーダ...(続きを読む

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
公開日時:2010/06/02 16:12

オンリーワン・ サービス 「会議診断(R)」とは?

会議診断(R)とは、企業の経営体質や組織風土を把握し、人材と組織の問題をその日のうちに改善指導する、コンサルティング・サービスです。 2003年に当社で独自に開発して以来、日本国内の大手企業を中心に、製造業、流通業、サービス業、通信業、IT業、自治体など、様々な組織でご利用いただいています。 ●会議診断(R)の診断対象:  ・企業や自治体などの職場で、  ・会議・ミーティング・朝礼・打ち合わせ...(続きを読む

門田 由貴子
門田 由貴子
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/02 07:04

1,103件中 1051~1100 件目