対人力・コミュニケーション研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
[ ビジネススキル研修 ] をさらに絞込む
- ビジネススキル研修全般
- 検定・資格取得研修
- ビジネスマナー研修
- 対人力・コミュニケーション研修 []
- プレゼンテーションスキル研修
- 問題解決力育成研修
- IT・パソコンスキル研修
- 語学研修
- マネジメントスキル研修
- リーダーシップスキル研修
- 各種のビジネススキル研修
対人力・コミュニケーション研修 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
56件中 51~56 件目 RSS
- 1
- 2
その会議の開催目的は?
企業が会議を開催する目的の57%は、「定期的に開催しているから」。(当社調べ) つまり、過半数の会議には目的がない。 【ワンポイント解説】 当社では、「会議診断(R)」という独自のサービスを、企業にご提供しています。 会議診断(R)の前には、必ず事前シートで「その会議の開催理由・目的」を確認しておくのですが、そこで、もっとも多くの会議主催者がチェックしている回答が、「定期的に開催しているか...(続きを読む)
- 門田 由貴子
- (経営コンサルタント)
A&M通信 ~第8回 コミュニケーション課題解決について~
当社とコラボレーションを組んでいるビジネスプラスサポート社と共同で経営後継者・経営幹部養成塾を開催した。第二回目の講座でコミュニケーション、リーダーシップについてビジネスプラスサポート社代表の藤井先生にお願いした。最近、色々なコンサルティング場面で企業のコミュニケーションの課題を聞く。上司と部下、部門間等コミュニケーションが取れない悩みが増えている。藤井先生に伺ってもコミュニケーションのテーマで...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
石原元都知事の言葉「心ワクワクドキドキだよ」から
都知事だった石原さんが辞任しました。「寂しくないですか?」と聞かれたインタビューで、 「全然! 次の仕事に向けて、心ワクワクドキドキだよ。」と答えました。 今、80歳です。 将来に向けて、心ワクワクドキドキ。 石原さんの好き嫌いは別にして、この感覚は素晴らしいと思います。 今、80歳の石原さんがこう語ることは、それより年若の者に対しての叱咤激励にも写ります。 どんな人であったと...(続きを読む)
- 石崎 公子
- (ヒキダシスト/Comunication Specialist)
接客は小手先のテクニックではなく、想定力を養うこと!
接客は技術やスキルではなく、いかに想定力を養うか?言い換えると、いかにお客様の視点に立ち『何を欲しているのか?』『どんな対応をしてほしいのか?』をイメージすることだと思います。 つまり、小手先のテクニックや接客技術を付け焼刃で身に付けるのでは決してないということです。 例えば、解り易い例でいうと、腕時計をチラッと見ているお客様に対しては、「時間を気にしているから、急いでいるに違いない」と察知し...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
56件中 51~56 件目
- 1
- 2