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ビジネスマナー研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ビジネスマナー研修 に関する コラム 一覧

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仕事が人を育てる(第一印象づけ)

仕事が人を育てる(第一印象づけ) 常々、よく聞く言葉かもしれません。人が仕事と向きあう時、できなことができるようになれば、自分に何らかの影響があります。自信が持てるようになるとか、満足感が高まるとか。もっとやれるんじゃないか?残念だった・・・なんていう影響もあるかもしれません。いずれにしても、人は、様々な成長の機会を持っているのですが、仕事もその一つです。では、なぜ、仕事が人を育てるというのかと言えば、人の能力や技術が上がるだけで...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2018/07/18 17:21

信頼関係を作る挨拶

春って、何か新しいことの始まりの時で、普段感じない大きなストレスを抱えることになります。 中でも、新入社員を迎える職場は、入る側も、迎える側にとっても、多かれ少なかれ緊張しあうものです。 そんな緊張を解きほぐして、「良い印象」をお互いに持ち合うために、1.挨拶の言葉+一言メッセージ2.笑顔3.きびきびとした態度を使いこなしてくださいね。 言い尽くされたことばかりですが、この不変的な行動が習慣化され...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2018/03/26 10:03

挨拶・お辞儀・笑顔マナーでトップセールス 業績アップ!

 こんにちは! 桜箏スクールの松井千恵美です。   特別な技術がなくても、何のとりえがなくても、売り上げを伸ばしている人がいます。 それは挨拶、お辞儀がきちんと出来て、笑顔の良い人です。   トップセールスマン・ウーマンの方は皆さん決まって笑顔が素敵で、挨拶、お辞儀が丁寧です。 あるトップセールスの方は、「私は挨拶とお辞儀でここまできました。」と仰ってました。 もちろん影では様々な...(続きを読む

松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 10:32

おもてなしとホスピタリティ

ご依頼を受け、空間マナーのテキスト本を2冊納品。 ◆空間マナーの基本と定義 ◆店舗に合った空間マナーのつくりかた   でも…よく聞かれるのです。 「空間マナーとは何ですか?」 と…。 わかりやすくお伝えすると、空間マナーとはおもてなしのひとつです。  ~*~*~*~* 日本の「おもてなし」の素晴らしさは、 『もてなす人の心』だと思います。  「もてなし」とは「持って」「成す」。 ものを...(続きを読む

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
公開日時:2014/09/26 10:00

最高のマナー

『マナーというものは、ソースをテーブルにこぼさないことではなく、誰かがこぼしても、 気づかぬふりをしているところにある。』  アントン・チェーホフは言っています。 そのこころは、 真のマナーを語っています。 これから紹介するお話は、有名なお話なので、 ご存知の方も多いかもしれません。 イギリス女王を囲む食事会で、 フィンガボールが出されました。 使い方を知らなかった一人の客が、フィンガ...(続きを読む

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
公開日時:2014/09/24 10:00

ビジネスマナー講座を行ってきました|東京都

ビジネスマナー講座を行ってきました|東京都 ファイナンシャルプランナーの明石久美です。 普段は行わないテーマですが、知り合いから頼まれて、ビジネスマナー講座を行ってきました。 ビジネスマナーは、頭で考えていても仕方がないので、実践あるのみ。 悩んで迷って考えることが大切なので、バシバシ名指しで答えてもらいました。 間違えることが大切。 間違えたからこそ覚える。 しかも、知らずに恥をかくよりも、今恥をかいたほうがよっぽ...(続きを読む

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2013/04/23 18:04

訪問先でのコートの扱い方は ?

  大事なお取引先や、高位の方の会社やお宅を訪問する時、または接待や大切な会食のお席でレストランへ着いた時、さて貴方はきちんとマナーに則った作法でコートを扱っていらっしゃいますか?   言うまでもありませんが、ビジネスシーンで企業を訪問する際、コートや防寒具は建物の外で脱いで、片手にコンパクトに持ちましょう。 間違ってもコートを着たままで、ご挨拶をするようなことはないように。 これは相手...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2012/03/02 18:05

ビジネスメイク

ビジネスメイク 以前よりも『ビジネスメイク』という言葉もよく知られるようになりました。 古くは“人間は見た目ではなく中身だ!!”なんて言われていた日本でも・・・ 最近では見た目の好印象!第一印象!そんな企業研修がとても増えてきています。 むしろ日本人は外見を重要視している・・・なんていわれることもあるようです。 私も数年前まではメイクアップの研修といえば・・・サービス業、接客業がほとんどでしたが 最近は...(続きを読む

菅沼 恵
菅沼 恵
(イメージコンサルタント)
公開日時:2011/09/20 18:18

接待のマナー【4】

【当日にやるべき事】 1 当日の朝には、リコンファームを 人数や時間、おもてなしの流れに変更がないか、店に確認を入れておくことです。 店側のスタッフも、安心して 万全の体制でゲストのおもてなしができます。   2 少なくとも15分前には到着を! お席の確認、お料理内容、お酒の確認、お帰りの時間の目安、お土産の用意、お支払い方法の確認などは、事前にしっかりと済ませておきましょう。 もち...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/08/19 15:52

接待のマナー【3】

【料理を決める】 1 予算に応じた「コース料理」を用意するのがベスト 接待の場合は、基本的に事前にお料理内容を決めておいて、店のスタッフとスムーズにおもてなしを進めるの事が大切です。あらかじめ、お1人当たりの総予算を伝えておくと全てが順調に進みます。ご希望があれば、可能な範囲でアレンジに応じてもらえるはずです。 当日になって、ゲストに気を使わせないように、事前に店のお勧めコース(料理)を知っ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/07/31 22:00

商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!!

  こんな失敗をしたことはありませんか? 大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・) せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。 大迷惑ですよね。 相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。   当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/06/18 22:00

配慮が必要な電話応対

例えば、電話の場合、相手の言葉を復唱して、間違いを少なくする。 これは、正しい応対だと思いますが、相手の状況に配慮がなければ、丁寧な復唱は迷惑に感じるだけです。 昨日、車を運転中に、事務所からの転送電話を受けました。 「○○会社でございます。竹内さんのお宅でしょうか?」 「はい、そうですが、この電話は、転送になって携帯で受けています。しかも、最悪なことは、自動車を運転中であることです」 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2010/09/14 23:20

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