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閲覧数順 2024年04月23日更新
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憤りの風 <いきどうりのかぜ> 何かがあなたに鳴らす警鐘 感謝 いろいろなおとがきこえる じぶんの うちとそとから しずかに、ぜんしんでうける(続きを読む)
連結決算(れんけつけっさん) 親会社と子会社を併せて決算をおこなうこと 〜ひらく風味解説〜 連結決算を行うと有利なことがあるようだ。 どちらか一方利益が出たとき連結決算により補填をして双方共にそんなに利益が出ない状態を作り出すこともある。 当然、納税額が下がり社内留保が増えるのである。 いろいろ考えるものだ。 感謝(続きを読む)
本当のお客さまというと、大げさな言い方になるかもしれないです。 真のお客さまと言った方が良いかもしれないです。 このお客さまの存在がわかれば、どこを向いて仕事をすれば良いのかが見えてくるのです。 いったい、「お客さま」はどこにいるのでしょうか? 皆様方のお客さまはいったい何処にいますか? 取引先ですか?たずねてくる業社さんですか? ...(続きを読む)
ルール(るーる) 日常生活の安全を高めるための決め事 〜ひらく風味解説〜 社内においては、暗黙のルールがある。 たとえば、タイムカードに関しては直行・直帰の人の分は部の誰かが押すようになっているとかである。 もちろん、違反行為ではあるが暗黙の了解にて実施されている。 タイムカードが無くなるのも目の前。 感謝(続きを読む)
今回はお客さまについて少し考えたいと思います。 さて、「お客さま」と聞いてどんな対象が頭の中に浮かびますか? 大事な取引先、今商談中の取引先、または直接会社に来る方々・・・・ ここで少し考えたいのですが、「お客さま」とはいったいどんな人のことを言うのでしょうか? 三省堂の辞書によると (1) たずねてくる人. (対)主人 (2) 料金を払う側....(続きを読む)
尊敬される社長の条件のひとつは「客観性」です。 客観性があって謙虚な社長は尊敬されます。 ですが、 性格って、そんな簡単に変わるものではありません。 だから、客観性があるようにみせる方法を前ブログで4つ紹介しました。 今回は、 尊敬される社長の条件・その2「料簡の広さ」 を書かせていただきます。 特...(続きを読む)
リフレッシュ(りふれっしゅ) 元気を回復したり、気分を変えること 〜ひらく風味解説〜 リフレッシュ休暇など、企業には長期の休暇を制定しているところがある。 その時に海外や温泉に出かけ気分転換を図ることは重要である。 しかし、旅先で人ごみに巻かれかえりに渋滞に巻き込まれ疲れることがしばしばある。 リフレッシュは我が家が一番。 ...(続きを読む)
目配せの効果 視線を通して伝えることが重要です。 目は口ほどにものを言います。 コミュニケーション時において目の表情はポイントが高いです。 優しい目ばかりではダメです。 でも、厳しい目ばかりでもダメなのです。 上手く使い分けながら大人数の場合は全員と目線を合わせることです。 1対1の時は相手の目を直視するのではなく、「ひ...(続きを読む)
国際航空運送協会(IATA)によると、2009年のアジア太平洋地域内の 旅客数が6億4700万人となり、北米を上回って世界最大の航空旅客市場 になった。北米は6億3800万人だった。IATAでは、2013年までにアジア 太平洋地域の年間旅客数が8億6400万人にまで拡大すると予想。 特に成長が大きい市場は、インドと中国。中国は既に日本市場の規模を 遥かに超えており、航空機の数は...(続きを読む)
これから、超現実主義者の私から見た 「尊敬される社長の条件」を書かせていただきます。 どうして男性社長が、女性社員を上手く使えないのか。 普段の中小企業へのコンサルティングで思っていることを書きます。 思うことですので、 独断で決め付けるセリフが満載かもしれませんが、 ツッコミや反論は禁止です(笑)。 普段からの思...(続きを読む)
ランク(らんく) 順位をつけること 〜ひらく風味解説〜 人が一番気にするものである。 また、経営陣もすごく気になる存在であり、その位置づけに一喜一憂する。 企業の価値ランクなど誰が決めているのかと言う疑問もあるが、その実態はいまだ不明である。 ランクにより言葉遣いまで変わる。厳しい現状である。 感謝(続きを読む)
NLP(神経言語プログラミング)の学習を通して【講師力】を強化、全米NLP協会公認NLP認定資格のW認証付、研修講師および人材マネジメント関係者限定の18日間コースをご案内いたします。 【 2/15(月)正式受付開始 】 ⇒研修講師・人材マネジメントのためのNLP18日間コース ●NLP18日間コースの概要 (1)NLPの学習を通して【講師力】を強化 ...(続きを読む)
決定権者を探せ <相手に決定権があるのかを見定めよ> 〜営業必勝解説〜 導入の決定権があるのかを見定めよ。 決定権が無い人にいくら有益な話をしても時間がかかる。 決定権者を同席させよ。 感謝(続きを読む)
予算(よさん) 前もって計算された費用 〜ひらく風味解説〜 何か物事を行うときに必ずこの予算組みが行われる。 予算内ですべて収めることが前提ではあるが、そのとおりに行かないことが多くある。 また、予算内に収めたとしても決して賞賛の言葉を得ることは無い。 何故なら「あたりまえ」であるから。 しかし、賞賛はほしい。 ...(続きを読む)
有給休暇(ゆうきゅうきゅうか) 字のごとく、給与の付く休暇のこと、一年間に何日と定められている 〜ひらく風味解説〜 有給休暇の消化に頭を痛めている会社が多い。 正直な話、年度内に有給休暇を100%消化できるほどの人員が揃っていないが現状である。 買い取り等の制度もあるが満額で買い取るとことは少ないようである。 有給休暇を消化してい...(続きを読む)
やる気(やるき) 仕事に対する意気込み 〜ひらく風味解説〜 仕事をする上で、やる気は重要な資質である。 やる気の無い人間は成果へと近づくことは無い。 しかし、やる気だけでは成果は出ない能力とのバランスである。 一番厄介なのは、やる気がやたら高く、能力の無い人材である。 空を飛ぶ勢いだが、飛べない事実を知らない。 ...(続きを読む)
安全の風 <あんぜんのかぜ> ゆっくりのんびりすごす時がいま 感謝 あわてない さわがない ときに みをまかす(続きを読む)
モチベーション(もちべーしょん) 動機付け 〜ひらく風味解説〜 仕事において、このモチベーションは重要な要素である。 「やる気」とは別のものと考えたほうがよい。 仕事の取り掛かりにおいてモチベーションが高い状態と低い状態では成果が変わる。 上司の何気ない一言がモチベーションには多大な影響がある。 感謝(続きを読む)
では、営業マンの独自性とは何でしょうか? もちろん、説明能力・プレゼンテーション能力・会話力・コミュニケーション能力等は当然のことです。そして、さらに重要なのがメモ能力です。 ある時にこんな営業マンがいました。 営業に手帳ではなくスケッチブックを持ち込んできたのです。 そうです、画家が使うやつです。 それと、4色のペン(黒・赤・青・緑)でした...(続きを読む)
面接(めんせつ) 人を採用するときに、その人柄を見る 〜ひらく風味解説〜 採用時に必ず行われるのがこの面接である。 人と会社とのお見合いと言う位置づけにもなる。 そこで縁談がまとまれば、晴れて入社となる。 多くの場合、採用担当者の主観で決まることが多い。 一番のポイントは「この人と一緒に仕事がしたいか?」らしい。 ...(続きを読む)
商品自体の性能や商品自体の強み等は、もちろん自社の独自性であることは間違いの無い事実でしょう。 しかし、商品自体の独自性は他社商品との比較対照になることが多いようです。 一番重要な独自性とはどこに存在するのでしょうか? それは、営業マン自ら持ち合わせた独自性ではないでしょうか? ありきたりの商品説明、パソコンによる流れるような商品説明では、本当の独自性...(続きを読む)
無休(むきゅう) 休みが無い、休まないこと 〜ひらく風味解説〜 一般の社員がこの状態で働くと「社会問題」に発展する。 無休で仕事に取り組んだ場合必ず体調に異変が出るものである。 しかし、経営者ならびに自営業はこの限りではない。 常に「仕事のことを考える」と言う仕事を無休で行うのである。夢の中でも同じである。 感謝(続きを読む)
表情の効果 笑顔と咲顔の会話の違い。 笑顔とは普通の笑い顔。 咲顔とは真底表情が咲いている顔。 あなたの「えがお」はどちらですか? 真底咲いた表情には幼き表情があります。 会話中のこの表情が出ると話し相手はあなたの話にのめり込んでいきます。 普通の笑顔では、ある程度の距離感は縮まりますが本当の信頼関係は出来にくいとも言わ...(続きを読む)
サロベイ・メイヤー・モデルにおけるEQの4つのブランチについて、 ジョン・D・メイヤーとピーター・サロベイの解説に 私の解釈を加えて解説いたします。 感情の識別とは、 今の感情を正しく読み取ることです。 人とのコミュニケーションを効果的に図るためには、人が感じている 感情(喜怒哀楽など)、そして自分の感情を正確に認識する...(続きを読む)
ミィーティング(みぃーてぃんぐ) 打ち合わせ・会合 〜ひらく風味解説〜 会議とは異なるもので、主として打ち合わせやすり合わせのときに活用される。 しかし、その場はしばしば「言い合い」「主張のぶつけ合い」の場となることが多い。 お互い譲らないがゆえに起こる現象である。少し引けば合意できることが多い。 感謝(続きを読む)
エマジェネティックスのブログを更新しました http://ameblo.jp/eg-japan/entry-10447127896.html 今回は、先日開催させて頂いた体験セミナーに関してです よろしければお立ち寄りを ・・・(続きを読む)
雰囲気を作れ <商談の場を自分の場にせよ> 〜営業必勝解説〜 自分が作った雰囲気は、相手の気持ちを感じとる。 気持ちが感じ取れれば二人が同調した環境が出来る。 感謝(続きを読む)
未処理(みしょり) まだ、処理が出来ていない状態 〜ひらく風味解説〜 出張などの伝票を精算していない時などによく使われる。 中には精算できない伝票もあったりする。 この精算できない伝票の行方であるが、闇から闇へと葬り去られるものが普通である。 中には、使途不明金として日の目を見る伝票もある。 感謝(続きを読む)
前向き(まえむき) 自分の前方を向いている状態 〜ひらく風味解説〜 常に前向きの状態に保つことは、しんどいものである。 しかし、前向きに進まない限り、何も手に入れることが無い。 後ろ向きの時には「回れ右」をして後ろを前にすることも必要である。 駐車場にも記載がある。 「前向きに駐車して下さい!」ここまで励まされるか!!!...(続きを読む)
保証期間(ほしょうきかん) 商品などを一定期間保障するもの 〜ひらく風味解説〜 家電製品にはほとんど付いているものである。 長期だと5年あるいは永久と言う物もある。 ほとんどの場合3年未満である。 会社の商品にも付いており、その間の製品の品質は会社が守るものである。 しかし、ほとんどの商品は保障期間内には故障はしない。 ...(続きを読む)
安心の風 <あんしんのかぜ> 今はゆったりと身をひたす時 感謝 安心できると 行動がゆったりとなる ゆとりが生まれる瞬間! 感謝(続きを読む)
去る1月19日に会社更生法の摘要を申請した日本航空の再建への プロセスは大いに気になるところだが差し当たり利用者にとっては ”航空券(Eチケットを含む)”の有効性が気になるところだろう。 そもそも日本航空を含めた大手航空会社はIATA・・国際航空 運送協会に加盟しており運賃精算の一元化がはかられている。 ※現在加盟は220社、LCC(ローコストキャリア)は未加盟が多い ...(続きを読む)
最近、色々なメディアで Twitter が取り上げられていますね 私も、昨年友人に誘われてアカウントを開いたものの、使い方が分からずにしばらく放置しておりましたが、思うところあって、年明けから色々な使い方を模索しております http://twitter.com/YASXYAS ネットの使い方は大きく分けて発信と収集があると思うのですが、ここまで使ってきて、Twit...(続きを読む)
便益(べんえき) 便利で有益なこと 〜ひらく風味解説〜 社内にこの便益があるとすごく楽に仕事が進む。 有益で便利なのだからこの上ないものである。 しかし、正直見たことがないのである。便益な状態を。 自分では便益と思っていろいろするのだが、自己満足でしかないようである。 感謝(続きを読む)
営業スタイルですが、 自社商品をみなさまの会社ではどのようにプレゼンテーションしているのでしょうか? 様々な資料を事前に用意して取引先において説明をして行くのがほとんどのスタイルだと思います。 少し振り返って頂きたいのですが、そこにあなたの会社の独自性は存在していますか? また、パソコンを使ったプレゼンテーションも多く行なわれているようです。 ...(続きを読む)
不相応(ふそうおう) ふさわしくないこと 〜ひらく風味解説〜 新入社員の営業マンが20万円もするスーツを着込んでいる。 毎晩、銀座で豪遊する中間管理職などである。 背伸びをしたいのは分かるが、自分に合った物を自分の周りに置いておく事が一番重要である。 感謝(続きを読む)
営業とは三省堂提供「大辞林 第二版」によりますと、 「 1)営利を目的とした事業をいとなむこと。また、そのいとなみ。 (2)〔法〕 営利を追求して同種の行為を反復継続する活動。 また、営業目的のために投入された人的・物的手段が組織的・有機的に統一された事業体。」 とあります。 つまり、営業することにより当然利益が付いてこないと真の営業とは言え...(続きを読む)
暇つぶし(ひまつぶし) 時間までの調整を行う、意味の無い行為 〜ひらく風味解説〜 社内をよく観察してみると、この行動をとる人を見かける。 本人は特に意識をしていないが周りから見ると一目瞭然である。 急に態度が変わり、せかせか要らない仕事を始めた時はカモフラージュ行動である。 感謝(続きを読む)
手振りの効果 相手を不快にさせない手の表現力です。 手の表現力、特に手首から先の表現力は重要です。 相手を指差す時にどの様にしてさしていますか? 手でピストルを作り指してはいませんか? 人は鋭い指先に恐怖を覚えます。 恐怖はやがて攻撃と言う形に変化します。 攻撃は、感情面と態度に出ます。 相手を不快にさせない指し方は...(続きを読む)
ジョン・D・メイヤーは 同じく心理学者のピーター・サロベイと共同しながら 先の定義を具体的に説明するモデルを提示しました。 これは『サロベイ・メイヤーモデル』と呼ばれています。 『サロベイ・メイヤーモデル』は EQを構成する能力を4つのブランチ(枝)に分けて説明しています。 --------------------------...(続きを読む)
反抗的(はんこうてき) 手向かうこと、指示や命令に従わない 〜ひらく風味解説〜 社内で人間関係が出来ていない者同士の間でよく起こる。 きっかけはちょっとした事が多い。 周りで見ていると「ハラハラ・ドキドキ」するものである。 どちらかが冷静になればすぐに解決できるが、そうは行かない。 思考が子供なので、大人になるのが一番だ...(続きを読む)
忙しい人と商談をしろ <時間に厳しい人と商談をしろ> 〜営業必勝解説〜 時間に厳しい人は忙しい人である。 速やかな商談をしたいなら時間を無駄に使うな。 忙しい人ほど時間にうるさい 感謝(続きを読む)
能力(のうりょく) 自分が持っている力 〜ひらく風味解説〜 仕事において、能力は重要不可欠である。 ただしこの能力、自分ひとりで身についたと思うと、落とし穴がある。 常に謙虚な気持ちを持ちながら、能力を向上させていくのが重要である。 自分の能力を過信すると、慢心の現象が起こる。 感謝(続きを読む)
こんにちは。研修トレーナー、組織強化コンサルタントの中村です。 お陰さまで企業・行政・病院ほか各種法人・NPO・NGOなど、本当に様々な組織で研修を行わせて頂いておりますが、いつも思うことがあります。 みんな 「うちの会社(業界)は特殊・・・」 そんな風に言われる方って多いのですが、確かに行っている業務は違うかもしれませんが、どんな組織であっても人がやっていること。...(続きを読む)
年度末(ねんどまつ) 会社の会計の締め切り時期 〜ひらく風味解説〜 この時期になると、とても忙しい部署がある。 経理課などがその対象になる。 年度末になると、年末とは違う慌ただしさがある。 それぞれが新しい年度に向かう、準備に入るからである。 会社によってこの年度末は異なる。 12月に年度末を迎える会社は特に忙...(続きを読む)
先日行わせて頂いた「リーダーシップ開発研修」の受講アンケートになります ご紹介をOKして頂いた数人の方々の感想を掲載させて頂きます <セキュリティ業 Sさん> ・ コミュニケーションの取り方や質問形式での相手との会話は、即実行できそうです。 ・ 分かりやすく教えて頂き、大変参考になりました。 ・ 自信をつけさせて頂く場面もあって9:00−18:00...(続きを読む)
糠に釘(ぬかにくぎ) 何をしても手ごたえが無い様子 〜ひらく風味解説〜 最近多い傾向だが、何を話しかけても「別に〜」。 何を問いかけても「はあ〜」と言う気持ちがこもらない返事が多い。 その様な反応状態になると、周りの雰囲気が落ちる。 まさに手ごたえが無いので、どうもこうも出来なくなる。 感謝(続きを読む)
歩みの風 <あゆみのかぜ> ゆっくりと確実に前に進む 感謝 ゆっくりで良いんですね。 各駅も特急も 行く先は同じ! 感謝(続きを読む)
人情(にんじょう) 人間が本来から持ち合わせた感情 〜ひらく風味解説〜 時には武器になるが、時には舐められる事もある。 仕事に人情は必要ないといわれるが、そうでもない。 人情と非常のバランスをとることが必要である。 2度目のチャンスを与えるときは完全に人情からの行為と認識したほうがよい。 それで、同じ結果なら非常になるべ...(続きを読む)
確かに、コツはあります。 今からお伝えするのが、多くの企業を見てきて、 マネジメントが上手く行っているマネージャーを総合すると次のことが言えるようです。 1・職場の環境整備ができる。 2・部下の話が聞ける。(上司に対しても) 3・部下に質問ができる。(上司に対しても) この3つを実践するだけでマネジメントはほぼ上手く行くようです。 ...(続きを読む)
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