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閲覧数順 2024年03月28日更新
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「真の商品はその人の中にあり」が最近感じることです。 会社も人格の一つです。 そこで働く人達もいろいろな人格を持ち合わせています。 それぞれの人格が一つの会社の中に集っているのです。 その一人ひとりの中に「商品に対する思い」があるはずです。 その思いこそ真の商品、つまり「潜在商品」になります。 当然、それぞれの思いとは「感情」と一体...(続きを読む)
直帰(ちょっき) 会社から現場もしくは関与先に向かい、そのまま帰宅すること 〜ひらく風味解説〜 出先での仕事終了後、一旦会社に戻らず直接家に帰れればいいのだが、そのまま現場もしくは関与先の人間とネオン街へと消えていく人が多い。 そのため気が緩み、会社の書類やパソコン等の紛失がよくある。 情報漏えいの一歩になる恐れがある。 感謝(続きを読む)
営業をしていた頃、営業に行く前に上司からよく言われた言葉「商品を売りに行くな!自分を売りに行け!」と送り出されました。 最初は正直「何を言ってんだろう?」と思ってました。 正直最初の頃は売れません、一生懸命に商品説明するのですが、商品説明に力が入れば入るほどお客さまは「どん引き!」状態です。 何が悪いのか判らず先輩に相談すると「そのうちわかる!」との回答! ...(続きを読む)
対価(たいか) 何らかの役務に対してもらう報酬のこと 〜ひらく風味解説〜 平たく言うと「給与」のことになる。 一ヶ月間の労働力提供の対価として給与をもらう仕組みが世の中には出来ている。 しかし、最近よく見ているとこの提供と対価のバランスがかなり崩れている方が多いようである。 自分はどうか見る必要あり。 感謝(続きを読む)
距離感の効果 親密な距離感をつかむこと。 距離感には2つあります。 身体的な距離感と精神的な距離感です。 この距離感と空間理論は密接な関係があります。 自分が人と話をするときに相手との距離はどのくらいありますか? 標準で60cm〜80cmといわれています。 この距離がもっとも話をしやすい距離でしょう。 そして空...(続きを読む)
総務部(そうむぶ) 組織全体に関する事務を扱う部署 〜ひらく風味解説〜 決して、組織全体の雑用係ではない。 組織運営に関する事務全般を扱う部署なので重要なポジショニングになる。 しかし、非生産部署の為か便利屋として扱われることが多い。 動き的には臨機応変な対応能力が求められる。 そこから見ると、会社の中枢とも言えるのであ...(続きを読む)
同席者から入れろ <商談中の情報は同席者がくれる> 〜営業必勝解説〜 商談中は同席者の動きに注意すること。 決定者の日頃動向を一番知っているのは同席者。 不穏な動きを察知する役目は同行者である。 感謝(続きを読む)
仕事がら、大勢の方から、電話をいただきます。 多くは、相談したいのですが・・というものです。 しかし、講義をしている時間や、会議に参加している時間は、もちろん、お受けできません。 だから、着信履歴を見て、時間ができた時に、折り返すようにしているのですが・・・ 昨夜から今朝にかけて受けた「間違い電話」には、閉口しました。 ことの発端は、土曜日の20時を少し...(続きを読む)
整理整頓(せいりせいとん) 乱れているものを整える行為 〜ひらく風味解説〜 5S運動の柱とも言える事項である。 身の回りを整理整頓することで職場の環境を仕事がしやすい環境へと整えることである。 中にはこの整理整頓が苦手な人もいるようだ。 ただし、整理整頓が下手でも仕事が出来る人は出来る。 しかし、綺麗なほうが良いのは事実...(続きを読む)
スキル(すきる) 経験や体験を通して身につけた能力 〜ひらく風味解説〜 テクニックとは別物である。 人は体験や経験を通して様々な能力を身に着けていく、その身についた能力のことをスキルと言う。 たとえば、歩く・話すなどはその典型である。 テクニックの無い人間はいるが、スキルの無い人間はいない。 感謝(続きを読む)
研修に携わる方の間では有名な話ですが、「得た情報」が記憶に残る度合いを研究した方がいらっしゃいます その研究によると (情報を得て48時間後にどれだけ記憶に残るかの度合い) ○ 聞いたこと : 10%程度 ○ 見たこと : 15%程度 ○ 聞いて見たこと : 20%程度 ○ 話し合ったこと : 40%程度 ○ 体験し...(続きを読む)
出張(しゅっちょう) 地方など自社の拠点や客先に出向くこと 〜ひらく風味解説〜 現地に向かう当人にすれば、仕事の延長線で行くのは事実であるが、どこか羽根を伸ばせると言う安心感に包まれるのである。 当然現地での仕事の後はそんな時間も出来るが、昨今の交通網の発達により日帰りが多くなっている。待ち人にはお土産しか眼中に無い。 感謝(続きを読む)
バンクーバーオリンピックは、間もなく、女子フィギュアの演技が始まります。 審判員の皆さんは、その試合ごとに、レギュレーションに沿って、一人ひとりの選手の採点を行います。 その選手の過去の出来栄えと比較することもなく、また、もちろん、他の選手と比較することもないのが、プロの審査員の仕事です。 このように、プロの目で審査するのですから、その結果には間違いはないでしょうけれども、...(続きを読む)
穏かな風 <おだやかなかぜ> 体いっぱいに満ち溢れるあなた自身 感謝 うちがわから わいてくるもの しんのさけび(続きを読む)
尊敬される社長の条件の2つ目は「料簡の広さ」です。 社長なら、誰でも思う 「金を払ってやっているのは誰だと思っているんだ!」 「黙って俺の言う事を聞け! 言う通り動け〜!」 「俺様が手助けしてやったんだ。感謝しろ!」 こんなセリフが、喉まででかかっているのに 我慢するのは、とても疲れます。 しかし、グッとこらえないと経営上、損なん...(続きを読む)
サービス残業(さーびすざんぎょう) 時間外労働の一種だが、割増賃金が一切付かない残業のこと 〜ひらく風味解説〜 残業の場合、労働基準法にて規定されているように一定賃金に対して割増賃金が支払われるように記載されている。 しかし、昨今の事情等により残業時間を越えた部分に関しては「サービス残業」という名の下で闇に葬り去られている時間となっている。 ...(続きを読む)
温かな日差しを窓越しに受け、本来はとても気持ちよく仕事ができると思われるのに、 残念ながら、気持ちの面で、今一つ、乗り切れない自分にもどかしさを覚えます。 成果の出せない人のコンピテンシ-を思い出したのは、そんなことがきっかけでした。 成果が出せない人の多くに、 「相手の時間を無駄に奪うので、人脈が広がらない」 ことを感じます。 やたらに、相手にメン...(続きを読む)
顕在商品と潜在商品と言う言葉がありあます。 つまりは、顕在商品は目に見えるものであり、潜在商品は目に見えないものです。 普段、TVのコマーシャルなどで流れているのは顕在商品のアピールがほとんどです。 では、潜在商品とはどのようにアピールされているのでしょうか? TVのコマーシャルなどでは背景やメッセージからかもしだされるものである、ことが多いよう...(続きを読む)
私たちが知っている ・人付き合いの上手な人 ・尊敬されるリーダー ・信頼できる人 上記のような人々は 気働きを巧みに行っている人達だということがわかりますね。 EQ = 気働き では気働きさせるために、どうすればよいのか? 私は普段、気働きさせるために必要なことは たった、1つの...(続きを読む)
子会社(こがいしゃ) 親会社に従属する会社。商法上は資本参加の形態をとる従属関係のある会社。 〜ひらく風味解説〜 子会社の存在は親会社にとってはとても大切なものである。 ある程度軌道に乗った新規事業に関しては子会社の活用が多いようである。 しかし、小規模であることは否めない事実である。 採算ベースを維持できなければシビアな制裁を受...(続きを読む)
今回は商品についてです。 さて、「商品」と聞いてどんな物が頭の中に浮かびますか? 販売会社は販売しているもの、サービス会社は自社サービス内容、製造会社は自社で製造している物ですね・・・・ では、商品とは何でしょうか? 三省堂の辞書によると 「売るための品物」 となっています。 さて、この売るための品物とは何のことなのでしょう? ...(続きを読む)
決算(けっさん) 会社の一年間の業績を数値で表したもの、B/SやP/Lにて作成 〜ひらく風味解説〜 別名、社長の通信簿とも言われ、上場企業になると一般に公開されるようである。 また、企業のIR情報としてH/Pなどにも記載されているようである。 この決算に不正があると社会問題に発展する。 短歌「数字さえ、合えばいいのか、この会社、こ...(続きを読む)
間の取り方 会話での重要ポイントは相手との呼吸です。 間が取れない人は、自分のペースで話す人が多いようです。 相手のペースで、自分の話をするように心がければ自然と間が取れます。 間を身につけたければ、「落語」を一席覚えることです。 落語には必ず「無言」の時間があります。 その間を身につけると、コミュニケーション時にとても役に立ちま...(続きを読む)
クレーム(くれーむ) 会社や取扱商品に対してのお客様からの苦情 〜ひらく風味解説〜 正直あまりほしくは無いものである。 クレームは対応を誤ると企業の屋台骨を揺るがすものに成長する可能性がある。 ゆえにクレーム対応にはどの企業も真摯に取り組んでいる。 しかし、クレームはお客様の生の声であり忠告であるとも言える。 感謝(続きを読む)
価値観の違いが、人が生きることに息苦しさを与えている時代だからこそ・・・ 成功の鍵の1つは、 *「ありがとう」をたくさん感じることと、感じた「ありがとう」を相手に感謝して返すことができること。 更に1つの鍵は、 *「人の気持ち」になって、相手の立場になって感じることのできること。 感性という名前のアンテナを張ることの大切さ、難しさを、改めて感じまし...(続きを読む)
目で50%、耳で30%、口で20% <多くを語ると中身が薄れる。ポイントを話せ> 〜営業必勝解説〜 目は正直だ、自信が無いときは目をそらす。 アイコンタクトをし、相手の話を十分に聞き、余計なことは言わないこと。 メモは必ず取れ。 感謝(続きを読む)
企業と起業(きぎょうときぎょう) 企業とは「営利目的で行なう事業」であり、起業とは「新しく事業を始めること」である 〜ひらく風味解説〜 企業にしろ、起業にしろどちらもそうであるが、軌道に乗るまでが大変である。 またそこから利益を生み出すとなるとかなりの苦労を伴うものであることを自覚すべきである。 その時に必要なものは「決意」以外に何もない!...(続きを読む)
◎NLPとは、主観的な体験の構造に関する研究です ◎NLPとは、心や結果的に起こる行動に関する言語の影響力です ◎NLPとは、人に効果的に反応し、その人の世界モデルを尊重しながら理解する能力です。 NLPに関する説明や定義は、調べてみると非常に沢山あります。 研究者や扱う人によって 「NLPの捉え方」は実にさまざまです。 ...(続きを読む)
慣例(かんれい) これまで行われてきて習慣のようになったやり方や行い 〜ひらく風味解説〜 慣例はどの企業でもあるようだ。 良し悪しは別にしてそうした方が機能的である場合に現代まで受け継がれている。 しかし、自社の慣例はあくまで自社の慣例で、時々勘違い君は他社でも同じと思い込みとんでもない目にあう。 他社の慣例は事前調査が必要だ。 ...(続きを読む)
こんにちは。ワイエーエスの中村です。 先週から研修ロードがつすいておりました関係で、すっかりご無沙汰してしまい失礼いたしました。 エマジェネティックスから始まって、昨日のビジネススキルアップ研修で終了した2週間のロードでしたが、昨日のビジネススキルアップ研修の結果をアップさせて頂きたいと思います。 この研修は、9時〜18時という長丁場の研修で、タイムマネジメント・ロジカルシ...(続きを読む)
NLPとは何ですか? よくこのような質問をうけます。 私は、少し考えながらこう答えます。 「NLPって、コーチングよりもより強い作用をもった、人の心とか認識に働きかけるスキルです」 「スキルでもあり、ふるまいのあり方でもあります」 その後、頭の中に色々浮かんできて・・・ 「コミュニケーションを考えることでもありますし」 ...(続きを読む)
自己を知り、強い自分軸をつくるダイアローグ・ワーク 来たる3月13日(土)、 東京国際フォーラム(会議室)にてセミナーを開催します。 「自己を知り、強い自分軸をつくるダイアローグ・ワーク」 今回は「自分軸」がキーワードです。 自分軸とは? 第一線で活躍されている方たちに会って、 私も、感じることですが・・・、 皆さんもよ...(続きを読む)
汚職(おしょく) 地位や職位を利用して相手から賄賂をもらう行為 〜ひらく風味解説〜 渡した方も、貰った方も不思議と後味の悪さが残るものである。 結構、事件として世に中に発覚することも多く、発覚したときは大きな社会問題に発達している。 何故発覚するのかは後味の悪さと共に証拠を残すからである。 完全な証拠隠滅は出来ない。 感...(続きを読む)
笑顔の風 <えがおのかぜ> あなたの周りに大勢の仲間 感謝 しぜんとほころぶ ちからがみなぎる(続きを読む)
営業(えいぎょう) 会社にある商品を顧客に販売する行為のこと 〜ひらく風味解説〜 会社にある商品を販売するためには、自社の商品を知ることが必要になる。 自社の商品を一番知らないのが自社の営業マンであることが多い。 自社製品を使用しないからその現象が起こる。 感謝(続きを読む)
売上げを作ってくれるのが「お客さま」です。 では、会社の中で売上げを作っているのは誰でしょうか? 営業マンだけですか?折衝担当だけですか? 会社は多くの人間の協力により売上げを作っているのではないでしょうか。 ゆえに会社は多くの人間により構成されているのです。 当然、従業員が多い会社は売上げも大きい。これは一般的な考えですが・・・。 ...(続きを読む)
売れ筋(うれすじ) 商品の中心的な位置を確立した商品 〜ひらく風味解説〜 売れ筋商品をたくさん作ると必然的に売り上げは伸びる。 しかし、必ず衰退のときが来ることを忘れてはならない。 長期にわたる売れ筋を確保するのであれば少しずつの変化が必要である。 販売開始当時のインスタントラーメンの味が、今も変化しているのと同じである。 ...(続きを読む)
JAL破綻による弊害を大きく受ける形となった開港して間もない 静岡空港を運営する静岡県に、去る2月8日にANAが公式に憤りを ぶつけた。その内容は、3月末での静岡空港の撤退を表明した JALに対して「覚書」を遂行していないにもかかわらず静岡県が 約8000万円の県費を投じるからである。 撤退の決定した特定航空会社の特定路線に2-3月だけの期間限定 とはいえ「搭乗率保証金」と...(続きを読む)
多くの企業では、「お客さま」と言うと対外の人たちを思い出すようです。 当然、売上げを持ってくるのですから紛れも無い事実です。 しかし、本当にその人達だけなのでしょうか?売上げを持ってくるのは? その考えから行くと、営業や折衝のある部署では簡単にお客さまが見えます。 現に「あなたのお客さまは?」と言う質問に対してもその通りの答えが返って来ます。 ...(続きを読む)
違法行為(いはんこうい) 法律違反の行為のこと、企業のモラルが問われる 〜ひらく風味解説〜 違法行為は絶対にしてはならないものではあるが、中には企業内で慣例的に行われていることがある。 しかし、その実態が外に漏れない限り誰にも分からないので秘密裏に実施されている。 粉飾決算などはその一例でしかない。 感謝(続きを読む)
体裁きの効果 自然な体の動きが重要です。 立ってコミュニケーションをとる際や、何かのプレゼンテーションをする時には不自然な体の動きには気をつけることです。 話をする時は相手と正対することが基本ラインです。 ホワイトボード等に書くときは相手に対してお尻を向けないことも重要です。 常に相手の気配を自分の中に感じながら、自然な動きをコミュニケーシ...(続きを読む)
NLP(神経言語プログラミング)の学習を通して【講師力】を強化、全米NLP協会公認NLP認定資格のW認証付、研修講師および人材マネジメント関係者限定の18日間コースをご案内いたします。 【 2/15(月)正式受付開始 】 ⇒研修講師・人材マネジメントのためのNLP18日間コース ●NLP18日間コースの概要 (1)NLPの学習を通して【講師力】を強化 ...(続きを読む)
*赤字(あかじ) 支出が収入や預金より多いこと、簿記会計上の記載に赤字で書かれたためこう呼ばれる 〜ひらく風味解説〜 会社は出来たとたんに経費が発生する。 この経費は支出のスタートである。 赤字をまぬかれる方法は、「出を押さえ入りを増やすこと」が一番大前提であるが、中には裏技を使い後々大きな社会問題に発展する。 感謝(続きを読む)
私自身がEQを説明するときには 「EQは気働きです!」 と一言でお話するようにしています。 気働き ⇒ 気持ちに働きかけること この言葉で、先に研究者が定義していたEQ能力の ほとんどが一瞬でイメージできます。 そして加えて 気働きとは、自分と相手の気持ちに働きかけることです。 ...(続きを読む)
次を取れ! <次の約束がないとその場で商談は途切れる> 〜営業必勝解説〜 次回に持ち越しの時は、その場で次のアポイントを取れ。 宿題を持って帰るのだから早期に解決の必要がある。 感謝(続きを読む)
あちらこちらを移動する際、いろいろな乗り物にお世話になる生活の中で、この頃特に気になるのは、若い人たちの乗車マナーの低さです。 例えば、電車、バス、エレベーターにエスカレーター。我先がちにと乗り込む人が増えてきているこの頃、マナーを教えられない自分自身にも、ちょっと腹立たしい思いがします。 今回、わたくしがあっけにとられたのは、ホテルのエレベーターでの乗車マナーでした。 私...(続きを読む)
PDCA(ぴーでぃしーえい) 仕事を行う際に重要なサイクル 〜ひらく風味解説〜 仕事を行う際にこの4つのポイントは重要になる。 特に「C」の要素は大きなウエイトを占める。 どうチェックするのか?何をチェックするのか?を見極める必要がある。 ひらくでは、「PDCA」のそれぞれの間に「F(feel)」を入れている。 感謝(続きを読む)
和(わ) 日本語の漢字 〜ひらく風味解説〜 一文字の漢字ではあるが、日本人の心を表した文字である。 色紙に書かれて、額に入り飾られていることが多い。 著名人が書いた「和」の文字は相当の値段が付いている。 この額は社長室や応接間に飾られることが多い。 「和」の額はあるが、社内に「和」が無いことがある。 感謝(続きを読む)
労働(ろうどう) からだを使って働くこと。特に賃金や報酬を得るために働くこと 〜ひらく風味解説〜 大きく分けて2つに分類される。 肉体労働と頭脳労働である。 肉体労働は「ブルーカラー」と呼ばれ、頭脳労働は「ホワイトカラー」と呼ばれている。 疲労的には肉体労働のほうが多いのだが、給与を見ると頭脳労働のほうが多い。 不公平感...(続きを読む)
憤りの風 <いきどうりのかぜ> 何かがあなたに鳴らす警鐘 感謝 いろいろなおとがきこえる じぶんの うちとそとから しずかに、ぜんしんでうける(続きを読む)
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