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各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

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「反省しろ!」よりも「次はどうする?」

「反省しろ!」よりも「次はどうする?」 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「反省がない」とか、 「反省していない」とか、 「反省が感じられない」とか、 「反省が浅い(薄い)」とか、 こう言う言葉を良く聞きます。 確かに、 ミスをしたり、間違いを犯したり、トラブルを起こしたり、 相手を怒らせたり、相手を悲しませ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/17 05:54

一方的に与えられるなかで

昨日は、若手社員研修の仕事をさせていただきました。 常日頃のように「1社」の社員の皆さんが対象で、 得意とする「問題解決」型ではなく、 業種・職務を超えた集合研修です。 しかも、上司や経営者からの「指示」で参加される受講生がほとんどなので、 まずは、学習の目標作りからスタート。 自らモチベーションがかけられる人と、 かけられない人を観察するためのゲームのようなワークから始めましたが・・...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/10/17 12:03

ライバルから学ぼうとする人が成長する

ライバルから学ぼうとする人が成長する ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ ライバルと言う存在は、自分達を成長させる大きなエネルギーとなります。 店舗を運営している、店長やスタッフにとってもそれは同じ事。 近隣のライバル店。 自分達と同じ会社の成績優秀なグループ店。 商圏は違うけれど、評判で売れている同業者。 業種は違うけれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/20 06:25

言っても仕方がない・・・そんなことはありません。

言っても仕方がない・・・そんなことはありません。 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「あの人に言っても仕方がないし・・・」 そういう風に言われる人がたまにいます。 言われる方も、言われる方だし 言う方も、言う方です。 言うひとの方からすると、 言っても、聞いてくれない。 言うと、解っていないと怒られる。 言うと、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/21 06:36

ホテルの朝食会場スタッフの相手軸視点

ホテルの朝食会場スタッフの相手軸視点 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ ホテルユニゾ大阪淀屋橋に泊まりました。 そこの朝食会場で、使用されていたのが、このカード。 大きさは、名刺を一回り大きくしたくらいです。 使い方は簡単です。 食事中は、黒い面「食事中です」を上にしてテーブルに置いておく。 食事が終わると、白い面「食...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/22 06:01

売上を伸ばし続ける店長は、お客様経験を忘れない

売上を伸ばし続ける店長は、お客様経験を忘れない ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ この不況、不況と言われるご時世。 外食店も小売店も、売れない売れないと嘆いています。 しかし、そんな中でも、売上を伸ばし続ける店舗があります。 そう言う店舗には、その原因となっている「店長」がいます。 その店長は、一体何をしているんだろう? 何年間も...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/23 05:49

何を得るか? どこで得るか? どう得るか?

北の大地、札幌で仕事を始めさせていただいて、今日は2日目。 土地を変わることは、わたしには刺激がたくさんあって、得られるモノだらけです。 町を知りたいので、あっちこっちきょろきょろして歩きます。 土地の人から見たら、旅行者そのものでしょう。 その土地を感じたいので、アテなくぶらぶらも大好きです。 日頃は、立ち止まるときでさえ時間を気にする癖に、 出張中は、じっくり公園のベンチに座っ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/10/23 20:24

前向きな行動には、強い感染力がある

前向きな行動には、強い感染力がある ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ チーム全員が「お客様目線」を持つ為に、 同じ会社のライバル店を自主的に覆面調査している店長達がいます。 その会社は、2ヶ月に1回、業者に依頼して店舗のサービス力の覆面調査をしています。 2ヶ月に1回ですから、いつ来るか解りません。 最初は、覆面調査対策として、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/24 06:03

サービス力を高めると、客単価も上がっていく!

サービス力を高めると、客単価も上がっていく! ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ サービス力が高ければ高いほど、客単価が高くなります。 サービス力の差は、ひとり当たりの客単価で比較することが出来るのです。 つまり、客単価が高いほど、サービス力が高いと言う事です。 これは、ファーストフードと高級レスト...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/26 06:23

千本ノックをする!

千本ノックをする! ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「無意識で出来るようになるまで、何回練習しますか?」 昨日の、ヴォイスコーチング中に、半沢コーチから、こう問いかけられました。 う~ん、、、、、 悩むなあ~ この問いかけがされた背景は・・・と言うと。 そもそも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/27 06:47

マニュアル通りの応対に・・・少々苛立ちながら

北から東に向かうため、空港を利用したのですが、 保安検査係の方の仕事ぶりに、大きな疑問と少々の苛立ちを感じました。 ドリンクホルダーは空のまま持ち歩いたのですが、 パソコンと一緒にバッグから出して検査を受けました。 ドリンクホルダーの蓋をあけて、中身が空なのを確認しやすくした時、 「匂いで確認させてください」と、係の方の言葉にビックリ。 中身はないわけですから、確認のしようがありま...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/10/27 17:17

あなたはこう言ったVS私はこう理解した

あなたはこう言ったVS私はこう理解した ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ あなたはこう言ったじゃあないか! こういう風に言って、相手を非難する人がいます。 でも、よく考えてみましょう。 「こう言った」ことは、必ずしも、「その人の発言の意味・真意を理解した」と言う訳ではないのです。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/28 06:42

お客様から見た自分の表情を意識しよう

お客様から見た自分の表情を意識しよう ※リックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「お客様の表情をよく観察しよう」と言われます。 対面式のお仕事の場合、ほぼ全てで言われることです。 レストランならば、お食事をされているお客様の顔を見て、その要望をくみ取る。 お医者様さんらば、患者さんの表情の変化、問診に対する反応を見て、真意をくみ取る。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/30 08:36

秋の異動で昇格したあなた!おめでとう!しかし・・・

秋の異動で昇格したあなた!おめでとう!しかし・・・ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「おめでとう!あなたは、今日から課長に昇進です」 やったあ\(^o^)/ この秋、昇給昇格の辞令をもらった人も多いことでしょう。 おめでとうございます! 昇格、昇級、、、とても嬉しいことです。 嬉しいのですが・・・ 残念なこと...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/31 06:01

納得出来ない評価をする残念上司・・・

納得出来ない評価をする残念上司・・・ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 半期に一度、6ヶ月の自分の業績、成果について上司からフィードバックをして頂きます。 ・・・って、して頂いていないような会社の方も、多いかも知れませんが(笑) そう言う仕組みがない会社については、また別途、お話しを...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/01 05:28

与えられることを期待しているうちは・・・

秋のこの頃、研修の仕事をさせていただく機会が多い時期です。 今朝は、知立市に向かいましたが、きれいな虹が出迎えてくれて・・・ 11月始めの日。 楽しく自分のためのご褒美が多い期待を感じることができた朝でした。 仕事を通して、いろんな人との出逢いがあります。 それは、必ずしも日本人だけではありません。 日本で暮らす南米系の人もいれば、アジア圏の人もいるし、ヨーロッパから来た人もいます...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/11/01 20:38

納得出来ないのはあなたではなく上司の方なのです

納得出来ないのはあなたではなく上司の方なのです ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 納得出来ない評価コメントをする上司に不満を持っていても、あなたの成長はありません。 「上司が納得出来る」業績を説明出来ないあなたにも問題があるのです。 もちろん、部下の業績をきちんと二次評価者に説明するのは、 一次評価者...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/02 05:26

(目標設定)勝てる目標を立てると言う事

(目標設定)勝てる目標を立てると言う事 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 半年分の自分の業績について、上司から「満足の行く評価」をもらうには・・・ その準備は、半年前にさかのぼります。 評価に満足できない人の多くは、目標設定の段階で既に評価査定が、始まっていることを意識していない人が多いのです。 それと、上司の評価に頼り切っている...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/03 05:40

【お知らせ】相手軸セミナーを開催致します!

東京と大阪で「相手軸セミナー」を開催します。 平日の日中ではありますが、 ご興味のある方は是非ご参加ください。 対人コミュニケーションスキルをぐーんとアップしたい方へ。 相手の立場で考える『相手軸』思考を、実生活や業務でどう活用するか。 人材育成と音声表現の専門家が、 それぞれの立場から『相手軸]』自分軸]を活用するコツを楽しく、 かつわかりやすく解説いたし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/03 08:10

人のためになることって・・・と悩む人が増えています

この頃、クライアントから尋ねられることが増えたこと。 それは、「人のためにと先に考えると、損することばっかり。良くないんですか?」 意見を伝えるのに、わたしも躊躇します。 良いか悪いか?という判断ではないと、わたしは思う。 少し前までは、そう即答していた自分を誇らしく思って生きていました。 でも、わたし自身も、疑問に感じることがあったからです。 人の良さを利用して、搾取している人が...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/11/04 11:44

(目標設定)勝つための戦略を立てる①

(目標設定)勝つための戦略を立てる① ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ さて、一昨日、「勝てる目標」を立てました。 そして、昨日、「自分の現在地を具体的に認識」しました。 今日は、次のステップです。 目標も、現在地も解れば、次は・・・行動あるのみ?? ちょっと待って! ここで、行動に移りたいのですが、実は未だ、もうひとつ、見...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/05 05:47

(目標設定)勝つための戦略を立てる②

(目標設定)勝つための戦略を立てる② ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 昨日は、「自分の強みを知る」というテーマでした。 「自分の弱み」は捨てちゃいましょうね(笑) さて、今日は、SWOT分析の続きです。 ステップ3「ポジティブな流れを読みチャンスを知る」と、 ステップ4「ネ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/06 05:57

(目標設定)勝つための戦略を立てる④

(目標設定)勝つための戦略を立てる④ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 戦略の基本的な構成要素は、4つです。 ① 強みを活かす ② 弱みを克服する ③ チャンスを活かす ④ ピンチを乗り越える この4つを組み合わせて戦略を立てるのです。 例えば、「チャンスを獲得するために強みを活かす」と言う風にです。 私のお薦めは、もちろん、①...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/08 05:56

(目標設定)勝つための戦術を決める

(目標設定)勝つための戦術を決める ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 勝つための目標を決め、勝つための戦略を立てました。 「どこの(どれの)」「誰を」「いつ」攻めるのかも決めました。 さあ、次は、「どうやって」攻めるのか?です。 この、「どうやって」を適当に選んではいけません。 人によっては、「これをしよう」と言う風に、戦術...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/09 05:45

旬を楽しむゆとり

旬を楽しむゆとり 秋を楽しむ「ゆとり」はありますか? 仕事漬けの毎日を、もし、お過ごしであるなら・・・ どうぞ、少しだけでも、新しい空気を吸う時間をもってみてください。 欲しいものが手に入りやすくなります。 おかしなもので・・・ ゆとりがある時ほど、必要なものが集まってくるようです。 どうぞ、みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。 写真は、冬支度を急ぐ 札幌市内の紅葉です。 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/11/10 15:07

制限のある承認は、どう相手に響くのでしょうか?

「忙しいのに、悪いね」 「お疲れのところありがとう」 先日、ある企業にお邪魔してコンサルティングの仕事をしている最中、 廻りから聞こえてきた会話が心に残りました。 「○○なのに、××ね」 という表現の会話がとても多かったのです。 では、忙しくなければその用事を依頼することは、悪くはないのであろうか? 疲れた様子を見せなければ、ありがたいと思われないのであろうか? ちょっと意地悪に私は...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/11/18 21:12

小さなお店で商圏を把握すると言う事

小さなお店で商圏を把握すると言う事 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 私は以前、世界で最も有名なハンバーガーレストランチェーンで働いていました。 そこでは、今でこそ携帯電話やスマホのアプリでクーポンを活用していますが、私が現場を担当していた当時は、チラシやクーポンの新聞折込が、現場で行う最も効果的な販売促進策でした。 そして、その折込をするチラ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/19 06:08

なぜ、お客様に直前にいた場所をお聞きするのですか?

なぜ、お客様に直前にいた場所をお聞きするのですか? ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 昨日の続きです。 なぜ?お客様に「このお店に来る前に、どこにいたのですか?」とお聞きするのでしょうか? なぜ?住んでいる場所を、お聞きするのではないのでしょうか? それは、来店直前に居た場所、そこが、この...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/21 06:03

あなたのお店を知らないお客様には来て頂けません

あなたのお店を知らないお客様には来て頂けません ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 商圏の範囲が見えてきたら、今度は、あなたのお店のことをどれくらいの人がご存じなのか? を、お聞きしましょう。 今度は、来店されたお客様ではなく、商圏内の潜在顧客にお聞きするのです。 商圏をいくつかのブロックに分けて、平日土曜日曜の朝昼晩、と言う9つの時間帯に分割します。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/22 06:02

「相手軸に立とう」③ちょっと試しに相手軸に立ってみよう

「相手軸に立とう」③ちょっと試しに相手軸に立ってみよう ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の立場に立つとどんな事が解るのでしょうか? ちょっと意識して「相手の立場」に立ってみると、それが見えてきます。 まだ、本気で相手の立場に立つのが難しくても、ちょっと立って見るだけでも色んな事を感じる事が出来るのです。 例えば、相手が言った事が、自分の考え...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/25 05:53

「相手軸に立とう」④思い込みは捨ててしまおう

「相手軸に立とう」④思い込みは捨ててしまおう ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 昨日は、ちょっとだけ、相手の立場に立つ練習をしました。 チャレンジして見ていかがでしたか? 相手が話している間は、次に自分が話す事など何も考えずに、相手の話を聞く事に集中しましょう! そうすれば、相手の言っている事がどういう話なのか?が見えてきます。 自分が何...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/26 05:34

記事の執筆;若手社員とのホウレンソウを活発にするシンプル思考!

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 2012年11月22日に経営者、CIO、ビジネスリーダー、経営に携わる方々にむけた情報提供サイトである、「Bizコンパス」のWebサイト欄:仕事術 に『若手社員とのホウレンソウを活発にするシンプル思考!部下に教えたい社内コミュニケーション10のポイント』のタイトルで私が書いた記事が掲載されました。 URLは以下...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 14:17

私が「白熱教室」で学んだこと

私が「白熱教室」で学んだこと 5年ほど前、とある場所で一緒に活動した友人が本を出版しました。 買ってから半年経って、やっと読み終えて強く感じることは、人には無限の可能性がある!ということです。 私が「白熱教室」で学んだこと ボーディングスクールからハーバード・ビジネススクールまで/阪急コミュニケーションズ ¥1,470 Amazon.co.jp この10年間にいろんな活動をしてきましたが、その中で、小中高校や大学に...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 15:15

「相手軸に立とう」⑤相手軸は人の為ならず?

「相手軸に立とう」⑤相手軸は人の為ならず? ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の立場に立って考えよう、とはよく言われますが、 そう言いながら、現実には、本気で相手の立場に立っているかというと・・・ 案外、立てていない。 気がつくと、自分の立場の言い訳をしていることが、多々あります。 実は、私も同じです。 しょっちゅうです。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/27 05:39

「相手軸に立とう」⑥相手軸の基本三原則

「相手軸に立とう」⑥相手軸の基本三原則 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の立場に立つと、その効果は、結果的には自分に返ってくるんですよね? と言うことは、結局は、自分の為に、相手の立場に立つんですかね? う~ん、なんだかもや~っとする物があるなあ、これは、なかなか奥が深そうなので、 いずれしっかり掘り下げることにして、一旦棚上げ。(これが...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/28 06:23

「相手軸3つの前提」③相手は成長を望んでいる

「相手軸3つの前提」③相手は成長を望んでいる ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「答えは相手の中にある」そして、「相手と自分は違う」と言う事をお話ししてきました。 (それが昨日のお話) 今日は、三原則の三つ目、 「相手は成長を望んでいる」です。 これも、よくあるギャップです。 例えば、 「やる気が無い」「本気を出してい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/01 05:56

「相手軸5つの効果」①コミュニケーションギャップが減る

「相手軸5つの効果」①コミュニケーションギャップが減る ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 私達は「相手の立場に立つ」事は大切だと教えられてきました。 だから「相手の立場に立って考えてみよう」と、よく言われてきました。 でも、実際に「相手の立場に立って考える」って、結構難しい。 では、実際に「相手の立場に立つ」事が出来た時。 一体どんな効...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/02 05:57

あしたねニュースのお知らせ

あしたねニュースのお知らせ 選挙があるたびに若年層(20代、30代)の投票率が低いことが問題視されています。 なぜ、投票率が低いのか?その理由はさまざまだと思います。 その中でも一番の理由は、世の中のことに無関心であることではないでしょうか。 誰かがどうにかしてくれるだろう。という他人任せな姿勢も蔓延しているように思います。 戦後、日本が豊かになったお蔭で、世の中のことや社会のことを真剣に考えなくてもなんとかなって...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 18:38

「相手軸5つの効果」②思い込みが減る

「相手軸5つの効果」②思い込みが減る ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「相手の立場に立つ」と色んな「良いこと」が起きます。 そのひとつが、「コミュニケーションギャップが減る」ことです。 相手と話をしていても、自分の想いとは全然違う解釈をされたり、 勘違いされたり、 早とちりされたり、 肝心な所を聞いてくれて...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/03 05:50

出逢いに感謝!

今日は、新しい人との出逢いをいただきました。 しかも、同年でいらっしゃるそうです。 何を学んだか?というと・・・ まず、とにかく現場主義であること。 社員の方に権限を委譲するためには、 まずは自分が現場を知っていること。 だから、徹底した技術の確立とノウハウを組み立ててから、 エンパワーメントしていることが伝わってきました。 そして、とにかく、先を見つめる力があること。 そのための学習...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/12/03 21:13

「相手軸5つの効果」③余計なお世話が減る

「相手軸5つの効果」③余計なお世話が減る ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ せっかくあなたの為を思ってして上げたのに・・・ 嬉しそうじゃあないのね・・・ 相手の事を考えて行動すれば、常に相手が喜ぶとは限りません。 名人クラスになると、その打率は、かなり高くなりますが、 初心者クラスでは、相手への想いは、自分勝手な自分軸で考...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/04 06:07

「相手軸5つの効果」④相手の事情・背景が理解出来る

「相手軸5つの効果」④相手の事情・背景が理解出来る ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の立場に立つと色んな事が見えてきます。 コミュニケーションギャップは減るし、余計なお世話もなくなるし、 思い込みで突っ走ることも減ってきます。 なによりも、相手の話の背景や、相手の事情が見えてくる様になるのが、一番の効果かも知れません。 人は、自分...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/05 05:52

「はい」と返事をすることは難しいことなのかしら?

人から何かを指示された時。 あなたは、「はい!」と、 一つ返事で受けていますか? 生きている時間が長いと、 知識も技術も、自信も蓄積されていきます。 すると・・人からの指示を「はい!」と、 一つ返事で受けることが少なくなるなぁと感じます。 人はつい、自分の持っている知識や経験を、 人に伝えたくなる生き物のようです。 だから、何かを言いたくなるようで。 「はい!」と快い返事が返ってくるこ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/12/05 11:25

「相手軸5つの効果」⑤空気が読めるようになる

「相手軸5つの効果」⑤空気が読めるようになる ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ KY・・・空気が読めない たまにそう言う人っていますよね~ こう言う人は、自分が場違いな発言や、ずれた発言、行動をしていることに気がついていません。 なぜか? 自分勝手な自分軸で、マイペースで話しているからです。 そして、それに加えて、相...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/06 06:25

自論を展開しながらの質問は、過齢なる技!

相手に質問をする時、 端的に、「これはどうですか?」と言えなくなる。 これを、わたしは過齢なる技だと紹介します。 昨日のブログにも書きましたが、 人は、自分の経験や意見を 人に話したくなるという 習性をもっており、 質問の時でさえ、 自論を加えて発言をします。 それが、相手の混乱を招いていることにも気づけず、 「つまり何がお知りになりたいのですか?」と 質問を受ける人が整理しなくてはならな...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/12/06 15:40

「相手軸の障害物」①事情が邪魔をする

「相手軸の障害物」①事情が邪魔をする ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手軸に立つことは、良いことだし大切なことだ、と言う事は、誰しも理解しています。 誰もが、相手との良いコミュニケーションをとり、信頼関係を築きたいからです。 しかし、多くの人が、相手軸に立っているつもりで、 気がつくと「自分勝手な自分軸」に戻ってしまって...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/07 05:50

「偽の相手軸」①何の為に相手の心を読むの?

「偽の相手軸」①何の為に相手の心を読むの? ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の為に「相手軸に立っている」ようで、実は自分の為に「相手軸に立っている」 と言う人がいます。 これを「偽の相手軸思考」と言います。 つまり相手軸もどきですね。 まるで「相手の立場に立っている」ように見せかけていますが、 その目的は「自分が...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/01 07:25

のんびりした朝

昨日の朝、京都にでかけるために、駅前のコインパークに駐車。 夜は、名古屋観光ホテルさんで開かれた半田青年会議所シニアクラブ(家族会)のクリスマスパーティに合流し、たくさんの料理と、お酒をいただいたので、夫と共にタクシーで自宅へ。 今朝、朝食後に夫が「あ!!」 わたしはその時点でもまだ気づかず、「ん?」 車・・ないでしょ? の言葉で、ようやく二人がそれぞれ、別々に駐車場に車を預けていたこ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/12/08 10:46

「偽の相手軸」②何でもかんでもイエスマン

「偽の相手軸」②何でもかんでもイエスマン ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 相手の立場に立っているようで、実は立っているフリをしているだけの「偽の相手軸」があります。 昨日は、そのひとつ「自分が戦いに勝つ為に相手の心を読む」という行為を紹介しました。 今日ご紹介するのは、「何でもかんでもイエスマン」です。 これは、相手の話を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/12/09 06:22

初ゆずです!

初ゆずです! 寒い一日でした。 この辺りには、鈴鹿下ろしが吹き荒れます。 それでも、雪が舞うようなことはありませんので、 雪に悩まされている地域の人よりは、 う~んと温かく過ごすことはできているのですが。 それでも、今日の寒さには、 馴れていないだけに、参ったなぁ・・ と思う人が多かったのではないでしょうか? そんな中、久しぶりに、ちょっとだけ里帰り。 御近所の方に頂いたという、 天然の...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/12/09 17:36

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