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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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記者の関心事を把握してますか?

プレスリリースを配信して記者に記事を書いてもうらう。或いは個別取材をお願いして記事を書いてもらう。これらは極一般的な広報活動であり、報道に結びつく基本的なパターンと言えるでしょう。 逆にみれば、企業からリリースをもらい、或いは取材依頼に基づき取材し記事を書くのが記者の仕事と言えるのでしょう。 しかしこれらの業務は基本業務のひとつであることは事実でしょうが、決して好きこのんでやってい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/13 11:18

ソーシャルメディアと内定率の相関関係 ~その2

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 前回、ご紹介したトレンド総研の「2012年 トレンドレポート 『ソー活」実態調査』」で、 もう一つ、注目した調査結果があります。 「勝負を分ける、Facebookの友達数!? 「友達200人」で内定率“+30%”」 --------------------------------- ※トレンド総研「2012年 トレンドレポート 『ソー活」...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/19 12:00

Facebook採用は本当に効果があるの? ~その3

Facebook採用は本当に効果があるの? ~その3 ソーカツタイムズ編集長の白井です。 前回の「Facebook採用は本当に効果があるの?」では Facebook採用で効果を出すためのポイントをご紹介しました。 https://mng.profile.ne.jp/professional/column/confirm 今日は、Facebookを活用する大きなメリットについて ご紹介していきたいと思います。 求人広告ではできないプロモー...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/23 12:00

世界中で利用される「LINE(ライン)」が採用活動にも!!

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、スタンプでおなじみの「LINE(ライン)」のお話です。 LINEは、NHN Japan株式会社※1が運営する無料通話・無料メールスマートフォン アプリです。日本をはじめ世界230以上の国や地域で利用され、1億人の登録 ユーザーを突破した注目株のサービス(2013年1月現在)。 スマートフォンを利用する高校生や大学生をはじとする若年層...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 09:00

『月刊総務』 全国総務部アンケートご協力のお願い

『月刊総務』で二年に一度実施しています、 全国総務部アンケートを、月刊総務オンラインで開始しました。 http://www.g-soumu.com 総務部の皆様、ぜひご協力お願いします!  ご回答されますと、結果をまとめた『月刊総務』4月号と5月号をご進呈します。 ご協力お願いします!(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/08 01:24

プレスリリースに意思を入れてますか?

広報担当者であれば、新商品や新サービスの開始、新たな広報素材を入手した際など、当たり前のように、流れ作業でプレスリリースを書く習慣がついているだろうと思います。 期日も迫り、他の業務も抱えていることで時間に余裕もない状況を考えると致し方ないとも考えます。 しかしプレスリリースを書く前にやっておきたい3つのことがあります。 ひとつは、誰しも考えると思いますが、如何にニュース性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/11 10:07

学生のエントリーはどこからが多い?

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 人事総合ソリューション企業(採用・育成・人事労務)の レジェンダ・コーポレーション株式会社が、かなり興味深いリリースを 発表されていますので、ここでご紹介しておきたいと思います。 同社の調査によれば、2014年度新卒として入社を予定している学生のうち、 4割が就職サイト以外からのエントリーで、そのうち8割が 企業のサイトからエントリーをし...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/08 10:00

Momoさんのプロボノ

突然ですが、「プロボノ」って言葉をご存知ですか? プロボノとは、いろいろなスキルをもった専門家が それぞれのスキルや経験を活かして社会貢献をする ボランティア活動のことです。 おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 私のビジネスパートナーであり、 コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんの プロボノの活動の記事が紹介されています。 -----------------...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/24 12:00

企業ブランドを感じさせる写真投稿-【グリコ株式会社】

企業ブランドを感じさせる写真投稿-【グリコ株式会社】 ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今回は、企業ブランドを感じさせる写真投稿についてご紹介したいと思います。 就活生からゴールインポーズで募集する「グリコ」 江崎グリコといえば、「一粒で300メートル」でおなじみの 両手をあげてゴールをする姿が描かれたゴールデンマークが有名ですが、 江崎グリコでは、このゴールデンポーズを就活生に投稿させる ユニークな採用ページを開設しています。 ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/21 17:00

オンライン合同企業説明会「TOP CAREER Online合説」

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、オンラインの合同会社説明会が開催されたというお話です。 「TOP CAREER Online合説」の開催期間は、 2012年12月1日~ 2013年3月31日まで開催されていたもので、 今年度は、ソニー株式会社、株式会社 電通、全日本空輸株式会社、 株式会社IHIなどの各業界を代表する企業が出展していました。 残念ながら、今年...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/16 09:00

人脈を生かした採用を提案する「「Wantedly(ウォンテッド)」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「超コネ採用」をコンセプトにしているお役立ち採用を ご紹介したいと思います。 2013年度新卒採用が2カ月遅れたことをきっかけに、通年採用やグローバル採用 など、企業の採用活動そのものを見直す動きが大きなうねりとなり、 このような状況 の中で、新しい採用のスタイルとして注目されているのがソーシャル・リクルーティン グ・サービス「「Wantedly(ウ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/11 23:00

意に反した記事の対処法

一昨日、ビジネスジャーナルにて「海上自衛隊、取材者ブラックリスト作成で一部取材対応拒否か…違法の可能性も」という記事が掲載されました。詳しくはこちら 。 内容は見出しから推測できる通りですが、以前広告代理店からの相談で似たような対処をしているクライアントにどう接すれば良いかという相談を受けたこともあることから、実際に意に反した記事を書いた記者を除外するような行為は少なくとも行われているの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/17 12:44

アンケート調査を「絶好の機会」と捉えよう

企業の広報担当者であれば、日ごろの取材対応やニュースリリースの作成や記者会見の準備といったルーティンワークのほかに、メディアからアンケート調査を依頼されることが少なくありません。経営者や企業そのものを対象としたものから、人事や環境の責任者を対象としたものまで様々です。無論、テーマも多彩です。 例えば日本経済新聞であれば、「社長100人アンケート」が有名で、昨年は4月、7月、9月、12月と...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/06 08:59

Taku's Report開始のお知らせ

この度、大手鉄鋼メーカーにおいて広報部の中核メンバーとして業務を遂行し、 現在、広報コンサルタントとして、多方面の分野のサポートを行っている橋本拓志氏に 寄稿頂けることとなりました。 これまでの15年以上にわたる広報業務の経験を踏まえて、「広報のあるべき姿」や 「広報担当者として心がけたいこと」といった切り口で、その時々に感じたことを定期的に綴ります。 どうぞご期待下さい! ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/25 07:08

来週、社内報セミナーを開催します

アイコム協会で開催しています社内報セミナー アイコム流 社内報改善 ポイント100講座 を 5月25日金曜日、新宿三丁目で開催します http://icomu.or.jp/?p=788 よくある社内報セミナーは、編集技術に特化したものでありますが、 このセミナーでは、 社内報の考え方の原則から、 企画立案、記事の料理の仕方、読まれる誌面づくりについて、 読者視点から説明していきます...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 22:35

社内報の世界から飛び出して

社内報のご担当者とお会いして、時々感じるのは、 社内報の世界にどっぷり入り込んで、そこから見える世界でしか考えていない、ということです   ご自分の視点、なにか作品をつくろうとしているような方もおられます   ぜひ、お勧めしたいので、 社内報の世界から一度飛び出して、 つまり、社内報を客観的に眺めてみることが大切かと思います   そこで気づくのは、 社内コミュニケーションメディ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/29 09:58

社内報 快く協力してもらうには

社内報政策には、取材依頼、アンケートの依頼、等々、 社内報制作には様々な協力を得ることが必要となる   快く協力してもらうには、協力される側に立って考えると良い   「そもそも、なんで私に依頼するのか」 「何を要求しているのか」 「具体的な指示を明確にして欲しい」 「素人でも書きやすい指示をして欲しい」 「そもそも、あなたは誰?」   前にも書いたが、見ず知らずの人から依頼さ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/06 21:49

社内報 「会社の状況」との関係を考える

今回は、会社の「状況、状態」と社内報の関係を考えてみる。   多くの社内報に共通している、業種による違い。 製造業では、モノづくり「DNA」の継承をテーマにしている場合が多い。 取上げる題材としては、モノづくりに対する思い入れ、こだわり、「○○魂」など。   一方、サービス業では、サービス・マインドの継承がそれに該当する。 顧客との接点でのドラマ、接客で心がけていること、「○○らしさ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/02/23 00:54

社内報、原稿が集まらない・・・の真実

社内報担当者の大きな悩み ・従業員の協力が得られない ・原稿が集まらない   上記の2つが共通の悩みのようである   「社内報の担当者である、あなた自身。 社内報担当者として、社内で知られていますか?」   考えてもみて欲しい 全く知らない人から頼まれた原稿執筆 あなただったら引き受けるか? 全く知らない人の頼みごと、積極的に動こうとするだろうか?   ある企業の社内報...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/01/20 13:08

社内報で、できること

今回は、社内報でできること、それを、社内コミュニケーションではなく、労務管理的側面から考えてみる。   有名な【ハーズバーグの衛生理論:1959年】から見てみると、仕事へのやる気を増大させる(促進要因)、動機づけ要因(直接要因・満足要因)には次のものがある。   ◇ やりがいのある仕事をとおして達成感を味わえる(達成) ◇ 達成した結果を上司や同僚に認められること(賞賛・承認) ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/01/20 13:04

就職説明会がやりやすくなった(18)

こうして知名度がアップし、さらにその後雑誌社の取材が続きます。リビングのインテリア特集をするのでコンパクトな現代仏壇を貸してほしい、テレビドラマで仏壇に手を合わせるシーンを撮りたいので貸してほしいといったような依頼もあります。映画やテレビでの貸し出しは、取扱いが荒いので要注意ですが、あえて積極的に気軽に貸し出すことにしました。それはインテリアコーディネーターやスタイリストの間でも知名度が上がるよう...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/11/08 01:00

銀座店のオープン戦略(17)

銀座店のオープン戦略(17) 2006年、とうとう念願の東京銀座にギャラリーを出店することになりました。銀座1丁目京橋寄りのところです。地下1階から地上2階まで借りることができました。通りにはルイビトン、ティファニー等超一流のブランドショップが並んでいます。この銀座店のオープン広告については、今までの店と違ってエリアが極端に広く、つまり現代仏壇の旗艦店になり、ターゲットエリアを決めるとするなら日本全国になるわけで、広告費はいく...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/24 01:00

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2   101118更新 ◎タイトル:ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2 ◎写 真 :1点 ◎記 事 :では具体的に動物メディカルコーディネーターの仕事とはどんなものでしょう? 獣医師に質問したいことがあるけど、遠慮があってなかなか聞けない。 うちの犬ずっと咳があるんだけど…。 背中にしこりみたいなものがあって心配。 年をとっても若い時と同じフードでいいの? 引っ越したば...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 23:59

シルバーウィークに学ぶ広報手法

今年の9/19から/23まで、土日に祝日3日を加えて5連休となる。誰が名付けたか解らないが、これを「シルバーウィーク」と呼ぶようだ。春のゴールデンウィークに準ずる大型連休と言う意味であろう。ではこのシルバーウィークから何が参考となるのだろうか。 ここから学べることを3点下記したい。   まず第一点は、単なる連休に名前を付けたこと。これにより、単なる連休の「浸透策」と「経済効果」が期待できる。こ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 12:00

マニフェストは選挙用?

第45回衆議院選挙は、民主党308議席獲得の圧勝に終わった。自民大敗と言った方が適切だろうか。これまでの選挙では、自民大苦戦と言う前評価が報じられると、大きな変化を嫌う国民性なのか、実際の投票では善戦し自民党はなんとか政権与党を維持してきたが、今回の選挙では前例にない結果となった。これで民主党は、結党13年で初の与党、そして自民党も結党以来初の野党となった。野党初心者の自民党には、政策を対話する野...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/27 22:00

間違いだらけの情報開示

かつて情報開示の必要性が叫ばれたお陰か、企業の情報開示に対する姿勢は変化してきた。しかし逆に情報開示ばかりして失敗している例がある。それは政治家(政党)である。企業にコーポレートPRという考えがある様に、政治にも政党PRという発想があってしかるべきだ。最悪、選挙の時だけでも行えば良いものの、それすらされていない。その情報開示のし過ぎとはどういうことか。   企業で情報開示をする場合、トップマタ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/25 21:00

1ランク上のリリースを書くには3/3

皆さんリリース作成には苦労されていることと思うが、“リリースには100点はない”と言っていいほど難しいものだ。配信前に社内チェックを受けると、聞いた人の数だけコメントをされることからも痛感できるのではないだろうか。如何に効果的なリリースを書くかについては、さまざまな指南本が出ているばかりか、インターネット上でもノウハウが公開されている。どれもなるほどと思えるのだが、一点気掛かりなことがある。それは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/22 14:00

本当のメディアリレーションとは

新規のお客さまの場合、「うちはメディアリレーションが出来ていないのだよね」という言葉を耳にすることがある。だが、メディアリレーションとはどういうことなのか。   メディアリレーションとは、メディアとの関係構築であり、発信者側とメディアがお互い信頼しあった上で、コミュニケーションを継続的にとっていくことである。この関係が本当に構築できているのであれば、またその付き合い方が正しいのであれば、幾らお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/10 15:00

「スマホシフト」で起こること

 先月の日経新聞電子版に「パソコン使えぬ若者世代 卒論もスマホで」(2014年11月25日)という記事がありました。この記事によると「スマートフォン(スマホ)の普及で、10代はパソコンを使わずすべてをスマホで済ますようになった」のだそうです。確かにLINEやTwitterといったSNSの利用や動画や音楽の視聴、ネットショッピング、ゲーム、写真や動画の撮影などスマホ一台あれば大抵のことは出来てし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/12/25 13:48

自己主張と共感力は反比例?

選挙演説が繰り返されるこの時期、いつも思うことがあります。 なんのために演説しているのかということ。 演説の目的は当然のことながら「当選すること」であり、自身の票を獲得するために自分の考えや取り組みを披露するという自己主張を行い、また差別化を図るという目的で他の政党との違いについて話をするということは全うなことだと思います。 しかし問題なのは、聞き手にとっての視点が著しく欠如していること...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/12/11 17:44

西野カナに学ぶ広報術

11月14日に放送された日本テレビの「LIVE MONSTER」という毎週アーティストをゲストとして迎えるトーク番組を見ました。 その週のゲストは西野カナさんで、サブタイトルは「西野カナの歌詞がささる理由」。 ライブ会場に集まったファンにインタビューしているシーンも放送されていましたが、彼女を支持しているのは同世代の女性のみならず、中年のおじさんまでと幅広く、その要素となっているのが自身で...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/11/21 15:05

お絵かきWrappy(オリジナルペットボトル作成フィルム)が掲載されました

お絵かきWrappy(オリジナルペットボトル作成フィルム)が掲載されました オリジナルペットボトル作成専用フィルム『お絵かきWrappy』<只今、商標登録申請中です>が、業界紙である化学工業日報(2014年9月12日号)の「発見!イチ押し」のコーナーにて掲載をされました。この記事で特に強調されている点は、<エコロジーへの関心&オリジナルペットボトル作成の体験ワーク>であり・・・『お絵かきWrappy』の社会的意義が、クローズUPされている点に注目していただければありがたい...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/11/09 01:38

1-2時間でプレスリリースを書くには

ニュース性の大小、専門か否かなどのよりさまざまだろうと思いますが、みなさんはプレスりリース作成にどれくらいの時間をかけていますか? ニュース性が高い、或いは相手先がある場合などは何ヶ月かかけて作成する場合もあり、また完成後も想定Q&Aに時間を掛けたり、リーガルチェックを受けたりと大変な思いをする場合もありますが、通常の新商品や新サービスなどに関するプレスリリースについてはそうそう時間をかけて...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/10/27 13:07

メディア選定が定まらない理由

この素材、この切り口なら絶対に報道されるはず!と思っていても、実際にメディア選定する際になかなか決められずに迷うことがあるのではないでしょうか? また発表した、或いは取材依頼を出したにもかかわらず、報道が得られなかったケースでの反省点として、メディア選定が適切ではなかったということも挙げられるでしょう。 ではなぜメディア選定が適切ではない、或いは選定時の課題はなんなのでしょうか。 それは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/09/25 16:09

注目のココナッツウォーターtropicoco全国発売: PR

注目のココナッツウォーターtropicoco全国発売: PR トロピココは、ココナッツ由来のミネラル豊富なナチュラル派のためのスポーツドリンク Ads by Trend Match(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/07/10 14:27

「危険ドラッグ」!その怖さを知っていますか-政府広報: PR

「一度だけなら」や「危なくないから」はウソ!使用者の死亡事例が急増しています。 Ads by Trend Match(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/08/29 11:14

朝こそ最も「美しい時間」?

 例年、7月末から8月初旬にかけて3月期決算企業による第一四半期の決算の発表が相次いで行われます。東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスのページを見ると、8月8日には決算以外の開示情報も含め、911件の発表があったことがわかります。この日は金曜日でしたが、この週で最も発表件数が多い日であると同時に、この日がいわゆる「決算発表の集中日」であったことが伺えます。  東証では以前から発表タイミン...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/09/03 10:02

拡散時の受け皿

SNSを活用した拡散を狙いたい、という言葉を耳にすることが増えました。 確かに拡散させることができれば絶大な効果があることは明白であり、これを狙っていくためにも他のメディアも含めてSNSも重要なツールとして位置付けていく必要はあります。 SNSでの拡散でいうなら最近の顕著な例として挙げられるのは「ALSアイスバケツチャレンジ」でしょう。単に氷水をかぶって何の意味があるのか、既に少なくとも2...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/08/29 11:14

夏休みの過ごし方

昨日、電車に乗った際、お盆休みの影響か、たまたまいいタイミングだったのかは解りませんが空いていたこともあり、いつもと反対側の窓側に立ちました。 そうすると乗り慣れた電車でありほぼ記憶していたと思っていた街並みが、全く違って見えたことに驚きました。ん?こんなところだっけ?と。 当然季節も変われば風景も違うわけではありますが、少なくとも反対側で見ていた風景からは四季感じていた筈ですが、実際のと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/08/14 10:40

広報に向かない人

広報担当者に向く人はどの様な方ですか? これは新たに広報活動を始めようとする方のみならず、広報部での増員を検討している際にもよく質問をいただきます。 広報担当者に必要な要素を列挙することもできますが、ある意味「優秀な社員は?」という質問にも似ていると言え、また例えば優秀な営業マンにもさまざまなタイプがいることから、変に具体的に表現するのは適切ではない気がします。 とはいえ、広報担当者にと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/08/08 14:24

(Wrappyの季節到来)夏の新☆風物詩となるか?

(Wrappyの季節到来)夏の新☆風物詩となるか? NHKEテレの高校講座 が、7/31に再放送されたそうです。 (※番組の掲載表をご覧になってください※) はっきり言って、その影響で…Wrappyのお問い合わせメールが今月になって多くなってきました。 下記(↓)のSさんもそのお一人です。 ※”ナカザワ”からのご質問メール※ >2年前の放映でしたが… >Eテレで、未だ再放送されているのですね(驚)。 >ありがたいことです。 >…(...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/08/02 22:37

マクドナルドの謝罪会見

日本マクドナルドが昨日、輸入元である中国上海の食品加工会社が使用期限切れの食材を使用していた問題で、サラ・カサノバ社長が「大切なお客様に不安を与え、心配をおかけしたことを深くお詫びします」と謝罪。 しかし報道で見る限りでは多々問題があったと感じた会見でした。 気になった点は、 ①問題発覚から社長が登場するタイミングが適切であったのか ②外国人社長だからといい、極身近な一般消費財である商品...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/07/30 18:49

有事の際に影響大として発表する理由

通信教育の大手企業が顧客が流出したと発表。同社にしか登録していない個人情報によりDMなどが届いていると顧客から問合せがあり発覚した模様。 漏えいした個人情報は、760万件であるとの発表に加え、最大で2,070万件に膨れる可能性があるとも公表。 ただでさえ個人情報を流出させたことで経営に与えるインパクトは大だが、隠すことはしないとしても、影響をできるだけ少なくしたいと思うのは一般的な感覚でし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/07/10 14:27

強みに関する自他での認識差

今ではもう少ないでしょうが、以前の日本の旅館等でのご馳走は、海なき県の山奥であっても豪華な刺身の舟盛りが出されるなど、自身の強み(特長)を無視したモノが散見されました。 地のモノや昔ながら食されている食べ物、そこでしか食べられないものであっても、普段から自分らで食していることもあり、ご馳走ではないと判断していたのでしょう。だから旅館といえば、日本全国どこに行っても似たようなものしか食べられな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/07/07 11:21

世間体って悪い意味?

「世間体」という言葉があります。 日ごろから使われる言葉であり、意味も良く知られている言葉のひとつだろうと思います。 世間体を気にする、世間体をつくろう、世間体が悪いなどと余り良い意味ではないこともあり、個人的にはどちらかと言えば”嫌いな言葉”のひとつでした。 しかし先日ふと、世間体を気にすることはそんなに悪いことか?という疑問を抱きました。 何故ならば、良い面を考えると世間体を気にし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/07/04 14:07

自分が決める、ということ。

自分が決める、ということ。 7月の声を聞いた途端、心にエンジンがかかるのが分かります。 エンジンがかかれば、後は進むだけで、物事も緩やかに速度を増して動いていきます。 博多の朝は、東京よりも約40分は遅いのですが、 6時には真っ赤な太陽が、東向こうで赤々と輝いています。 能古島(のこのしま)を見ながら海岸線を走り、会社へと車を走らせます。 あれだけ緊張していた取材と原稿仕上げが来週に回り、 心は穏やかですが、一気にホーム...(続きを読む

岩井美樹
岩井美樹
(コピーライター)
公開日時:2014/07/01 15:19

想定問答を作るにあたっての心得

マスコミに対して発表を行う時に欠かせないものとして想定問答があります。このため、プレスリリースの作成に合わせて、準備され、対外説明にあたるメンバー間で共有されます。説明者によって回答内容に齟齬が生じないようにするための虎の巻とも言えるものです。 質問は広報担当者が作成するのが一般的です。マスコミから必ず聞かれる勘所は発表内容によって当然異なりますが、例えば新製品であれば「価格」や「販売目標」...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/30 10:53

都議会ヤジにみる危機管理のなさ

先週18日に行われた東京都議会の一般質問において、みんなの党の女性議員の質問中に発せられたヤジについて日本のみならず海外含めて多くのメディアに取り上げられています。 このヤジと言われている発言は、どう見てもこの女性議員が発言しているように「人格を否定するもの」であり、「ヤジ」で済まされる次元ではなく明らかに誹謗中傷や名誉棄損の範疇であると思います。 しかも未だに名乗り出ないところが卑怯極ま...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/23 11:19

精神疾患の新名称公表

 日本精神神経学会が先月28日に、米国で昨年策定された精神疾患の新診断基準で示された病名の日本語訳を公表。子供や不安に関する疾患では、「障害」を「症」に改めるなどの差別意識を生まないように配慮したのが特徴。 主な例 ①注意欠陥・多動性障害 → 注意欠如・多動症 ②性同一性障害      → 性別違和 ③アスペルガー症候群  → 自閉スペクトラム症に統合 産経新聞より  http://...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/05 11:41

広報に対する無理解

―――「弁護士から言うなと言われているのでコメントできない。」 ―――「その件についてはお答えしかねる。」 これは、ある大手企業が行った記者会見で繰り返された発言です。これによって、複数の記者が疑問と非難の声を上げ、会見が紛糾したという話を聞きました。発言をそのまま記事に引用したメディアもありました。 「弁護士から言うなと言われている」と説明されて、「わかりました。それならやむを得ないです...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/30 07:00

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