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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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都議会ヤジにみる危機管理のなさ

先週18日に行われた東京都議会の一般質問において、みんなの党の女性議員の質問中に発せられたヤジについて日本のみならず海外含めて多くのメディアに取り上げられています。 このヤジと言われている発言は、どう見てもこの女性議員が発言しているように「人格を否定するもの」であり、「ヤジ」で済まされる次元ではなく明らかに誹謗中傷や名誉棄損の範疇であると思います。 しかも未だに名乗り出ないところが卑怯極ま...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/23 11:19

精神疾患の新名称公表

 日本精神神経学会が先月28日に、米国で昨年策定された精神疾患の新診断基準で示された病名の日本語訳を公表。子供や不安に関する疾患では、「障害」を「症」に改めるなどの差別意識を生まないように配慮したのが特徴。 主な例 ①注意欠陥・多動性障害 → 注意欠如・多動症 ②性同一性障害      → 性別違和 ③アスペルガー症候群  → 自閉スペクトラム症に統合 産経新聞より  http://...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/05 11:41

広報に対する無理解

―――「弁護士から言うなと言われているのでコメントできない。」 ―――「その件についてはお答えしかねる。」 これは、ある大手企業が行った記者会見で繰り返された発言です。これによって、複数の記者が疑問と非難の声を上げ、会見が紛糾したという話を聞きました。発言をそのまま記事に引用したメディアもありました。 「弁護士から言うなと言われている」と説明されて、「わかりました。それならやむを得ないです...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/30 07:00

謝罪会見の表情

4人もの誤認逮捕者を出した遠隔操作ウィルス事件で、威力業務妨害やハイジャック防止法違反などの罪に問われていたIT関連会社元社員K氏がようやく逮捕。 否認を続けていたものの、1,000万円の大枚を払って保釈されたものの、別に真犯人がいると見せかけるために自作自演でメールを作成し、タイマーをかけたスマホを河原に埋めたことが決定打となり事実を認めざるを得なかったという長期間、大騒ぎした割にはお粗末...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/22 13:30

損保会社が謝罪会見対応サービスを開始

損保ジャパン、日本興亜損害保険を傘下に持つNKSLグループが本年9月にも、株主代表訴訟などに備える「会社役員賠償責任保険」に加入している企業に対し、不祥事を起こした際の「謝罪会見」などでの広報対応を支援するサービスを始めるという。 競合他社との競争が激化する「会社役員賠償責任保険」のなかで差別化を図るのが狙いのようです。実際にこのサービスを使うか否かはユーザー側次第とのことであり、またそうそ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/19 14:39

SEO対策が無効? コンテンツ重視に?

グーグルの品質管理チームの責任者が、これから検索時のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言したそうです。 http://netgeek.biz/archives/11937?fb_action_ids=785806378096108&fb_action_ty つまり今まではSEO対策として被リンクを集めるなどしていた対策が徐々に効果が薄れ、何れは現状でのSEO対策だけでは検索に引...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/14 11:18

ソフトバンクが新機種発表会を見送ると発表

今週水曜日の決算発表の席上で、孫社長が今後の端末新機種発表会は見送ると発表。 発表会の役割を終えたのではというのが理由のようです。以前は新端末といえば数十機種あったが、現在ではiPhoneと数機種で済む状況であり、またiPhoneはAppleが発表を行っているのでキャリア側で説明会を行う必要性がなくなってきたとのこと。 ソフトバンクモバイルの端末説明会と言えば、数百人規模のメディアを前に、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/09 16:46

必要性増す基礎広報

企業の管理可能費の中でも売り上げに直結すると言われている広告宣伝費やマーケティング費用には比較的多くの予算が盛り込まれるのが一般的だろうと思います。そしてそれをあてにしている広告代理店やPR会社などが群がることもあり、PRの新たな発信手法などが次々に提案実施され進化を続けてきたと言えるのでしょう。 中でもBtoC企業は色濃く、最近のSNSを活用(連動)したPRなどは特徴的だと思います。 そ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/05/01 15:27

エイプリルフールでPR

 4/1といえば比較的大がかりな組織変更や新たなプロジェクトの開始、新入社員の入社など年度末の準備期間から慌ただしく過ぎていく期間ではないでしょうか。 一方で公然と嘘が許される「エイプリルフール」でもあり、多くの企業が、えっ、ほんと?というようなユニークな発表をしています。 例えば携帯電話のKDDIは、デアグスティーニ・ジャパンとコラボし、週刊マガジン「スマホを作る」を4/1に創刊すると発...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/03 18:36

広報パーソン必読の書

広報パーソンにとっての必読書として長く支持されている小説に「広報室沈黙す」があります。初版は1984年に発刊されたそうで、今年がちょうど30年前にあたります。著者の高杉良氏のインタビュー記事を最近雑誌で読んでそのことを知りました。以前勤めた会社で広報部に配属された1996年に上司から勧められて読んで以来となりますが、再読してみました。 小説の内容は、大手損害保険会社を舞台に、初代広報課長に着任...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/20 07:37

BS朝日-【週刊記念日】~この日何の日~で放映されました

BS朝日-【週刊記念日】~この日何の日~で放映されました 毎週日曜日の夕方に放映されている<【週刊記念日】~この日何の日~(BS朝日)>で、弊社が取材を受けました。     表向きには…   弊社が『暮らしの中の"ゆとり"と"やすらぎ"を追求する』包装資材メーカーだからこそ    2/26を<包む日>記念と制定・・・生活に優しいパッケージングを皆で考えていきたいと・・・         そう願って、昨年申請しました。  ですが・・・  ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/03/03 21:47

危機管理できる現場力の育成

企業の危機管理を考えるうえで、他山の石とすべきケースが先月も起こりました。水産加工大手マルハニチロHDの子会社アクリフーズの工場で製造された冷凍食品から農薬が検出された事件で、1月25日に40代の契約社員の男が逮捕され、何らかの意図をもって混入させたことが明らかになりました。同日夜に行われた会見では両社長の辞任などの厳しい処分に加え、業績の下方修正が発表されました。健康被害の訴えは2800人以...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/19 08:00

上司と部下の関係にみる広報の必要性

広報担当の皆さんは、自身の会社からの評価に満足していますか?或いはご自身が部下だった頃は満足していましたでしょうか? 一般論としてなかなか満足しているという方はそう高くないでしょうし、また広報業務の場合、成果が見え難いこともあり評価が難しいという側面もあるため、なおさらだろうと思います。 その様な状況を打破する場合、あなたはどの様にしますか? ・頑張っていることをアピールする ・得られた...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/17 07:33

億ションにみる危機管理対応

アベノミクス効果か消費税増税のお陰か、マンション販売が好調な中、大手不動産会社が販売する億ション1棟が、引渡寸前に欠陥が発覚したために契約者への引き渡しが中止となる大珍事がありました。 最多価格帯が1億4千万円、最高価格が3.億5千万円でのマンションで、販売個数86戸のうち、既に83戸が契約済みであったとのこと。大変な損害であることは明白です。 一般的には少しでも損害を軽減させたい、当然の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/03 08:03

広報部内の内部調整

3月決算の企業は、今頃来年度予算策定の真っ最中ではないでしょうか。 宣伝や販促部門ではない広報の仕事では、当然予算策定をしつつも、他部門の予算状況を把握してからより詳細な活動スケジュールに落とし込んでいく必要があると思います。 その際、非常に大事な作業として「部内調整」があります。 特に大手企業では、広報部内での担当が細分化されており、隣の担当者が具体的に何をしているのかは余り把握してい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/29 10:11

最もストレスの多い職業6位に企業広報の幹部

今年に入り行われた「最もストレスの多い職業」という調査で、企業広報の幹部が6位という結果が出たようです。 この見出しを見ただけで、良い面、悪い面を色々と妄想しました。 良い面としては、一時広報は憧れの職種ランキングで上位を占めるなど、華やかなイメージが先行し、地道な実態とかけ離れていた感がありましたが、実務実態が理解されたと思えた点。 まあ、華やかなイメージがあったのは、あくまでも広報担当...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/27 10:27

読者数5600万人の新聞

読者が5600万人(!)いるという新聞の存在を1月4日付の朝日新聞で知りました。インドで発行されているヒンディー語紙の「ダイニグ・ジャグラン」です。インドの人口は約12億人(2012年)と人口ランキング1位の中国13.5億人に肉薄していますが、この読者数の多さには驚きました。 発行部数は267万部と日本の四大ブロック紙の一つである中日新聞(266万部、2012年)とほぼ同じですが、インドでは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/23 08:23

メディアリストの更新時期

1月から4月の間、企業によりマチマチでしょうが、比較的人事異動が多い季節ではないでしょうか。 1月1日付けの人事異動に始まり、4月1日付けの比較的大きな組織変更を伴う人事異動や、2月3月は、通常のローテーションによる人事異動などさまざまなパターンでの大移動があろうかと思います。 またその「内示」を受けるタイミングも1週間前であったり、2ヶ月前にされるなどマチマチで、引継などを行うのに難しい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/08 09:18

非難される側と追及する側の溝

猪瀬直樹氏が東京都知事を辞任することを12月19日午前に行われた会見で発表しました。就任からわずか1年余りの異例の事態です。12月20日の朝日新聞「天声人語」には、「1幕目では、問題は認めるが小さく見せようとする。2幕目で火消しの言い逃れを連発。そのために3幕で傷口をいっそう広げ、終幕で進退きわまり、降参。」と問題発覚から辞任に至るまでの経緯について、的を射た解説をしています。 2013年は企...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/25 11:55

「悪いニュースは金曜日に発表」の是非

とある土曜日の朝。友人がSNS上で「原発再稼働」に関する記事を目にし、「懲りないな」ということと、しかも土曜日の紙面に出すのは腹立たしいとぼやいていました。 その文章を見た瞬間は、当然そのような悪いニュースの発表は金曜夕にするのが定番であり、何も考えることもなく当たり前だろうと思いました。 しかしインターネット、なかでもSNSがこれだけ普及した今、この定番とも言える発表スタイルは正しいのか...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/17 08:29

広報には根拠が必要

主に広告を中心に展開していたのだろうと推測しますが、「寝ている間に勝手にダイエット」と根拠なく謳い販売していた健康食品が、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして消費者庁が当該商品を製造販売していた会社に、再発防止を命じる措置命令を出しました。 この報道をみて下記の2つの点が気になりました。 ひとつは再発防止を命じられた当該商品のみならず、根拠なさげな商品は氾濫していること。そして半分は綺...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/06 09:26

新聞の「面別接触率」

新聞の読み方(読む面や読む順番)は人によって違うでしょうが、朝日新聞を定期購読している私の場合、まず1面を読みます。そのあと新聞をひっくり返して「テレビ」から「社会」、「地域」へと後ろから前のほうに読み進んでいくのが長年の習わしです。時間が許せば、気になった見出しは記事をできるだけ丹念に読むようにしています。 ところで、どの面をどのぐらいの人が見ているか、という疑問に答えてくれる興味深いデー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/05 07:23

不祥事における経営トップの説明責任

企業に対する否定的な評判が広がることで、その信用が大きく揺らぐ事態が頻発しています。 メニューとは違った食材を提供していたことが発覚したホテルチェーンの食材偽装問題では、経営トップが辞任に追い込まれ、同様の問題が他のホテルや百貨店でも発覚しています。また、大手都銀トップの処分にまで発展した暴力団への融資問題も記憶に新しいところです。これら二つの問題について、明るみになってからの経緯を見て...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/20 12:09

上場で信用は得られるのか

以前、とあるところから電話営業を受けた際の話。 聞いたこともない社名で興味のない領域の話だったため、直ぐに電話を切ろうとしたものの、若手営業マンが、うちは上場企業ですとひとこと。 カチンときたのか、私は直ぐさま、「それで?」と聞き返しましたが、会話はこれで終了しました。 電話先の若手営業マンは、上場企業なら「知名度がある」或いは「信用がある」と思い発言したのだろうと思います。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/18 16:36

記者の関心事を把握してますか?

プレスリリースを配信して記者に記事を書いてもうらう。或いは個別取材をお願いして記事を書いてもらう。これらは極一般的な広報活動であり、報道に結びつく基本的なパターンと言えるでしょう。 逆にみれば、企業からリリースをもらい、或いは取材依頼に基づき取材し記事を書くのが記者の仕事と言えるのでしょう。 しかしこれらの業務は基本業務のひとつであることは事実でしょうが、決して好きこのんでやってい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/13 11:18

プレスリリースに意思を入れてますか?

広報担当者であれば、新商品や新サービスの開始、新たな広報素材を入手した際など、当たり前のように、流れ作業でプレスリリースを書く習慣がついているだろうと思います。 期日も迫り、他の業務も抱えていることで時間に余裕もない状況を考えると致し方ないとも考えます。 しかしプレスリリースを書く前にやっておきたい3つのことがあります。 ひとつは、誰しも考えると思いますが、如何にニュース性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/11 10:07

プレスリリースにも必要な「今でしょ!」

東進ハイスクールの林修先生が一世を風靡した「今でしょ!」は、最近お目にしなくなったものの、今年の流行語大賞の有力候補であることは間違いないことと思います。 この「今でしょ!」は、老若男女を問わずに流行し親しまれた言葉ですが、実は広報の世界では実に重要な言葉でもあります。 それは「プレスリリース」や「取材依頼」、「イベントやセミナーの案内」などをマスコミ各社に送ることは日常の広報業務で行われ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/07 09:54

日本にはまだ「おもてなし」はあるのか

2020年夏季オリンピック開催が決定した東京。勝因はJOC竹田会長や猪瀬知事などのリーダーシップや皇族や首相などの積極関与、永きにわたるロビー活動、チームプレーなど挙げるときりがないが、「おもてなし」発言に象徴されるプレゼン力も奏功したことは言うまでもないでしょう。 しかしこのプレゼンで気になった点が...。 それは既にアンダーコントロールにあると表現した福島原発の汚染水処理問題。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/05 10:56

辞め損?

メニュー偽装疑惑で窮地に立たされている半信半疑ホテルの社長が辞任をすると発表。 よくある一連の不祥事の責任をとりトップである社長が辞任したという体であるが、今回のケースは単に自信で辞任に追い込んだ感が強い。 基本的に謝罪会見である筈が、当初の印象は釈明会見。もっと言えば、自身は悪くないということを主張しているようにも見えた。そしてメニューと使っている食材が違うことは認めたものの、あ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/30 11:58

新製品の発表は「広く浅く」で

特定のメディアに対し、公表されていない情報を意図的に提供することを俗に「リーク」といいます。「様々な事情」により、こうしたことが往々にして行われます。記者が興味を持つような内容であることが前提ですが、いわゆる「特ダネ」の部類に入る場合もあるので、断られる可能性が低い上に、相対的に大きな記事として扱われることが多いと言えます。 「様々な事情」と申し上げましたが、大きな記事になりやすいわけで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/28 08:10

解りやすい失敗例に学ぶ

食品素材を偽ったメニュー表示を行っていたことが発覚した老舗ホテル。運営している4レストランで47品目ものメニューを7年間という永きに亘り偽装していたという事実からすると当然ともいえますが、一部のメディアからは「半信半疑ホテル」と揶揄されるなど、窮地に陥っています。 当日会見に出ていた訳でもなく、また注意深く報道を追っかけていた訳ではありませんので適切なコメントは出来ませんが、一部の報道か...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/25 08:37

「熱さ」と「冷静さ」の同居

記者も人の子、説明時に淡々とではなく、熱く語れば想いが伝わります。 しかしそれが記事として書けるかどうかは全く別のお話。取材時にこちらが主導権を握り話をし、長時間盛り上がったのに....記事にはならなかったということは経験あるだろうと思います。 長時間盛り上がったということは、記者も時間を費やしてくれている訳ですし、「熱さ」「熱意」「意気込み」などは伝わったのでしょう。 でも...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/23 08:28

学生がメディアプロモートすることの効果

メディア対応は広報部門の仕事ですが、なにも広報担当が行わなければならないという訳ではありません。もちろん、広報部門が事前に情報や状況をを把握した上でという条件付きですが、広報部門は後方支援に徹し、取材対象者を前面に出し報道の確度を上げるというケースもあります。 代表的なのは、大学などで学生自身が取り組んでいる活動に対し、学生自身がその取り組みについてメディアプロモートをするというものです...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/21 09:45

クリッピングサービス活用の副作用

記事のクリッピング作業は、広報の最も基本的で大事な作業のひとつです。 昔は朝早く出勤して手を真っ黒にしつつ、赤鉛筆を耳に挟みながら記事チェックをしていました。毎朝、一般紙や産業経済紙、専門紙誌などをチェックすると、その掛かる時間を累計すると相当なものになっているだろうと思います。複数名でダブるチェックなどをしているところは、負荷も数倍になっているでしょう。 最近は便利なサービスのお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/17 14:04

先ほど申し上げた通り・・・

 「先ほど申し上げましたとおり」という言葉は、奇異な言葉でもなく、ごく一般的に使われる言葉だろうと思います。 取材や会見時などの説明時に、これまで話していたことに改めてスポットをあて、強調してインパクトを与える、或いはキーワード化して頭の整理を促すなど、非常に便利な言葉でもあります。  しかし、質問に対する回答を述べる際に使う場合は注意が必要となります。 質問に対して答える際、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/09 08:09

NHK Eテレ『高校講座~科学と人間生活~』で弊社製品Wrappyが取り上げられました

NHK Eテレ『高校講座~科学と人間生活~』で弊社製品Wrappyが取り上げられました NHK Eテレ『高校講座~科学と人間生活~』で弊社製品Wrappyが取材を受けました。 アンガールズさんが司会進行をつとめる、同番組にてご紹介いただいてから、Q;「どちらで購入できますか?」とのお問い合わせを、たくさん、たくさん、いただき誠にありがとうございます。 ※弊社製品Wrappyのホームページ特設サイトは、コチラとなっております。http://www.packtoko.co.jp/...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/10/07 20:42

「決定した事実はありません」

 広報担当者にとって、正式発表前にスクープ記事が出てしまうことは往々にして起こることですが、こうした事態が発生すると、マスコミからの問い合わせ対応はもちろんですが、会社としての公式見解(ニュースリリース)をまとめる作業が発生する場合があります。 最近も「NTTドコモがiPhoneを発売へ」という記事が、9月6日付の日本経済新聞と朝日新聞の1面トップで報じられました。(その日の夕刊で毎日新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/30 07:42

調査発表は継続的に

調査発表のリリースをよく見かけます。 昨日も、企業広報やPR業務経験者300名強に対して行われた、「PR・広報業務に関する実態調査」の発表があり、広報部のSNSの利用については全体の4割が「特にない」という回答であったとYahooニュースBusinessに取り上げられていました。(調査期間が約1年前というものでしたが...) この結果を見て、以外と多い、少ない、うちもそうだ、などと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/26 10:17

広報は翻訳家

広報は社会と企業(団体)のパイプ役とよく表現されます。 しかし、ただの繋ぎ手という役割だけではなく、「翻訳家」というスキルも必要となります。では翻訳家として大事な点とはどのようなことか。 ◇何を翻訳するか  新製品や新サービスなどの解りやすい価値は、誰しも気付くこと。もちろん、これらを如何にメディアに取り上げられるかに注力することは重要ではありますが、翻訳家の役割としては、外部の人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/24 09:55

リーディングカンパニー?

弊社は永年、業界のリーディングカンパニーとしての役割を担ってまいりました。或いは、「○×△のリーディングカンパニー」などといった表現をよく見かけます。 ホームページやパンフレットなどに使う表現としてはなんら問題はないと思いますが、メディア対応時に使う表現としては適切ではありません。 誰しも知る業界トップの企業が使用する場合はそのまま読み流せますが、そうでない企業の場合、逆にマイナス...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 11:32

販促過多の代償

半年ほど前だったか、都内の大きな駅の1つ隣の小さな駅に突然長蛇の列が出来ました。 なんでもとある菓子パンの専門店がオープンしたようです。 駅前にできたものの、その近くに走る路線はひとつで、当然各駅しか止まらず、またその気になれば隣の大きな駅まで歩けるためか、大きなスーパーなどの店舗が全くない、23区内であっても寂れた町に、突然2-3日に亘って長蛇の列ができたため、極めて稀有という...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/17 09:29

「不祥事対応は日頃から」が肝心

とある化粧品メーカーの不祥事が長引いています。 不祥事の際の理想的な報道のされ方は、ケースにもよりますが、発表時に報道されずに済むのではなく、きっちり一度報道されてその後の追っかけ報道がないことだと思います。 もちろん、きっちりと発表を行い、他のニュースなどとの結果、報道されずに済むことはなくはありませんが、大事なのは適切な発表を行うことでしょう。 一番危険なのは”発表当日だ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/13 10:25

非上場企業の決算発表 重要なのは継続性

 ご存じの通り、上場企業には投資家保護の観点から決算発表が義務づけられています。年度末の決算のみならず、四半期毎での決算や、業績に影響しうる事象が判明した場合は速やかに発表しなければならない適時開示制度なるものも存在します。 業務負荷が多いとはいえ、多くの株主がいることと、今後株主になり得る投資家に向けて情報発信をしていく必要性を考えれば当然のことでしょう。 では非上場企業はどうで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/03 10:01

方針よりも大事なこと

 東京電力福島第一原発で高濃度の放射性物質を含む汚染水が流出した問題で、東京電力は26日、社長を本部長とする社長直轄の「汚染水・タンク対策本部」を設置したことを発表。 この様に会社を挙げた取り組みを行うという方針を打ち上げた際、一般的、かつ表面的に言えば、会社を挙げて徹底的に取り組むので安心、直に解決されるだろうという印象を与えるのでしょう。 しかしこれらの印象を与える大前提は、そ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 11:04

リリースのレターヘッド

プレスリリースは報道向けの資料であり、制作物ではありません。あくまでも重要なのは内容であることは言うまでもないでしょう。 しかし単なる白いA4用紙だと他の有象無象のリリースの中に埋没してしまうことは確かだろうと言えます。また年に何本も送るリリースはそれだけでメッセージにもなり得る、意味を持ってしまうとも言えます。 その際、企業ロゴが白黒ではなくコーポレートカラーで表示されていれば、受け...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/21 08:15

広報マン自身の広報を

広報業務はなかなか正確には理解されていない仕事のひとつだろうと思います。 広報は経営の一環とよく言われますが、そう念頭にあるのは残念ながら広報部門だけなのかも知れません。 とは言え、広報マンだからといって広報を熟知しているとは限りません。もちろん目先の業務、自身の担当の商品や会社で如何に報道を得られるかについては十分に熟考されているでしょうから問題はないと思います。 今日申し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/19 09:17

いつも頭に付箋紙を!

 私は広報素材のニュース性を上げる際、またはプレスリリースを書く、取材を企画する際などに、ふとそれまで考えていなかった全く違った切り口やアイデアが浮かぶことが多々あります。 まるで降りてきたと言わんばかりの状況です。 ではなぜその様なことが起きるのでしょうか。 自分の意思とは別に勝手に降りてくることなので定かなことか解りませんが、恐らく普段の露出物の見方、記憶の仕方が奏効しているの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 09:43

化粧品会社に見る広報対応の落とし穴

 今とある美白化粧品を使った顧客が白くまだらになるという被害が広がっています。 報道によると先月頭に自主回収を公表したものの、実は昨年10月に皮膚科医から白斑の症状について指摘を受けていたことが明らかになったようです。しかしその際は、アレルギー皮膚炎の一種と認識し、調査をしなかったとのこと。 まあこれだけをみれば適切な対応をしているかに見えます。 しかし実は2年前から肌の異常...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 07:37

野党議員はクレーマー?

 以前からテレビ報道で気になる野党議員のコメント。 与党との差別化を図りたい、しっかりとした主張を行い個人的に浮き立ちたいという気持ちは分からなくもありませんが、ただ単に反対ばかり、与党批判ばかりしている姿には嫌気がさします。 反論ばかりだと主張としてはインパクトがあるのでしょうが、主張の信憑性が薄れその人自身への信用をも失うのではないかと懸念するのは私だけでしょうか。 野党...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/05 11:34

8×8=64(ハッパ64)の法則

 広報の仕事といえば、報道対応を主とした対外コミュニケーションを真っ先に思い浮かべます。しかし、忘れてはならないのが社内広報です。ビジネスパーソンを対象にした、ある調査によると、仕事の生産性は社内コミュニケーションによって左右されると考える人は9割に上ると言います。つまり、社内のコミュニケーションを活性化しない限り、真に信頼される企業とはなりえないと言っても過言ではありません。 私が社会...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/31 09:22

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