(新着順 8ページ目)広報・PR・IRの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

598件中 351~400 件目 RSSRSS

読者目線で内製化

先日、ある企業に訪問 最近社内報を創刊して、現在三号目を制作中   責任者の方に、社内報の制作スタンスをお聞きした とにかく、読者を大切にしている 迷ったら、読者の視点に立ち判断している 原稿は書いてもらえのではなく、取材しに行く   一号目を発行後、編集部で反省会 どうも読みにくい・・・ そこで、各人で読みやすいと思われる雑誌を持ち寄り、すぐにリニュアル 二号目は格段に読み...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/21 22:38

【>>2012.0421<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧   2012.421(10:44);真空パックんで使える袋で静電気対策された袋 ← 最新版  0212.0404;IPP袋とOPP袋の違いって・・・ 2012.323;小さな基板を配線ごとパックしたい・・・シュリンクフィルム等も薄い物ばかり・・・ 2012.0308;ストレッチ包装したい・・・軽量な電子機器を宅配便で送る 2012.0307...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/21 21:25

危機管理、設定は大丈夫?

先般の東日本大震災を契機に、また30年以内に首都直下型の大震災が起こる可能性などの発表を受け、有事の際の準備に力を注がれていることかと思います。 事前準備では色んなケースを想定してシュミレーションを行いますが、そこには固定概念が入る場合が少なくありません。 基本的な有事の際の対応を考えた後に、”もし○×△だったら”という視点で検証していくことをお勧めします。 例えば、 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 07:00

知らない記者からの取材依頼

用意周到に切り口やストーリーを考え、記者を念入りに探して取材を取った場合であっても、実際に取材後にどの様な記事になるのかは不安に思うもの。 ではこれまでに付き合いのない記者からいきなり取材依頼の申し出があったらどう対応しますか? よくあるのは新聞や雑誌などの名前で決めてしまうこと。これまでに付き合いのない大手紙誌であればこれ幸いと何も考えずに取り敢えず取材を受けるということがあるの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/19 09:53

グループ会社間のメディアミックス

紙とWebのメディアミックスは、いまは当たり前の世界 速報性のコンテンツはWeb じっくり読まれせるコンテンツは紙 それ以外にも、事実はWeb、人は紙 各社各様のメディアミックスがされているかと思う   このようなメディアミックスはどうだろうか   中核会社の発行するグループ報、グループWeb社内報 それと、関連会社の発行する社内報、Web社内報とのメディアミックス   グル...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/18 16:12

地域広報とは

 地域広報というものはご存知でしょうか? 文字通り、地域の方との信頼関係の構築を意味するものですが、余り都心部に事務所がある企業にとっては余り馴染みのない言葉だろうと思います。また余り必要のない事なのかもしれません。 しかし地方に工場や研究所などの施設がある場合には無視できない活動と言えます。 一般的に工場などは、色々な意味での安全性や機密保持などという観点から塀に囲まれてお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/16 06:57

社内報でFSを!?

今日、有限会社人事労務 http://www.jinji-roumu.com/ 金野先生 http://icomu.or.jp/?page_id=235 にお会いした   「ESの次はFSですよ」 「FSって?」 「Family Satisfaction ですよ」   CSから始まり、ES 次の時代はFSであるとのこと   家族は大事な、社員にとっては最も大事なステークホルダー...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 22:24

メディア対応で忙しい時の注意点

広報素材などはなかなか容易にはコントロールできないことから、何もしなけば全く暇な時もあれば、息をつく暇もないほど、メディア対応に明け暮れる時期もあるかと思います。 メディア対応に日々追われていると当然のことながら報道される数も多く、情報発信の少ない時に比べて充実しており何も問題もないように思えます。 しかしこの様に忙しい時に陥り易い現象があります。 それは情報発信、報道内容の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 11:05

SNS時代の社内広報

本日、あるシステム系の会社さんに訪問 社内広報のご担当者との情報交換会を実施   今後のメディアの話になり、 近い将来、めがねタイプのメディアができるのでは、等々 わくわくするような話で盛り上がった   現在、すでにSNSが多くの企業で社内広報メディアとして利用され ある企業では、Face Bookを社内報として活用している企業もある つまり、個々人がメディア、情報発信ツールを持...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 22:26

誇れる会社にする

今日、クレドの作成と浸透をお手伝いしている 日本クレド株式会社の社長、吉田さんとお話をした http://j-credo.com/   「クレドの目的は、自分の会社を誇れる会社にすることです」とのこと ステークホルダーに、 「あの会社があってよかったよね。なかなかやるよね、あの会社」 と言われることであると   日本クレドさんは、現在ある会社のクレド浸透のために、 Webクレド...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 18:51

社内報のグローバル化

グローバル社内報として、どのような企画が良いのか このごろこのような問い合わせが増えている   どうも難しく考えているようである まずは、そもそも社内報を通じてなにがしたいのか、を考えてみる   同じ目標に向かってベクトルを統一したい 同じ会社の仲間として、協力しあいながら仕事ができる環境を作りたい 同じ会社の動き、出来事を共有したい、などがあるかと思う   国籍が異なると、そ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/09 22:36

「言いたいことは言った方が良い」は間違い

思っていることは言った方がよい、言いたいことは言った方がよいとはよく聞くことばです。 しかし本当に思っていることを言う、言いたいことをいうことが良いのでしょうか?私は間違いだと考えます。 恐らく自身で思っていることを、自身で言いたい表現で発信したとしても相手には”伝わらない”だろうと思います。(もちろん、伝わるケースもあろうかとは思います) 残念ながらここで得られるのは、”思...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/09 09:15

【>>2012.0408<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012.0404 (21:05);IPP袋とOPP袋の違いって・・・ ←最新版   2012.323;小さな基板を配線ごとパックしたい・・・シュリンクフィルム等も薄い物ばかり・・・ 2012.0308;ストレッチ包装したい・・・軽量な電子機器を宅配便で送る 2012.0307 ;コルクボードに油性マジックで描いたものを保護・・・    ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/08 06:00

自社の強みの説明法

自社の強みなどを日頃どの様に説明していますか? またそれらの説明で理解を得られていますか? 自社の強みなどを説明してもなかなか伝わらない場合の多くは、”自社のことしか説明していない”ということが言えるだろうと思います。 加えて言うと、数値などを示して”具体的に”説明していないことも挙げられます。数値などは言えない場合もありますが、具体的でなければ雰囲気だけ凄さは伝わったとして...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 12:00

ダイバシティーと社内報

就業形態の多様化に伴い、価値観も多様化しています グローバル化に伴い、ダイバシティーマネージメントも必要とされています そのような時代、 社内報はどのような役割を担うべきでしょうか?   国籍を超えて、社内報の目的である、 ・経営情報の伝達 ・現場情報の収集と伝達 ・社内コミュニケーションの活性化 を達成するためにはどうしたらいいのでしょうか?   一方で、こんな声もあります...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 22:45

社内報にも3D

3Dと言っても、映像の話でありません 社内報を三次元で考える、ということです それは、社内報担当者の成長度合いと関係している話でもあります   社内報を作成するとき、まずは、担当者である自分のことに目が行きがちです どうやって企画立案するか、どうやって楽に編集するか、どうやって協力してもらうか・・・   次に目が行くのは、読者に対してです どうしたら、読んでもらえるか、読みやすい誌...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 23:52

メディアミックスの進化系 「人のメディア化」

数年前、Web社内報が導入され始めた頃は、 「Webか、紙か」、という「or」の議論がされていた。 今は「Webも、紙も」、という「and」の議論となっている。   しかし、どうもそれだけの議論では、事足りないように思う。 「リアルな場」を軸に、その周りを社内メディアで補完していくメディアミックスが進みつつある。   ・         全社朝礼 ・         企業内大学 ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 16:45

広告誘導型の取材

聞いたことも無い媒体から取材依頼が来たことはありますか? 悪質なものは以前よりは減ったとは思いますが、未だに”広報活動”を匂わして取材のアポイントを取り、結果”広告”であるとか、”制作費”などの名目で費用が発生するというケースがあります。 お金が掛るからやるべきではない、とは言いませんが、余り効果が無いものが殆どだろうと思います。費用対効果もさることながら、手間ヒマ加えた負荷対効果...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 08:08

”思い込み”はご法度

皆さん、思い込みで仕事をされることはありませんか? 他の仕事でもそうだろうと思いますが、広報業務でしてはならないことのひとつに"思い込み"があります。 ・現場に確認したから間違いない ・永年の経験上 ・以前からそうだから ・業界の慣例だから ・社長が言ったから これらは日々の業務上でよく頭を過る感覚だろうと思いますが、全て思い込みであり下記のデメリットやリスクが潜在しています...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 09:43

社内報がなぜ読まれないのか

社内報をいかに読んでもらうようにするか 日々格闘していることと思う   まずは手に取ってもらう そして、ぱらぱらと目を通す 興味があるところを読んでみる   会社の経費をかけて、担当者の時間も使い作成されているのにもかかわらず 先のような状態になってもらえれば万々歳   一方、社員が自らの業務を効率的に処理するのに必要な情報は 自ら必死になって収集しようとする むもし、その...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 22:30

社内報の世界から飛び出して

社内報のご担当者とお会いして、時々感じるのは、 社内報の世界にどっぷり入り込んで、そこから見える世界でしか考えていない、ということです   ご自分の視点、なにか作品をつくろうとしているような方もおられます   ぜひ、お勧めしたいので、 社内報の世界から一度飛び出して、 つまり、社内報を客観的に眺めてみることが大切かと思います   そこで気づくのは、 社内コミュニケーションメディ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/29 09:58

リリースと取材を事前に分けて考える

プレスリリースを書く際、どの様な事に配慮していますか? 当然少しでも取り上げられるように、リリースの精度向上に努めることは当然でしょう。しかしリリース自体と睨めっこして精査するよりも前に行っておくことがあります。それは内容の仕分けです。 リリースは起こった事実や決定した事実などを淡々と書くものであり、ラブレターの様に思いの丈を書くものではありません。つまり書く内容も全体の文章量も限...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/29 07:07

PR会社が新規上場

昨日PR会社である株式会社ベクトル(6058)が東証マザーズに上場。 PR会社での上場は、共同PR、プラップ・ジャパン、サニーサイドアップに続き4社目となった。上場初日である昨日は、公開価格1,000円に対して一時1,370円まで急伸。最終価格は1,315円と堅調な動きをみせた。強調相場と言え、今後の期待も伺える。 昨日の株式市場は日経平均の上げ幅が236円と今年最大という環境も手...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/28 09:19

コミュニケーション・ミックス

メディア・ミックス これはよく聞く言葉である 紙社内報とWeb社内報の棲み分け、 補完、そのような連動の仕方を考えることである それぞれの特性を活かして、それぞれにふさわしい コンテンツを掲載していく   コミュニケーション・ミックスとはなにか   周知徹底したいこと、特に大事な情報については 同じテーマで、異なる切り口で、いろいろなメディアに掲載することである   社内報...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 21:49

誤報の多くは発信者側の責任

誤報とひとことで言っても色々なパターンがあり、また影響度もさまざまと言えます。 その中で確かな事は、当たり前でもありますが”誤報を書くのは記者”であるということ。 しかし意図的に先んじて書いてしまうなどの飛ばし記事などは別にして、その原因の半分以上は”発信者側の責任”であることも事実だろうと思います。 私は確かに言った、ちゃんと説明をしたと幾ら主張をしても、実際に誤った報道が...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 10:12

【>>2012.0326<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012/3/23;小さな基板を配線ごとパックしたい・・・シュリンクフィルム等も薄い物ばかり・・・←最新版 2012.0308;ストレッチ包装したい・・・軽量な電子機器を宅配便で送る 2012.0307 ;コルクボードに油性マジックで描いたものを保護・・・            シュリンクフィルムを使用するのがいいかな?と思ったのですが、どち...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 06:00

”先の話”にご注意を!

今日は取材時の失敗例を紹介します。 社長や役員クラスの取材などで、難しい説明を要する質問に無事対応できた際、或いは聞かれたくない切り口を聞かれずに取材が終わろうとしている時などに、ついほっとして失言してしまうケースがあります。 取材対応した本人からすると無事難関を乗り越えられたという安心感からのリップサービスという感覚なのでしょうが、その一言で大きな損失を被ることがあります。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/23 10:09

国際化の第二ステージ

先日ある企業に訪問 話が国際化という話題に   社内報で国際化といった場合、 海外にある拠点、関連会社のローカルスタッフに対して、 英語表記をどうするかという問題となる   日英併記にするか、英語版を作成するか それはそれで悩ましい問題であるし、 多くのグローバル企業が対応している課題である   訪問した企業では 「外国人幹部が日本国内にいて、その方とのコミュニケーションが...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/23 09:28

映像社内報の使い方

本日、ある重機メーカーさんを訪問 イントラの話を聞きに伺う   イントラの左コーナーに大きな画像 聞いてみると、これが映像社内報 何本か拝見させてもらう   二ヶ月に二本をアップ 制作に一本四ヶ月かかるとか 時間にして五分   重機メーカーならではの製品の映像に惹きつけられる 音声がなくても理解できるように、画像の下には丁寧なテロップ 制作担当者としては、音声をぜひ聞いて...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/21 18:31

記者の質問全てに満点の回答は不要

記者から質問や問合せがあった場合、誠実に対応すべきことは言うまでもありませんが、全てに対して100点満点の対応をしなければならないという訳ではありません。 回答パターンは大別して3つ挙げられます。 まず聞かれて確認するまでも無く答えられることに関しては即答すれば良いでしょう。 そして確認さえすれば答えられるものについては、確認の上回答すれば問題はありません。その際は必ず回答期...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/21 08:34

社長の言葉の翻訳機能

今日、ある会社の社長と面談 自分のビジョン、考えを どのように伝達してよいか悩んでいた   それをどのように社内報で展開していけばよいのか・・・   経営トップの記事はよく読まれる そのように多くの担当者はおっしゃる   よく読まれるが、しっかりと正確に伝わっているのか? そうなると心もとない担当者も多いはずである   トップ目線で書かれると、正直つらいものがある 経営者...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/20 22:39

記者が欲しいのは今書けるネタ

取材を受けて無事翌朝に記事が出たと思ったら、全くイメージと違う記事が出たという経験はありませんか? そもそも”A”というテーマで取材をお願いし実施したものの”A”についての記載は全くなく、全く関係のない”P”あたりの記事が出るということがたまにあります。 原因はなにか。 それは取材時の”脱線”です。 社長取材などの場合、折角取材を受けるのだから色んな事を話したいと思うの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 10:07

当たり前に潜む、驚きと感動

とある専門家の事務所に訪問 そこには、その専門家が書き溜めた 膨大なコンテンツが無造作に放置されていた   「先生、これは人事担当が見たら喜ぶものばっかりですね!」 と感嘆の声をあげたら(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 22:50

一人広報の評価育成がカギ

人材育成はどの業務であっても難しいのは言うまでもありません。 しかし会社で一人しか担当がいない職種に関してはなかなか評価もさることながら育成も出来ていないのが現状ではないでしょうか。もっといえば誰も気にしていないとも言えるのではないでしょうか。 上場企業と言えども全社に広報部があり、広報担当者が潤沢にいる訳ではありません。証券取引所への適時開示やIRなどを財務部門が担当さえすれば、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 08:08

掲載される側も考えて

社内報セミナーのレジュメを作成するため、 いろいろな資料を調べていたときで出会った   「紙とか電子とか関係ない、 メディアのスティタスがあがれば、 原稿も集まり、読まれる」 という担当者の話があった   取材されるときは、いかにかっこよく掲載できるか 掲載されてうれしいメディアを目指しているとのこと   読者を意識して、読みやすい、わかりやすい誌面の作成 これはどこも目指...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 22:10

東証が企業価値向上表彰を新設

先週の8日、東京証券取引所は投資家の視点に立って企業価値向上に取り組んでいる上場企業を表彰する制度を新設すると発表。大賞を年1回選出する。 まず東証が自己資本利益率などの指標を元に投資家にとって魅力的な上場企業を200~300社程度選出し、その後経営者へのアンケートなどを通じて5~10社程度まで絞り込み秋ごろに公表。 その上で有識者などで構成する選定委員が経営陣への聞き取りや投資家...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 08:44

社内報も成長する その二

以前、社内報も成長する ということで記した   よく考えてみると、もっといろいろな視点がありそう 社内報の成長、社内報を取り巻くものの成長で考えてみた   前回の成長は、 社内報の道具、活用度合いの成長である 目的が変われば、道具としての社内報もその使い方が変わっていく   当然、そこには、会社自体の成長ということがある 組織の盛衰にあわせて、社内報もいろいろな役回りがついて...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/12 22:29

被災地から復興地へ そして

昨日で未曾有の災害からちょうど1年が経過しました。 多くのメディアで特集や特番が組まれ誰もが目にしたと思います。 未だに被災当時と何も変わらない方も多くおられることと思いますし、既に新たな人生を始められた方も少しずつ増えてきているかのように思います。 人それぞれ”想い”は違うと思いますが、日本人にとって特別な日であったことは間違いのないことと思います。 報道を通じ感じたのは”...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/12 12:19

社内報は漢方薬となり得るのか?

「社内報の効果」 そのテーマとなると必ず出てくる言葉である   即効性はないけれど、 じわじわと効く漢方薬であると   それって、本当なのか?   いくつかの前提が必要かと思う   実際の漢方薬でもそうなのだが、 同一の効果を目指して、同じ漢方薬を飲み続けるからこそ 効果も見込めるのである   社内報の場合であると、 しっかりとした軸を持ちつつ、その軸がぶれないような...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/11 21:46

【>>2012.0310<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012.0308;ストレッチ包装したい・・・軽量な電子機器を宅配便で送る ←最新版 2012.0307 ;コルクボードに油性マジックで描いたものを保護・・・            シュリンクフィルムを使用するのがいいかな?と思ったのですが、どちらも扱うのが初めて・・・ 2011.1203;ディズニーシーガイドツアーの鑑賞席について 20...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/03/10 06:00

【>>2012.0309<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012.0307 ;コルクボードに油性マジックで描いたものを保護・・・  ←最新版          シュリンクフィルムを使用するのがいいかな?と思ったのですが、どちらも扱うのが初めて・・・ 2011.1203;ディズニーシーガイドツアーの鑑賞席について 2011.1103;本・雑誌をシュリンクで密閉するにはどうしたらいいですか?楽に、失敗...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/03/09 22:34

社内報も成長する

昨日、人事採用の専門家とお話した 社内報を二誌お手伝いしているとのこと   「年々、社内報の形態が変わっていく」 とのこと。詳しく聞いてみると 初年度 週間のメールマガジンタイプ それが、日刊のメルマガに そして、いまは冊子タイプの季刊発行   「どうして形態が変わるのですか?」 「目的が変われば、社内報も変わる」   例えば、社内報、八ページ、月刊発行 このような形態、...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/07 21:12

石巻日々新聞にみる震災の教訓

石巻日々新聞にみる震災の教訓 昨日、日本テレビで特別ドキュメンタリードラマ「3.11その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞~」が放送されました。 石巻日日新聞社の「6枚の壁新聞」は、東日本大震災後7日間の記録として既に出版もされています。 6枚の壁新聞 石巻日日新聞・東日本大震災後7日間の記録 角川SSC新書 (角川SSC新書 130)/著者不明 ¥980 Amazon.co.jp また今回の「壁新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/07 10:55

社内報 快く協力してもらうには

社内報政策には、取材依頼、アンケートの依頼、等々、 社内報制作には様々な協力を得ることが必要となる   快く協力してもらうには、協力される側に立って考えると良い   「そもそも、なんで私に依頼するのか」 「何を要求しているのか」 「具体的な指示を明確にして欲しい」 「素人でも書きやすい指示をして欲しい」 「そもそも、あなたは誰?」   前にも書いたが、見ず知らずの人から依頼さ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/06 21:49

想定Q&Aはリリースと同時作成が基本

皆さんは”想定Q&A”を作成していますか? 大掛かりな発表や相手先と共同で発表する場合、記者会見の時などは作成するが、通常の商品発表などでのリリース作成時は特にQ&Aなどは作成していないというのが実情かと思います。 新商品発表などは、自身でリリースを書いているのだから内容は十分に把握している。そのため何を聞かれようが十分に答えられるから想定Q&Aなどは作る必要が無いという考えなので...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/05 10:36

社内報 マンネリからの脱却

「毎年同じ記事になってしまうんだよね」 「やっていることが同じだから、しょうがないよ」 「写真を変えるだけで、昨年の文章のままでいいかぁ」(笑) 「なんとか変化をつけられないものかなぁ・・・」   毎年恒例のニュース記事を掲載する際、上記のように悩む人は多いかと思います そして、結局、毎年同じ記事になってしまう   そのニュース、関係者は一人だけでしょうか?   恐らく、その行...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/04 22:27

社内広報にも「広聴」を

社内広報だけではない、「広報」について勉強してみると 「広聴」の大切さを強調している専門家が多い   例えば、 「社会からの企業への要求・批判・不満などを聴き取り、感じ取って、 それを企業行動に反映させるとともに、 企業の考え方・存在意義を社会に説明していくこと・・・」 「社会がその企業をどういう目で見ているか、 その企業に対してどういう要望を持っているかをとらえて、 そのニーズ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/01 21:51

リリースに100点はない!

リリースを一から書き上げるのは非常に大変なことかと思います。 しかし全精力を傾けて書き上げ、そして何度も何度もチェックを重ねたとしても、残念ながら100点は取ることができないのがリリースとも言えます。 例えば広報部員5名が同じ案件でリリースを書いたとします。そうしたら間違いなく5種類のりリースが出来あがると言え、かつどれが100点だと言い切れることも少ないのではないでしょうか? 1...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/01 11:18

社内報を考えると行き着くところ

社内報のことを深く考えていくと、 つまり、どこから考え始めると、整合性がとれるかという 社内報の原点について考えてみた   結局、その会社に所属している個人に、 ・どのような人になってもらいたいか ・どのような行動をしてもらいたいか ・とのような仕事をしてもらいたいか そのようなことを明確にすることから考え始めるのがいいように思う   そして、その実現ためには、個人として、 ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/03/01 00:50

リリースは確認なく記事化できるが基本

皆さんの書かれたリリース。それを読んだだけで記事が書けますか? リリースを書き終えた後、ご自身で記事が書けるかるかを確認していますか?一番詳しい本人が書けないのに、それを読んで記事を書かなければならない記者が記事を書ける訳がありません。 もし書けない、書けても十分な記事とは言えない場合、どの様な情報が足りないのか、或いはどの部分が解り難いのかを十分に検証する必要があります。その際の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/02/29 08:02

598件中 351~400 件目