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Facebook採用は本当に効果があるの? ~その1

Facebook採用は本当に効果があるの? ~その1 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 私たちが活動をする上で、もっともご質問をうけるのが、 「Facebook採用は本当に効果があるの?」というご質問です。 そこで、今回は株式会社ギブリーの調査から Facebookページの効果について検証していきたいと思います。 46.9%の企業が効果を実感   株式会社ギブリーが調査した【平成24年度Facebookリクリーティ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/21 12:00

書かれる覚悟

マスコミが事実と異なる内容を報じた場合、報じられた当事者に有形無形のダメージを招くことがあります。国語辞典によれば「伝えるべき事柄を正しく伝えていない知らせや報道」のことを誤報といいますが、最近は“誤用”されることもあるようです。 日本軍の慰安婦をめぐる自らの発言で物議をかもした橋下徹大阪市長ですが、同氏と報道機関との間で認識の違いが明らかになりました。朝日新聞では2013年5月29日付...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/21 10:25

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!!

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!! こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 【エンファクトリー】山下さん インタビュー編 おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 6月26日(水)のセミナーまで、あと一週間を切りました。 ---------------------------------- ※内定者辞退を防ぐ「”戦略的”Facebook活用セミナー」の詳細はこちら http://www.s...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/20 10:00

学生も、企業も二極化する内定の承諾

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 最近の新卒採用では、内定をもらえる学生ともらえない学生の二極化が進んでお り、優秀な学生であればあるほど多くの企業から内定をもらっています。 これと同じように企業でも、内定を快諾してもらえる企業と、 辞退者が続出する企業の二極化が進んでいます。 そこで、内定者対策に関するセミナーを6月26日(水)にを開催します。 ----------...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/19 17:00

採用の常識が180°変わる、世界の採用事情

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 ソーカツタイムズでは、月に1度、Ustremによる動画の配信も 行っていますが、その中で、以前、(株)コヨーテのCEOであり、 世界の採用試験研究家である菊池龍之さんをゲストにお迎えし、 アメリカと日本の変化する雇用についてお話しいただいたことがありました。   非常に興味深いお話だったので、ぜひこのブログでも紹介しておきたいと思いま...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/19 12:00

報道露出分析で解ること

前回に続き報道露出分析についてで、今回は「何が解るのか」です。 単なる広告換算では解らないことが多々解ります。 一部をご紹介致します。 □掲載数  ・月別(平準化 安定露出を目指す)  ・前年対比(反省と目標設定)  ・メディア別(偏りがないか ターゲットの設定)  ・商品/サービス別(目標に対してどうか 偏りがないか) □内容  ・論調分析(どう理解されているか ストレートか否定...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/19 09:05

いま就活動で話題の「???ママ」とは・・・

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 先日、テレビ番組で大学生の就職活動に関する 驚くべき話題が取り上げられていました。 それは、「教育ママ」ならぬ「就活過干渉ママ」が増えているということです。 つまり、学生の企業への入社意志は、 保護者の意志に大きく左右されているとのこと。 6月26日(水)にソーカツタイムズが開催する 「内定者辞退を防ぐFacebook活用セミ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/18 12:00

「月刊総務オンライン」で第2回目のコラムがアップされました!

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 「月刊総務オンライン」の第2回目のコラムがアップされました!! ▼月刊総務オンライン ----------------------------- 「どうなってるの?となりの会社のソーシャル採用」 【第2回】内定者辞退を防ぐFacebook活用術(その2) http://www.g-soumu.com/column/2013/06/declineo...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/17 17:00

報道露出分析の狙い

広報という仕事は営業などと違い成果が見え辛いこともあり、メリハリのつけにくい仕事であろうかと思います。 例え年度が変わり新年度が始まったとしても、直ぐに準備しなければならないのは前年度の決算発表であり、その大役が一段落した頃には期中もまっただ中で、一年を振り返ることも一年先を考えるタイミングもなかなか掴みにくいのではないでしょうか。 そこでオススメしたいのが報道露出分析です。 既に実施さ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/17 09:01

本当にこの会社でいいの?

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、内定者の心理のお話しです。 内定者は、大学生でも、社会人でもない、不安定な立場。 なんと4割の学生が、内定者承諾後も 「この会社で本当にいいのか」という不安を抱えているといいます。 もちろん、内定式や懇親会などによる内定者フォローは どの企業でも実施されていると思いますが、 数か月に1度の集まりでは、内定者...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/17 09:00

話題を制する企業が採用に勝つ!「面白法人カヤック」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 ソーシャル採用において、 大きなポイントとなるのが”話題づくり”です。 これはFacebookに限った事ではありません。 いつ、どのメディア(WebやYoutubeなども含む)で、 どんなタイミングで話題を提供していくかが重要になってきます。 こうした話題づくりの名人が「面白法人カヤック」です。 昨年の2013年度の新卒採用では、 口コミ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/16 16:00

6割が内定を得ている一方で!

6割が内定を得ている一方で! おはようございます。 ソーカツタイムズ編集長の白井です。 先日、就職の内定者に関する興味深い記事がありました。 「すでに6割程度の学生が内定を得ている」 有名校でこうした声が増えている一方、 「内定率は2割程度」という大学も ―――― 5月31日の日経新聞の朝刊より 企業の景気が回復し、就活生の内定率は 例年よりハイペースで出ているということですが その内訳を見ていくと、有名...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/16 12:00

オンライン合同企業説明会「TOP CAREER Online合説」

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、オンラインの合同会社説明会が開催されたというお話です。 「TOP CAREER Online合説」の開催期間は、 2012年12月1日~ 2013年3月31日まで開催されていたもので、 今年度は、ソニー株式会社、株式会社 電通、全日本空輸株式会社、 株式会社IHIなどの各業界を代表する企業が出展していました。 残念ながら、今年...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/16 09:00

企業ブランドを感じさせる写真投稿-【ショーワグローブ株式会社】

企業ブランドを感じさせる写真投稿-【ショーワグローブ株式会社】 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、写真投稿についてのお話です。 Facebookの投稿では、写真が重要と良く言われます。 その理由については、以前、ご紹介したこちらの記事でご紹介していますので こちらの記事をご参考にしてください。 ----------------------------- *写真投稿が重要な理由について http://www.so-katu.jp/...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/15 19:00

OB・OG訪問をマッチングするサイト「茶会人訪問」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、OB・OG訪問をマッチングするサービスのお話です。 社会人の先輩からじかに話しを聞くことができるOG・OB訪問は、 就職活動に取り組む学生にとって、最も参考になる大切な情報源です。 しかし、個人情報の扱いが厳しくなった最近では、OB・OGの 勤務先へ訪問を依頼しても直接の知り合いでなければ断られるケースも多いようです。 そこで、こうした就職活動...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/15 12:00

6月26日(水)にソーカツタイムズ主催のセミナーを開催します

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、セミナー開催のお知らせです。 6月26日(水)にソーカツタイムズ主催のセミナーを開催します。 ---------------------------------- ※内定者辞退を防ぐ「”戦略的”Facebook活用セミナー」の詳細はこちら http://www.so-katu.jp/case_5.html ----------------...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/15 09:00

就活生の内定率は高まっているものの・・・

就活生の内定率は高まっているものの・・・ こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、就活生の内定率のお話です。 内定率は改善しているものの、 企業は大学による選別を強める傾向にある。 ―――― 5月31日付の日経新聞より つまり、内定率は高まっているものの、 依然、有名大学出身の大学生に内定が偏っているということ。 内定辞退者を防ぎ、確実に入社に導くためには どのようにしたら良いのでしょうか? ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 17:00

ゲーミフィケーションを取り入れた採用を行う「ロレアル」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 私たちは時として、時間を忘れゲームに熱中することがあります。 そのようなユーザー心理を上手く利用し、 ゲーム以外の領域でそれらの要素を 巧みに取り入れ、モチベーションの維持に利用されています。 これを「ゲーミフィケーション」といいます。 この言葉は、7.8年前にアメリカで生まれまれたもの。 もっと簡単に説明すると、ゲーム以外の領域で ゲーム的な要素...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 12:00

日本野球機構の会見で伝わったこと

一昨日、久々に酷い記者会見を目にしました。 ご存じの通り、プロ野球で使用される統一球が今季、ひそかに飛びやすく変更されていた問題。 統一球は一昨年に競技環境を公平にし、国際大会に対応するために導入。その際、コミッショナーの意向で米大リーグ使用球にボールの反発係数を近づけ、その結果、22年に両リーグ合わせた本塁打が1,605本が導入した翌年には881本に半減したという。一試合あたりの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 11:00

世界中で利用される「LINE(ライン)」が採用活動にも!!

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、スタンプでおなじみの「LINE(ライン)」のお話です。 LINEは、NHN Japan株式会社※1が運営する無料通話・無料メールスマートフォン アプリです。日本をはじめ世界230以上の国や地域で利用され、1億人の登録 ユーザーを突破した注目株のサービス(2013年1月現在)。 スマートフォンを利用する高校生や大学生をはじとする若年層...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 09:00

グローバル企業 ユニデンがFacebookのみの採用を決断!

グローバル企業 ユニデンがFacebookのみの採用を決断! ソーカツタイムズ編集長の白井です。 Facebookに魅力を感じていても、「対応メディアが煩雑になってしまう」 「担当者の作業量が増えそう・・・」などの不安から Facebookの導入に なかなか踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。 そんな中、東証一部上場企業としては珍しくFacebookのみの採用に 踏み切った企業があります。それが、無線通信機器の老舗メーカーとして グローバルに...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/13 16:00

内定者フォローにおけるメーリングリストとFacebookの違い

内定者フォローにおけるメーリングリストとFacebookの違い おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 内定者フォローの対策として、徐々にですが Facebookを活用する企業が増えています。 内定者フォローの対策として メーリングリストを活用されている企業もあると思います。 「うちは、メーリングリストで充分」 そんな風に考えていらっしゃる企業も多いと思います。 それでは、メーリングリストとFacebookでは 内定者フォローがどの...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/13 12:00

人材を蓄える(プールする)という考え方

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「Social Job Posting」という採用ご担当者の方に役立つサイトをご紹介します。 Social Job Postingでは、アプリをfacebookにインストールするだけで、専用の応 募フォームをページに 設置することが出来るので、簡単にFacebook内で求人応募を 受け付けることが可能となります。また、このアプリで注目したいのが「タレ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/13 09:00

世界に勝てる人材を!就活は大学3年生の3月から

ソーカツタイムズ編集長の白井です。   この春、採用に関する大きなニュースが飛び込んできました。 みなさんも、安倍晋三首相と経済3団体トップとの会談で就職活動の解禁時期を 「大学3年生の3月」に遅らせるよう首相が申し入れしたというニュースです。 2016年新卒以降の採用がどのように変わっていくのか、 こちらの記事でくわしく解説しています。 http://www.so-katu.jp/tr...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 17:00

ゲーミフィケーションの今が分かる「Gamification.jp」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「ゲーミフィケーション」という新しい試みについてご紹介します。 ゲーミフィケーションとは、利用者の動機づけを図るためにゲームのメカニズムを ゲーム以外の分野に利用することです。ITリサーチ会社の「ガートナー」によると“ これからの5年間で非常に重要なトレンドになる”と発表しており、今後のWeb戦略 において欠かすことのできない新しい概念として、 現在...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 12:00

DJポリスにみる伝え方の極意

サッカー日本代表が世界に先駆けてW杯出場を決めた4日の夜、渋谷駅前での警察官のアナウンスによる交通誘導が話題となっています。 なんでも「現場の状況と空気を読んだ巧みな話術がサポーターらの心を捉え、理解と協力を得られた。結果的に負傷者、逮捕者を出さないことに貢献した」として2人の広報係が警視総監賞も授与さえるとか。 ユーモアたっぷりでサポーター達に呼びかけるシーンはテレビなどで繰り返...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 09:27

内定者辞退率は5割以上!

内定者辞退率は5割以上! こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 内定辞退率は5割という事実。 ご存知でしょうか?内定辞退率が5割以上もあるこということを! そこで、最近注目されているのがFacebookの活用です。 実は、特別なツールを使わなくても Facebookを上手く活用すれば内定辞退者のフォローができます。 内定者の実態とFacebookの活用についてくわしくご紹介していますので ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 09:00

人脈を生かした採用を提案する「「Wantedly(ウォンテッド)」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「超コネ採用」をコンセプトにしているお役立ち採用を ご紹介したいと思います。 2013年度新卒採用が2カ月遅れたことをきっかけに、通年採用やグローバル採用 など、企業の採用活動そのものを見直す動きが大きなうねりとなり、 このような状況 の中で、新しい採用のスタイルとして注目されているのがソーシャル・リクルーティン グ・サービス「「Wantedly(ウ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/11 23:00

臨場感あふれる動画の会社説明会「動画就活ナビ」

ソーカツタイムズ編集長(http://www.so-katu.jp/index.html)の白井です。 今日は、採用ご担当者の方に役立つサイトをご紹介したいと思います。 決まった時間や限られた場所で行われる会社説明会は、人気企業に学生の参加が 偏ってしまうため、なかなか学生が集まらないというお悩みを抱えている企業も たくさんあるのではないでしょうか?   こうした企業におすすめしたいのが...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/11 18:13

広報に愚痴は禁物

私は日頃、広報担当者であるお客様の愚痴を努めて聞くようにしています。 私の経験上、広報担当者には相談者がいない、社内評価が明確ではないなどとガスが溜まっているケースが少なくなく、どこまで出来るかはごく限定的だろうとは思いますが、ガス抜き(受け)と方向修正を意識的に行っています。 別にガスは広報担当者のみならず誰しも溜まるもので、当然愚痴も吐くでしょう。 しかし広報担当者の愚痴...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/10 10:38

常識は刻々と変わる

広報業務を進める上で、「それは常識だろう」と思うことは日々あるかと思います。 常識を広辞苑で調べると、「普通、一般人が持ち、また持っているべき知識。専門的では無い一般知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む」とあります。 言い換えれば「誰しもがそうだと思うこと」でしょう。 しかしこの常識には2つの落とし穴があり、「人」や「時間」により変わるということ。 例えば銀河...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/05 07:44

海外広報を強化するうえで覚えておきたい3つのポイント

経済広報センターが行った「第11回企業広報活動に関する意識実態調査」(2012年3月発表)によると、今後、海外広報活動を重視する地域として上位に上がったのは中国(75.4%)、東南アジア(ASEAN)(66.4%)、北米(54.1%)、欧州(41.0%)の順でした。どの地域も2008年の前回調査に比べて大きくポイントを伸ばしましたが、特に中国は28ポイント、東南アジアは33ポイント増加しました...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/03 08:36

「大学合格力」に価値はあるのか

週刊ダイヤモンドで創刊100周年記念第3弾として、子どもが伸びる「中高一貫校・高校ランキング」なる特集が組まれ、全国高校「大学合格力」ランキング1689校が掲載されました。 これから受験と向き合う親子や中高大学関係者にとっては極めて重要な指標であり注目されることは間違いのないことだろうと思います。 が、個人的には未だに「大学合格力」に注目が集まることに違和感を感じざるを得ません。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/31 09:07

コンプレックスを前に出すと強みに変わる

コンプレックスは多かれ少なかれ誰しも持っているもの。 しかしその多くは人からみれば軽微なことも少なくないのではないでしょうか。 それら軽微なコンプレックスは、他から見て察することが出来るケースもあります。 例えば背の高いことを気にしている女性。 ハイヒールを履かなかったり、猫背のように姿勢が悪い方々がそうだろうと思います。ハイヒールは足を綺麗に見せる効果があると言われていることを考...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/29 07:29

昼食の食べ方で解る広報マンの資質

広報担当者の皆さんは、昼食をどのようにとられていますか? ランチは息抜きの貴重な時間であることは疑いの無い事実ではありますが、広報力を上げる上でもかなり重要な時間でもあります。 「記事は足で稼げ」とは記者向けの言葉ではありますが、同様に広報担当者向けの言葉でもあります。広報素材の殆どが各現場で発生しますので、広報担当者が幾ら机に向かっていても情報は入っては来ません。 また現場...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/27 07:56

心理学から見た広報の重要性

先日放送されたフジテレビ系「ホンマでっか!?TV 」で心理学評論家の植木理恵氏が「対象突入法」という非常に興味深い治療法が紹介されていました。 これは恐怖症の治療には刺激にさらす暴露療法が一番効果的だが、重傷だとこの療法ができないため知識による「対象突入法」という療法を用いるらしい。 例えば「飛行機嫌い」を直す際、その原因である事故などへの恐怖心を取り除くために、飛行機の安全性を訴...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/22 09:26

新人記者向けの教則本を読んで感じたこと

最近、「報道記者のための取材基礎ハンドブック」(朝日新聞社、西村隆次著)という本を読みました。朝日新聞の記者を長年務め、現在は後進の指導にあたっている方が書いたもので、街ダネの探し方や記事の書き方といった記者としての心得がまとめてあります。いわば新人記者向けの教則本です。この中で「なるほど!」と思ったことが二つあったので紹介します。 一つ目は「読者と記者の思考の逆構造」です。読者の新聞を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/20 05:50

意に反した記事の対処法

一昨日、ビジネスジャーナルにて「海上自衛隊、取材者ブラックリスト作成で一部取材対応拒否か…違法の可能性も」という記事が掲載されました。詳しくはこちら 。 内容は見出しから推測できる通りですが、以前広告代理店からの相談で似たような対処をしているクライアントにどう接すれば良いかという相談を受けたこともあることから、実際に意に反した記事を書いた記者を除外するような行為は少なくとも行われているの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/17 12:44

仏作って魂入れず

一昨日、ネット検索をしていた際、たまたま「みやたん」という情報に遭遇。なんでも我が故郷、西宮市のいわゆる「ゆるキャラ」らしい。 早々地元に住む友人に連絡を取り浸透度を確認したものの、本人は知らないばかりか奥様も知らないとのこと。ご子息、ご息女においては認知はしているものの、印象は微妙とのこと。 調べてみると兵庫県内でキャラクター総選挙なるものを実施したようで、その中では西宮市の「み...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 10:04

オススメ番組「ヒットの秘密」

広報担当者の皆さんの中で、テレビプロモートをしたい、或いはイベントの企画をしたいが、提案書作成がなかなか進まないという方は多いのでは無いでしょうか。 新聞雑誌もそうですが、テレビにはこれらのヒントが多く私は日頃多くのテレビ番組を録画し空いた時間でチェックするようにしています。といっても番組の概要だけチェックし見ずに消すものや、1~2分で流し見するものが殆どですので、さほど時間が必要な訳で...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 10:34

猪瀬知事の不適切発言に学ぶ取材対応

東京都の猪瀬知事が米ニューヨーク・タイムズ紙の2020年オリンピック招致に関するインタビューで不適切な発言があったことが波紋を呼んでいます。 取材慣れをしている猪瀬知事、そして外資系PR会社のサポートを受けていたにもかかわらず出てしまった意に反した報道。状況の詳細は多く報道されていることから割愛し、日頃の取材対応時に何を注意すれば良いのかについて書きたいと思います。 ①最後まで気を抜...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 09:22

多業種のサービス業化

先日最寄りの区役所に出向いた際、その対応の変わりぶりに驚きました。 市区町村の役所は、正にお役所仕事の象徴のひとつで、待たされるは、たらい回しに会うは、言葉遣いがタメ口など、「仕事をしてあげている」感が丸出しだったと記憶していました。 しかし最近では多くの地方自治体で「すぐやる課」が設置されるなど、実際の対応力には差や課題はあるのでしょうが、少なくとも大きく意識の変化が現れてきたと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/07 10:18

広報担当と決算発表

早くも今日から5月に突入。 最近は世界標準化ということなのか決算期を12月に変更する企業が増えつつあるようですが、未だに圧倒的に3月決算の企業が多く、つまりは今頃決算発表の準備に追われている、或いは毎年気が気でないGWを過ごされている方も多いのではないでしょうか。 広報担当者の中でもコーポレートPR担当、或いはIR業務と兼務の方々は、今は一年の中でも最繁忙期であることは言うまでもあ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 09:15

「得たい」情報と「得られる」情報の違い

広報活動において欠かせない業務はまぎれもなくマスコミ対応です。経済広報センターが昨年3月に発表した調査結果を見ても、最も重視する広報活動の対象を「報道関係者(マスコミ)」と答えた企業は56.8%と前回結果(2009年)に比べ8ポイント増加し、その傾向がより顕著になっていることがわかります。 マスコミの代表格と言えばテレビと新聞ですが、NHKが行った「2010年国民生活時間調査」によれば、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/26 08:32

自画自賛に訴求力があるのか

一年か二年ほど前だったか、最寄りの駅で「伝説のXX」という飲食チェーン店がオープン。 開店当初は大幅な値引きをしたせいか長蛇の列で話題を呼んだのは確か。そして知名度があるのか開店記念の値引きを止めた後も当面の間賑わっていたが、最近では頻繁に店舗の前を通るものの賑わっている状況を目にしたことがない。たまたまこのエリアが適切ではなかっただけの話かも知れないが。 そもそもその店舗に入り食...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/24 09:16

IRサイトランキング2013

モーニングスターが先日、自社のコンサルティング部門であるゴメス・コンサルティングのサイトで2013年3月現在での上場企業のIRサイトランキングを発表。 毎年行われている同調査は、 ・ウェブサイトの使いやすさ ・財務・決算情報の充実度 ・企業・経営情報の充実度 ・情報開示の積極性・先進性  という4つの視点を290の調査項目により評価。 今年はソフトバンクとカプコンが総合1位に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/22 10:16

大手と中小の広報の違い

広告は資金力の違いはあれど、大手も中小企業も差がありません。費用を投じただけ露出されるものであり、また大手は資金力がある、財務体質が良いという訳でもないため広告における大手と中小の差は全くないといって良いだろうと思います。 一方、広報活動ではどうでしょうか? 一般的には大手は報道されやすいく、中小企業は不利といったイメージを持たれているかと思います。確かに大手の方が事業規模が大きく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 12:34

広報力向上ブログの読み方

 日頃は当ブログを閲覧いただき御礼申し上げます。 今日はこのブログの読み方について触れたいと思います。 このブログは広報実務担当者向けに、日頃の広報実務の参考になればと広報の考え方を中心に書いております。何でも広報に結びつけている節もあるものの、広報力向上の一助となればとの思いで書かせて頂いておりますのでご理解頂ければと思います。 しかし万人向けのブログ故の歯がゆさを感じなが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/15 07:24

入社式や採用計画の発表について

2013年度がスタートし、4月1日には多くの企業で入社式が行われました。報道によれば、大卒・高卒含め約70万人が新社会人になったそうです。2日の新聞紙面には話題の企業の入社式の様子や社長の訓示が掲載されました。 日本経済新聞では、日立製作所と火力発電システム事業の統合を決断した三菱重工業、三越伊勢丹、東芝等が、読売新聞では日本銀行、トヨタ自動車、パナソニック、シャープ、ルネサスエレクトロ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/12 04:44

記事のようなリリースは効果的?

プレスリリースの体裁が変わりつつあります。 以前に比べて写真などが増えとても見やすくなったことは好ましい変化だと思います。読んでいる記者も具体的イメージしやすく、またWeb上で一般の方がみる場合にも同様の効果があると思います。 しかしもうひとつ気になる変化があり、それは「記事のようなリリース」の増加です。 なぜこの様な傾向が顕著になってきているのかは定かではありませんが、リリ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/10 12:33

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