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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (29ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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1,515件中 1401~1450 件目 RSSRSS

No.157 資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.157 トイレタリーから嗜好品へ。資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/20 22:52

フランチャイズショー2011 3月9日セミナー開催

今年もフランチャイズ業界最大の展示会である日本経済新聞社主催の「フランチャイズショー2011」が3月8日~10日の三日間開催されます。出展者数は約150社、来場者は3万人くらいの予定です。 弊社も相談コーナーに出展します。そして私も3月9日10時~13時にセミナー講師を務めます。 毎年恒例のセミナーですが、例年多くの方にご参加いただき感謝です。今年のテーマは、「フランチャイズ本部新規立ち上げ実...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/17 18:28

No.156 グッズから見る東京大学のブランド戦略

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.156 商品から伝える「研究力」。グッズから見る東京大学のブランド戦略 -----------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 14:02

No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題 -------------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 14:01

No.153 理念とニーズを橋渡しする「エコナビ」の商品展開

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.153 理念とニーズを橋渡しするPanasonic「エコナビ」の商品展開 ---------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:58

No.152 常識を打ち破れ後発でトップシェア誇るハーゲンダッツ

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.152 常識を打ち破れ! 後発でトップシェア誇るハーゲンダッツのブランド戦略 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:56

会社に眠る事業資源を活かそう

クライアントから嬉しいご報告をいただいたので、ご紹介します。 事業資源を活かし、5億円もの売上を作った話です。   そのクライアントは、ある商品を製造販売するメーカーであり、その商品の特許を保有しています。 いつかは、世界でも販売したいと考え、世界特許を取得していました。 しかし、世界で販売するのは、そう簡単ではありません。 そのため、私は以前からこうアドバイスしていました。 「自社ですべてを...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/15 13:55

No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果

ブランド戦略・ブランディングパートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果 --------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:48

No.145 価格は下げても価値は下げない。ギルトと取引する理由。

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.145 価格は下げても“価値”は下げない。                       高級ブランドが米・ギルトと取引...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:39

No.143 グルーポンが1番であり続ける理由

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.143 フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由 --------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:35

No.140 富士宮やきそばに学ぶ、B級グルメの街おこし全国展開

テーマ:富士宮やきそばに学ぶ、B級グルメの街おこし全国展開 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.09.01  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン ブランディングニュース『企業ブラン...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:24

No.138 パナソニック「エコナビ」にみる発想法

テーマ:パナソニック「エコナビ」にみる新市場を効果的につくる発想法 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.08.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:21

No.135 社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法

テーマ:社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.07.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:08

No.131 iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること

テーマ:iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.06.01  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:22

No.126 GLOBAL。世界が認める包丁のコンセプト設計とは?

テーマ:GLOBALに学ぶ、世界が認める包丁のコンセプト設計とは? -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.04.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:04

中小製造業者の海外事業展開に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記の件について考えを述べます。 2月6日付の日経新聞に、『海外子会社、製造業の4社に1社が保有 10年3月末』のタイトルで記事が掲載されました。 記事の主な内容は以下の通りです。 『製造業の海外シフトが続いている。経済産業省の調べによると海外に子会社を持つ企業の割合は2010年3月末で24.4%...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/06 13:08

<新☆ツアー企画>;「業平橋」辺りを探索しませんか?

<新☆ツアー企画>;「業平橋」辺りを探索しませんか? 決して、「ぎょうへいばしえき」と読まないでください(笑)。 伊勢物語の主人公昔男こと在原業平に因む由緒ある「なりひらばし(業平橋)えき」 がすかわってしまうのは残念でなりません。 業平が隅田川のほとりで詠んだ <名にし負はば いざこと問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと> (そうか、おまえはミヤコドリという名前なんだね。都という名を持つのなら、さあたずねてみよう、  京の都にいる...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/02/05 22:23

国際環境ジャーナリスト中野博の本が英訳されて世界デビュー

  とうとう、念願かなって、世界著者デビュー! 世界で初めて論じたシックカー問題の本が、英訳されて アマゾンで世界販売です。 ぜひ、下記サイトからのぞいてみてくださいね! New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part) By Hiroshi Nakano http://www.amazon.com/dp/B004LROQ8A  ...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/05 21:58

代理店販売を成功させる3つの方法

代理店販売を成功させるためには、重要な要素が3つあります。   まず1つ目は、高い粗利率です。 代理店の一番のニーズは、利益を得ることです。 商品の粗利益が少なければ、代理店は販売をし続けてはくれません。 では、代理店にどれぐらいの粗利益を払えばいいのか。 粗利益の半分以上は、代理店に払うべきです。 仮に定価10,000円の商品で、原価2,000円であれば、代理店への卸値は5,000円~4,0...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/27 17:59

新規事業を成功させる3つの要素

今回は、新規事業を成功させる3つの要素について話をします。   まず1つ目は、事業資源を活用できることです。 事業資源とは、今までの事業で培ってきた、 ノウハウや技術、または人材やシステムなどの資源です。 資源を活用することで、新規事業にかかるコストを抑えることができ、また、強みを持たせることもできます。 新規事業を0からではなく、プラスから始められるのです。   2つ目は、既存事業の顧客...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/27 17:54

目的あるいは課題に対するその手段・解決策を考える際の視点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、目的あるいは課題に対するその手段・解決策を考える際の視点をまとめてみました。 1.マネジメントサイクルの各ステップで考えてみる マネジメントサイクル=計画-実施-統制-調整、各段階ごとに分解して考えてみる。 例:営業管理体制を整備する ・計画段階の整備としてはどのようなことが考えられるのか ・実施段階の整備としてはどの...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/11 23:52

さくらケア 忘年会

さくらケア 忘年会 「さくらケア」の忘年会を開催しました。 30名ほどのスタッフがあつまり、大変盛り上がりました。 イタリアンレストランにカラオケセットをレンタルで持ち込み、 歌あり、踊りあり、ゲームあり私にとっては、とても有意義な時間でした。 本年はお疲れ様でした、来年もよろしくお願いします~ PS 24時間短時間巡回訪問介護のモデル事業者に訪問し、    状況を聞きました。    詳細は3月セミナーで・・...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/12/15 17:12

「日本一のランチ会 vol.18」に参加(5度目)しました

「日本一のランチ会 vol.18」に参加(5度目)しました 12/3(金)バージョン(計7名)に参加させていただきました。 今回は、まったりとした時間と空間を過ごせました。 参加7名の方のお話しがじっくり聴けました。(皆さん、ありがとうございます) これが本来の「ランチ会」の在り方なんだなぁ~~と実感しました。 (正面);ボクシングに特化した写真家☆中武宏太さん(写真右) (左前);すぐにTwitter&Face Bookをふぉろーしていただいた☆...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/12/05 14:06

介護保険制度見直し意見

「介護保険制度の見直しに関する意見」 の最終とりまとめが社会保障審議会介護保険部会 より本日公開されました。 「24時間対応の定期巡回・随時対応サービスを 新たに創設すべきである」とのこと。 財源を抑制したいのか、増額したいのか? 「地域包括介護」を理想としては反対するつもりはないけど、 夜間従事者雇用などを勘案すれば社会保障費の拡大は 想定できるはず。 現実性がどこまであるのか・・・ ...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/11/30 18:54

スマートフォンに見る日本企業の対グーグル連携対応方針について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記のようにスマートフォンを例にとって、日本企業が行う連携の仕方について考えを述べます。 11月26日付の日経新聞によると、26日に発表されたKDDI(au)のスマートフォン(高機能携帯電話)の新機種「IS03」は、「事前予約が同社としては過去最高の27万台超になったという。」ことです。 「...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/29 07:55

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-1)

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-1) イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)で夢を見る 1.ポップコーンは一番利益率が高い   ⇒味を変えたり、容器も可愛く工夫。2分に1個売れる。 2.大きなツリーはちょうど中央に位置するが、   夢のシンデレラ城は遠く、現実のゲートは近く見える。   ⇒道の幅、同じ高さでも2階と3階になっている建物。 3.エリアごとに床の色、香り、音が違い世界がぐんと変わる。 4.水飲み場...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/21 10:00

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2) イマジネーションツアー、ありがとうございました!! 本当に楽しく、勉強になった1日でした^^ また、中澤さんの優しさをすごく感じました。 常に気を遣って下さり、アトラクションに並んでいるときも、 色々なお話をして下さり、本当に嬉しかったです! ありがとうございます!! 1.ワールドバザール内の床の幅は、入口から中心までと   中心からパークに向かうまでで、広さが違う。 2.ワールドバザール内の...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/20 17:37

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(4)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(4) 今回(四回目)はフランチャイズ展開(本部)のメリットとデメリットについてです。  フランチャイズシステムは、日本に導入されて40年以上が経ち、総売上高が2兆円を超える規模にまで拡大しています。つまり、日本の産業界においてフランチャイズシステムは、事業拡大に欠かせない経営システムとして定着しているといえます。そして、これだけの規模に拡大しているのは、多くの企業にとって多大なメリットがあるからです。...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/16 12:06

「日本一のランチ会 vol.16」に参加(4度目)しました

「日本一のランチ会 vol.16」に参加(4度目)しました  写真の1枚目は、本日のメイン・ディッシュ(鮎香梅揚げ) そして、2枚目は・・・ <右>鳥居祐一さん&(<左>あったか社長)國武栄治さんの絡みトーク。 (今回、真正面でたくさん話させていただきました)大久保達弥さん (お隣のDJ)オケタニイクロウさん (オケタニさんの隣のプロゴルファー)長野伸吾さん (長野さんのお隣の元・CA)塩川真澄さん (左斜め前の格闘技好き)高崎清一さん (そ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/12 13:23

ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方

テーマ:ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.01 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 19:53

新規事業/開発,販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント

新規事業/開発,販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、『新規事業・開発、販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント』のタイトルで考えを述べます。 政府は、円高や不況対策の一環として、新規事業・開発、販路拡大などの各種補助金施策を打ち出しています。 これらの補助金の公募期間は、概ね、2~3週間か1カ月以内となっており、注意深く見ていないと公募に...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/07 11:49

経営革新計画申請の意義

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営革新についてのお話です。 現在、経営革新計画申請に関する案件に携わっております。 当然、中小企業にとっては経営革新計画というアウトプットを作成することは重要なのですが、それ以上にその過程の重要性を感じます。 経営革新という従来にない新たな取り組みを行うわけですから、社内の反発や意見の相違はあって当然です。 その反発や意見の相違に真正面か...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/04 10:25

チャンス!到来~ブランド人の通り道~

チャンス!到来~ブランド人の通り道~ 「真樹日佐夫(先生)」 この名を聴いて、一度は空手(極真系)をかじった者なら・・・ その名を知らぬ人はいないだろう?! それほどまでに、強烈な”キャラクター”とあの梶原一騎氏の実弟ということもあって (やはり)ビッグネームな☆ブランド人である。  ひょんなことから・・・ その真樹日佐夫先生の「作家生活50周年」記念パーティに行けることになった。 その発起人に名を連ねている顔ぶれの凄ま...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/03 01:51

電子書籍に見る;プラットフォーム構築による新規需要創出の促進

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 高性能の携帯電子端末の普及と共に、電子書籍ビジネスに脚光をあびて、肯定的、或いは、否定的な意見など出され、数多くの検討や討議が行われています。 それだけ電子書籍のインパクトは大きいのだと考えています。 電子書籍は、単に紙の媒体を電子情報化して端末で見れると言う事だけでなく、紙の上では表現できなかった多様な...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/02 15:18

中小企業の公的補助金活用ポイントーその7(最終回)

皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその7について、述べます。 本日は、6.補助金採択後の実施上の課題と対応 について述べます。 補助金が採択されますと、募集要項で決められている規約・条項にしたがって下記のことを行う必要があります。 基本的に行うことは、採...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/31 09:50

「日本一のランチ会 vol.15」に参加(3度目)しました

「日本一のランチ会 vol.15」に参加(3度目)しました 3回連続で”今回も”参加しました「日本一のランチ会」。 今回は24名の参加で、ひとりひとりの1分間スピーチもありました。 ”ナカザワ”のスピーチは”1分30秒”でタイム・オーバーでした。が・・・ よっこちゃんから「話しがおもしろかったので、時間を長く感じさせない」 って、、、褒められて、とっても心がハッピーでした。(ありがとうございます) <<P.S>> 写真は、帰り途(銀座4丁目付近...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/10/30 19:21

「日本一のランチ会 vol.14」に参加(2度目)しました

今回も約40名にも及ぶ「日本一のランチ会」に参加してきました。 (※心友の宮本ゆかりサンをお連れしての参加でした。ありがとうございます※) *************当日。ご縁をいただいた皆さんです***************** (日本ベンチャー大學で一度お会いしたことがある)洲山先生 (おせっかい社長の)渡辺千春さん (この会の主催者)ラストラブレタープロデューサー よっこちゃん (...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/10/24 12:46

中小企業の公的補助金活用ポイントーその6

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその6について、述べます。 本日は、5.補助金申請書作成の手順 について述べます。 補助金の審査は、今まで述べてきましたように、申請書や事業計画書の書面審査を中心に行われます。 各事業に関わる審査委員会が、それぞれの事業に対して...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/24 07:59

産業構造審議会

経済産業省産業構造審議会資料を調べていたら 介護保険の新成長戦略に関するイメージ図があり 驚愕の内容が・・・・ 11月講演にて解説しますので、楽しみにしてください。 http://www.sakuracare.co.jp/(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/10/21 22:43

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(3)

今回(三回目)は“フランチャイズ本部成功7つの鍵”です。 フランチャイズ本部が成功するためには、いくつかの“成功の鍵”を獲得する必要があります。以下、その成功の鍵を7つにまとめて解説します。 1.収益度 フランチャイズ加盟店が魅力を感じる水準の収益性が実現できていることです。業態によって要求される水準は異なりますが、おおまかに言うと初期投資額の回収期間が3年を超えない、オーナーの年収が大手企業...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/21 13:21

中小企業の公的補助金活用ポイントーその5

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその5について、述べます。 本日は、4.補助金申請から採択までの流れと注意事項 について述べます。 一般的に補助金申請から採択までの流れは、以下のようになります。 (1)適切な施策の選択(申請企業) ↓ (2)申請書の作成(申請...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/17 11:16

「日本一のランチ会 vol.13」に参加してきました

「日本一のランチ会 vol.13」に参加してきました 10/4に前から「どうしても」でたかった日本一のランチ会に参加してきました。 こんなにも・・・ ”パチリ・パチッ”と写真を撮る人が多い交流会。 そして、昼食会なのに・・・ ハイ・テンションの方だらけ(驚)といった交流会も珍しいな。 そんな”周り”の迫力に圧倒されて(笑)。 ”ナカザワ”が撮った写真は、たったの1枚のみでした。 *************では(↓)当日。ご縁をいただいた...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/10/16 16:11

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(2)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(2) 今回(二回目)はフランチャイズシステムに関してその仕組みを解説します。 フランチャイズシステムは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)がお互いに役割分担をして、同一ブランドのもと同一事業を行うための経営システムです。 本部が開発し、成功した事業を一定の場所やエリアにおいて運営する権利を加盟店に与え、さらに、加盟店が永続的に繁栄するよう本部がサポートし、その対価として加盟店が本部...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/14 14:22

セミナー"補助金有効活用で開発,新事業の立上 経営力強化へ"開催

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザイー 山本 雅暁です。 毎年、春と秋頃に、中小企業経営者の方々から、新規事業立上、新商品開発、経営革新などに活用する補助金施策について質問があります。 これは、政府や自冶体が定期的に各種補助金施策を発表・説明し、公募をかけるためです。 自社の事業目的に合った補助金施策があるかどうか、合った場合の募集期間や必要な準備等につ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/12 10:54

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その3

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/08 10:25

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(1)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(1) はじめまして。私はフランチャイズビジネス関連を中心にコンサルティング活動をしている(株)アクアネット フランチャイズ経営研究所代表の民谷です。 フランチャイズシステムは、CVSなどの小売業やファストフードショップなどを中心とした飲食業から教育、介護などのサービス業、住宅、リフォームなどのサービス業まで非常に幅広い分野で事業拡大の有効な手段として活用されています。 そこで、今回はフランチャイズシ...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 18:31

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その2

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 06:26

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その1

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロードでき...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 12:30

中小企業の海外展開 医療/環境参入を支援 APEC会合声明 に関して

皆様、 こんにちは。 10月2日及び3日に、岐阜市でアジア太平洋経済協力会議(APEC)の中小企業担当相会合が開催されました。 本日は、この会議結果に関して考えを述べます。 APECは、中小企業の国際展開の支援や成長分野への参入促進策を柱とする共同声明を採択して、閉幕しました。声明は、11月に横浜市である首脳会議でまとめるAPEC地域の成長戦略に反映されます。 日経や朝日などの記事を見ます...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/04 12:53

中小企業の公的補助金活用ポイントーその3

皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその3について、述べます。 本日は、2.事前準備・確認 について述べます。 補助金の活用を考える前に以下の点について確認しておきます。 (1)補助事業として採択されなくても、申請する内容の事業を実施するかどうか。 こ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/03 10:20

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