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各種の新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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帳票類

各企業様で、色々な帳票類があると思います。 というか、現実にありました。 では、パソコンなどでまとめてあるデーターで十分ではないか、と言われます。 本当に、そうであれば、私も助かるのですが...。 しかし、営業員が、もしくは営業業務が書いた、入力した生の帳票に、欲しい情報が隠れていることが、多々あるのです。 なぜ? これが重要です。 特定の顧客からの注文に注目してみます。 なぜ、この商品ばかり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:00

前回のブログで個別の名前を出したことをお詫びします。

前回のブログで販売促進の問題を考え易くするため、個別の名前を挙げたことをお詫びします。 私もお腹がポッコリ、それより風船状態に苦しんでいるので、非常に興味をそそられています。 健康でなければできないのか? 要する時間? リバウンド? 指導員の資格? 最後に費用? どれも分からない。 そして公設機関の保証や会社の信用も分からない。 それも来社頂けないと、説明できない。 インターネットがあるのに....(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 09:29

業績を上げ続けるには、お客様との接点を増やすためのシステムづくりが重要

中小企業にとって、先行投資は結構な負担です。 だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。 「良いものを作れば売れる。」 もちろん、良い商品でなければ売れません。 でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。 そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。 それが、先ほど述べた先行投資になるのです。 対象のお客様の数や業績の目標の大きさ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/06 12:40

顧客の目

私は、工業系全般、なかでも詳しいのはFA分野。 センサとロボットという電気系と機械系の知識を持っています。 そして、他の営業支援の方と大きく違うのが、更にお客様の目を持っていることです。 詳細なことは申し上げられないのですが、お客様が何を求めているかは難しくありません。 逆に商品の開発コンセプトから、何々を求めている人に提案したい商品であることを伝える視点を持っているだけです。 ただ、これが一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/08 18:29

営業の業績を急激に上げる方法

私は、営業によって会社の業績を伸ばし続ける営業支援業をしています。 自慢でありますが、「過去に売上を下げたことがありません。」 K社に在籍時、会議の度に業績が悪い、出席者の中で、いつも最下位をウロついている所長がいました。 理由を聞くと、「うちの担当地域では安くないと売れない。」を繰り返します。 私は、「安くないと売れない。」というのが、業績が悪い口実だと直感しました。 逆に、業績を...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/23 18:45

極論 信じなくて良いです。シャープは、既に破たんしていますよ。

一生懸命、会社の再建のために頑張っておられる方がいらっしゃるのを 理解して、あえて言います。 既に、シャープという会社組織は破たんしている。 鴻海に買収されて残ったとしても…いずれ、それも近いうちになくなると言いきれます。 それは、これまでのシャープの社員が、招いた結果だ、とも言えます。 肩書のない社員の方は、本当に一生懸命でした…。 係長という肩書がついたとたん、態度...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/02/26 18:22

一社ぐらい自動車メーカーがなくなっても構わない

リコール隠し問題のとき、私はブログで、三菱自動車の倒産の危機を書いた。 それは、一度ならず二度まで、自社の設計ミス、製造ミスを隠す体質の会社に存続の意味はないと書いたように記憶している。 振り返れば、他に液晶とプラズマの分かりにくい、ユーザー無視の商品競争を広げた家電業界もどうなるだろうとブログに書いていたが。 シャープは鴻海に完全に買収され、パナソニックに吸収されたSANYOの商...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/27 09:06

何か面白味がなくなってきたコンビニ

最近、事情があってコンビニに行く回数が増えました。 ちょっと前まで、「コンビニはどこも同じ。」という印象で、たまたま目の前にあるコンビニ に入っていました。 ちょうどセブンコーヒーが出る前後の時期かな。 コンビニが、それぞれ特長を作りだしてきた…ように感じた。 ある店は、惣菜の充実? そしてある店は、青果物を? そしてある店は、店内調理品を? でも、やはり変わりませ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/30 12:52

5/11のブログを見て欲しい。

過去、シャープ、パナソニック、吉野家、マクドナルドなど、今の姿を予想して当たっていることに自信を持っている。 そんな中で、5/11の私のブログで厳しいと予想したのが「楽天」である。 正直に言うと、誰でも分かることだと思う。 今日の日経の記事にあったことだが、アマゾンとか他のECに比べ、伸びがないとの評である。 全く、同様に感じたので5/11のブログで名前を挙げさせて頂いた。 アマゾン...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/07/25 18:13

送料も商品の中の重要な要素だ!

前回、楽天の業績不振について述べた。 その要因の代表的なものとして、楽天のお客様である出展者を査定するというものを挙げた。 では楽天市場でものを購入する消費者の側に立っているか?というと、それもあやしい。 その代表的な事例が、出展者それぞれが設定する送料だ。 出展者の所在地と顧客の指定する送り先によって、別途、送料が変わるのだ。 一方のアマゾンは送料無料も多い。 当然のことだが、購...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/06 11:06

また自慢させて下さい。任天堂の苦戦

2012年7月26日のブログで任天堂の苦戦について述べた。 あれから4年。 ポケモンGOがすごい。 ところが、大して任天堂の業績にならないらしい。 開発したのは、グーグル関連のNIANTIC、incと東京の株式会社ポケモンの2社で、任天堂は直接関わっていないとのこと。 亡くなった前社長は、かねてよりネットゲームの課金制度は、子供向けのゲームに相応しくないと反対していたとのこと。 私...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/10 10:22

日経記事;『大日本印刷、動画で稼ぐオンライン診療などニーズ開拓、出版減少で転換迫られる』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   10月15日付の日経新聞に、『大日本印刷、動画で稼ぐオンライン診療などニーズ開拓、出版減少で転換迫られる』 のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『大日本印刷(DNP)が「第三の創業」を掲げ、構造転換を急いでいる。印...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2020/10/15 13:01

日経記事;『鴻海、米中でEVの分散生産検討 事業「スマホ超え」も』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   3月21日付の日経新聞に、『鴻海、米中でEVの分散生産検討 事業「スマホ超え」も』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。   本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『電気自動車(EV)事業に参入する準備を進めている台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が米国と中国で完...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2021/03/22 18:08

日経記事;『ANAHD、「空飛ぶタクシー」参入 関空から大阪駅15分』に関する考察

皆様、 こんにちは。山本です。   2月15日付の日経新聞に、『ANAHD、「空飛ぶタクシー」参入 関空から大阪駅15分』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『ANAホールディングス(HD)が日本で「空飛ぶタクシー」の運航事業に参入する。トヨタ自動車などが出資する米新興企業、ジョビー・アビエーションと...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2022/02/15 14:59

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