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個人飲食店様 今こそ積極的に出よう!

個人飲食店様 今こそ積極的に出よう! 外食(飲食)産業が厳しいと言われて久しいです。 日本全体でピークの1997年29兆700億円から、2011年には23兆6450億円まで減少しています(外食産業総合調査研究センター資料)。 その減少額は、世界に何十万人の従業員を抱えるソニーや東芝の年間売り上げに等しい額にもなります。 中でも、日本のバブル経済が崩壊したのを物語っているのが、個人経営の寿司店、居酒屋、料亭です。 寿...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/29 14:55

ソフトバンクの一人勝ち

ソフトバンクの一人勝ち 昨日と今日、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの通信三社の4月~12月の業績速報が新聞に載っていました。 結果は、営業利益で、ドコモが前年比-9%の6750億円、KDDIが同比3%増の3955億円、ソフトバンクが同10%増の5900億円でした。 私は、常日頃、営業全般支援、営業代行業務をしている関係で、同業他社の徹底した調査の必要性を説いています。 では、読者の皆様は、上記の三社の結果...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/30 11:23

お客様に接触しなければ売れるはずがない。

お客様に接触しなければ売れるはずがない。 今回は、読者にとって、そんなこと当たり前だ、馬鹿にするな、と思われることを、勇気を振り絞って述べます。 それは、お客様と接触しなければ売れない、ということです。 自社が扱っている商品やサービスを求めるお客様に知らせる行動をしなければ売れません。 飲食店など店舗ならば、お客様に来店してもらう策をとらなければ売上は上りません。 ホームページなら、お客様にアクセスしてもらい、なんらか...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/31 11:16

これからの就職、会社ではなく自分がしたい仕事に拘るべきです。

これからの就職、会社ではなく自分がしたい仕事に拘るべきです。 会社の業績を伸ばすためには、社員のモチベーションを高め、維持することが重要だ。 そのためには、目指したい会社、ライバルにしたい会社を社内で話し合うのが得策である。 振り返ると、私が入社した30数年前、当時50名前後で目指そうと話し合った会社は以下の通り。 FA業界ということもあり、少し、世間とは視点が違うことはご容赦いただきたい。 IBM 当時はITの雄。大手企業、官公庁、銀行...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/31 10:03

Googleのビジョン 膨大な戦略

読者の皆様は、Googleがエコに力を入れているのをご存知ですか。 アメリカ各地で、太陽電池などの自然エネルギーの普及に何百、何千億と投資しているらしいのです。 そこで、Googleに関してのある記事に目が留まりました。 「ワンクイックで、世界のどこでも欲しい情報を収得できる。」 「Googleの検索サイトで、化石エネルギーに頼らない、原子力発電所の高濃度核廃棄物をなくす技術を...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/01 09:27

忘れてはいませんか。家電エコポイント政策を。

11月に解散されて以来の円安で、企業の業績が好転している。 12月に発足した安倍自民党内閣の政策への期待の表れとも言われている。 なんと、各紙世論調査では、直近の支持率も60%を超え、発足時より高くなっている。 ぜひ、続いて欲しいものだ。 しかし、これほどまでに外的要因に左右される企業が、今後、永続できるものなのだろうか。 マスコミでは、失われた20年という見出しがよく使わ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/02 16:09

現場で確かめる重要性を実感。

最近のブログで、分析することの必要性を述べてきました。 ある都市で新規出店、新規営業所を開設するとして、その街の人口や、お客様となる年齢層の数、都市内の主要施設、競合他社の所在地、交通の便、人の流れなど、多くを調べないといけません。 新規に出店や営業所を開設する前の調査については間違いなくされていると思いますが、その後、街の変化について、されていない事業者がほとんどではないでしょうか。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 19:00

これからの時代、守りより攻め!

グローバル化が叫ばれて久しい。 みんなが求めると分かったら、次から次に参入してくる。 スマホ、タブレットしかり。 以前だったら、液晶を代表とする薄型テレビしかり。 これからを予想すると、EV、ハイブリットカーが、そうなるだろう。 現に、省エネの代表格、太陽電池が各社参入して、価格の下落が激しい。 世界第二位、三位のメーカーでさえ、赤字に追い込まれ、破綻している企業も出て...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/05 11:18

個の時代到来 携帯電話20億台

つい最近、2013年の世界での携帯電話販売台数が10億台になるという記事を見ました。 そのうちの半分が、スマホになり、徐々に、スマホが従来の携帯電話との差を広げていくという予測です。 すでに、携帯電話とスマホで10億台が売れているので、併せて20億台になる計算です。 まさに、世界で個人向けの商品が売れる時代が到来したという印象です。 昔の人と言われるかもしれませんが、以前、電話...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 11:10

街にも衰退期がある?

営業の醍醐味は外出にあると、勝手に思っている。 それは、仕事を理由に色んなところに行くことができるからだ。 ルートセールスで同じところを廻っていても、毎日が違う光景に出くわすことがある。 ましてや、久し振りとなれば尚更だ。 今日は、同じ京都でも20年前には高級住宅街と言われていたところを廻った。 名古屋出身の私には、京都の中心の隣接する住宅の建て方に驚いたものだ。 隣が...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/13 21:42

給与の支給額は、毎月変わったほうが良い。

営業職というと、給与に営業手当てが加算されているところが多い。 それは、自分の成績に応じた支給額がほとんどである。 しかし、これは「個人の頑張り」を評価するもので、会社に対する愛着を生むことは少ない。 今回の政権交代で、政府は、経済団体に「賞与、一時金の増額」を依頼している。 以前のブログでも述べたが、昇給、ベースアップ、賞与などは、もらった直後こそ、モチベーションが上るかもし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 19:32

なぜ、価格が下がる?価格決定権の所在

最近、あらゆる業種の営業支援および営業代行をさせて頂いている。 また、業種に関わらず、製造販売のメーカーから卸、小売商店、サービス業まで、あらゆる業態に携わらせて頂いている。 その全てで、問題になっているのが価格設定、提示である。 従来は、商品・サービスの提供側が開発に掛かるコストから価格を決め、その価格に納得して最終ユーザーである顧客が採用を決めるパターンだった。 現在は、商...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/20 03:47

19.イニシアティブ(主導性、先見性) 大胆な共通の目的は人間関係を強固にする

「大胆さ」  急激な成長を成し遂げている企業に共通した体質に「大胆さ」があげられる。いつの時代にも突如彗星のようにあらわれ、よのなかの流れを大きく変える企業がある。古くはソニーやホンダ、パナソニックはそういった代表的な企業である。近くではソフトバンクや楽天、HISといった企業である。こうにあげてみると大きく成長した企業はみんな大なり小なり同じ事が言えるかもしれない。 「その会社の大胆な体質を触...(続きを読む

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/02/24 15:10

経営は、守りより攻め!

いろんな経営者様にお会いして思うことは、つくづく攻めが苦手な人が多いことだ。 世の中の流れは、10年前より格段に速くなった。 いつも述べていることだが、インターネットやスマホの普及に伴って、世の中が様変わりしている。 10年前だったら、やっと一般家庭にパソコンが普及しだした頃だろう。 液晶テレビ、デジタルカメラ、携帯ゲーム機、携帯型ポータブルプレイヤー、第三世代型携帯電話 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/26 07:09

高ければ売れないは、間違い!

今日の新聞でロイヤルホストの業績回復の記事を見つけた。 振り返ると、ロイヤルホストは他のファミリーレストランより全般に値段が高かった記憶がある。 とくに味について、格段の印象はないが、私にとって、一人ランチには向いていないと感じた。 それは、私のランチに対する捉え方である。 ゆっくりランチをしたい人にとっては向いているかもしれない。 デフレと言われて久しいが、全ての人が安物...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 07:25

マクドナルドの苦戦

このところ、デフレの勝ち組と言われたマクドナルドの業績不振が話題になっている。 今朝、久しぶりに関西でいう『朝マック』に寄った。 朝8:30の賑わうはずの店内、ガランとしていた。 空きテーブルも半分以上。 場所と時刻の関係もあると思うが、世間の話題は、こんなにも影響するものなのか。 という私も、そんな目で見ていた自分に、後で気付いた。 まず、メニューが見難い。 単品...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 09:33

年に2回の一時金より、毎月の利益連動給与の方が社員のやる気に結びつく。

今朝の新聞で、セブン&アイや自動車各社が、ベースアップや年間一時金を上げる、というニュースを見た。 アベノミクスによる株高、円安で、業績が上方修正になっていることに加え、これまで先行き不安によって将来のために溜め込んでいる利益を、従業員に還元することにしたのだろう。 しかし、一歩立ち止まって考えてみたい。 一時金とは何か、一般に呼ばれるボーナス(賞与)のことである。 そもそも海...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/07 10:25

好調は、「このままで」いつまでも続かない。

これまでのブログで、これから売れる、売れないという商品や事業を、いくつか挙げてきた。 そして、現実に挙げた中で、爆発的に売れている商品や事業、厳しくなる商品や事業を当ててきた。 なぜか、というと消費者目線で見れば、誰にでも分かるのではないか。 最初は、液晶テレビ。 エコポイントで、大型家電店が賑わっていた頃、液晶かプラズマか、ハイビジョンかフルハイビジョンか、と言っていた。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/06 18:00

就活している学生へ

過去、何百人を面接してきて感じたこと、そして入社した新入社員を見てきて思うことを、率直に述べてみたい。 昨今は、就活塾というのもある、のを目にしました。 以前は、就活マニュアルなどというものもあったそうです。 正直、そんなことに頼った就活は、もし仮に入社できたとしても活躍できるとは言えません。 本来、就活とは、自分が入社したい会社を選択する活動です。 もっと、分かりやすい表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/14 09:50

続 流れを読む 飲食編

これまで何度も、時代の流れを読む重要性をお話している。 過去は、液晶テレビ、輸入車、カーシェア、百貨店・大型量販店ばなれ、牛丼、マクドナルドの業績低迷などを述べてきた。 今回は、飲食店関連の営業支援から、飲食編を取り上げる。 現在は、内食ブームと言われ、外食産業の業績が厳しい。 中でも、若者のアルコールばなれで、居酒屋関連の落ち込みが激しい。 毎日、主要駅周辺の飲食店まわり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/22 08:46

事業を継続させるには、売上アップか、経費節減しかありません。

どんな業界でも事業を継続するには、売上を上げるか、経費を削減するか、どちらかしか方法はありません。 これまで見てきた中小、零細の事業者で、それを徹底していたのは、ほんの一握りです。 まず、売上を上げる方法は、商品を増やすか、客先数を増やすしかありません。 そして、経費を削減するには、仕入れコストの見直しか、無駄な固定費を減らすしかないのです。 営業支援をしている飲食業を例に挙げ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/26 18:13

事業の継続には、売上アップか、経費節減が必要。

前回のブログでは、アベノミクスにより進む円安と株高、2%の物価目標から、物価が高騰することが予想される中、事業を継続するには、売上のアップか、経費節減か、を取り上げてみました。 前回は、その中でも、物価高騰や消費税のアップに対して、できる経費節減の範囲に限界があり、最優先に売上を伸ばさなければ、事業の継続は難しいということで、売上アップのための方法について、飲食業界を例に挙げ、述べてみまし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/28 04:18

2040年、全都道府県で人口減少に備えた社会の体制変更。

先日、2040年には日本の全都道府県で人口が減少するという予測発表があった。 2040年とは、たった27年後のことである。 今年成人を迎えた青年は、まだ47歳の働き盛りの年齢という近未来の話である。 では、今の日本に、それを考えた準備があるか。 答えは、NOだ。 過去の成功に拘りすぎてはいないか。 その数日前、それに加え東南海地震の被害予測もニュースになった。 こち...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/29 17:25

業績を伸ばすには、新商品開発か新規客を増やすしかない!

売上を伸ばすには、売れる商品を開発するか、新規の客を増やすしか方法はない。 このことは、どの業界でも共通している。 さらに利益を増やすためには、売れない商品を思い切って止めることが肝心だ。 中小、零細企業を支援していると、多くがこの点を曖昧にしている。 理由は、効果測定ができていないことに尽きると言い切れる。 これだけ時代の流れが速いのに、数年前、もしくは起業当時と同じ商品...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 08:38

商品開発前は、リサーチと直感を大切に!

前回、商品開発をしなければ売上が伸びないことを述べた。 しかし、売れる商品を開発したくても、何が売れるか分からない。 シャープやパナソニックの薄型テレビのように、売れたとしても短期間で終ってしまうケースも多い。 では、どうやって売れるかどうか、見極めるのか。 答えは、徹底した市場動向のリサーチと、最後には直感である。 前述のシャープやパナソニックなどの大手は、このリサーチは...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 15:11

「人生の成功者になる方法」4月13日出版

「人生の成功者になる方法」4月13日出版 いよいよ、 介護分野以外での初出版が4月13日です。 介護分野では 今まで4冊執筆させていただきました。 今般は、 介護と関係のない 「人生の成功者になる本」 と題しまして、 私のなりの「生き方」について書いてみました。 金持ちになる 仕事がが成功する 事業が大成する ということでなく 「幸せに暮らすためには(幸福論)」というテーマで 執筆したつもりです。 ご興味のある方は 一読いただ...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 09:52

三洋電機解体に想う!

今朝の日経新聞に「三洋電機解体」という私にとってショッキングな記事が載っていた。 パナソニックに吸収合併されてから、2年・・・。 一時期は、洗濯機や留守番機能付き電話、ニッケル、リチウム電池、太陽電池などは、世界シェアNO.1を誇っていたこともある。 他にも、携帯電話やデジタルカメラ、カーナビなど、OEM(相手先ブランド)供給で生産日本一にもなったこともある。 従業員も、最高時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/18 12:02

売れる仕組み(業績アップ)の基本

現在、宅配とんかつ専門店の「かさねや」の関西地域加盟店の営業支援・営業代行をしている。 運営会社は、名古屋本部の(株)スモールビジネス紹介センターである。 そして、その会社の社長は、鬼頭宏昌氏。 年齢は39歳と、私より15歳も若いが、20代から飲食店経営に携わり、一時、経営する飲食店は20店舗、年商20億円までの事業にした成功者である。 営業支援・代行の仕事とは別に、鬼頭社長の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/24 10:36

発信の手段

先程のブログの続き、です。 発信の手段も時代と共に大きく変わっている。 一昔前なら、取っ掛かりはダイレクトメールや電話発信、飛び込みという手段が当たり前だった。 しかし現在は、そのいずれも効果を上げにくくなっている。 ダイレクトメールやポスティングは、レスポンス率が0.005%と言われる。 1%は、100件で1件、0.1%なら1000件で1件、0.01%なら10000件に1と...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/02 08:12

スポーツチームの監督と企業経営者

個人的なことだが、私は中日ドラゴンズのファンである。 昨年までの10年間、常に優勝を争いAクラスの常連だった。 それが今年は、開幕から下位に低迷し最下位に甘んじることもしばしば。 まぁ、まだペナントは先が長いので、軽々に結論は出せないが、明らかにこれまでの10年間とは違う。 つくづくスポーツチームの監督の影響力には、すごいものがあると思わされる。 パリーグも、開幕からロッテ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/06 12:31

ご無沙汰しました。今、関西の飲食店を支援しています。

ブログ、ご無沙汰しました。 色々な事業を支援させて頂いています。 今回は、そのうちの一つ、個人飲食店の支援で「かさねや」の導入をご紹介しています。 個人飲食店の多くは、開店当初は、もの珍しさからお客様が殺到しています。 そのほとんどが3ケ月、長くても半年ぐらいで客足が落ち着いてしまいます。 飲食店のオーナーは、味に自信を持っている方がほとんどです。 しかし、美味しいのは...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/12 05:10

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ?

40年以上の間、ほぼ毎年伸び続けている会社がある。 それは、製造業の中で、日本一給与の高い会社と言われているキーエンスだ。 私は、その会社の創成期から成長期の真っ只中にいた。 そして、二番目に映った会社も伸びている。 もちろん、私の力というつもりはない。 今、営業支援という形で多くの会社を見てきて、伸びる会社の条件が分かってきた。 それは、業種も、規模も、関係しない。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/18 06:55

手前味噌ですが…。

手前味噌ですが、何らかで私と関わりを持った企業、事業者様は、その時の業績は伸びています。 なぜか、私が離れたあとは、そうでもないようです。 理由は、もちろん偶然もあるでしょう。 少し前に流行った「何か持っている。」のかもしれません。 人生で初めて働いた新聞配達店、どんどん配達地域を広げて、当時、地域1番店になったようです。 併せて、私も配達の要領が悪いのにも関わらず、配達忘れの読者様から、50...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/08 03:13

今のマクドナルドの業績は、ずいぶん前に予告済み

マクドナルドの業績予想、利益で前年比99%割れ。 消費者を忘れてマーケティングというテクニックに溺れた結果です。 過去のブログをご覧下さい。 他にも、吉野家、ソニー…などなど。 失敗は、共通しているのではないでしょうか。 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/08 03:55

話法

私が営業をやり始めた時、お客様と政治と野球の贔屓チームの話をしないように言われていました。 当然ですが、差別用語や身体的欠陥についても細心の注意をはらうように言われていました。 そこには、相手の心象を悪くしないという考え方があります。 気遣いやおもてなしには、底流にそういった捉え方があるのではないでしょうか。 それが、最近の営業にはなくなったように思えます。 というか、そもそも人付き合いになく...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/09 12:10

ライバルの設定

多くの人が戦争を嫌いだと思う。 だから競争となると悪いことのように捉えるようです。 聞いた話ですが、昔、京都では運動会では順位を付けなかったそうです。 だからではないでしょうが、中小企業の多くで「ライバル」の設定をしていないのを見かけます。 社内でも同じことが言えますが、競争相手を設定しなくて自分の弱いところが分かりますか。 営業支援の際、企業様にも個人様でも同じことを言っています。 ライバル...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/10 05:38

業績を上げ続ける条件

過去、業績を上げ続けている複数の事業を見て確信しました。 それは、新規の顧客を増やし続けることと新商品を出し続けること。 できれば両方。 少なくともどちらかは絶対に必要。 新商品であれば、全く新しい商品でなくても良いです。 サイズ違い、色違いなんていうのでも十分。 なぜなら、それで新たにお客様にアプローチできるからです。 新規の顧客は、できれば「狙って」やって欲しい。 私の経験では、新規の取引...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/11 07:51

日経記事;『AI、データ不足6割 主要100社に聞く 本社・日経BP調査 「動かない頭脳」続出の恐れ』について

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月30日付の日経新聞に、『AI、データ不足6割 主要100社に聞く 本社・日経BP調査 「動かない頭脳」続出の恐れ』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の抜粋(冒頭部分)は、以下の通りです。 『日本の主要企業の6割が人工知能運用に欠かせないデータ活用で課...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/09/30 11:11

日経記事;『医療データ 開国迫る巨大IT 診察履歴や服薬情報、電子化遅れ活用難しく』に関する考察

皆様、 こんにちは。グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   2月21日付の日経新聞に、『医療データ 開国迫る巨大IT 診察履歴や服薬情報、電子化遅れ活用難しく』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『世界の医療に黒船が押し寄せている。巨大IT(情報技術)企業が大量のデータを集め、...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2022/02/21 13:56

日経記事;『Amazon、処方薬ネット販売に参入 中小薬局と患者仲介』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   9月5日付の日経新聞に、『Amazon、処方薬ネット販売に参入 中小薬局と患者仲介』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『米アマゾン・ドット・コムが日本で処方薬販売への参入を検討していることが分かった。中小薬局と組...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2022/09/06 11:38

工業系商品の販路開拓

正直言って、これからどれだけ生き続けることができるか、分かりません。 理由は…です。 まあ人生50年と決めていましたから、十分に感謝しかありませんけど。 だから今までサボっていた経験談を、少しでもお役に立てるかもと書こうと思います。 もちろん仕事の面で。 最近、工業系商品の製造販売メーカーから、どうやって販路開拓するの?と 聞かれます。 私は、FA関係の制御商品や産業用ロボットを売...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 06:24

値付け

よく値段設定のご相談を受けますが、多くの場合、間違えているのを見かけます。 原価から計算すると…というので、生産コストを聞くと、材料費すなわち仕入れ価格しか加味していなかったり…。 女房が、息子、娘が、お婆ちゃんが …手伝ってくれているということで、人件費が加味されていなかったり…。 正確なコストを出している中小、零細企業を見かけることは、まずありません。 正直言って、この価格設定は意...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 15:13

経営者様、貴方も時には買う側だから分かる

経営者様 「売れるまで帰ってくるな。」 「今日の商談、見積りは何件出した?」 「営業は売ってナンボだ。」 こんな言葉ばかり使っていませんか。 今は、誰もが買ってくれた大量消費の高度成長期ではありません。 「お客様が買わないのは、要らない、ただそれだけのこと。」 「そのお客様に買ってもらえ。」は、到底ムリなことです。 では、どうやって売上げを伸ばすか?は、「欲しいお客様に売る。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/28 16:54

売れるは、買って頂いている。

「数打ちゃ当たる。」 そんな時代は随分前の時代のこと。 いわゆる高度成長時代。 誰が営業しても売れる時代です。 その多くは営業の力ではなく、お客様が欲しいから買って頂けていたのです。 要は、営業は、自社、自分の取り扱い商品を「欲しいお客様」を探す仕事なのです。 iPhoneからの投稿 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/02 10:24

あっ!海外に興味がなくなった理由

ここ数年、海外旅行に興味がなくなったなぁ。 なぜ、だろう。 ギリシヤ・ローマ時代ではないだろうけど、「イスラム国」という恐怖政府で治めている国が、21世紀の今も存在する。 巻き込まれたくないのが本音。 自爆テロ、ハイジャック、誘拐…。 そして、エボラ熱…。 海外に出るより国内にいる方が安全。 これが現代の若者の意識の現実ではないだろうか? (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/14 23:23

CSプランナーの実績

(株)CSプランナーと社名を決めた理由、 ①顧客満足(サティスファクション)を追求する会社 他に、 ②コミュニケーションのセールスを広める会社、 ③コミュニティーの営業を大切にする会社、 という意味を込めました。 ③は、前回のブログの新聞奨学生の記事にあるのが基です。 ①は、近年当たり前のように言われていて、多くができていません。 ②は、若い人にとってはMailコミュニティーで...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 01:17

経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。

私が、支援を始める前に色々と調査をさせて頂きます。 まず、社長を筆頭に経営者幹部様から様々なことをお聞きします。 そのほとんどが、貴社の売れている商品の売れている理由を教えて頂きます。 そのベスト5位ぐらいまでは、金額、売値、売り上げ上位数社、他社との優位性なども合わせて教えて頂きます。 その後、帳票類を見せて頂き、固定概念を持たず実際に特定の月、もしくは年度で気付いたことをアトランダムにメモ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 03:20

貴社の強みは何ですか。

昨日、貴社の売れている商品の理由を知っていますか、と聞きましたが、実はその前に、貴社の強みは何ですかと聞くのが普通です。 貴社に強みが何も無ければ業績が上がらないのは当然ですよね。 いくら偶然で、売れる商品を扱っても貴社に魅力が無ければ、商品に不安が生まれるのが普通です。 と聞くと、多くの経営者様は「とくにないよ。」と返答されます。 例えば、自社で仕入れて販売する形態の事業をされている経営者様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 05:02

お客様に聞く

商品が売れる理由や自社の強みが分からない経営者様。 沢山おられると思います。 そこで、当社の出番です。 お客様から「キキダス」ことです。 「なぜ、弊社の商品を購入して頂けるのですか?」 「色々と同じ商品を扱っているお店や企業があるのに、なぜ弊社から買って頂けるのですか?」 突然、お客様に聞くと、お客様が不思議がると思うかもしれません。 自然と聞くにはそこに理由が要ります。 弊社では、だから経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:12

牛丼3社の値引き合戦の復活

先日から「すき家」の牛丼全種が60円割引になっています。 次は、吉野家。 最後は、松屋。 週か10日単位で実施されるそうです。 順番を間違えていたら、ご容赦下さい。 私は、以前からこの割引き合戦に反対していました。 数年前のブログでご確認下さい。 消費者にとって、少しでも安くなるのは嬉しいことです。 その点では、大歓迎です。 では実施する牛丼各社には、何のメリットがあるのでしょう。 実際、数年...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:37

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