A PHP Error was encountered

Severity: Warning

Message: getimagesize(https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/column/t/1324386797.jpg): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found

Filename: Webservice/getColumnList20110601.php

Line Number: 772

(新着順 3ページ目)海外展開の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

(新着順 3ページ目)海外展開の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

海外展開 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

海外展開 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

142件中 101~142 件目 RSSRSS

日経記事;『アマゾン、輸出代行 日本の中小向け、100カ国に』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 8月31日付の日経新聞に、『アマゾン、輸出代行 日本の中小向け、100カ国に』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 当該記事の一部抜粋内容は、以下の通りです。 『米アマゾン・ドット・コムは日本の中小企業の商品輸出の支援に乗り出す。アマゾンの通販サイトに出品する...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/09/01 16:57

AI自動翻訳の進化とその活用に関する考察:中小企業の海外販路開拓に極めて有効!!

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 本日の日経新聞に、「TOEIC900点並み 富士通がAI翻訳サービス」のタイトルで掲載されています。 富士通は今秋、AI(人工知能)を使うビジネスメールなどの翻訳サービスを始めるとのことです。料金は月額約15万円から。 私の支援先企業の多くは、欧米アセアンなどで、新規事業立上や海外販路開拓を行っています。...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 10:45

日経記事;『医薬営業 リストラの波 市場縮小、3000人削減 アステラスや大正』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 8月15日付の日経新聞に、『医薬営業 リストラの波 市場縮小、3000人削減 アステラスや大正』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事を含めたインターネット・ITが医薬業界に与える影響などについて考えを述べます。 この記事の抜粋内容は、以下の通りです。 『製薬各社が営業職に当たる医薬情...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/15 08:16

インターネット・ITの巧みな活用による新規事業立上や生産性向上、ビジネスの付加価値向上の実現について

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 私の支援先企業は、例外なく、私の支援のやり方により、インターネット・ITをフル活用して、経営に役立てています。 従来は、支援先企業は多くの場合、事務作業や製造現場の合理化を中心とした自動化対応にインターネット・ITを活用してきました。 この合理化・自動化により、固定資産税だけでなく、労働力不足の課題解決に...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/11 12:02

日経記事;『KADOKAWA、書店と直接取引3倍に 「取次」介さず翌日配送も』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 7月22日付の日経新聞に、『KADOKAWA、書店と直接取引3倍に 「取次」介さず翌日配送も 』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の一部抜粋は、以下の通りです。 『KADOKAWA、書店と直接取引3倍に 「取次」介さず翌日配送も KADOKAWAは書籍...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/07/22 11:39

海外販路開拓・集客のセミナーご案内

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、私が今年行うセミナーについて述べます。 ここ、2~3年以内の傾向として、国内中小企業が輸出事業の拡大を強く意識し始めています。 これは、国内市場が15歳から64歳までの生産年齢人口の減少から急速に縮小していることによります。 一般的に中小企業は、中堅・大手企業と競合しない市場で勝ち組になることを目指しま...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/02/10 12:49

海外進出する際の駐在員の人選(後半)

海外進出する際の駐在員の人選(後半) 前半はこちら ①本人のモチベーション、②現地の平均年齢が低いこと、③後継者育成の3つの観点から見ると若手に任せることにむしろ優位性があると言えます。 業種や地域にもよりますが、中小企業の平均年齢は高くなりがちです。すなわち、少し乱暴な言い方をすると、若手目線では上が詰まっていてなかなかチャンスが回ってこないということになります。向上心のある若手にとっては、海外駐在且つ責任者という立場はこの上な...(続きを読む

佐藤 宏樹
佐藤 宏樹
(公認会計士(日本/米国))
公開日時:2017/03/28 21:12

海外進出する際の駐在員の人選(前半)

海外進出する際の駐在員の人選(前半) 今回は中小企業が海外進出する際の、駐在員の人選について書きたいと思います。 近年、中小企業においても海外進出はかなり盛んに行なわれています。とりわけ新興国への進出はめざましく、タイ・ベトナム・インドネシアといった東南アジア諸国への進出が目立ちます。 ここでは東南アジアを中心とした新興国への進出を前提に記述します。 中小企業の海外進出において、意外と大きな問題になるのが、進出先の選定でもなく、資...(続きを読む

佐藤 宏樹
佐藤 宏樹
(公認会計士(日本/米国))
公開日時:2017/03/28 21:10

記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。 このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。 8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイト...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/07 14:19

記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第13回:中小企業による海外販路開拓(2):手段・施策について

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。 このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。 8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイト...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/26 14:28

インターネットを活用した海外販路開拓および海外向けネット通販事業に関するセミナー開催のお知らせ

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 国内のベンチャーや中小企業が、海外向け輸出事業を行うときに、インターネット活用は、情報発信・広告・宣伝、および販路開拓・集客の観点から必要不可欠になっています。 今年は、今までジェトロ富山、ジェトロ香川、ジェトロ高松のご依頼により、海外向け輸出事業に関するインターネット活用セミナーを数回開催しました。 201...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/09 17:47

記事の執筆;HANJO HANJO【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か?

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。 このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。 8月26日に執筆しました記事は、 【中小企業の『経営論』】第11回:中小企...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/27 10:01

海外販路開拓のポイントー4;「4.代理店の探し方は」』

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、「海外販路開拓のポイント」シリーズの第4回目として、「4.代理店の探し方は」について書きます。 代理店活用は、7月26日に、海外販路開拓のポイントー3;「3.販路の一つである代理店とは何か」』のブログ・コラムで書きましたように、初めて海外販路開拓・集客を行う中小企業にとって極めて有効なやり...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/09 11:30

海外販路開拓のポイントー3;「3.販路の一つである代理店とは何か」』

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、「海外販路開拓のポイント」シリーズの第3回目として、「3.販路の一つである代理店とは何か」について書きます。 前回このシリーズの2回目(2015年7月11日)に代理店について以下のように概要を述べています。 ・代理店 企業と顧客との間にあって商品売買の仲介・取次だけを行ない、企業と顧客間での契約成...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/26 11:50

海外販路開拓のポイントー2;「2.海外販路開拓の手段・施策について」』

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、「海外販路開拓のポイント」シリーズの第2回目として、「2.海外販路開拓の手段・施策について」について書きます。 中小企業が初めて海外市場開拓・集客を行うときに直面する課題は、以下の通りです。 ・企業名、商品名、サービス名の海外での知名度が低い。 ・当該企業が海外市場と顧客を知らない。 ・自社独自の...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/11 13:20

EUでの展示会出展予定社限定 「販路開拓パートナー戦略立案ワークショップ」セミナーの開催

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、 日欧産業協力センター(EEN) と共同で、以下の中小企業を対象に、EU展開におけるパートナー戦略を練るためのワークショップを開催します。 1.今年度これからEUでの展示会に出展する予定の企業 2.EENをつうじたEUでの販路開拓パートナー探しに意欲のある企業 最近、別ブログ・コラムで書きまし...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/07/04 15:48

『海外販路開拓のポイントー1;「1.何故海外販路開拓が必要か」』

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 今回から久しぶりに、シリーズものになるブログ・コラム記事を書くことにしました。 本ブログ・コラムは、私が自分の時間確保が可能なときと、日経新聞記事で関心ごとがある時などに書いています。 従いまして、今回からシリーズもので書きます『海外販路開拓のポイント』は、定期的に出すものではなく、気がついたときに掲載して...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/06/28 12:27

『海外販路開拓のための海外営業力強化セミナー』の開催

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、ジェトロ富山さんが行います、海外で主流となっているWebサイト(インターネット通販)を活用してのBtoB取引と、具体的な代理店探しから商談・交渉、付き合い方などを解説する2本立てセミナーの講師を担当することになりました。 2本立てセミナーの開催日時と場所は、以下の通りです。 ■日時 <第1弾>...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/04/23 11:53

中小企業向けセミナーのご案内;『海外販路開拓のための代理店マネジメントとWebサイトの活用』の開催

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 4月5日(土)の14時から16時までの日時で、「海外販路開拓のための代理店マネジメントとWebサイトの活用」セミナーを開催いたします。 このセミナーは、2013年6月26 日(水)に「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」を、高岡商工会議所、ジェトロ富山、高岡市の主催で行ったものの発展版になります...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/15 15:09

海外販路開拓セミナー:海外営業力を強化する「Webサイト・代理店の活用法」の開催のご案内

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、ジェトロ富山様の主催による、海外市場での継続的販売に必要なWebサイトや代理店の活用法をテーマとしたセミナー(2回シリーズ)の講師を務めることになりました。 セミナータイトルと内容は、以下の通りです。 内容 2013年12月16日(月曜) 第1弾「海外販路開拓に必須!!自社海外向けWebサ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/17 11:37

6月26日開催;『海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー』を開催しました

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私は、2013 年6 月26 日(水)に「海外販路開拓のための代理店マネジメントセミナー」のタイトルのセミナーを予定通り開催しました。 セミナーの内容は以下の通りです。 1.国内から海外販路開拓の手段とポイント 2.販路の一つである代理店の活用 ・代理店の定義、事業内容(販売店・非独占代理店・総代理店の...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/29 12:43

REITによる海外不動産の取得を解禁するというが、んー、

海外の収益不動産を取り込み 停滞する日本の不動産投信市場をテコ入れするという。   海外不動産を組み込むと変動リスクが分散され、 経済成長がめざましい新興国の物件は 高い収益性が見込まれ、 海外マネーも呼び込みやすくなるという。   そういうシナリオだそうですが、 そもそも政府の行おうとすることで 大成功することがないという議論は横において。笑     確かに、シンガポー...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/18 16:36

どうですかね?電通がイギリスのイージスを買収、

買収金額 約3955億円。 電通は世界5位。イージスは8位。 買収後も世界5位で、少しだけ4位との差が縮まる模様。 電通の狙いとしては、イージスの世界主要企業との口座獲得 新興国の拡充、海外の営業基盤獲得により 海外の売上比率を40%ほどに高めるとのこと。 電通は以前フランスのピュブリシスと資本提携 その後解消したことがある。   課題としては大きく2つ。   1...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/13 16:27

よっ 第一生命 積極的!!

オランダINGグループが売却を検討している アジア事業全体のうち   東南アジア事業の入札を行ったという。     日本の生保の多くは相互会社形態をとっているために、 可能ではあるのですが M&A戦略を取りにくい形態になっている。   また、市場縮小といわれながらも、 日本の生保は長期資金が入ってくるため 危機意識もあまりなく、 のほほんとしている印象が未だにある。 ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/01 20:50

セミナー;"中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応"

3月18日に開催しました、 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩 』 を終了しました。  本セミナーは、多くの方々に受講頂きました。   受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。   今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。   『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 11:19

商社絶好調のわけ!

大手商社7社が海外子会社等から 受け取る配当金が1兆円を超える。 日本の経常収支にも影響を与えるほど。   これらは 海外への資源投資に対する配当 油田、ガス田、鉱山等   すばらしいのは 大きな変動がない限り 安定的に入ってくるということ。     さらに商社は資源投資だけでなく 新興国のインフラ投資をしてきたので 配当はますます増えると予想される。   一時 ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/02/03 11:10

No.171 大胆に「攻」と「守」を使い分ける源吉兆庵の海外戦略

============================================================== No.171 大胆に「攻」と「守」を使い分ける源吉兆庵の海外戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.08.29 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/29 15:37

No.177 タイ発のブランド「HARNN」に学ぶ大切なアプローチ

============================================================== No.177 タイ発のブランド「HARNN」に学ぶ、2つの大切なブランディング・アプローチ -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン     ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/08/15 15:33

No.175中国の女性を魅了し成功したDHCの通販+リアルビジネス

============================================================== No.175 中国の女性を魅了し成功したDHCの“通販+リアル”ビジネス -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07....(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/07/18 12:34

中国人富裕層の投資先を日本へ

日本はアジアのリーダーとして経済を引っ張っていくために外資企業が投資がしやすいように 特定分野の税率を低めに設定するなどして外資の誘致を行っております。 当社ではそのサポートをする業務を立ち上げ致しました。 投資ビザ・経営ビザの取得から代行までを行い中国人富裕層の投資先を日本へ この活動を積極的に行っていく次第であります。 中国では優良な投資先がなく困っている中国企業が沢山あります。 逆に日本...(続きを読む

新井 亨
新井 亨
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/07/12 09:17

No.173 “ニッポンのカレー”をそのままに。ココイチの海外戦略

============================================================== No.173 “ニッポンのカレー”をそのままに。ココイチの海外戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.07.04 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/07/04 20:12

No.172現地の日常性と変化を捉えたCity’ Superの快進撃

ブランディングのアプローチでビジネスを加速させるご提案 アイディーテンジャパン(http://www.id10.jp)。 ============================================================== No.172 現地の日常性と変化を捉えたCity’ Superの快進撃 ---------------------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/27 09:57

No.169 中国で躍進する味千ラーメンから学ぶ“攻め”と“守り”

============================================================== No.169 中国で躍進する味千ラーメンから学ぶ“攻め”と“守り” -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.06.06 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/06 21:08

No.167 独自に進化を遂げた世界に誇る日本の「お弁当文化」

============================================================== No.167 独自に進化を遂げた世界に誇る日本の「お弁当文化」 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.23  ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/23 19:45

No.166 中国人旅行者の3人に1人が訪れる街・香港のブランド構築

============================================================== No.166 中国人旅行者の3人に1人が訪れる街・香港のブランド構築 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.05.16...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/05/09 14:09

中小製造業者の海外事業展開に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記の件について考えを述べます。 2月6日付の日経新聞に、『海外子会社、製造業の4社に1社が保有 10年3月末』のタイトルで記事が掲載されました。 記事の主な内容は以下の通りです。 『製造業の海外シフトが続いている。経済産業省の調べによると海外に子会社を持つ企業の割合は2010年3月末で24.4%...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/06 13:08

国際環境ジャーナリスト中野博の本が英訳されて世界デビュー

  とうとう、念願かなって、世界著者デビュー! 世界で初めて論じたシックカー問題の本が、英訳されて アマゾンで世界販売です。 ぜひ、下記サイトからのぞいてみてくださいね! New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part) By Hiroshi Nakano http://www.amazon.com/dp/B004LROQ8A  ...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/05 21:58

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その2

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 06:26

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その1

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロードでき...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 12:30

中小製造業の海外進出支援と技術高度化支援について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月29日付の日経新聞に以下の記事が掲載されました。 『マルカキカイ、中小製造業の海外進出支援 』 『企業資金、国内への投資促す 首相が対策指示』 本日は、この記事に関して考えを述べます。 『マルカキカイ、中小製造業の海外進出支援 』 『・機械商社のマルカキカイは、インドネシアに10月に進出する...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 09:47

加賀電子,中国で半導体販売網を拡充代理店から事業買収 記事の件

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月27日付の日経新聞に、『加賀電子、中国で半導体販売網を拡充 代理店から事業買収』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事について考えを述べます。 記事の主な内容は、以下の通りです。  『電子部品商社大手の加賀電子は、半導体商社のヌマタ(大阪市)から、中国における半導体の販売事業を買収する。買...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/27 14:02

『家電設計,国内外共通にコスト引き下げ新興国狙う に関する考察

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月15日付の日経新聞に、『家電設計、国内外共通に コスト引き下げ新興国狙う』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この事について考えを述べます。 ついに来るべき事が来たな、と言うのが感想です。 主な内容は、以下の通りです。 『家電大手は国内外で販売する製品の開発・製造コストを引き下げるため基本設計...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 10:40

142件中 101~142 件目