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経営コンサルティング に関する コラム 一覧
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情報セキュリティセミナーのご紹介
ING生命の親会社に、オランダ政府が公的資金投入
ING生命(アイエヌジー生命)の親会社に、オランダ政府が 100億ユーロ(約1兆3600億円)の公的資金を投入することに なりました。 アイエヌジー生命は、中小企業のための法人商品や、金融機関 窓販向けの運用商品を得意としている保険会社で、 ヨーロッパではサッカーのスポンサーなどで有名な保険会社です。 オランダ政府の財務相は会見で、「INGは健全な金融機関...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
不正競争防止法:複数売買の場合
メンター制度の活かし方
以前、別のブログで「メンター制度の活かし方」というコラムを書いた のですが、書いてみて、メンター制度への関心の高さや、運用で苦労して いる人(会社)の多さを改めて認識しました。 ということで、この場でも、メンター制度の活かし方について 少しお話したいと思います。 近年、「メンター制度」を導入する企業が増えてきています。 そして、その動きに...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
原油・原材料価格高騰対策特別資金のご紹介
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例15
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第15回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■ホームページの内容を充実させ、認知→来店につながるような仕掛け を施すことで、来店数をUPさせる について 昨日お話したようにホームページに関してはSEO対策を実施しすることで、 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第14回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して 認知を上げるような展開を実施 について ホームページに関しては実際に制作にあたって、かなりのコストを要しますし、 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
研修施設のニュートレンド #2
自民党の新総裁が麻生太郎氏で選出されました、これで民主党、小沢党首と、自民党、麻生総裁の一騎打ちになるのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ベンチャー経営術、イマ〜戦略系、として、''企業体力を強くする知恵袋''として 書いています。 研修施設のニュートレンド、第二段です。 従来は、職場で働きながら学ぶ職場内訓練(OJT)などが技能や知識を新卒社...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
紙の目があるってご存知ですか?
「紙は生き物」私は常にそう思っています。 従って、印刷物を制作する際には、あらゆる面で気を使います。 紙には表情があるので、紙の選定、インキとの相性などが重要となります。 さらに、紙には「目」があるってご存知ですか? 実は、この「目」が最終加工の際、大変重要になってきます。 紙の目とは、紙の流れ目とも呼ばれ、紙を漉くときに出来る...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
心に響く名経営者の言葉(PHP研究所2008)
今日は、出たばかりの本を紹介しようと思います。 2008年7月23日に発行された 「決断力と先見力を高める 心に響く名経営者の言葉」 ビジネス哲学研究所編 PHP研究所発行 950円(税別) を紹介致します。 新書判の本書は、6部構成で、 名言と解説を見開き2ページで書かれた読みやすい構成である。 第1章 ビジネスチャンスのつかみ方 24名 ...(続きを読む)
- 平 仁
- (税理士)
改善活動がマンネリ化していませんか
IT投資に関する包括的ガイドライン
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例15
宅配専門店での顧客管理分析事例の第15回目。今回は宅配フード専門店 での顧客管理分析導入事例のまとめとなります。 既存顧客の整理・分析に始まり、RFM分析・CRM戦略を駆使した既存顧客 に対しての販促展開&効果測定、エリア分析に基づいて綿密に計画され た新規顧客開拓戦略に関して、今まで14回にわたって掲載してきた項目 をまとめて記載しておきますので、是非、参考にしてみてく...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例12
宅配専門店での顧客管理分析事例の第12回目。実際に導き出された顧客管理 分析結果から、顧客状況を改善するために実施した販促戦略と販促戦術を 掲載していきます。 今回は新規顧客獲得のための販促戦略に関しての2回目です。 復習の意味で、 【新規顧客獲得戦略】 ■重点エリア・サブエリアに分けてのポスティング戦略 ■キャラクターや紙面構成を考えた新聞折込戦略 ■...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その8
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、最高裁が「不法行為責任」というものを 明確に定義づけて、高等裁判所に差し戻しを 行ったところまでをお話しました。 今回の裁判では、原告であるDさんは、 提訴後に、安全性に欠けている建物を、 封鎖しています。 よって、 死傷者などの人的な被害は発...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
新聞折込チラシによる販売促進4
今回は、新聞折込チラシによる販売促進に関しての4回目。 実際に成功している新聞折込チラシのポイントは以下になります。 1.新聞折込チラシを入れる目的・目標が明確である 2.新聞折込チラシを入れる際の事前マーケティングができている 3.他社の新聞折込を研究し、自社のチラシの差別化がなされている 4.常に効果測定を実施し、折込エリア・掲載内容・特...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ニューヨークレポート(2)
総務省のSaaS認定制度
◆在庫や売掛金で資金調達。ファクタリング。
飲食店訪問記パート3
またまた立ち飲み屋の話です。ここのところ、何故か立飲み屋に 行くことが多く、さらに気分よく帰ることのできる立飲み屋が増 えてきていると感じるのは私だけでしょうか。 さて、そのお店、埼玉県の浦和と東京都の赤羽の間の駅にあり (住所は埼玉県)、坪数で言うと約5坪〜6坪。 大将と女将さん(結婚はしていないらしい)でやっているのですが、 毎回満席(といっても...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート1
先日、社員と会社の近くの居酒屋に行ったときの出来事です。 そこは、チェーン店なのですが、びっくりするほど、接客がよくありませんでした。 休前日に行ったので、ある程度込んでいるのは覚悟していたのですが、 ここまで凄いとは。。。 では、その内容を記憶が残っている範囲のライブ(?)でお届けします。 席に着くなり 私達:「生ビール3つ」 その後10...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
第7回女性起業家大賞のご紹介
【ダク・グループ十訓(行動指針)】とは (その7)
【ビジネスコーチング】 (その2) 企業理念の作り方
ファシリテーションスキルを身に付ける
自分の右腕となれるリーダー育成
「すごい名刺ブログ」で紹介された「シンプル名刺」
こんにちは ウジトモコです。 名刺コンサルタント・堀内伸浩さんの名刺ブログにウジパブリシティーがアートデイレクションを担当した名刺が取り上げられていました。 堀内さん自身が「いつか持ちたい」と書いて頂いています(ありがとうございます!)実は、一見とてもシンプルにみえるこの名刺に、「ある秘密」があったのです。 ▼使えるデザインセミナー デザインの秘密 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
経営者は明るく、楽しく、前向きに
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)
【Webマーケティング】 WordPressとMTの違い
日本にもあったサブプライム問題
2008/03/27 昨年夏からサブプライム問題は欧米政府の金融政策にも係わらずなかなか出口が見えません。 本来融資自体が無理な層に「頭金不要」「元金の据置で金利のみ」等で新型ローンを投入したことや住宅価格は下がらないという神話に依存した高リスク商品であったようです。 それで思いだしたのが、わが国の住宅金融...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
相手に伝える技術を高める
『仏メディア企業Vivendi(ビベンディ)』その1
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 トヨタ「Auris」、カルティエ「Hilove」、イリー「Espressamente illy」に続き、今回もノーメン・グループが開発した「宝」をご紹介していきます。 Vivendi(ビベンディ) フランスのメディア・テレコム企業 この会社の企業スローガンは、 Le divertisse...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
会議の雰囲気作りの重要性
業種別スタートアップガイド
再生ステップ(2) −再生−
企業再生の第二ステップは、まさに再生である。再生の目的は、「企業の甦り」であり、ここでの第一ステップとの違いは、「自力経営」への大きなステップである。第一ステップでは、まだ「生き残り」であり、支援が必要な経営状態にある。「勝ち組企業」への本当の再生は、「自力経営」への変革である。 このステップでは、第一ステップの再建で残った事業に、すべての経営資源をどのように集中し、収益力と財務体質の強化の具...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
IT業界における脱下請
中堅・中小企業向けサーバー運用代行サービス
ウェブサイトのリニューアル
遅ればせながら… 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年秋から取り組んでいた弊社ウェブサイトのリニューアル作業がほぼ終了し、本日Upされました。 株式会社ノーメン・ジャパン http://www.nomenjapan.com まだ、サーバーの移転やS.E.O.対策の細かな改良箇所...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
「顧客満足」「お客様志向」に対する経営者の覚悟
【コミュニケーション・キーワード】
何で「あけましておめでとう」なのか、 不思議に思ったことってありませんか? 私は思ってました。 「年が明けて何がおめでたいんだ?」 ・・・かなりのひねくれものです。 「明けました」 なんてメールを打ったりして。 意味が分かりません。 メンタルケアをやるようになってから、 最近はなんとなく腑に落ちるようになってきました。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
アップルのマウスは6,400円 普通のマウスは・・・
先日、年末の買い物で混み合う自由が丘の「ヤマダ電機」に行きました。 ちなみにこちらはチェーンの中でも高額商品が売れる優良店舗だそうです。 こんにちは ウジトモコです。 ご存知の方も多いと思いますがアップルのマウスはひとつ6,400円。先日、さらに追加で買い足したのですがこちらのショップでもガラスケースに鍵をかけての陳列です。(マウスなのに。) ワイヤレスタイプは、...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【手のひらを太陽に】
今日はちょっと「言葉」を離れて「しぐさ」の話。 人はそもそも警戒心が結構強い。 そりゃあそうだ、 原始時代では油断したら食べられちゃったりするもの。 自分を守らなきゃ。 でも、あなたの無意識の「警戒心」は実は相手にも伝わる。 警戒心のある人と話をしていると、 自分もなんだか固くなる。 つかれちゃう。 相手が警戒しているかどうか? 自分...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
農大ブランドのジャムトースト
という製品が存在しているわけではありません。あらかじめ(笑) こんにちは ウジトモコです 先日、あるデザインの打ち合わせで世田谷にある東京農大に行って来ました。 いつも現場にはぎりぎりに到着の私が、この日はなんと一時間も早く大学に到着。 お仕事とは別で、個人的にお知り合いのT教授が「せっかくだから、学食でお昼でもどう?」とランチに誘ってくださった...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
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