リスクマネジメント・BCP の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
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リスクマネジメント・BCP に関する コラム 一覧
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情報セキュリティ対策の調査結果
私物端末の業務利用が非常に危険な状態
社長ご存知ですか?マイナンバー制度で講ずべき安全管理措置3
前回に引き続き、マイナンバー制度で企業が講ずべき安全管理措置についてご案内します。 安全管理措置(2) 規定運用の監視 企業は組織的安全管理措置を講じなければならない。 ・事務における責任者の設置 ・事務取扱担当者が取扱規定等に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制 取扱規定に基づく運用状況を確認するために、システムログ又は利用実績を記...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
日本へのサイバー攻撃関連通信
シマンテックのノートン製品に不具合発生
社長ご存知ですか?マイナンバー制度は会社のリスクです!
社会保障・税番号制度、通称『マイナンバー制度』をご存知ですか?今年10月から通知が始まり、来年1月から施行されます。住民票を有する全ての者に、1人1番号のマイナンバーを付与し、効率的に情報を管理し、個人の情報が同一人の情報である事を確認するために活用されます。 制度3つの期待効果1:行政効率化・・・情報の照会や転記、入力などに要する時間の効率化2:公平公正な社会の実現・・・現在の状況を把握しやす...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今年こそ始める!中小企業のためのBCP策定セミナー(大阪)
株式会社シンカナビのリスクコンサルタントである山本琢二さんが開催する『第831回ビジネスフォーラム:今年こそ始める!中小企業のためのBCP策定セミナー』のご案内です。いずれくる巨大地震(南海地震)に打ち勝ち生き残るための設計書を中小企業の身の丈に合った内容で作成しましょう。というセミナーです。中小企業庁の指針に沿った基本テンプレート紙面版を個別相談時に無料で提供という参加特典もあります。ぜひこの...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
個人情報ガイドライン改正
情報セキュリティ戦略セミナーのご紹介
中小企業のためのBCP(事業継続計画)について/大阪
こんにちは。キャッシュフローアドバイザーの本森です。2014年10月29日に『第807回ビジネスフォーラム:中小企業のためのBCP(事業継続計画)セミナー』で講演してきました。お忙しいところご参加いただいた経営者および経営幹部の皆様、誠にありがとうございました。東日本大震災以降、大企業をクライアントとしている中小企業の経営課題のひとつとしてBCP策定と運用(BCP維持・更新活動)がクローズアップさ...(続きを読む)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
登録は「終わりの始まり」の金融商品取引業者
金融商品取引業者(の経営者)の中には、金融商品取引業者として登録を受けたことで、満足しているというか、まるで財務局(金融庁管轄の場合は金融庁)から「お墨付き」をもらったと安心してしまっている方がいます。 この発想は非常に危険です。 多くの許認可は、こう言ってはなんですが、取ってしまえばお仕舞のところがあります。行政書士会に怒られそうですが、私が持っている行政書士という資格も、試験に受かって、行...(続きを読む)
- 川崎 善徳
- (行政書士)
業務方法書に変更があったら「遅滞なく」変更届!
金融商品取引業者の業務方法書の重要性について、コンプライアンス・リスク・マネジメントの観点から、もう少し見てみましょう。 <届出義務> 金商法は、数多くの届出義務を金融商品取引業者に課しています。日常業務の中で重要な届出書は、「登録申請書」の関係と、登録時、登録申請書に添付した「業務方法書」、「人的構成に係る書面」です。 なお、人的構成に係る書面の変更そのものは、届出義務になっていませ...(続きを読む)
- 川崎 善徳
- (行政書士)
業務方法書に記載したら遵守義務が発生する
財務局が公表している業務方法書の記載例を見ていきましょう。 <部署名の記載> 記載例の第6条第2項に、「当該業務(筆者注:第二種金融商品取引業のこと)を実施する部門は、本店営業部とする」とあります。 また、第6条第3項には「当該業務(筆者注:投資助言業務のこと)を実施する部門は、本店営業部とする」とあり、第4項第2号は「法令等遵守部門は、本店総務部とし、営業担当部門から独立した体制を維...(続きを読む)
- 川崎 善徳
- (行政書士)
業務方法書の記載例は「ひな形」ではない
金融商品取引業者として登録を受けるときに必要となるため登録申請書の添付書類は、主に、「業務方法書」と「人的構成に係る書面」です。 <業務方法書> 業務方法書とは金融商品取引業者として登録を受けた後の、業務の内容と方法を記載した書面のことです。 金融商品取引業者の読者の中で、「業務方法書を隅から隅まで読んだことがある」という方は、何人くらいいるでしょうか。 私は、職業柄、金融商品取引...(続きを読む)
- 川崎 善徳
- (行政書士)
「ブラック企業」の悪評が流れたときの対処
【出版社から上記タイトルのコメント取材を受けました】 日本実業出版社から 『 「ブラック企業」の風評が流れたときの対処』 について、同社編集部 の記者から取材を受けました。 取材は、いわゆる「ブラック企業」が社会問題化しているが、社内制度が未整備だったり労働条件 が劣りがちな中小企業はブラック企業という悪評が立つ可能性は否めない。 悪評が流れたときに どう対処するかについて考える。この内容...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
情報セキュリティSummit 2014のご紹介
ベネッセホールディングスの顧客情報漏洩事件の顛末
経営課題解決シンポジウムのご紹介
個人情報漏洩詐欺に要注意
「説明責任」とは、お詫びをすることではありません!
「企業・団体・個人(公人)」の説明責任 近年『説明責任』と言う言葉を多く見聞きします、特に不祥事が起こった場合の記者会見で マスコミは “説明責任を果たしていない” と「企業・団体・個人(公人)」の責任者を厳しく 追及しますが、はたして不祥事を起こした当事者である責任者は説明責任の意味合いをどれだ け理解し真剣に考えているのか疑問を抱きます。 まず不祥事が起こった場合“謝罪”をしますが、誰...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
個人情報についての意識が低すぎる
ベネッセコーポレーションお詫び対応に200億円
情報漏えいは他人事ではありません
TBSテレビ 「あさチャン」 より取材を受けました
【東京都議会本会議でのセクハラヤジ問題】 6月24日にTBSテレビ番組である「あさチャン」より、東京都議会本会議中に塩村文夏都議の “晩婚化 に対する都の子育て支援体制について” の質問中に他の都議から 「セクハラ的ヤジ」 を受けた問題に対し、 真相を究明せず早期幕引きを図ろうとする都議会(議会運営委員会)の対応について。 企業のリスクマネジメントの専門家としての視点で “企業であればどの...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
企業不祥事は起こるべくして起こっている 2/2
【個別最適よりも全体最適】 誤った「判断/決断」が企業の危機に至るケースが頻発していますが、なぜ起こるかそのロジックに ついてお伝えいたします。ロジックが理解できれば、対応策も見えてきます。 *このロジックは大企業や中小企業の経営責任者、団体代表、小規模事業主...なども同じ構図です。 前回は、不祥事に対する正確な「リスク把握」と「リスク評価」がなければ、リスクを低下させることが 出来な...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
企業不祥事は起こるべくして起こっている 1/2
【会社を守る因果の法則】 企業不祥事の多くは偶然ではなく、起こるべくして起こっています“必然”です。そのため必ずと言って いいほど不祥事に繋がる前兆現象があります。その現象を捉えることが出来れば発生リスクを大きく低下 させられます。 ■まずは因果の法則について説明いたします。 因果の法則とは「ある結果に至るには、それに至る要因や原因が必ずある」ことを示す “結果と原因の 法則” です。 ...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
情報セキュリティ投資の増加傾向は変わらない
災害時の指揮官や参謀役(防災リーダー) 11の資質
阪神・淡路大震災、東日本大震災をはじめ、伊豆大島町の土砂災害などの現場を見ていると、被害を大きくするのも小さく抑えるのも、災害現場の指揮官や参謀役となるリーダーの判断に左右されると言っても過言ではありません。 地方自治体でいう市町村に例えれば、市町村長や防災担当ということでしょう。 民間企業であれば、経営者層や参謀役である防災担当者が該当するでしょう。 以前、京都大学防災研究所・巨大災害研究...(続きを読む)
- 松島 康生
- (危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)
なぜ、中小企業のパソコンはセキュリティが弱いのか? その4
利便性と機密性のバランスを取る これまで、業務利用パソコンにおけるセキュティ対策について説明をしてきましたが、これらの脅威に対して過敏に対応するだけでなく、それらがもたらす利便性についてのバランスを取り、遂行していくことがIT部門ではカバー出来ない総務部門の役割なのではないかと思います。 過去に情報漏洩を起こした企業、あるいは過剰にセキュティ対策をしている企業などでは、情報漏洩を過剰に気にする...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
なぜ、中小企業のパソコンはセキュリティが弱いのか? その3
外部からの情報漏洩対策 ここからは、外部からの情報漏洩対策です。業務用パソコンの多くは社内ネットワークはもちろんインターネットにも繋がっておりますので、常に悪意のある外部のネット犯罪者からの脅威にもさらされています。多くの場合、オペレーションシステムやインターネットサービスプロバイダー、企業のIT部門などで提供している情報セキュリティを保つ仕組みにより守られているのですが、その隙を突いて、ネット...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
なぜ、中小企業のパソコンはセキュリティが弱いのか? その2
パソコンのセキュリティポイント 業務で使われているパソコンのセキュティ対策ポイントは大きく分けると次の3つがあります。それは「内部による情報漏洩対策」「外部からの情報漏洩対策」「なりすまし対策」になります。 まずは、「内部による情報漏洩対策」ですが、さらに従業員が「故意に行う情報漏洩」と、「過失による情報漏洩」の2つに分かれます。 従業員が故意に行う情報漏洩は、主に離職時などに行われる顧...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
なぜ、中小企業のパソコンはセキュリティが弱いのか? その1
パソコンが私達のオフィスに普及し始めて約20年が経過しようとしています。近年ではパソコンの大幅な価格下落により、3万円足らずで、基本的な文章作成、メールなどの業務利用が出来るパソコンが購入出来ることもあり、従業員全員にパソコンを配布している企業も多くなってきました。その反面、パソコンを管理する総務・IT部門の負荷は高くなり、今までパソコンを頻繁に利用していなかった従業員への教育やサポートなどの...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
セキュリティセミナーのご紹介
企業には脅威! 消費者には安心!「消費者裁判手続特例法」(3/3)
訴訟回避に最も必要な対策は「品質管理」と「表示管理」。 前回は「少額で多数の消費者に被害を与える事案」がKey Wordであることをお伝え致しましたが、 今回は「消費者裁判手続特例法」及び 「集団的消費者被害回復の訴訟制度」に対し必要な対策につい てお伝えします。 対策を考えるには、この“集団的消費者被害回復の訴訟制度” がどのような事案に対し適用されているか 「過去の事例や判例」を基に考...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
企業には脅威! 消費者には安心!「消費者裁判手続特例法」(2/3)
「少額で多数の消費者に被害を与える事案」がKey Word。 この「消費者裁判手続特例法」及び 「集団的消費者被害回復の訴訟制度」に対するには、どのような事案 が対象になるのかを知る必要があります。 一般的には過去の事例や判例を参考にして対策を考えること になりますが、残念ながらまだ施行されていないため正確には分からないのが現状です。 ※現時点で正確に分かっているのは“施行後の事案が対...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
企業には脅威! 消費者には安心!「消費者裁判手続特例法」(1/3)
今後の消費者行政が大きく変わる法令 “3年以内に施行” 。 消費者裁判手続特例法は『集団的消費者被害回復の訴訟制度』の実効性を担保するために制定された 特別法で、被害を受けた消費者にかわり 「特定適格消費者団体」 が当該事業者を提訴(訴訟)するこ とが出来るようになります。 ※ 「集団的消費者被害回復の訴訟制度」については下記のコラムをご覧ください。 ・被害者への救いの手...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
厚労省の「ブラック企業調査」
「ブラック企業」の烙印を回避するには。 厚生労働省は社会問題化している「ブラック企業」の実態調査を初めて実施(13年9月)し、その内容 を12月17日に公表しました。 調査対象となった事業所5111のうち82%にあたる4189の事業所で労働基準関係法令の違反があった ことが報告されています。 厚労省は違反があった4189の事業所に対し是正勧告を行い、是正が見られない企業に対しては企業名 を...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
フランジャ2014年1月号
事業者は特定適格消費者団体による集団訴訟のプロセス理解が必須(3/3)
未然防止に欠かせない「知識と意識」。 今回は「いかにして集団訴訟に至る事案を防止するか」その防止策である『事案発生の未然防止』 についてお伝えいたします。 「事案発生の未然防止」はどの企業も行っているはずです、それでも問題となる事案は発生して います。 ではなぜ防ぐことが出来ないのでしょうか? 未然防止を行うにはいくつかのポイントがあります。 [知識・意識・組織・人材・管理マニュアル・管...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
事業者は特定適格消費者団体による集団訴訟のプロセス理解が必須(2/3)
制度のプロセス理解が“会社を救う” 。 今回は『いかにして集団訴訟を回避するか』その回避策をお伝えいたします。 重要なのはこの制度を理解することです。理解すれば対応策が見えてきます。 では、もう一度制度の概要を把握してみましょう。 この制度の【対象となる行為】 [1] 契約上の債務の履行の請求 [2] 不当利得に係る請求 [3] 契約上の債務の不履行/不完全履行による損害賠償の...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
フランジャ2013年11月号
情報セキュリティを甘く見てはいけない
2013年国内セキュリティソフトウエア市場規模
事業者は特定適格消費者団体による集団訴訟のプロセス理解が必須(1/3)
「集団的消費者被害回復の訴訟制度」の狙いは。 前回は特定適格消費者団体による被害回復の集団訴訟制度のプロセスについて、消費者の立場から 見た制度についてお伝えしましたが、今回は『いかにして集団訴訟を回避するか』事業者の立場から見た 回避策についてお伝えいたします。 本題に入る前に、特定適格消費者団体による集団的消費者被害回復の訴訟制度は、何を目的とした制度 かを理解しなければリスク管理をしな...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
Windows XPサポート終了を甘く見てはいけない
企業の不法行為、被害者救済“法案可決”
特定適格消費者団体による集団訴訟請求の対象となる範囲と行為。 この集団訴訟請求の対象は、企業(事業者)の契約不履行・不法行為で発生した損害賠償請求や不当利得返還請求など、財産的な被害回復に限定されています。よって製品の事故などで生命、身体、家財に生じた損害や慰謝料や逸失利益などは除外されると思われます。 対象となるのは下記の行為です。 [1] 契約上の債務履行の請求 [2] 不当...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
被害者への救いの手、12月4日「法案可決」
「集団的消費者被害回復の訴訟制度」と「その脅威」。 前回からの続きで、「消費者被害回復の訴訟制度」が “消費者にとっては有益” となる反面、“企業 (事業者)にとっては脅威” な存在になることをお伝えいたします。 この制度の骨格となる “消費者裁判手続き特例法” が、2013年12月4日に参議院本会議で全会一致 をもって可決成立しました、3年以内に施行となります。 内容をご覧になりたい方...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
多発する企業不祥事.....優良誤認
「優良誤認」表示の脅威。 前回のコラムでは「食材の虚偽表示問題」を取り上げましたが、この問題の法的側面から見た脅威を お伝えいたします。 まずは、「優良誤認」がどのようなものかを理解しなければ、その脅威を正しく認識することは出来ま せん。 ◆ 優良誤認は、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)第4条第1項第1号 に記述されてい ます。(詳細は当該法をご覧下さい) 景...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
セキュリティセミナーのご紹介
多発する企業不祥事.....被害者は消費者
「食材の虚偽表示問題」から見えてくる企業の体質や風土。 有名なホテルやデパートなどで次々と表面化する“メニュー表示と異なる食材”を使用していた問題は、 消費者庁の立ち入り検査やメディアの取材で全容が明らかになってきました。 ≪主な虚偽表示問題≫(優良誤認の疑い) メニュー表示 使用食材 ・芝エビ → ...(続きを読む)
- 西野 泰広
- (経営コンサルタント)
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