経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (73ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(4,667件) -
写真
(2件)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
- 経営コンサルティング全般
- 経営戦略・事業ビジョン []
- 成長戦略・競争戦略
- 経営診断・指導
- 株式公開・IPO
- 助成金・政策の活用
- リスクマネジメント・BCP
- 経営理念・社是・社訓
- CSR・環境経営
- 各種の経営コンサルティング
経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
4,667件中 3601~3650 件目 RSS
今日はWEBセミナーを開催しました
今日(9月18日)はエスクリエイト恒例のお気軽WEBセミナーが開催されました。 JR静岡駅の隣、東静岡駅前にあるグランシップにて、足元の悪い中、約30名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。 今回のセミナーは、「ネットショップと携帯サイトの現状とこれから」をテーマに、WEBサイトプロモーションコンサルタントの犬伏恵美子氏を講師に招き、これからのWE...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
【セミナー情報】 9/29(月) 第2回組織活性化クラブ
ISO内部監査(117)―社内研修(67)ISO14001環境目標(30)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
【10/3 JAZZライブ型 異業種交流会のお知らせ】
経営安定特別融資(利益減少対策)のご紹介
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例16
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第16回目。今回は、飲食店(居酒屋) における顧客管理分析の導入事例、まとめを記載していきます。是非、参考に してみてください。 今回は、顧客管理導入前の状態説明と顧客管理分析の結果を記載していきます。 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、 マーケティング...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
自分発信サイト「スティッカム」の新しさ! #2
アメリカ発のサブプライム・ローンは、世界景気を冷やしています、 ついにリーマンブラザーズ証券を飲み込んで、どこまで広がるのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 世界景気も心配ですが、ウェブの新しいサービス、 自分発信サイト「スティッカム」を紹介しています。 このサイト、前回も書きましたが、 「無料で簡単!今すぐ遊べるライブ配信サイト、スティッカ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例15
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第15回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■ホームページの内容を充実させ、認知→来店につながるような仕掛け を施すことで、来店数をUPさせる について 昨日お話したようにホームページに関してはSEO対策を実施しすることで、 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(116)―社内研修(66)ISO14001環境目標(29)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
2008年版中堅・中小企業のIT意識調査(2)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例14
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第14回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■ホームページ上でのSEO対策の実施により、獲得したい顧客に対して 認知を上げるような展開を実施 について ホームページに関しては実際に制作にあたって、かなりのコストを要しますし、 ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
創造的新技術研究開発計画認定事業のご紹介
自分発信サイト「スティッカム」の新しさ! #1
秋は連休が多いですね、今年の行楽の傾向は、安近短(あんきんたん)な場所です、 ガソリンを使わず、安くて、便利なトコロ、大型SC、アウトレットモール、 キャンプ場とかでしょうか? こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ウェブの地平線、ココ〜未来系、というシリーズで、 ウェブワールドの新しい潮流や、個人的に「こんなサービスは新しいよね!」 というものをご紹介して...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
数字を見るとおなかが痛くなる社長は必見!
こんにちは ウジトモコです。 面白いタイトルですね(笑) 数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方 (単行本(ソフトカバー)) ウエスタン安藤 (著) ¥ 1,575 (税込) http://www.amazon.co.jp/dp/475691229X Amazonキャンペーン中ということで、とりいそぎご紹介します。 数字を見るとおなかが痛...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
2008年版中堅・中小企業のIT意識調査(1)
3色より4色カラー印刷の方がお得!
印刷の世界は、10年前と今とでは全然違うし、5年前と比較しても大きく変わってきています。 そして、最近では印刷物そのものの需要も大きく減少し、業界全体が苦境に立たされておるのも事実だと思います。 しかし、企業サイドから言えば、いかにコストを削減しながら、効果のある広告を出すかが現状のプロモーションの原則でしょう。 WEB等の発達で、カラーで表現することが当たり前...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
ISO内部監査(115)―社内研修(65)ISO14001環境目標(28)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例13
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第13回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■宴会需要獲得のために名刺・パンフレットを有効活用した法人営業を 徹底する について これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査も しておりますので、...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(114)―社内研修(64)ISO14001環境目標(27)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
カーボンオフセット製品で地球温暖化防止に貢献
今回は地球温暖化防止に貢献する製品をご紹介します。 私達が長年お付き合いしてきた、封筒・名刺のメーカーであるハート株式会社さんの製品をご紹介いたします。 業界初!封筒・名刺のカーボンオフセット製品で、新しい環境配慮への取り組みで、地球温暖化防止に貢献していきます。 「カーボンオフセット」とは、「カーボン」(Carbon Dioxide=二酸化炭素)を「オフ...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
横浜市中小企業技術相談事業のご紹介
飲食店訪問記パート23
最近、本当によく居酒屋に行くことが多いのですが、いつも良い 接客を受けているわけではなく、やはり、これはダメでしょう、 という接客を受けることもしばしば。 ということで、今日は、先日行った居酒屋での出来事をまとめて みました。 そこでの接客・サービスは、非常に考えさせられる接客でした。 その内容をまとめると以下です。 ■日本語が...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ならべれば売れる?! 売れ顔ヒット商品のつくり方とは
こんにちは ウジトモコです。 商品を"売れ顔"にする、「顔マーケティング」の専門家で「ソイジョイ」の初期の開発担当、まるごと大豆飲料「スゴイダイズ」をヒットさせたカリスママーケターとしても著名な「嶋ひろゆきさん」の待望の著作「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方 の出版記念講演に行って来ました。 都内某所で行われなこのセミナーは知る人ぞ知る、現役精鋭マーケターの...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ISO内部監査(113)―社内研修(63)ISO14001環境目標(26)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
『ネーミングの秘訣♯2』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 『ネーミングの秘訣』のシリーズの第2回目です。 ♯2) ネーミングには十分な時間が必要 もしあなたが新商品名や新社名の開発を頼まれた場合、一晩でいいネーミング案が浮かびますか? まず出来ないといっても過言ではありません。 ある程度の時間が許されたときに、ベストマッチなネーミングが生...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例12
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第12回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■パンフレットを作成し、ポスティングにより、地域に対してのアプローチを 実施 について これに関しては、実際に顧客管理分析を導入して、エリアマーケティング調査 もしておりますので...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
低価格化が進むノートパソコンに注目
ISO内部監査(112)―社内研修(62)ISO14001環境目標(25)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例11
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第11回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■店外サインの見直しを実施。今まで目立たなかった&力を入れていな かった「目立つ」という部分に関してのテコ入れを実施 について これに関しては、実際に即実行することで、集客数に直接的...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ITpro EXPO 2008 Autumnのご紹介
ISO内部監査(111)―社内研修(61)ISO14001環境目標(24)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
紙の目があるってご存知ですか?
「紙は生き物」私は常にそう思っています。 従って、印刷物を制作する際には、あらゆる面で気を使います。 紙には表情があるので、紙の選定、インキとの相性などが重要となります。 さらに、紙には「目」があるってご存知ですか? 実は、この「目」が最終加工の際、大変重要になってきます。 紙の目とは、紙の流れ目とも呼ばれ、紙を漉くときに出来る...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
ISO内部監査(110)―社内研修(60)ISO14001環境目標(23)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例10
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第10回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、新規顧客を獲得するために実施した販促施策を詳細に 説明していきます。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 当然、アンケートや名刺交換などによる顧客情報の取得は実施しておらず、 マーケティング的な視点からの店舗分析ができていない状態であった。 お客...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
2008年度情報セキュリティセミナーのご紹介
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例9
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第9回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■宴会予約時の顧客情報管理を徹底し、再度宴会需要期にピンポイント で顧客に対して販促展開を実施 について これに関しては、是非継続して実施し続けることで、その反応が非常に 高く...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(109)―社内研修(59)ISO14001環境目標(22)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
【部下に仕事をさせるコツ】
「部下が思うように仕事をしてくれなくてイライラする」 こんなことを言う経営者のなんと多いことか。 無料のアリスカンパニーのストレスチェックをしても、結構「イライラ感注意シグナル」が出てくる。 でも、もしかしたら 「これって当たり前」。 「抱えているもの」「背負っているもの」が違うのです。 社員の生活を保証してあげたいし 借...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
『ネーミングの秘訣♯1』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 『ネーミングの秘訣』のシリーズの第1回目はこちらからお話しいたします。 ♯1) ネーミング専門会社を利用する あなたの周りにも必ず一人はネーミングセンスのある方がいらっしゃるはずです。 あなただってあれこれ思いめぐらせて可愛い愛犬の名前を決めた経験があるかもしれません。 でも実際のところ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
【読書の秋】大人の読書とは?
こんにちは ウジトモコです。 今日ご紹介するのは、人気メルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!(通称エンビジ)」のまるちゃんこと丸山純孝さんの初の著書『いつも目標達成している人の読書術』 著者の丸山さんより献本いただきました。(ありがとうございます!) 非常に読みやすく、すぐに使える情報が満載です。 昨日、アマゾンのレビューを見ていて、『あ、私と同じ意見!』と思ったもの...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
IT人材に求められる実践的なスキル
ISO内部監査(108)―社内研修(58)ISO14001環境目標(21)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析導入事例8
飲食店(居酒屋)での顧客管理分析事例の第8回目。今回は、具体的に顧客 管理分析結果から、既存顧客のリピート率UPのために実施した施策を詳細に 説明していきます。 今回は、 ■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ お詫び状をお送りする ■次回ご来店時の割引券などをお渡しする について ■アンケートコメントで非常に...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
【雪崩のような会話をしませんか】
どうにも無口な人がいます。 聞いたことに対して必要最低限の答え。 話が広がらない。 続かない。 そして時間だけが過ぎていく。 どんなに話好きな人でも、相手の反応がない中で話しをするのは辛い。 1時間自分だけが話し続けるなんてありえない。 会話は「言葉のキャッチボール」ができるから長く続く。 でも、とっても無口な方っている。 特に困る...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(107)―社内研修(57)ISO14001環境目標(20)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
経営情報化サミット2008のご紹介
ISO内部監査(106)―社内研修(56)ISO14001環境目標(19)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
4,667件中 3601~3650 件目