貯金・家計キャッシュフロー の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(205件) -
写真
(1件)
[ 家計・ライフプラン ] をさらに絞込む
- 家計・ライフプラン全般
- ライフプラン・生涯設計
- 家計診断・家計の見直し
-
貯金・家計キャッシュフロー
[
]
- 家計簿の付け方・活用
- 借金返済
- お金の悩み・生活苦
- お金の教育・子供とお金
- 各種の家計・ライフプラン
貯金・家計キャッシュフロー に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
205件中 1~50 件目
RSS
簿記的発想でお金をみていこう
クレジットカードと銀行口座の整理をしましょう
ステルス増税に備えましょう
【相続】土地仕分けという考え方
【相続】死亡保険金が特別受益として相続財産に持ち戻されるケース
【相続】相続対策に会社をつくるデメリット
円安の今だからこそ、考えたい
【相続】相続対策にアパートの建設・・・空室のリスクも想定しましょう
【雑感】スピード重視の内閣とマイナンバーカード
新社会人の貯蓄はここからスタート! 財形貯蓄 執筆者 : 杉浦詔子
4月1日から価格は税込総額表示が基本です!
マイナンバーカードのある暮らし
住信SBIネット銀行を装おった不審なSMS
『キミのお金はどこに消えるのか』
ほけんROOM マネー・ライフ様Webサイト記事執筆のお知らせ
50歳から始める老後の準備 ~時間を味方につける最後のチャンス~
50歳、退職まであと10年から15年です。老後の資金は貯まっていますか。または貯められそうですか。みなさんは、老後はどのような生活を望んでいますか。今まで仕事でできなかったことをいろいろやりたくありませんか。私はやりたいことが山ほどあります。登山、温泉旅行、海外旅行、ウインドサーフィン、陶芸、語学の勉強、料理の勉強、日本一周、畑や釣りなど。住むところも悩んでいます。都会で暮らそうか田舎で暮ら...(続きを読む)
- 辻畑 憲男
- (ファイナンシャルプランナー)
今でもまだ間に合う節税
お金を計画的に移して熟年離婚したら幸せになれるの?
家計の金融資産1151万円
共働き世帯は貯蓄を重視
『収入に満足』51%
子ども 36年連続減
50歳、どうする老後資金準備?
50歳、子供の教育費や住宅ローンで貯金がない方が多いのではないでしょうか。ただ、退職まで10年、または15年しか時間がありません。預金金利も金利がないのと同じです。今後どうしたらいいのでしょうか。60歳の時に夫婦二人で3000万円ということをよく耳にしますが、もし3000万円を60歳の時までに10年間で貯めるには毎年いくら貯めないとならないのでしょうか。300万円です。月にすると25万円。ほと...(続きを読む)
- 辻畑 憲男
- (ファイナンシャルプランナー)
シルバー世代の小遣い30年前より少なく
ネット銀行が預金金利を下げない訳
電子マネー利便性さらに向上!
高齢者住みよい国 日本は世界8位
確定拠出年金 採用企業5割超
貯蓄を増やす3つのコツ
こんにちは。 これから夏休みシーズン到来ですね。 お金は使う、貯める、増やすのバランスが大事だと思います。 さて、今年の5月から河北新報の金曜日の夕刊にて、 隔月で『マネーくまちゃん 初心者のための資産運用講座』を連載しています。 彼女にフラれた冴えないサラリーマンのボクが、 お金のことに詳しい「ぬいぐるのくま」の指導を受け、 マネー力をつけて、彼女を取り戻そうとする物語。 ...(続きを読む)
- 小野寺 永吏
- (ファイナンシャルプランナー、ライター)
世帯の金融資産 8年ぶり最高
貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解消法
早いものでもう5月・・・。
1年の3分の1が過ぎましたが、
今年の貯蓄は、目標通りに進んでいますか?
家計の相談にいらっしゃる方からは、
「家計簿をキチンとつけているのになかなか貯金ができない・・・」
という話もよく聞きます。
今回は、その理由と対応方法について解説したコラムをご紹介します。
All About[ふたりで学ぶマネー術]
『貯金先取り、家計簿つけているのに貯まらないの解...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
働くママ 島根が1位
誰でも簡単にお金が貯まる「がけ貯金」 / 札幌のFP事務所Mクリニック
家計簿アドバイザー&コラムの担当でお世話になっております、 ネット家計簿ココマネさんで新しいコラムが掲載されました。 誰でも簡単にお金が貯まる「がけ貯金」 お金を貯めるポイントは、「継続すること」です。 何を、どう、継続するのかは、コラムをご覧ください。 ┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏┏┏ HP : Mクリニック ┏┏ face...(続きを読む)
- 小川 和哉
- (ファイナンシャルプランナー)
おカネを貯める3つのコツ
こんにちは。
なかなかお給料が上がらない中、
そんなにムダづかいしているわけでもないのに
「おカネが貯まらない」という方も多いと思います。
現在発売中の『オフィスユー』11月号の
『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作・小野寺永吏)では、
貯蓄のことを取り上げています。
「貯められる女」編と題し、
貯蓄できないOLにマネーの王子様がアドバイスし、
貯められる女になって...(続きを読む)
- 小野寺 永吏
- (ファイナンシャルプランナー、ライター)
「貯め体質」になるには?
こんにちは。 只今発売中の『オフィスユー9月号』に コラム「金喝!!」を書かせて頂いておりますが、 今回は「貯め体質になろう!」がテーマになっています。 『オフィスユー』といえば、7月13日(土)から始まった 観月ありさ主演のドラマ「斉藤さん2」の原作になったまんがの掲載誌。 ということで、この9月号にはドラマ化記念として、 「斉藤さん」の伝説の第1話が掲載されていますよ。 ...(続きを読む)
- 小野寺 永吏
- (ファイナンシャルプランナー、ライター)
貯金は給料の2割は本当? あなたの適正な貯金額は?
今度のボーナスで、どれくらい貯金しようか、 と考えている人もいらっしゃると思いますが、 その際、「自分(たち)の収入から見て、どれくらい貯金するのが妥当なんだろう?」 と思われる方も多いと思います。 雑誌のマネーコーナーでも 「貯金は給料の1割から2割を目標にしよう!」、 「貯金100万円を目指そう!」といった特集記事を見かけます。 けれども、その貯蓄目標の根拠って、どこから来るのか 気になり...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
家計簿をつけなくても貯まる夫婦の共通点3つ
6月も下旬となり、早くも1年の半分が過ぎようとしています。 今年こそ貯金を!と思っている方、 目標の達成具合はいかがでしょうか? さて、貯金をするためには家計簿をつけることが欠かせない・・・ と一般的に考えられています。 けれども実は、家計簿をつけなくても、しっかり貯金できる人もいます。 今回のAll Aboutのコラムでは、 家計簿をつけなくても貯まる夫婦の共通点を紹介します。 All ...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
貯蓄額はいくらあればいいの?
こんにちは。春ですねぇ。
4月は新しい生活が始まる時期ですね。
「貯蓄をがんばってみよう!」と思う人が多いのも4月でしょう。
では、いったい貯蓄はいくらあればいいのでしょう?
貯蓄には3つのステップがあると思います。
●ステップ1 生活のセーフティネット(安全網)
●ステップ2 将来やりたいこと、欲しいことに備えるもの
(マイホーム資金、留学資金など)
●ステップ3 豊かにな...(続きを読む)
- 小野寺 永吏
- (ファイナンシャルプランナー、ライター)
貯金いつやるの?今でしょ! 貯金ゼロ脱出法
「家計簿をつけて、しっかり家計管理をしたい」 「キチンと貯金をしたい」 なんとなくそうは思っていても、 なかなか実行に移せないという話をよく聞きます。 最近はやりのCM式で言うと、 「貯金いつやるの? 今でしょ!」 という感じになりますが、 皆さん、ご自身の貯蓄について、満足していらっしゃいますか? 今回は、貯金する行動を起すための方法をご紹介します。 「今よりもっと貯金できるようになり...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
【チリツモ暗算】で、今度こそ家計をプチダイエット!
「家計簿をつけているのに貯まらない」
「贅沢しているつもりはないのに、貯められない」
という方が多くいらっしゃいます。
そのような人に共通しているのは、「何気ない支出の積み重ね」。
分かっちゃいるけど、貯められない……。
お心当たりがある方は、今回ご紹介する【チリツモメモ】と
【チリツモ暗算】で、
家計のプチダイエットを始めてみませんか?
All Aboutマネー「ふたりで学ぶマネー術」...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
BIG tomorrow2月号「ここで差がつく!お金がどんどん貯まる夫婦、貯まらない夫婦」取材協力
本日(12/25)発売のBIG tomorrow・2月号
「ここで差がつく!お金がどんどん貯まる夫婦、貯まらない夫婦」
(P.60~66)に、夫婦FPとして取材協力いたしました。
貯蓄体質になるためのポイントや
わが家の家計診断テストなど、アドバイスさせていただきました。
特集記事内では、
「休日の銀座でリサーチ!金持ち夫婦と貧乏夫婦の差が明らかに!」など、
実際の夫婦の事例もいくつか紹介さ...(続きを読む)
- 平野 直子
- (ファイナンシャルプランナー)
早い!正確!簡単!10分で作成するキャッシュフロー表!
BYSグループのジョイント・プレジャーが 有限会社相続支援ネット様主催の FP継続教育セミナーを開催いたします。 ここ最近、相談者からのキャッシュフロー表作成の依頼が増えてまいりました。 「住宅取得を考えている!」「教育資金が心配!」などの相談に 対応するためには欠かせない「ツール」がキャッシュフロー表です。 ところが、時間がかかる!と、キャッシュフロー表作りに 悪戦苦闘している方もたくさ...(続きを読む)
- 釜口 博
- (ファイナンシャルプランナー)
平成23年 家庭の平均貯蓄額は1664万円!?
こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。 先週、総務省から家計調査報告(平成23年平均)が公表されました。 こちら⇒総務省「家計調査報告(貯蓄・負債編)」 これによると、平成23年平均の1世帯当たり貯蓄現...(続きを読む)
- 森 久美子
- (ファイナンシャルプランナー)
老後資金の準備はどうする? ~複利の効果~
「年金は当てにならない」「退職金もどうなることやら?」と老後の生活を不安に思っている方が多いのではないでしょうか。まずは老後の生活費がどのくらい必要で老後の資金をどのくらい貯めないとならないのかを考えましょう。そして、すぐに貯蓄開始です。「時間」を見方に付けるのです。老後資金の準備は、複利(※)の効果を活用し、時間を見方に付ければ効果が大きくなります。例えば、毎月1万円を投資した場合には下記の通り...(続きを読む)
- 辻畑 憲男
- (ファイナンシャルプランナー)
一般投資家の資産配分は企業年金のストレステストを参考に
昨日は年金積立金管理運用独立行政法人の資産配分とポートフォリオご紹介しました。
本日は、企業にお勤めの方達の多くが退職時に退職金の一部を預けて、年金として受け取る制度(一部厚生年金基金、確定給付企業年金を含む)を束ねる企業年金連合会の資産運用への考え方と資産配分をご紹介します。
この場合、資産を実際に運用するのは各企業年金ですので、連合会としてそれらの資産運用を支援するという立場と連合会が行う...(続きを読む)
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
一般投資家の資産配分はGPIFのポートフォリオを参考に
昨日は、ライフプランに用いる期待リターンの考え方をご説明しました。資産運用の成果の91%は資産配分で決まるとされております。そのため、資産配分をどのように組めば良いのか等の参考として、我々の年金を運用している、年金積立金管理運用独立行政法人の資産配分とポートフォリオご紹介します。
皆様もご承知の通り、年金の運用は長期にわたるもので、大きなリスクを取らずに継続的に資金を積み立て将来の年金給付への財...(続きを読む)
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
将来計画で用いる期待リターンの考え方
昨日のコラムで、老後資金を貯める際の資産運用についてご紹介しました。貯金で貯める場合と、資産運用しながら資産を増やし、老後はその資産を運用しながら取り崩すことが、ベターで有る事をお客様に説明しています。
イメージ図として掲載します。
仕事に就かれている間に、将来の老後生活のための資金を蓄え、完全退職後の消費支出が年金等の収入では赤字になる分を資産の取り崩しで補います。
この場合、最初に行うこと...(続きを読む)
- 吉野 充巨
- (ファイナンシャルプランナー)
205件中 1~50 件目














