病院の「集客」、リピーターを「色」とともに考える - 写真・作品 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院の「集客」、リピーターを「色」とともに考える拡大

- good

「制服、ものすごく好評!」
こちらの院長先生からのメールでした。
今年始め、こちらでセミナーや勉強会を職員の方々にさせていただきました。
たかが、看護士さんの制服の色を決めるのに?セミナーですか?
大事ですよ。
これまで、感覚で色を決められていたそうですが、ではなく、組織的な建設的な考えを基に色を考える、というのを指導しました。
大切なのは、病院のコンセプトを何度もみなさんで確認したり、考えたりすること!
病院内の色や患者さまの心・・・などさまざまなことを考慮して、「制服の色」を考えます。こうすることで、バランスや調和がとれ、印象に残りやすい病院や看護士さんになります。
また、特に重視したのは、患者さまとのコミュニケーション、これまでの「白」の制服では、少し話しかけづらいところがあったでしょう。少しでも、患者さまが話しかけやすいものは何か・・・。それが、リピーターにもつながりますからね。