「おかしい。顧客が戻らない」! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おかしい。顧客が戻らない」!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

今日のタイトルは、日本経済新聞の記事にあった、日本

マクドナルドの原田泳幸社長の言葉です。


「おかしい。顧客が戻らない」!


私が日本マクドナルドを取り上げるのは、今まで勝ち組と

言われていた集客、売上に異変が起きているからです。


勝利の方程式が通用しない。


100円マックで集客し、様々な仕掛けで売上を伸ばして

来ました。


コーヒーをバージョンアップし、無料で配ったりしました。


日本マクドナルドと並ぶ飲食業界の雄、すき家のゼンショー

も苦戦しています。


牛丼も、安さだけでは前みたいに集客できないのです。


顧客心理に何か、今までと違う動きがあるのかもしれない。


そういう意味で、私は日本マクドナルドを勉強会で取り上げ

ています。


消費者の収入が増えない中でのデフレ脱却は、そんなに

簡単ではないのです。


やはり中小企業は勉強あるのみ。


見なs間の健闘をお祈りいたします。


このコラムに類似したコラム

なぜ、高級ビールが売れている! 森 大志 - 税理士(2013/01/29 08:01)

「Japan Venture Awards 2014」公募スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/09/05 21:12)