個人飲食店が大手チェーン店舗に勝つために。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人飲食店が大手チェーン店舗に勝つために。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

個人飲食店は、どこも厳しい環境にさらされています。


大きな街道を車で走ると、どこも同じ道を走っているような錯覚になることがあります。


それは、どこでも見ることができる大手飲食チェーン店が並んでいるからです。


牛丼なら、すき家をはじめ、吉野家、松屋。


うどんなら、丸亀製麺をはじめとした讃岐うどんチェーン店。


中華なら、王将、大阪王将。


ハンバーガーなら、マクドナルド、ロッテリア。


コーヒーなら、スターバックス、最近は、名古屋からコメダが進出してきた。


すし屋なら、スシロー、かっぱ、くらといった具合だ。


和食、居酒屋、焼肉、その他、あげたらキリがない。


では、個人事業の飲食店は勝てないのだろうか。


もちろん、美味しいというのは、飲食店なら当り前のことである。


規模や価格を狙っては、自分で自分の首を絞めてしまうので、戦略として取るべきではない。


まずは、競争相手となる大手の弱みを研究することだが、それ以上に、店舗がある地域のお客様のニーズを徹底的に研究することだ。


それは、大手チェーン店ではできないことである。


そして、従来の飲食店の姿に固執しないことが重要だ。


何をしたら、自分の店がある地域の見込み客が喜んでくれるのか。


それを考えることができなければ、廃業を考えるべきだろう。

このコラムに類似したコラム

街にも衰退期がある? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/13 21:42)

現場で確かめる重要性を実感。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/04 19:00)

ご無沙汰しました。今、関西の飲食店を支援しています。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/12 05:10)

拙著をブログでご紹介下さいました「徳島の支那そば三八様」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/02 06:00)