◆いずれ「サラリーマン」は消滅する?? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆いずれ「サラリーマン」は消滅する??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




ライフオーガナイザーの講座でもお伝えしていますが、暮らしをとりまく状況は、どんどん変化しています。


ライフスタイルも、この10年でずいぶん変わったのではないでしょうか。


それに伴い、さまざまな変化に対応できる能力が必要になってくるのかな、と感じます。


仕事の仕方もそうですね。



私が会社を辞めてフリーになったのは、今から5年ほど前。


なぜフリーになったのか?というと・・・。


長くなるので、別の機会に(笑)。



フリー、つまりフリーランスの立場は、当然ながら「サラリーマン」ではありません。


自分の収入はもちろん、勤務時間、休日、仕事内容、そして誰と仕事をするのか、といったことまで、自分で決めなければならないのです。


単に「自由」な訳ではありません。


逆に不自由も多いのです。


ただ、不自由だから、辛いとか困るということでもありません。


自分で考え、自分で行動する。


そしてもちろん、自分で責任を負う。


それが出来れば、フリーランスはたまらなく楽しいと感じるのではないかと思います。



会社から与えられている、たくさんのもの。


会社員の頃は、それに気付かずに仕事をしていたようにも思います。


私も、会社員時代の経験があったからこそ、今の自分があると実感しています。





読んでいた雑誌に興味深い記事がありました。


いずれ「サラリーマン」は消滅。


そんなドキッとするようなタイトルの記事。



日本のサラリーマンは、その技能や経験は会社を離れると何の価値もなくなる。そんな働き方が成立していたのは、年功序列と終身雇用が前提にあったからだ。

今年は「サラリーマンという生き方」を見直す年にしたい、と。


PRESIDENT (プレジデント) 2013年 2/4号 [雑誌]/プレジデント社

¥750 Amazon.co.jp



かなり極論だとは思います。


でも、会社員としてでなければ働けない、ということはこの先もしかしたら大きなリスクになる可能性はありますね。


いつでも、自分のおかれた状況に甘んじず、広く深く自分自身を考えることも大事だな、と感じたのでした。


ちょっと堅い内容も多いですが、時にはこんな雑誌もいかがですか?




イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  400人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【山形】2013年2月16日(土)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆12/20(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@表参道 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/12 21:54)

◆夫婦で、親子で、姉妹で! ライフオーガナイザーの講座受講! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/11 23:33)

◆山形開催!ライフオーガナイザー2級認定講座 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/24 22:14)

◆今度はディズニー! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/21 11:20)

◆年内最後の東北開催!ライフオーガナイザー2級認定講座@山形のご案内 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/12 18:02)