「相手軸思考発見」⑱転ばぬ先の杖 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」⑱転ばぬ先の杖

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「もうう~。今頃になってこんな事急に言われたって出来ないよ~」

「ああ~、これもやりたい、あれもやりたい。でも時間がない・・・」


あるショップ店長は、やりたいことがたくさんあるのに、

次々と締め切り間際の仕事を言ってくる上司に不満が爆発しそうになっていました。


そこへ異動してきたのが、昨日ご紹介した、スピード感溢れる凄腕マネジャー!


このマネジャーも,バンバン仕事の指示が来ます。

店長は、またか~結局新しいマネジャーも同じなんだよね~と思っていました。


しかし、3ヶ月ほど経って、あることに気がついたのです。

「あれ?忙しいはずなのに、なんだか私、余裕があるなあ。何でだろう?」


店長は、新しいマネジャーからも次々に指示が来て、忙しい日々を送っていたのですが

何か違うのです。今までのマネジャーとは何かが違いました。

指示される量は同じくらいなのに、なぜ?


「早め、早めにね!」「これは、すぐにやってちょーだい!」

凄腕マネジャーの指示は、早くやっちゃうこと!これにこだわっていました。

勿論、完成度が低いと意味がありません。

完成度にも厳しくこだわっていました。

しかし、このスピード感が、早め早めに行う事が、大きなトラブルを未然に防いでいたのです。


だから、

慌てることもない。緊急事態が起きない。たとえ、起きてもすぐに対処出来る。

例えば、アルバイト不足。明日の心配ではなく、来週のことなので、余裕で対応出来る。

春のバイトの入れ替え。卒業で退職するバイトがいなくなる前に、新人が育っている。

季節ごとのフェア。ずいぶん前から準備をするので、フェアの効果を最大限にするアイデアを検討出来る。


そうか、早め早めだと、時間に余裕が出来るんだ!

やっていることは同じなのに、じっくり出来るから完成度が高くなる。

完成度が高いと、やり直しが無くなるしトラブルも減る。

後始末も尻ぬぐいも全く不要。

そうか、そういうことか!


この凄腕マネジャーも、店長時代は、ごく普通の店長でした。

でも、店長として、たくさんやりたいこと、挑戦したいことがありました。

しかし、上司はそれとは全く違うことを、指示してきます。

それを放置しておくと、自分でやろうと思っておいたことが出来ません。

ならば、さっさと片付けて、自分が考えていることにたっぷりと時間を費やした方が楽しい!

単純に、そう考えていただけでした。


やりたいことをやりたいから、

やらねばならない、と言われたことはさっさとやってしまう!

そのシンプルな姿勢、習慣が、そのまま実績、成果に結びついて行ったのです。


まあ、明日でも良いか・・・

まあ、これは言われてからやろう・・・

そんな気持ちでは、自分がやりたいこと、自分が危機感を持っていることにもチャレンジ出来ません。


このマネジャーの姿勢、ポリシーは、店長にも深く伝わっていました。

自分がさせたいことだけではなく、店長が自ら気がついて、

やりたいと思っていることに、ちゃんと時間を与えていたので、

今までもやるにやれない悶々とした気持ちを、仕事で解決することが出来たのです。

マネジャーは、店長に「時間の余裕」という環境を与えていたのです。


マネジャーの仕事は、「転ばぬ先の杖」です。

大切なことは、指摘だけでなく、具体的に動かさねば解決しません。

その為には、「時間」を作る、与えることが一番のキーポイントなのです。

「時間」は、最初から自分で作るのは大変です。

そこのサポートを行う事の大切さを、このマネジャーはよく理解していました。


転ばぬ先の杖は、相手の為の相手軸です。

相手に高い成果を出させる為に、余計な作業を極力防ぐ。

そういう環境作りも、相手軸思考の秘めたるパワーなんですね。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/06 05:54)

「相手軸な話」㉕成功事例を真似るときの大切なこと 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/19 08:18)

「相手軸な話」⑲ピーク時のリーダーの笑顔 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/13 05:33)

「相手軸な話」⑬駅の反対側を攻めてみる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:34)

「相手軸な話」⑩お客様はどこから来ているの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/04 06:22)