年収300万でコンパクトマンションは買うべき?? - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万でコンパクトマンションは買うべき??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

■家賃と同じローン返済額で買える??

東京では賃貸マンションやアパートの家賃は高い。

ちょっとした部屋で7.8万はする。



昨日、TVで独身者がコンパクトマンションを購入する人が増えている話題を見た。

年収300万台で購入できると・・・


300万の年収で借りられるローンの金額は35年返済で最大で概ね2,100から2,500万。

月の返済にして8万から9万になる。


仮に、月の負担として、ローン返済を7万、管理費や修繕積立金が1、2万とすれば、

なんとなく買えそうだ。


しかし、35年もお一人さまか?

疑問に思う。


購入者の考えには、もし結婚でもすれば売ってしまえばいいと考える。

ところが、コンパクトマンションは新築時が割高だ。


将来、売却時にローン残債の方が売値よりも多くなる確立が高い。

当然、購入時に自己資金をある程度入れていればいいが、

収入的に貯金がむずかしいため、フルローンで購入する。


そうした買い方であれば、売るときにローン残債が残りやすい。

万一、希望値で売れないということは想定しておくべきだ。


返済額が家賃並みになるのは、ローン金利が低いことと長い返済期間の恩恵。

しかし、ウラを返せば大きなリスクがあることは理解しておくべきだろう。


■モデルルームで勘違い???

でも、購入したい気持ちがあると、いざモデルルームへ。

今住んでる部屋よりも広いし、設備も充実。


見れば欲しくなるのは人間の心理だ。

この部屋での生活を想像するだけでも楽しい。


このコンパクトマンション。

1LDKや2LDKなどが多い。

面積にして40から50㎡が多い。


広さ的には昔の6帖3部屋の2DKという感じ。


今、住んでいる部屋が20㎡程度の1Kなどであれば、欲しくなることは明らか。

キッチンもお風呂も広いし…


しかし、価格は都心のため2,000万後半。

郊外に行けば3LDKが買える金額。


そこまでして買った方がいいのだろうか?


賃貸であれば、設備が壊れたりすれば、オーナーが直してくれる。

当然、費用はかからない。

また、固定資産税などの負担はない。


ところが、自分の持ち物になれば、税金やメンテの費用負担がかかる。

どちらがいいかは、何ともいえないが安易に購入欲に駆られると失敗する。


■無料のマンション購入セミナーって???

お一人さまのマンション購入セミナー。

無料のセミナーがよくある。


しかし、何で無料か?

考えてみたことがありますか??


例えば、こうしたセミナー。

個別の相談で買えそうな物件を紹介する。


で、紹介した物件が契約にいたれば、マンションデベから紹介料が支払われる。

物件価格の数%がセミナー主催者にいく。


だから、マンションを買った方がいいという話になる。

その人とって本当に買った方がいいか?

中立的な視点なのか?

見極めることが重要。


無料だからといって、安易に考えずに細心の注意が必要だ。


■マンション購入のご相談はこちらへ

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp




































































 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたいマンション物件 購入検討サポート

買いたいマンション3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古マンション3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各マンション物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたいマンション物件 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/02/11 15:00)

連休中もマンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/05 12:00)

マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/03/07 15:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/10/12 10:00)

マンション広告 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/10 10:05)