どうしてあの人はいつも怒っているのか? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしてあの人はいつも怒っているのか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
あなたの 職場や友人で、いつもイライラしている人はいないでしょうか?

些細なミスで他人を強くせめたり、何かに対して常に怒っている、グチが多い。

こういった人に対して怒りを覚える人も多いと思います。

しかし、私はそんな人がまわりにいると、どうしてそんなふうになってしまったのかと原因が気になってしまいます。

色々と調べたり、観察した結果から言えることは、
イライラしている人は、とても体や心が疲れている
ということです。

つまり、余裕がないのです。余裕がないから、広い心を持つことはできないし、人に優しくすることもできません。自分のことでいっぱいいっぱいなのです。

こうなってくると、周囲と対立するので思い通りに物事が進まなくなり、さらにイライラがつのる悪循環に陥ります。

もし、周囲にイライラしている人がいたら、一番いいのはかかわらないことです。

冷たいようですが、家族でない限りわざわざ助ける必要はありません。へたをするとイライラのお裾分けをもらってしまいます。

どうしても関わらないといけない場合は、あなたが広い心をもって、わがままな子どもをあやすように接したほうが、あなたは疲れにくいでしょう。

同じ大人で話がわかるはずだと思って接すると、その期待は裏切られるし、感情的にも腹がたってしまいます。

もし、あなたが自分がイライラしていることに気がついたときは、体や心が疲れている証拠なので、睡眠をとったり休憩したほうがいいですよ。

もっと効率よく疲れをとるのであれば、気功のように自分で手軽にできる方法を学ぶことをオススメします。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

このコラムに類似したコラム

腰痛になる原因&ならない対策(ポッドキャスト) 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2017/03/10 12:08)

女性の方が、腰痛になりやすい!? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2016/12/14 21:48)

病院で原因がわかる腰痛、わからない腰痛、多いのはどっち? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2016/02/24 16:35)

レントゲンやCT、MRIでは、腰痛の原因が正しく写らない!? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2016/03/04 14:59)

あなたの腰痛はどのタイプ? 川井式腰痛簡易判別表 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2016/02/12 13:45)