一般用医薬品(市販薬)のネット販売の規制は意見という判決。だが。。 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一般用医薬品(市販薬)のネット販売の規制は意見という判決。だが。。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
便利なIT情報

一般用医薬品(市販薬)のネット販売の規制は違法という判決。だが。。


環の小坂です。


ようやく市販薬のネット販売の規制が違法という判決が出ました。

時事通信によると

厚生労働省が省令で市販薬のインターネット販売を規制したのは違法だとして、販売会社が国にネット販売をする権利の確認などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は11日、「省令は薬事法の趣旨に適合せず、違法で無効」と判断し、販売の権利を認めた二審判決を支持、国側の上告を棄却した。」

ということです。

まあ、まともな判決です。

店頭での販売が丁寧説明という事実もなく(箱に書いてある内容も読みにくいし)、

ネットで買うかどうかは本人の自由だし、ネットの方が情報を掲載しやすい。

販売は許可して、法律では薬の販売の際に掲載しないといけない情報を定めるとかが

現実的でしょう。


ところが。。。。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130111/plc13011108160008-n1.htm

政府、市販薬ネット販売規制へ薬事法改正 最高裁の省令違法判決見通しに対応

ということです。

とんでもないですね。。。。

しかも、

「また、今回の判決はネット販売2業者のみが国を相手取って販売権利の確認を求めている事案であることから、政府は「省令は2業者のみに無効となるが、ほかの業者には効力が及ぶ」との立場を取る方針。同時にネット販売の規制を緩和した場合の副作用リスクなどの危険性について、省内で検討を進める考えだ。」
だそうです。」

ということ。。。。

なんということ!

規制緩和+自己責任+説明責任が大事じゃないかと思います。


このコラムに類似したコラム

大ヒット間違いなし!LINEで自作スタンプが販売可能に! 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/02/26 21:05)

SEOについて 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/10/06 01:40)

楽天:三木谷社長の言葉 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/10 11:05)

電話営業をするときは考えて欲しい 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/04 16:18)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)