喜捨、ノブレスオブリージュ。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

喜捨、ノブレスオブリージュ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


老化でしょうか。


心配事が増えてきました。


知る、経験する、その結果、これは危ない、それ以上行ったら危険。。。
というように傾きつつあります。


それが、自然の摂理。


でも、ココロを鍛えることで自然の摂理に抗うことができます。


例えば、さきほど思い出したのが、これ。



もう、3年前、新宿にある焼肉屋さんに入りました。

その焼肉屋さんは2階建で、2階席に案内されたんですね。


で、階段を上がっていったら、途中に、クレジットカードが落ちていたんです。


そういえば、今、カップルとすれ違ったな、もしかしたら、落としていったのかもしれない、と思って、クレジットカードを拾って、階段を下りて、そのカップルを追いかけました。


「すみません、これ、落としましたか。」
と声をかけました。


そしたら、なんて言われたと思いますか。。。。。。。。。。。





クレジットカードを渡した瞬間のカップルの会話。


     「うわぁ、盗まれなくてよかったね~」
     「そうだね。」


です。


まあ、そんな経験も増えていくわけですね。


一方で、ハートウォーミングなエピソードもたくさんあります。


でも、日によって、自分のココロが、
  ・ハートウォーミングな話
  ・悲しい話、むかつく話

のどちらにフォーカスするか、変わるんですよね。


朝起きた瞬間、家を出た瞬間、電車に乗った瞬間、そんな一瞬の連続で、毎日の機嫌が決まってしまいます。


だから、少々のことでは動じない、仏のようなココロが必要なんです。

そのためには、ココロを鍛えるしかありません。


喜捨、ノブレスオブリージュ、まだまだ私には遠い世界です。


日々精進ですね。


また、書きます。

このコラムに類似したコラム

逆説の10カ条 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/29 13:50)

固定観念と戦う。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/09 09:00)

誰が教えるか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/22 11:12)

届かないメッセージ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/13 09:03)

ヒトがさみしそうに見えるときは、あなたがさみしいとき。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/25 23:59)