大阪レポート第2弾! お好み焼き「時分時」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大阪レポート第2弾! お好み焼き「時分時」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


お好み焼きと鉄板焼きの「時分時」へ
大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 

なんだかとても上品なお好み焼きです。ふわっとしていて、おいしいのです。
見かけはごく普通の喫茶店のようなのに・・・、じつは静かにふつふつと気合いの入ったお店のよう。
きちんと吟味された材料をきちんと料理されている、まじめでまっすぐなご店主と奥様の姿勢が伝わって来ます。



もやしそば
焼きそばよりはるかにやっぱり上品な感じ。もやしの細さ、火の入れ加減が絶妙に素晴らしいのです。


マコモダケ

マコモとは、イネ科マコモ属の植物。たけのこのようで、たけのこでなく・・・
このマコモの種子はワイルドライスといいながら、じつはお米ではない・・・
と、ちょっと変わった植物です。
意外にも華やかで、独特の香りと食感が私は大好きです。
剥かれた状態ででてきましたが、塩竃にしてから焼いてありました。とてもおいしい!

さて帰り道。
今年も御堂筋のイルミネーションは本当に見事です。

このコラムに類似したコラム

「島之内フジマル醸造所」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/30 21:55)

最近のあこがれ食材仔イノシシ ビストロ・バキュースにて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/14 20:52)

カタシモワイナリーのワイン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/20 21:06)

心斎橋ビストロ・ダ・アンジュウへ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/07 22:57)