「がん」は遺伝しない!? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

土面 歩史
fp-hijitsura 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP認定者
三重県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「がん」は遺伝しない!?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

「がんは遺伝性がある」という話を私の周りで聞く時があります。
ですが「ごく一部のがんを除き、多くのがんには遺伝性はない」という説明が、がん専門の医療機関でされています。ではなぜ、「あの家はがんの家系・・・」なんて言葉ができたのでしょうか?これはおそらく、生活習慣が似ているからではないかという意見があります。
「がん」になりやすい体質、なりにくい体質といったように、体質そのものは当然、遺伝性はあるのでしょうが、「がん」そのものの遺伝性は、多くのがんではないそうです。と考えると、生活習慣を改善させることで「がん罹患」へのリスクを多少でも軽減できるのではないでしょうか。

このコラムに類似したコラム

認知症になったときの不安『家族に負担』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/03/08 16:35)

60代のライフプラン作成のポイント[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/08 17:00)

医療費の自己負担、高額療養費制度、先進医療、差額ベッド代等を知る。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/10 15:52)

医療費の国際比較と国民負担について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/15 17:29)

医療費動向と生涯医療費等から高齢者の負担増を考える 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/14 19:00)