売り場のショーケースの前に立ちはだかって
(いるように見える)
携帯電話でお話し中のお客様。
別のお客様がショーケースの中を覗き込もうとしているのに、
一向に動く気配はありません。
さて、皆さんならどうしますか?
素敵な販売員の対応
さりげなく、お客様にメモをお渡ししてみてはいかがでしょうか?
「お客様、こちらで、ゆっくりお話し下さい。ご案内いたします」
と、書いておきましょう。
うなづいて、承諾されたら、
別のお客様のお買い物に邪魔にならないところへ導き、
ゆっくり、大事なお話しを続けていただけるよう、
笑顔で会釈して離れましょう。
この対応のポイントの1つは、
メモの内容です。
他のお客様の邪魔になる
的な表現をしないようし工夫することです。
どちらも大切なお客様ですから、
「他のお客様の邪魔になりますので・・」という表現では、
このお客様の立場を失くしてしまいます。
もちろん、お客様の電話のマナーもどうかと思いますが、
そう悟られないよう、工夫することです。
また、いきなり背中を軽くたたいたりして気づかせるというのも
避けましょう。
背中から声を避けられて、ビックリした経験は、
誰にでもあると思います。
視野に入る位置で、腕のあたりにタッチする・・という応対が
ぎりぎりのラインでしょう。
今日も楽しい接客を。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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