希望を叶える気持ちを持ち続けられたら、信じることが叶う - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望を叶える気持ちを持ち続けられたら、信じることが叶う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

毎日、25分。英語のレッスンを受けはじめて
今日で7日目。

3日脳を克服して、新しい生活のリズムができ始めたところです。

が・・・・
しかし・・・

毎日、レッスンの途中から、挫折感満載になる。

予習という準備ができているところは、
すらすら進むのですが、

1つの単語が理解できずにひっかかると・・・

耳はすべての音を聴こうとしなくなってしまう。

そして、この仕事故の悪い癖なのか?

講師の苛立ちや、戸惑い(どう表現したら理解するのか?この生徒は・・)を

心の耳が聴きとってしまうので、

更にどうしたら良いものかと、

日本語で質問することすらできず、
黙り込んでしまうようになる。

顔を見ていれば、つまり、目で聴くことができる環境であれば、

また、違った応対になるでしょうが、

講師からわたしは見えない状態。

(わたしはカメラを使っていない)

こうなると、講師の熱意が、むなしくなってしまうだろう・・と

英語の単語を探すのではなく、

彼(続けて同じ講師を指名しています)に申し訳ないからなぁ・・と

いうことだけで、いっぱいいっぱいになってしまっています。

息子と変わらない歳だから。

忍耐力にも限度があるだろうな・・と、

人の心を読んでも仕方がないのですが。

そちらにばかり周波数があってしまうと、

修復不可能。立ち上げ直さなければならなくなる。

できないことがあるうちは、成長の巾がある。

それは、生きる上で、大切なことだけれども、

ともすると、穴に落ちる。

すべての事に対して、ダメな自分を思い描き、

自己肯定感が失われそうになる。

そんな時は、自分の好きなことをするブレイクタイムを作りましょう。

得意なことではなく、
好きなことをする。

得意なことも、パワーが足らなければ、できなくなってしまうから。

好きなことなら、少々のパワーダウンでも、
好きだからしていると自分を納得させることができるから。

希望をかなえる気持ちを持ち続けさえすれば、
信じることは叶うのです。

あえてできないことにチャレンジしている自分。
いつまでにと期限を決めて、できている自分の姿を思い描く。

この2つができさえすれば。
きっと信じることは叶うから。

今日も一日。挑戦しながら過ごしてみてくださいね


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

言葉で自分を表現したいすべての人に。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/24 00:13)

文書作成力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/12/01 10:32)

わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/24 20:34)

お帰りなさい!と待っていてくれたのはいいけれど・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/13 09:20)

慣れないこともしてみるもんだ! 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/12 14:03)