悩みから脱出し、心身を開発する心の勉強会! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悩みから脱出し、心身を開発する心の勉強会!

- good

徒然日記

最近、宗教に関してのお話しを少しだけ講座の中でさせて頂きました。

宗教という言葉を聴くと、ちょっと抵抗のある方が多いのも事実です。

私もその中の一人でしたし、松井先生も宗教は大っ嫌いだと言っておりました。



仏教も宗教なのですが、宗教と言うのは「おおもとの教え」という意味で悪いのは宗派なのですよね。

松井先生が仰っていたのも同じ意味です。

キリスト教も仏教も元は同じなんです。

どれか一つを学んでそれが全てだということは無く、どれも枝葉の一つにしかすぎません。



仏教を奥深くまで学ぶと宗派など無いことや、神様の存在がどういうものかわかってきます。

そして、生きている意味も含めたこの世の悩みは、宗教というものを学ばないと無くならないと思うんです。



初期の頃、松井式気功美容インストラクター講座の時、心の学びも一緒に行っておりました。

それが講座を進めている内に、精神世界のお話しや気功も学びたいという人が増え、「それなら」と松井先生が心の勉強会を別に行うことになったんですね。

本来、心の勉強会の内容も含めての松井式講座でした。



松井先生は生前こんなことも仰っておりました。

「施術家になるなら、どんな人が来ても対応出来るようにならないといけないよねぇ。心が原因の病が7割から8割あるんだから、心も観てあげられるようにならないと。もし悩んでいるような人が来たら心の勉強会で話しているようなことを伝えてあげたらいいのね。だから勉強会にも参加して下さい。」



松井先生が倒れてから私が引き継ぐようになり…。

松井先生のように心の勉強会への参加を勧めることが出来ずにおりました。

何故なら、私自身が未熟でそこまで言える程に達していないからです。

ですが、それではいつまで経っても勧めることは出来ないし、逃げているだけだなぁ…と思うようにもなりました。



あくまでも私の経験上ですが、宗教を学ばずして本当の意味で悩みから解放されることは無いと思います。

全ての人間が、生まれて来てからずっと世間に洗脳されているからです。

仏教の本などを読んで独学で学ぶのも大変喜ばしいことですが、何から読んでいいかもわからない方も多いでしょうし、本当に大切なことが書いてある書籍は少ないと思います。



私自身、松井先生と出逢う前も仏教を独学で学んでおりましたが、勉強会に出ていなければ、ただの知識で終わってしまっておりました。

ただの知識が故に、悩みから解放されることもありませんでした。

心と体、両面から実践することが大切で、学んでいるだけでは何にもならないのが仏教なんです。



宗教は怪しいという偏見を持たず、ぜひ参加されてみて下さい。

特に受講生のみなさんには、心の学びを続けていって頂きたいと思っています。

参加費も決して安い金額ではありませんがお金のためにやっているわけではありません。

協会の運営に必要なこともありますが、無料では真剣みが出ないからです。

それは松井先生も常々仰っていたことです。



私自身、プレッシャーがかかるので強くお誘いする気にはならないのですが…。

仏教に触れるのは稀なことなので、何よりもご自身のために学んでいって頂きたいと思っています。



1月13日(日)の勉強会予定

<心身を開発する心の勉強会の内容>

仏教編:解脱へと向かう真理、健康と悟りの八統道、自分とは何か?

気功編:
遠隔施術の実践3、プラーナヤーマの呼吸法3、脳下垂体を刺激し脳を活性化する呼吸法

※途中参加の方にはサポートして説明致します。


■日時:1月13日(日)
特別編13:30~16:00(開場13:15~)

※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s


■定員:40名


■参加費:5,000円(当日払い)


■申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



アンケートで頂いた前回の勉強会の感想は、以下からご参照可能です。

【12月2日、心の勉強会の感想】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11421191799.html

【12月2日、心の勉強会の様子】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11418542197.html



PS.
毎週水曜日と日曜日の午前中に開催している朝活の名称が変わりました。
今後は「心身を甦らせる瞑想会」になります。
「お昼前にやるから朝活っていう感じじゃないよね~。」という声を反映しました(笑)

【心身を甦らせる瞑想会】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2cb41451221946


このコラムに類似したコラム

気功整体の全ての基礎!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/07 22:16)

午前の部は「満席」、午後の部は「残席7名」です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/02 10:31)

あなたは「お金に関する意思決定」で、何を基準にしていますか! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/26 07:52)

「 起業に向けてお金を貯めないと…ね! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/18 20:47)

「 どんな女性起業家になりたいの?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/09 06:18)