2013年年頭のご挨拶 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年年頭のご挨拶

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

 新年明けましておめでとうございます。


昨年は当ブログを閲覧頂きありがとうございました。またお問い合わせやご質問等も多数頂戴し、併せて御礼申し上げます。


本年も引き続きご愛読頂けますようお願い申し上げます。


さて4日に出社された方も多いでしょうが、今ごろは手を真っ黒ににしてクリッピングのために大量の新聞をめくられているのではないでしょうか?私も企業広報担当時代、毎年3日に出勤しチェックしていたことを想い出します。


今年は昨年末に圧勝した自民党の景気対策への期待がどこまでもつのか、真偽が問われることに加え、任期満了に伴う参議院選挙がある他、2013年問題と言われている団塊の世代が65歳を迎え本格的な超高齢化社会が現実なものとなる年でもあります。


明るい話題ではリニア中央新幹線の実験線で一般向けの有料試乗がいよいよ始まるという明るいニュースもあるようです。是非とも明るい、前向きはニュースがひとつでも多く出て欲しいと願うばかりです。


さて御社の2013年のニュースは何ですか?


記者も下準備、事前取材などを行わなければ良い報道が出来ない様に、広報部門も突然現場から連絡を受けただけでは当然のことながら良い発信は出来ません。


事前に広報素材をキャッチし、進捗状況を把握しながら打ち出す切り口やニュース性検証を行い、またどの様な発信方法が適正なのかなどを状況に応じて判断していく必要があります。ただ現場からのもらい情報だけでは良い発信も出来なければ、当然露出結果も散々なものになります。


今年は発信数の増加、発信情報の質的向上を行い露出数、質を上げて行くためにも、積極的な社内取材活動に注力してみては如何でしょうか?


御社にとって、広報部門にとって実り多き一年でありますことを祈念しております。


クリックをお願いします!











 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

広報力向上ブログの読み方 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/04/15 07:24)

取材依頼は迅速に対応を! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/03/27 09:43)

競合を見極めよ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/10/26 11:47)

Spec差よりも大事なモノ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/09 11:37)

就活解禁 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/12/02 06:04)