あなたの美徳・美点で恋愛も結婚も! 解決篇 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

夏目かをる
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの美徳・美点で恋愛も結婚も! 解決篇

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

好きな人から「ここが嫌だ」と指摘されることによって
「性格まで変えよう」とまで追いつめられてしまった場合、どうしたらいいのでしょう。
素直に直そうとする姿勢を見せることによって、相手から嫌われないこともあります。
でも
直ることもあれば、気をつけてもどうしても直らない欠点もありますね。
そんな時はどうしたらいいのでしょう。



私の先輩(郷里が一緒)は、
20年以上連れ添った夫から、同じことで叱られ、
時には、夫がキレてしまう寸前まで至ってしまうことも少なくないです。
喧嘩も日常茶飯事で、見ていると喧嘩の理由も同じです。
私も時々、賑やか過ぎることを反省しますが、
私に輪をかけてさらに先輩は始終大きな声を出している、つまりうるさいのです。
それでも先輩は夫に受け入れられているから、この夫婦は壊れないのです。
「何度同じことを言ったらわかるんだ!」と妻(先輩)激怒する夫に、
私はこっそり聞いてみたのです。
「気に障ることや、喧嘩の原因が、結婚してから気付いたのですか、
それとも、結婚前からわかっていたのですか」



すると先輩の夫が、
「結婚前からわかっていた」と言うのです。
男というのは、女が想像する以上に、女の性格を見抜き、
遊ぶ女なのか、結婚に向くのか等、瞬時に仕分けしているものですね。



尚も私は、先輩の夫に食い下がりました。
「では、どうして結婚相手に選んだのですか」



すると、こんな微笑ましいことを、先輩の夫が口にしたのです。



「欠点は山ほどある。でもあの人は、とても人がいい。誰にも真似できないくらい」



私も先輩の人の良さに、いつも感服していました。
子供こそいませんが、先輩は常に母性が溢れている。
頭脳明晰なのに、計算高くなく、人のために尽くし、奔走する。
震災直後に、すぐさま地域の人達を巻き込んでいち早く被災地の復興支援物質を行った。
しかも被災地に直接届け、
さらに親を亡くした子供たちのために、里親探しも精力的に行った先輩。
一時は仕事よりも優先したため、経理からたしなめられたそうですが、(先輩は会社経営者)
「人の良さ」が、これほど昇華した形で活動した人を、私は知りません。
長所を極めれば極めるほど、美徳に到達します。
先輩にはたくさん欠点があるけれども、
たった一つの美徳で夫に許され、愛されている。



たった一つに美徳でも、人が簡単に到達できないような境地を、すでに先輩は持っています。
多くの欠点があっても、
一つでも人が真似できないような優れた美点があれば、愛され続けられるのですね。



美徳というのは、本人も気づかないうちに、すでにできあがっているものかもしれません。
美徳まで至らなくても、
長所を引き出すような姿勢を常にキープしながら、
あなたの良さを発揮すれば、愛されることでしょう。
「優しい」と言われているのなら、
どんな風に優しいのか、何に優しい態度をとれるのか、
深く考察してみたらいかがでしょう。
そこから美徳に到達できるかもしれませんよ。




★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
       

  恋愛相談スタートしました!

    夏目かをるの「恋愛相談119」

  http://profile.ne.jp/pf/natsumekaworu/

※オールアバウトPで恋愛アドバイザーもやっています!

 
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆





--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--
★これまでの主な小説、コラム、ルポ、インタビュー
一挙公開!

http://www.tcw.jp/moon-river/profile.pdf


★恋愛連載コラム

「夏目かをるのTree of Love~愛のなる樹」

「Love Lab」サイトTOPページからお入りください!

http://www.smooth-ec.jp/html_lovelab/

--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--






■モバイル版(love lab サイトから「☆モテ女度アップの極上コラム☆」からお入りください)
http://lab.mag.dj/
http://lab.mag.dj/column/ncolumn/ncolumn48html?mad=nb (最新)


■PC版(TOPページ)
http://www.smooth-ec.jp/html_lovelab/?mad=nb
http://www.smooth-ec.jp/html_lovelab/user_data/column48.php (最新)


■スマートフォン版(最新ページ)
http://www.smooth-ec.jp/html_lovelab/user_data/ncolumn48sp.php


--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--














このコラムに類似したコラム

外見コンプレックスを克服する方法 夏目かをる - 恋愛アドバイザー(2013/02/26 22:06)

自信をもって、恋愛や婚活に臨む方法 夏目かをる - 恋愛アドバイザー(2013/02/14 13:48)

自信をもって、恋愛や婚活に臨む方法 夏目かをる - 恋愛アドバイザー(2013/02/14 13:48)

恋人や夫と別れを招かないために知っておきたい10個の些細なアクション 夏目かをる - 恋愛アドバイザー(2013/02/11 10:26)