家造りの方法-2(大手ハウスメーカー) - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

菊池 克弘
都市環境建設株式会社 代表取締役
東京都
建築家
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家造りの方法-2(大手ハウスメーカー)

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建築家への相談 家造りの方法

大手ハウスメーカーは、全国に営業店舗を展開し、テレビコマーシャル、住宅展示場等の宣伝活動を行って、スケールメリットを活かし、事業活動を行っています。知名度・ブランド力があるため、顧客にとっては精神的負担が軽く済み、安心して任せられる長所があります。
一方、スケールメリットを活かすため、建材、設備機器、内装、外観(これらを大量購買することにより、コストダウンを図っている)などに選択の幅が少なくなること、自分の希望する建材、設備などが使用できないことも頻繁に発生いたします。
さらに、当然のことながら、テレビコマーシャルや住宅展示場等の莫大な広告宣伝費・固定経費も、工事費に含まれております(見積書には掲載されませんが)。

以上が大手ハウスメーカーの家造りの特徴です。そして、そのポイントは、住宅(建材、設備機器、内装、外観等)を固定の商品として、顧客に販売するビジネスモデルである、ということです。

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