「相手軸思考発見」⑥自分の強みは相手の方が知っている - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年03月01日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」⑥自分の強みは相手の方が知っている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「自分の強みって何だろう?」

「うちの店の強みは、何なんだろうね?」


よく「強み」を知ろう!って言われますが、

自分ではなかなか分からないのが、この「強み」

「強み」とは、「得意なこと」とか「好きなこと」だけではなく

「無意識でやり続けることの出来る事」という風にも定義している本もあります。


私は「他人が、自分を気に入ってくれるポイント」も「強み」だな、と思っています。

自分にはたくさんの友人がいます。

単なる知り合いではなく、困った時に相談に乗ってくれたり、何かと助けてくれたり

その友人の大切な時間を私の為に使ってくれる、そう言う友人がいます。

その友人が、私の近くにいてくれている「理由」「決め手」

これも『強み』何じゃあないかな、と思うのです。


自分で自分の「強み」って分からなくても、その友人に聞けばきっと教えてくれると思うのです。

つまり、「自分軸」って、相手からでないとちゃんと見えないんじゃあないのでしょうか。


「相手軸」も同様に、「相手が気づいていない相手の内面」に関心を持ち、

それを引き出すこと、これも「相手軸に立つ」と言うことではないのかな?

と思うのです。


そう言う経験をしたのが、25年前。

店長をしていた時です。

その時の上司からのひと言が今でも私の原動力になっています。

「まっちゃんは、スーパーポジティブやね~」


自分がスーパーポジティブなんて全く考えた事もなかった私は、そう言われてから、

その後ずっと、「自分はスーパーポジティブなんだ!」と強く意識した25年年間を過ごしています。

上司に言われたそのひと言がなかったら、ネガティブが自分を支配することがあったかも知れません。


私の強みは、「スーパーポジティブ」です。

上司に気づかされたと言うよりも、実際の所

上司にまんまと暗示にかけられた(笑)

それが事実かも知れませんが、いずれにしても、それ以降私は自分の強みを「ポジティブさ」であると信じています。

上司は、私の立場に立って考え、さらに私にどうあって欲しいか、と言う彼の気持ちも含めて、

「松下はこういう人に見える」と言う言葉を下さったんだな、と思います。


相手の為に相手の立場に立って考えれば、相手の「強み」も見えてくる。

自分強みがイマイチよく解らない人は、是非とも自分をよく見ていてくれる人に聞いてみましょう。


意外な「強み」を持った自分が、見つけられるかも知れませんよ。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)

いよいよ本日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/09 07:06)

いよいよ明日9日まで!紀伊國屋協賛キャンペーン開催中! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/08 06:53)

本日より!出版記念!紀伊國屋BookWebキャンペーンを開催します 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/07 06:48)