- 松下 雅憲
- 株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
- 東京都
- 店長育成・販売促進ナビゲーター
対象:人材育成
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「大丈夫です!ハーフアンドハーフで作って!とシェフに言ってきますから!
だって、どちらを選ぶか迷っちゃいますもんね~」
先日行ったイタリアンで、ピッツアの注文に迷っていた私に、ホールスタッフが言ってくれたひと言です。
2名での利用でしたので、2枚のご注文をお薦めするという方法もあると思います。
しかし、彼女は、私が一番嬉しい方法を勧めてくれました。
ハーフアンドハーフは、作る側から見れば、ちょっと面倒くさいのです。
トッピングが違うので、焼き加減の調整が難しいのです。
もちろん、ハーフアンドハーフをメニューに入れて売りにしている店もあります。
でも、この店のメニューにはありませんでした。
つまり、店側、シェフ側としては、積極的にはお薦めしていないのです。
その気持ちは理解出来ます。
だって、ピッツアを2枚注文しないで、1枚で済ませる人が増えちゃったら、客単価が下がりますからね。
でも、それはあくまでお店事情、お店の立場、お店軸です。
お客様の立場、お客様軸に立てば、今お客様が一番求めている物を、適切な量だけ提供するはずです。
理想は、お客様の要望と、店の事情が両方満たされることですが、そうは行かない場合は、お客様の要望を優先すれば良いのです。
彼女は、ごく自然に私の要望を満たしてくれました。
しかも、素敵な笑顔で、楽しそうに、言ってくれたのです。
おかげで、私は、食べたかった「マルゲリータ」と「ゴルゴンゾーラとくるみ」のハーフアンドハーフを頂くことが出来ました。
人気店は、自分達の事情に、お客様が合わせるように仕向ける所が良くあります。
自分達のルールを主張するのです。
ピッツアは人数分注文してね。
お会計はグループでまとめてやってね。
ドリンクは必ず注文してね。
90分で帰ってね・・・
それでも、次々とお客様が来るので、それでもますます図に乗ってしまうのです。
でも、そう言うお店にお客様が来るのは、もともと何が決め手だったのでしょうか?
最初は味だったかも知れません。
きっと評判が良かったのでしょう。
そして、雑誌やガイド本での紹介。
さらに、TV番組での紹介。
更には、クーポンの配付など、お金をかけた販促活動が、その店の認知度を上げて、お客様を吸引しているはずです。
それで、いつまで続くのでしょうか?
それは、その店が本来目指していた姿なのでしょうか?
本当に強い店、つまり、売り続ける店は、
商品力+販促力+価格力+立地力+人の力のバランスが取れています。
バランスとは、全てを同じにすると言う意味ではないのですが、どんな店にもその店の最適なバランスがあるのです。
それを崩しては、いけないと言う意味です。
その店の最適な吸引力バランスを崩してしまうと、、、、、詳しくはまた別の機会にお話しします。
ダメな店は、「人の力」のレベルが低くなっています。
こう言う店は、ある日一気に崩れるのです。
さて、話は戻って、先ほどのお店。
この店の吸引力バランスで言うと、立地、価格、クーポンで、高い吸引力を持っています。
食べログの評価ポイントもそこそこ高い。
でも、味の評価は、「普通」。
それを、彼女の「サービス力」でカバーしている、そんな感じなのです。
そのことに、お店の店長や経営者は気がついているのでしょうかね~
彼女の吸引力は、凄いんだけどなあ~
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