「相手軸思考発見」④購入よりも修理の方がお安くできますよ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」④購入よりも修理の方がお安くできますよ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「新しいメガネを買われるよりも、修理扱いでカスタマイズされた方が、お安くできますよ。」

先日、メガネを新しくしようと、吉祥寺の「メガネのミキ」に行った時の店長の言葉です。


私は、黒いメタルフレームのメガネを愛用していました。

しかし、今回は、マットシルバーの金属フレームを探していたのです。

ところが、シルバーフレームはあるにはありますが、

なんだかスポーティな雰囲気の物ばかりでだし、マットも無い・・・

昔ながらのオーソドックスなフレームが好きな、私が気に入るデザインが、見つからなかったのです。


私は、もう30年以上、メガネのミキでメガネを作っています。

マクドナルドで全国を転勤して廻った時も、その土地その土地のメガネのミキで作っていました。

なので、吉祥寺に引っ越しても、やはりメガネのミキだったのです。


何が気に入っていたという理由は特にありません。

長年お付き合いしているので、他店に浮気する理由も別段無かったからです。


しかし、今回、探していたデザインがなかった為、さすがに他の店を見てみようかなと、フト思ったのです。

そんな時の店長の言葉が、

「新しいメガネを買われるよりも、お気に入りの今のメガネを、修理扱いでカスタマイズされた方が、お安くできますよ。」

だったのです。


つまり、メガネのフレームの黒い塗装を剥がして、新しくマットシルバーの塗装をすればいい、とのことです。

しかも、修理扱いなので、たった3000円。


フレームもレンズも新しくしようかな、と思っていただけに「なあるほど、そう言う手があったか!」

と、私はこの提案にかなり嬉しい気持ちになりました。


しかし、お店にとっては、せっかくの売上チャンスを、3000円の修理費用だけで、終わらせてしまうのです。

私が、手にとって「う~ん」と悩んでいたギリギリの好みのメガネを「お似合いですよ~」と言って、

お薦め販売することも出来たはずです。

しかし、店長は、私に「修理」という裏技を提案してくれたのです。


この「メガネのミキ吉祥寺店」は、昔オープンした時に、記録的な売上を上げた伝説の店です。

しかし、時は流れ、マーケットは変化し、今となっては、商店街の外れ、人通りも少ない不利な立地。

それにもまして、吉祥寺の熾烈なメガネ戦争は、全国トップクラスの激戦状態。


現在の売上は、オープン当初よりも相当厳しい状況であることは、容易に想像出来ます。

なので、そこを任されている店長の売上プレッシャーは、かなり強い物があると思います。

にもかかわらず、この提案。

本当にお客様が求めている物を、お客様の立場で考え、お客様が一番嬉しい方法で提供する。

とても素敵で、勇気のある提案だと感じました。


吉祥寺には、チェーン店、個人店合わせると約30件の眼鏡店があります。

最近流行のデザインを扱っている、新興ブランド店もあります。

しかし、そんな環境の中にあって、最も不利な場所にあるはずの、

メガネのミキが、長年営業を継続している理由は、

こう言う「お客様の立場」「相手軸に立つ」姿勢が徹底されているからのように思いました。


と言うわけで、私は次回も、この店で買いたいなあ~と、思ったのでありました。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ライバルから学ぼうとする人が成長する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/20 06:25)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/17 05:37)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/12 05:43)