「相手軸思考発見」③あと2日待たないと損しちゃいます - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸思考発見」③あと2日待たないと損しちゃいます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「今MNP移行すると月月割りの割引が1ヶ月分損しちゃいます。
あと2日だけなので、お待ちになりませんか?」

携帯電話を、softbankからauに替える為に、softbankに電話したら担当の方にこう言われたのでした。

携帯電話は購入する時、2年間、本体価格を電話料金から割引いてくれると言うサービスがあります。

分割払いの時は、その分を割り引いてくれるので、いわゆる実質0円と言う形になるサービスです。

機種によってその割引額は違いますが、私は、本体は一括払いで購入するので、毎月2,000円ほどの割引を受けていました。


そして、2年が経ち、今回キャリアを変更することにしたのです。

まあ、変更する理由はともかくとして、ともかく今回は、auにする事にしたのです。

MNP制度を使って、キャリアを変更する時は,変更前のキャリアに電話をして、「MNP予約番号」を聞かねばなりません。

その為に、今日、softbankに電話をしたら、担当の方に言われたのが、冒頭の提案だったのです。

なぜ、そう言われたかというと、契約日の計算を私が2日勘違いをしていたからでした。

なので、あと2日待たないと、最後の1ヶ月分の月月割りの摘要が出来ないとのことなのです。


Softbankにとっては、もう去っていくユーザーに2000円の割引が適応出来なくなっても、損はしません。

しかし、私にとっては、たった2日で2000円を損するのは悲しい。

担当の方は、それをわざわざ言ってくれたのです。


確かに、1日でも長くいて欲しいとか、もしもここで引き留められたらラッキーとかと言う事もあるかも知れません。

でも、なんだか言い方が、良かったのです。

本当に友人にアドバイスをするような、暖かい言い方です。


事務的でも、商売っぽさも感じませんでした。

きっと、この担当の方は、一日中、離れ行くユーザーに対して、「MNP予約番号」を伝え、そのタイミングで、どこのキャリアに移行するのか?どうしてなのか?softbankも捨てたもんじゃあないんですよ、と伝えているのです。

しかし、かかってくる電話は全て「MNP予約番号」を確認する電話です。

ほぼ100%移行すると決めて電話するのです。

引き留めなど成功する確率は、限りなく0%に近いはずです。


そんな去りゆくユーザーに対して、「あと2日待たないと2000円損します。」

そんなことを言える、softbankの「MNP予約番号」窓口担当者さん。

なんだかとても素敵な人だと感じました。


彼女が最後に言った言葉、

「また是非、softbankに帰ってきて下さいね。」

う~ん、2年経ったら、帰ろうかなあ~~



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

違和感のある言葉はこう置き換えよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/13 05:40)

須坂商工会議所にて「相手軸セミナー」を開催致しました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 07:37)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)

「相手軸な話」㉓相手をバージョンアップさせる問いかけをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/17 05:37)

「相手軸な話」㉒会議で最後の美味しい所を持って行く人 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/16 05:41)