◆部屋にあふれたモノで窓ガラスが割れる前に - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆部屋にあふれたモノで窓ガラスが割れる前に

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




時々、テレビなどでゴミ屋敷と称される部屋を特集していることがありますね。


その部屋にあるものは、本当に「ゴミ」なのでしょうか?



賞味期限を大幅に過ぎた食品や、変色したりカビが生えたモノは明らかに「ゴミ」かもしれませんが、そうでないものもたくさんあるはずです。



片づけ方が分からなくて、気が付けばモノがあふれていた…。


そのうち片付けようと思っていたら、いつの間にかモノだらけ…。


気持ちが落ち込んでいて、部屋のことに手をつける余裕がなかった…。


など、様々な理由で、部屋にモノがあふれてしまうのです。



よく、部屋の状態と心の状態は繋がっている、と言われます。


確かに、落ち込んだり、大きな悩みがあったり、イライラしてばかりの時は、部屋がキレイに片付いてスッキリりしていることは少ないかもしれません。



物理的に、モノを無くすことは可能です。


片付け屋さんや便利屋さんにも依頼は可能ですね。


でも、それが解決になるとは限りません。




驚くような現場がありました。


窓ガラスが割れていたのです。


なんと、部屋中にあふれたモノに圧迫されて。




こんな状態になってしまうのは、ガラスだけでなく、きっと心のどこかにもひびが入っているからかもしれません。


もしかしたら、ひびではなく、既に割れてしまっているかもしれません。



やはり、部屋の状態と心の状態は繋がっています。


環境で人の心は変わります。


心は環境をも変えてしまいます。




明るく健全で爽やかな心。


風通しが良くて、温かみがあってホッとする部屋。


どちらも大事にしたいですね。





イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  400人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【山形】2013年2月16日(土)10:00~17:00

 募集開始!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆あの日、あの時 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/03/11 16:28)

◆ライフオーガナイザー目線で、あのドラマをチェック! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/08 14:52)

◆不機嫌は罪 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/05 09:17)

◆入れ物御殿よ、さようなら! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/08 18:46)

◆ますますライフオーガナイザーから目が離せない! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/30 12:48)